人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五歳児の男心

 バレエの発表会の練習に行ったら、
先生がおうちからそれはそれはたくさん衣装を持ってきていた。
みんな、やれサイズが合わないの、ペアを組む子と色が合わないの、
女の子なのに男の子役はいやだの、なんのかんので先生も大変。

 息子のためにもいくつか衣装を持ってきて下さっていた。
シフォン地でできたふわふわのブラウスとベストが一体化したトップに
サテン地でできたズボン。
ところどころよごれていたけれど、まあ洗濯すればきれいになりそう。

 息子は、しばらく衣装をながめていたが「これいや。」と一言。
「そんなこと言わないで着てみて」と促す。

 まずズボンはどうにかこうにか着せた。
ただ、クリーム色のシフォン地のブラウスと紫色のサテンのベストには
びっくりするほど抵抗。
どうにかに着せたけれど、
「これ、きついよ。ちっちゃいよ。」とぶつぶつ言っている。
そんなに小さく見えないけどなあ…。
確かにデザインは「ふりふり」といういう感じ。

 「そんなこと言わないで、とりあえず今日はそれを着て練習して。」
と説得するけれど、
「やだよ~。こんなの着たくない。」
「じゃ、もう発表会とかやめる?」
「やめる。もう出ない。」
「…。」

 ぐずぐず言い出す。
周りはあれこれ衣装を合わせる女の子たちでごった返していたけれど、
先生は曲を流し始めて「さてそろそろ練習しますよ。」

 レッスンが始まったので、私は息子を残して教室を後にする。
ちらっと振り返ると、息子は泣きべそをかいていた。

*********************
 レッスンが終わったころ迎えに行くと、息子はすっかり衣装を脱いでしまっていて
いつものウェアーで練習していた。

 先生は、「まあ、あまり気に入らなかったみたいだから、
またなにか探してきましょう。」と言っている。
ん~。
「あ、そういえば、そこの箱に、男の子用の白いブラウスがあったから
それでもいいかも。」と先生は思いだしたみたいだった。
みてみると、あちらこちらに黄色いしみがあるけれど、
少し厚手の絹みたいな素材の白いブラウス。
息子に着せてみる。
サイズは大丈夫みたい。
本人は、さっきほどは抵抗しないけれど、あまり乗り気と言うわけでもない。
小学生のお姉さんたちが、「いいよ、結構似合ってるよ。」と言ってくれる。

 「じゃ、これにする。」と息子も最後にはしぶしぶ納得。
やれやれ…。
まだ子供だから、と思っていたけど、案外こだわりがあるらしい。
あんまり気に沿わない衣装を無理強いしちゃいけないな、と今さら思った。

********************
 白いブラウスとサテンのズボンは、うちでウール洗濯用の洗剤につけておいたら、
びっくりするぐらいきれいになった。
ん~、新品同様!
早速、柔軟剤につけてから干すことに。
五歳児の男心_c0191625_2225226.jpg

 あとはどうにかしてベストを探してこなきゃ。
最悪、自分で作ることになるかなあ…。
ん~、裁縫ははっきり言って自信がない…。

*******************
 家に戻ると、母がびわを持ってきてくれた。
父の隠居所でとれたとのこと。
見た目はちょっと小さめだけど、結構甘くておいしかった!
今年はたくさんとれたとか。
五歳児の男心_c0191625_22284511.jpg

<今日のプライベート充実度70%>
 
by makikoai2005 | 2010-06-13 22:11 | 習い事 | Comments(2)
Commented by caianina at 2010-06-15 23:40
2歳の娘でも洋服の好みはうるさいので、5歳となるともっと自己主張がありそうですね。それも、男の子にフリフリ、紫のベスト!!
せっかくここまで練習したので、良い衣装が見つかって、快く発表会に望めるといいですね。
Commented by makikoai2005 at 2010-06-16 00:01
caianinaさん
そうなんです。男の子だから女の子ほど好みがないかなあと思っていたら…。認識が甘かったです。舞台衣装なので、遠くからみてもわかるようにということらしく、色やデザインが全体的に派手にできているようです。逆に細部にはあまりこだわっていないみたいな作り…。
ちょっと工夫しないとならなくなりそうです(笑)。
<< 残業とワールドカップ 夏の気配とステージメイク >>