メキシコ・グッズ

 息子の幼稚園から金曜日にお手紙があり、
「今学期もあと1週間になりましたね。
来週は、メキシコとスウェーデンについてみんなで学びます。
メキシコかスウェーデンに関するグッズや写真を家から持ってきてください。」
とのこと。

 えええ!メキシコ?スウェーデン?
そんなのうちにないんですけど。

 最悪、インターネットから何か写真をダウンロードして、と思ったけれど、
あいにくうちにはカラープリンターがない…。

 ん~。
あ、そういえば、Yさんがくれたメキシコのオーナメントがあったなあ!
c0191625_125120.jpg

 早速メールでYさんにオーナメントのいわれを聞く。
Yさんは直ぐに返事をくれた。
「ナヤリット州のウイチョール族の人たちが作っているビーズ細工で、
模様が彼らの信仰に関係しています」とのこと。
トカゲの模様は土壌の象徴だとか。
なんだか幼稚園生の宿題に付き合わせて悪かったけれど、
結構色々詳細について教えてくれた。

 でも、このビーズ細工とっても良くできているので、
これを息子に持たせるなんていう危険なことはできない…
(失くしたり、壊したりするのが関の山…。)。
やっぱり写真を撮って持たせるのかなあ…。

 などと、ぼんやり考えていたら、
そういえば、むかしどこかでメキシコの帽子とポンチョをもらったことがあったなあと
思いだした。

 妹のSちゃんと連れ合いのYさんがメキシコに旅行に行って
息子に買ってきてくれたのがどこかにあったはず…。
その頃まだ息子は赤ちゃんだった記憶が…。

 実家に電話して母に聞いてみたら「あるよ。」とのこと。
早速とりに行くことに。
実家で息子は晩御飯を食べさせてもらった。
c0191625_21502531.jpg

 ちょっと小さめ。もらった頃はぶかぶかだったのに…。
これでとりあえず、ハットとポンチョとオーナメントの写真が用意できそう。

 問題は、スウェーデンかな…。
ん~。
今からざっと20年ぐらい前に1回行ったっきり…。

**************************
 実家からは、父が隠居所でとったイチゴから作ったらしいジャムをもらってきた。
父も色々試しているらしい。果たしてどんなジャムかな?
c0191625_2221569.jpg

おやっ?日付を書いたシールが。
ん~。どうやら逆さまにはってあるらしい「10.6.6」(2010年6月6日の意味か。)。
当分楽しませてもらえそうだ。
<今日のプライベート80%>

[PR]
by makikoai2005 | 2010-06-27 21:22 | 幼稚園
<< 謎の体調不良? アジサイとゴスペル >>