人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心が折れてしまうとき

 職場の同僚Yさんが、久しぶりにメールをくれたと思ったら、
「去年の11月ごろから仕事に来れなくなってしまいました。
今、カウンセリングに通いながら、少しずつ復帰に向けて様子をみています。
よかったら、どこかでお話をしたいのですが。」とのこと。

 別の部署で働いているので、最近あまり会っていなかった。
年賀状のやり取りは普通にあったので、まさかこんなことになっていたなんて!

 で、もう一人の同僚Sさんと3人で夕御飯を食べに行くことに。
Sさんが探してきた銀座のカタロニア料理屋さんへ。
専門のパティシエがいて、ケーキも美味しい。
心が折れてしまうとき_c0191625_1215735.jpg

 Yさんは会ってみたら、元気そうに見えた。
「職場以外の日常生活は普通にできるし、全然元気なんです。」
とのこと。
11月ごろふとしたきっかけで仕事でストレスを感じて、
ここぞという大事な仕事がある日に息が苦しくて、どうしても仕事に行けなかったのだとか。
それが罪悪感になって、ますます出ていけなくなってしまったらしい。

 「職場のメンタルヘルスの先生には『適用障害』っていう病気だって
言われました。結構うちの職場でも30代の女性に多いんですって。」
とのこと。
確かに、最近そういうはなしをちらほら聞くなあ。

 「仕事を辞めることを決意して、先生に話したら、
『自分の妹だったらもう一度考えてみるように言うなあ。
とにかく、30代の女性の同僚と話してみたら?
他の人の意見も聞いてじっくり結論を出した方がいいよ。』と言われたので・・・。」
とのこと。

 ん~。
とりあえずSさんと2人で話を聞いた。
これといって有用な意見が言えたかどうかわからないけれど、
普段自分の感じていることなんかを、それとなく話してみた。

 最後は、「そうですよね。いつでも辞めれるわけだし、もうちょっと
考えてみようかな。」と言っていた。

 そのあとは3人で楽しくあれこれおしゃべりをした。

 帰りの電車の中で、Yさんが言っていたことをつらつら考えた。
誰にでもありえるんじゃないかな、こういう風になってしまうことって。
自分だけは大丈夫、とはなんとなく思えなかった。

 
by makikoai2005 | 2010-02-24 01:10 | 友達 | Comments(4)
Commented by pino-ombra at 2010-02-24 09:53
某プリンセスが罹っているのと同じ病気ですね。
メンタルヘルスの病気は、誰でも罹りうると思います。
周囲の人が、下手に励ましたりするよりも、じっくり受け止めてあげることが
大切みたいですね。
お友達が早く元気になりますように。
Commented by yasasin at 2010-02-24 17:09
実は自分も現在類似の症状あり、でもカウンセリングまでは通ってません。
私のは上司の言葉の暴力、パワハラです。。。
Commented by makikoai2005 at 2010-02-24 23:49
pino-ombraさん
そういえば、そうでしたね!「適用障害」ってそれでよく知られるようになりましたよね。
 私も、下手に変なことをしてしまって、かえって悪化させてしまったりしたらどうしよう、どうやって接したらいいのかなあ、とちょっと心配しましたが、実際に会ってみたら、ただただ話を聞いてしまって、それでよかったのかな、と思いました。
 早く元気になるといいなと思います。
Commented by makikoai2005 at 2010-02-24 23:52
yasasinさん
お仕事をしていて、それも外国で働いていると、やっぱり無理をしてしまいがちですよね。職場にパワハラの人がいたりすると、余計にそうですよね。
 昨日の同僚が言っていましたが、責任感が強くてまじめな性格の人が、そういうことになりやすいそうです。
 例の癒しの計画はその後どうですか?続編を心待ちにしています!
<< 手作りのお誕生日カード 5歳のお誕生日会 >>