人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カニ×2

 朝から夫と一緒に息子の幼稚園へ。
今日はお遊戯会。

 幼稚園に着くと、クラスの前の廊下のホワイト・ボードに
「5月21日はお遊戯会の準備のため8時15分までに登園してください。」と
書いてあった。
し、知らなかった…。
その時すでに8時40分。
息子は先生に「はやく!はやく!準備して!」と言われて
慌てて例の「かにキャップ」をかぶっていた。

 お遊戯会の会場は、半地下にある大きな体育館。
まずは出し物をやる息子たちのクラスが2列に並んで座らされていた。
みんなそれぞれの「under the sea costume」。
魚の被り物や水着姿、マーメイドなんかもいる!
カニ×2_c0191625_2273578.jpg

 なぜかみんなあぐらをかいて腕組みをして神妙にしている。

 息子は私たちに気付いて手を振ったりして、先生に注意されていた。
カニ×2_c0191625_2293814.jpg

 息子は、一番の仲良しのYくんと隣り合わせで、
しかも被り物まで偶然まったく同じカニ。
やっぱりみんな「ドン●ホーテ」で調達したんだろうなあ…。

 しばらくすると、違う学年の子たちも入ってきて、客席に座る。
カニ×2_c0191625_22134460.jpg

 お遊戯会は、ナレーターの子たちがストーリーを読んで(多分先生の作品)、
役が付いている子がマーメイド、サメ、なんかを演じていた。

 なぜか息子とYくんは変な作文を読まされていた。
Yくんとは縁があるねえ。
作文は、多分先生が手伝ったと思われる(結構長かったから、多分そう。)。

 出し物の後には、この間の「エコ促進ポスター」コンテストで
優秀だった作品に選ばれた子たちが賞状をもらったりしていた。
世の中、絵が上手な幼稚園生っているんだなあ…。

 お遊戯会は30分程度で終わった。
観客席にいた子たちは少しずつクラスに戻って行った。
お遊戯会で演じた息子たちのクラスの子は保護者や先生と写真タイム。
カニ×2_c0191625_22192434.jpg

 クラスの先生たちとマーメイドのJちゃんと。
カニ×2_c0191625_22205842.jpg

 じゃれあうカニたち。
カニ×2_c0191625_22233623.jpg

 本当に仲がいいねえ、Yくんとは。
カニ×2_c0191625_22244730.jpg

 先生たちも毎度ながら、本当にお疲れ様。
こういう会を仕込むのって結構大変だろうなあ…。
カニ×2_c0191625_22253853.jpg

 そのあと1時間ほど遅刻して仕事に行った。
それにしても、本当に暑い日!
<今日のプライベート充実度90%>
 


 
by makikoai2005 | 2010-05-21 22:06 | 幼稚園 | Comments(0)
<< 週末の読書 Under the Sea C... >>