人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコ行進曲?

 今日は久々に仕事で通訳に呼ばれた。
上司がトルコにいるカウンターパートと電話会談をするので
双方向の通訳をすることに。

 執務室にはヒトデみたいな形をした卓上会議用電話が。
スピーカーから音がしてきて、みんなで一緒に聞いたり話したりできる。
まあ、でも考えてみたら、このsk●peの時代に、
画像のない音声だけの電話で会議っていうのもなかなかアナログな感じではある。

 みんなでドキドキしながら先方から電話がかかってくるのをじっと待つ。
待つことしばらくして、あ、かかってきた。
繋がると、「アロー」と秘書と思われる女性の声。
「●●さまいらっしゃいますか?」
「いますよ、ここに。」
「それでは、おつなぎします。」

 そのあとみんなが固唾を飲む中、
ティラタタ、ティラタタ、ティラリラリンリン、タタタ~、と結構長いこと保留の音楽が…。
ん~?

 「これって、何の音楽だっけ?」と上司。
「ハチャトリヤンとかかな?」と別の上司。

 いやいや、これは「トルコ行進曲」です(ベートーベンの方の)。
一同爆笑。
一挙に緊張が緩み。
おかげで結構軽~い気持ちで通訳できた。

 それにしても、おちゃめだなあ。
うちも、対抗して「さくら、さくら」や「ゆうやけこやけ」にしたらどうだろう…。

******************
 うちに帰ると、封筒が。
良く見ないで開けてしまうとこんなものが出てきた。
トルコ行進曲?_c0191625_0272197.jpg

 飛び出すカード。
「納涼屋形船」と書いてあって、よく見ると、鬼や河童なんかもいる。

 後ろをみると、こんなメッセージが。
トルコ行進曲?_c0191625_0285482.jpg

 ん~。どうやら私へではなくて、Yさんが息子に贈ってくれたカードだったらしい。
それにしても、先日のおせんべいといい、今日のカードといい、
ゴスペルのコンサートに行ったことで、結構気を遣わせてしまったなあ…。
 そっともう一度封をして、明日息子に開けさせよう。
<今日のプライベート充実度70%>

 
by makikoai2005 | 2010-07-06 00:26 | 仕事 | Comments(4)
Commented by pino-ombra at 2010-07-07 11:06
ヒトデみたいなのって、ポリコムの機器ですよね(笑)。
うちの会社も使っています。
私は最低でも週に2回、海外と電話会議をやるので、しょっちゅう
使っています。
電話だけって、顔が見えないので、余計コミュニケーションにも
神経遣いますよね、お疲れ様でした♪
Commented by makikoai2005 at 2010-07-07 22:10
pino-ombraさん、
なるほど、ポリコムっていう会社の製品だったんですね!
pinoさんのところでは最低週に2回電話会議?すごい!
私は、普通に電話で話すのも、知らない人とだとちょっと緊張します。
Commented by pino-ombra at 2010-07-07 23:01
ははは、だって直属の上司とか、チームメイト(=同僚)が全部
海外にいるんですもの。「チームミーティング」っていうと、要するに
電話会議です(笑)。日本では「一人部署状態」なのです。
これが良いか悪いかは、非常にビミョーなところです、ハイ。
Commented by makikoai2005 at 2010-07-07 23:26
pino-ombraさん
なるほど。日本では「一人部署状態」っていうのはすごいですね。でも、今の時代、ネットだとかIP電話だとか何でも発達していて、こういうことが可能な時代ですよね、確かに。
<< 幹事 息子の夏休み第1日目 >>