人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い日の鍋

 久しぶりにまた寒い日に逆戻り。
天気も悪い。

 妹のSちゃんとYさんの夫妻のおうちにお昼に呼ばれる。
息子が幼稚園に行っている間に、Sちゃんたちのおうちへ。

 この間、うちで鍋をやったことがないと言ったら、
それならどうやってやるか教えてあげるからうちにおいで、
といってくれた。
寒い日の鍋_c0191625_1848411.jpg

 まず、昆布で出汁をとる(昨日から水につけてあったそうだ。)。
寒い日の鍋_c0191625_18295484.jpg

 野菜とシーフードの鍋。
ガスコンロではなくて、台所で作ってから食べる。
ん~。いい感じ。
寒い日の鍋_c0191625_18462592.jpg

 おうちで鍋なんて、実家で食べて以来。
もちろん最後はご飯と卵を入れておじや。
寒い日の鍋_c0191625_18475622.jpg

 Sちゃん夫婦はエンジニア・カップルなので、
ほんとうにまめで、ぬかみそをつけたり、ヨーグルトも手作り。
寒い日の鍋_c0191625_18495871.jpg

 ヨーグルトの種をもらってきた。
うちでも早速作ってみよう。
<今日のプライベート充実度80%>

by makikoai2005 | 2010-02-11 18:28 | 料理 | Comments(4)
Commented at 2010-02-11 21:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by makikoai2005 at 2010-02-11 21:58
caianinaさん
エンジニアって、やっぱりそうですよね!私にはとてもまねできません(笑)。
coop始められたんですね!冬場は寒いし、買い物に出るのも大変なので、とても重宝しています。
 リンク、私もさせてください(で、どうやってやるのか・・・。ちょっといじってみます)。
Commented by yasasin at 2010-02-12 16:14
うちも同じく、鍋は出来上がったものをよそって食べるのが常であります。
このところ、トルコは乳製品の値上がりがあり職場同僚一同「自分で作りたい」とチーズやヨーグルトがなかなか買えなくなったと嘆いております。
ってか、だったら牛飼って自作したらと提案したのは私ですが一笑に伏される(沈)で、手乗りサイズの牛がいたら良いね、と再度発言したらもっと笑われましたが。
Commented by makikoai2005 at 2010-02-13 02:08
yasasinさん
今回思ったのは、コンロで煮ながらやると、煮えたものをさっさと食べなくてはならなくて、なんとなく落ち着かないのですが、出来上がったものを食べると、ゆっくり食べられるなということです。
 ところで、自分でチーズ作りっていうのはすごいですねえ、さすがに。うちではパックを開けて少し時間がたった牛乳はカッテージチーズにしたりしますけど、本格的なチーズはちょっとハードルが高すぎです!
<< ボードゲーム 今週祝日があってよかった >>