人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再会

 以前働いていた課で一緒だった人が、
転勤先からたまたま上京するということで、
その頃のみんなで集まることになった。

 幹事役をしようと思っていたけれど、ぼやっとしているうちに
他の人がしてくれて、職場からちょっと遅れて慌てて参加。

 今日は海の男1人とパイロット2人がいた。
こういう会の不思議なところは、何年か経ってから会っても、
まるで、「昨日の続き」みたいに話ができるところ。

 転勤先の北陸の町は、東京より物価も安くて、
小さい子供を育てるには絶好の場所だとのこと。

 シンクタンクに勤める人がいたせいか、
みんな、「これから日本の経済はどうなるんだろう。」、
「最近、固定金利だった住宅ローンを組みかえたんだけど、心配。」、
「消費税を上げないと、日本の財政は破たんしちゃうらしいよ。」、
「今は外貨と土地だね。」などと話をしていた。

 この間もらったボーナスは、土地を買ったり外貨を買ったりするには
あまりにも、ささやかすぎるな・・・とそっと思った。
 
 みんな、それぞれちりぢりばらばらになってしまったなあ。
いつまでも、こんな風に集まれるといいな。
<今日のプライベート充実度60%>

 
by makikoai2005 | 2010-07-14 00:52 | 友達 | Comments(2)
Commented by pino-ombra at 2010-07-14 09:39
一番手堅いのは国債じゃないでしょうか?(笑)
と言いつつ、私はまとまったお金は、ほぼ銀行に預けて、数年後に
おとずれる子供たちの学費ラッシュに備えています…。
首都圏は私立受験する確率が高いですからねえ。
それを二人分と思うと…(苦笑)。
Commented by makikoai2005 at 2010-07-14 12:11
pino-ombraさん
そうですね。教育費は頭が痛い問題です。
私も、素人考えですが、デフレなんだから黙っていてもそのお金で買えるものが多くなっていってるはず。そのまま銀行に置いておくのが一番楽だしリスクがないのかななどと思ってしまいます。(笑)
<< 休暇前のばたばた 月曜日から遅刻 >>