人気ブログランキング |

ランドセル

 天気もすっきりしなくてとても寒い。
もう3月だというのに、こんなに寒いなんて…。

 うちの近所の桜は、まだまだつぼみが多いみたい。
c0191625_22311241.jpg

 はやく暖かくならないかなあ…。

***************
 夕方、祖母のお見舞いに行った。
リハビリをしていた病棟から、療養のための病棟に移ったのだとか。
やっぱりリハビリは体に負担がかかりすぎるということらしい。

 母が一足先に行っていて、病棟の玄関まで迎えに来てくれた。
今度の病棟は最近できた「新館」だそうだけど、
見晴らしは以前の部屋の方がよかったなあ。
母が「今度の部屋は1日2万円なの。」と言っていた。
つくづく老後に蓄えたお金があるのは大切なことだなあと思った。

 祖母はこの間よりはよく話せる感じだった。

 突然「Kちゃん(私の息子)に今年はランドセルを買わないとね。」と
いった。どうやら祖母はランドセルを買ってくれるつもりでいたらしい。
「Kはまだ5歳だから、学校は来年の4月からなんだよ。」
それを聞いていた母は、
「お母さん、まだ1年先だからね。それまでに元気になって
Kちゃんにランドセル買わなきゃね。」
と言った。

 また、突然、「セラピーってどういう意味なの?」と聞く。
母が、「セラピー?セラピーって、いわゆる「治療法」って意味だと思うよ。」
というと、しばらく考え込んでいる。
「お母さん、なにか試してみたい『セラピー』があるの?」
 ふと、「セラピーって例えば『アロマセラピー』とかって最近流行ってるよね。」
と言ってみたら、
「そうそう、それそれ。」とのこと。
「へ~。お母さん、アロマセラピーとかやってみたいの?
そうなのかあ。わかった、今度じゃあそういうの探してくるね。」と母。
母はあれこれ祖母のやってみたいことを聞き出そうとしていた。
「これからも、何か興味があるものがあったら言ってね。」
母は早速、アロマオイルとかポプリのようなものとか探そうと思っているようだった。
祖母は、「リラックス」する匂いのオイルが希望なのだそうだ。

 と、思うと、また突然「鳩山内閣はどうなの?人気ないの?」という。
病院でじっと寝ていても、「鳩山内閣」?
世の中のことが気になるらしい。
母がすかさず、「鳩山さん自身はいい人なのかもしれないけどねえ。
やっぱりまとめる力っていうかがないのかねえ。」といった。
「ふんふん」とうなずく祖母。

**********************
 お見舞いの帰りに、母と別れて買い物しようとうちの最寄り駅の駅ビルに入る。
「無●良品」を何の気なしに見ていたら、
アロマオイルのコーナーが。色々なアロマオイルが置いてあって、値段もお手頃。
早速母に電話してみた。
 こういうものでも、何か、病室での慰めになればいいな。
人生が終わりに近付いているのかもしれないけど、
この間、叔父からもらった手紙にもかいてあったけど、
最後まで豊かな気持ちで過ごして欲しいなと思う。 
<今日のプライベート充実度90%>

by makikoai2005 | 2010-03-28 22:31 | 家族
<< 遠足 待望の男の子! >>