人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GW1日目

 今日から5連休!

 でも、どこかに旅行するわけじゃなし、朝から息子のバレエ。
GWなので、イー●リ先生のone day workshop。
いつもより長い、1時間半。
募集要項には、7歳~と書いてあったので、まだ5歳だし…と思っていたら、
O先生が、「よかったら、どうぞ。」とのこと。
ちょっと心配だったけれど、とりあえず行ってみた。

 連休のせいか、息子の参加した一番早いクラスは息子を入れて4人。
それでも、基礎練習からみっちりやってもらったらしい。
小学校の低学年になると、上手な子は本当に上手になるんだなあ…。

*************************
 夫は、例の「ロシア人とロシア語を話す人の会」のBBQへ。
武蔵野公園は、えらい遠いけれど、お天気が良くて、絶好のピクニック日和。
夜になってから戻ってきた。
案の定、すっかり陽に焼けて、顔が真っ赤。

************************
 午後は、発表会前最後のピアノのレッスンへ。
ん~。果たして発表会で失敗せずに弾けるんだろうか。
すご~く。不安。
先生も、心配らしくて、30分のレッスンなのに、1時間近く
あれこれ指導。
「今日はお母さんも聞いて行かれてください。」とのこと。
息子があれこれ注意を受けるのをじっと聞いていなければならない。
ん~。こりゃあと数日、家でかなり練習しないと、まずいなあ。
タキシードが泣くよ。

 早速家に戻って、ピアノの練習。
よくできるときと、できないときのムラがあって、本当に安定しない。
考えてみれば、ピアノを始めたのは去年の1月だから、
曲が難しすぎるのかもしれないなあ…。
(今さらだけど…。)

************************
 と、突然、電話。
「もしもし」というと、「Allo」と誰かが言っている。
あれ~!これはもしや!
そう。昔の友人のLさんだった。
Lさんは今からざっと12年前、トルコで私にトルコ語を教えてくれた人。
その後、結婚されて、今はドイツに住んでいる。
最後に会ったのは、私たちの結婚式だから、もう6年になるのかあ…。

 お互い引っ越したりなんだりしているうちに、連絡が途絶えてしまった。
それが、先日、fac●bookで名前を見つけて連絡してみたら、返事が来た!

 Lさんも、3歳の息子さんのお母さんだとか。
「シュトゥッツガルトのトルコ総領事館で働いてるの。もう5年になるよ。」とのこと。
ご主人は、ドイツで知り合ったトルコ人で、IT関係の会社を経営されている。

 「本当に懐かしいねえ。」
昔と変わりなく、気さくな感じで、ずっと話しこんでしまった。

 そういえば、1年ぐらい彼女にトルコ語を習っていたころは、
あれこれ世話を焼いてくれて、悩み事の相談相手にもなってくれたっけ。
その後、彼女はドイツに留学してしまい、その送別会で私は夫と知り合った
わけだから、彼女のおかげで、私の人生は色々変わってしまった。

 「また、ときどき電話するね。」と言っていた。
<今日のプライベート充実度80%>

by makikoai2005 | 2010-05-01 20:27 | 友達 | Comments(0)
<< GW2日目:豊洲のイスタンブール GWスタート! >>