lifer

 うちに帰ると、ぬいぐるみのクマ(大小あわせて4匹いる)の服や
ハロウィーンのときのヘアーバンド、帽子、きんちゃく袋・・・が洗濯ばさみで干してある。
c0191625_3201057.jpg

 ん~。さては息子、今日はおばあちゃんとお洗濯ごっこしたな・・・。

 夫はAさんと外で夕御飯を食べたらしい。
Aさんは私たちよりちょうど10歳ぐらい年上のトルコ人男性。
はからずも去年、トルコ語の恩師のお葬式で初めて知り合った。
(これも先生の引きあわせかなあ・・・。)

 留学生として日本に来てからかれこれ20年以上になるらしい。
夫が言うには、日本にいる外国人にはいわゆる「expat」とは別に
「lifer」という種類の人がいるとのこと。
「lifer=終身刑囚」
日本で就職して、結婚して、家を買って・・・といったように
日本に本拠地を移してしまった、「日本に終身刑となってしまった外国人」
といった意味で彼らの間で自分たちを揶揄する言葉として使われてるらしい(笑)。

 夫は自分を「lifer」に区分している。
Aさんももちろんlifer。

 偶然、Aさんが大学の同窓生と知って、
ますます親近感をもったらしい。
「外国で、腹を割って話せる数少ない同国人の一人」と言っている。
ちょうど10年ぐらい年上のAさんに、将来の自分のロールモデルを
見ているのかも・・・。
<今日のプライベート充実度30%>

[PR]
by makikoai2005 | 2009-03-18 03:30 | 家族
<< Oya 風邪をひてしまった >>