人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑い日の読書

 今年は本当に猛暑。
今日も、朝から暑くてぐったり。
何もする気が起こらない。

 夫が息子をピアノのレッスンに連れて行ってくれたので、
家でだらだら寝ていた。
バレエは今週はお休みだった。

 一日エアコンの効いた部屋でごろごろ。
一昨日買った本を読み始める。
暑い日の読書_c0191625_22293485.jpg

ちょっと前にベストセラーになった、奥さんに先立たれてしまった経済小説家の
奥さんとの回想録。
「泣ける夫婦愛」のエッセイと話題になっていた。
呼んでみると、確かに「泣ける」かもしれないけど、文体が軽妙で、
微笑ましいなあ、とところどころ笑いながら読んだ。

 自分の周りのカップル(私や夫の両親や友人夫婦)や自分たち夫婦のことを
考えてみると、
結婚してしばらく経つと「ラブラブ」とかってなくなってしまうし、
ともすると、相手が「うざい」存在になってしまうことも。
 長年連れ添った奥さんのことを回想録で「妖精」とかって書いてしまう著者は、
作家だからなのか、本当に奥さんが「妖精」だったのか、亡くなってしまったから美化されているのか…。
 夫は私のことをこれまでも今後も「妖精」なんて思うことないだろうなあ。

***********************
 夫が息子にまた図鑑を買ってきた。
暑い日の読書_c0191625_22371070.jpg

息子は物語の本とかよりも、図鑑が大好きで、
以前から持っている図鑑も、熱心にじ~っと読んでいることが多くて、
夏休みの旅行にも持って行く始末。

 今度の図鑑も子どもが好きそうな自然科学や地理なんかがたくさん。
暑い日の読書_c0191625_22392461.jpg

 スペインとポルトガルかあ…。
こんなの見たら、実際に行きたくなっちゃうよなあ。

 母親としては、もっと物語とかを読んでほしいけど、
男の子ってこんなものなのか…。

***************
 土曜の夜は本当にわくわくする。
明日も休みだと思うとすごい解放感。
さて、これからY田さんに借りたバレエのDVDでも観るか…。
<今日のプライベート充実度60%>

by makikoai2005 | 2010-08-21 22:29 | 本・DVD・映画 | Comments(2)
Commented by caianina at 2010-08-21 23:05
本当に暑くてダラダラしてしまいますよね。毎日公園やお出かけをしていたのに、この暑さで、クーラーの部屋でダラダラと過ごし、夕方、重い腰を上げて公園へという感じです。
結婚生活が長くなると、そして、子供が出来ると余計に、関係が変わってきますね。考えさせられます。もっと優しくしてあげないとと反省してしまいます。
息子さん、辞典が好きなんて学者っぽくていいですね。私だったら、学習意欲の現われ?なんて思って嬉しくなってしまうと思いますよ。
Commented by makikoai2005 at 2010-08-22 19:29
caianinaさん
そなんです。日中は本当に気をつけないと、大変なことになりそうです。しかも、我が家は4階建ての最上階なので、屋上(屋根)からもろに日光を浴びてしまうようで、夜になっても熱がこもって涼しくなりません。困ったものです。
 子どもができる確実に夫婦の関係が変わってしまいますね。うちはお互い「パパ」「ママ」とか呼び合ってしまって、典型的な日本の家族です(笑)。
息子は、学者っぽい???というよりは、「文学的センス」がない子なのかもしれません。もしかして理系なのかなあ…。
<< サッカーと初めてのIKEA港北 サッカーママ友とガールズ・トーク >>