人気ブログランキング |

一人っ子

 息子がもう少し小さいころから「Brain Quest」という
フラッシュカードのシリーズをやらせていた。
動物がたくさん出てきて簡単な数や言葉をクイズ形式で覚えさせるもの。
c0191625_2555559.jpg

 すぐに次のページに答がでていて、使いやすい。
コンパクトで箱も付いていて、もち運びにも便利。
夫はよく電車の中で息子が騒がないようにこれを使っていた。

 ただあまりにも繰り返し使ったので、
月齢が低い子どものためのものは少し簡単になりすぎてしまった。

 最近夫は息子が小さかったときの本で読まなくなったものを
am●zonに出品しようと言い出した。
確かに家には息子のおもちゃや本が溢れていて、少しずつ遊ばなくなったものは
処分していかなければならない。

 で、このBrain Questにも順番が回ってきた。
「これと、これと、これは、もう使ってないから売ろう。」
と夫が言うと、
息子が聞きつけて
「だめ!」
「どうして?だってもうこれ使ってないじゃない。」
「ぜったいだめ。だって、ぼくのbaby sisiterかbaby brotherが使うよ。」
「…。」

 とっさに夫が「そのときにはまた新しいの買えばいいよ。」
「え~。まだ使えるのに。」

 baby sisterかbaby brother?
確かにお友達には小さい兄弟がいる子も結構いるな~。
息子は当然、いつかは自分にも兄弟ができると思っているらしい。
ん~。
自分の年齢を考えると、なんとなく叶えてあげられないような気がする。

 「ま、いっか。ぼくが色々教えてあげることにする。」
息子は自分で納得してしまったらしい。
「そうだね、それがいいね。」と夫は話を合わせていた。

 そういえば、夫も一人っ子だ。
<今日のプライベート充実度50%>

by makikoai2005 | 2010-03-09 02:55 | 家族
<< Jさんの出産 雨降りの日曜日 >>