ロシア人の集い?

 夫は来週からモスクワへ出張。
もしかしたらその後続けてカザフスタン。

 いいけど、こんな寒い季節に行かなくっても・・・。
本人も、服装とかどうしよう、とか心配し始めた。

 「そろそろ出張も近いし、練習しなくちゃ」という口実の下、
毎晩ロシア語の映画を観ている。私はまったく意味がわからないし
字幕も付いていないので一緒に観ることができない。
DVDやコンピューターを占領されて、ちょっと迷惑・・・。

 で、先日はネットで東京在住のロシア人の女性が企画する
「ロシア人とロシア語を話す人の会」とかいうのを見つけてきた。
早速ネットで連絡をとるも、10月に計画されたピクニックは雨で中止。
今日は、都内の区民センターでロシア料理を作って食べる会があったらしい。
昼から一人で出かけてしまう夫。
 私はその昔ア●ルバイジャンにいたときに、趣味でロシア語をちょこっと習ったけれど、
まったくものにならなかった。

 息子とのんびり家で過ごす。
昨日ほどお天気も良くないし、なんとなく寒い。

 夫は夕方帰ってきて、楽しかったと言っていた。
連休の中日だったこともあって、夫を入れて7人しか参加者がいなかったそうだ。
日本人の参加者の中には、マスコミ関係(?)でロシアに駐在していたことがある人
とかもいて、ロシア語の上手な人が多かったと言っていた。

 夫以外はみなさんかなり長いことお友達だったようだとのこと。
日本にも色々な外国人コミュニティーがあるんだなあ。


[PR]
by makikoai2005 | 2009-11-22 19:30 | 催し物
<< 学園祭 サズのコンサート >>