制服の採寸

息子の学校で制服(標準服と呼ばれている。)の採寸があったので、朝から家族で出かける。
この間の入学予定者の召集日にも採寸があったけれど、すごく混んでいたので、その日は断念。

息子が通う学校は、普段は私服でみんな通っているみたいで、制服は入学式と創立者の御墓参りぐらいにしか着ないとの話。
ボタンだけ買って、お兄ちゃんのお下がりに付け替えて着てくる人もいるそうで、会場ではボタンも売っていた。

あれこれ考えたけど、冠婚葬祭とかにも使えるかもしれないし、上下だけ揃えることにした(さすがに帽子やベルトはパス)。
体操着のサイズ合わせもついでに。

帰りは広尾でお昼を食べて帰宅。
c0191625_22163252.jpg

なんだかんだで入学までに学校に行かないといけない機会が多いなあ。再来週は、面談。
〈今日のプライベート充実度50%〉
[PR]
# by makikoai2005 | 2017-02-19 22:04 | Trackback | Comments(0)

ちょっと早めの誕生会+合格祝賀会

息子の誕生日は毎年自宅に私の両親を呼んで
執り行ってきたが、
今年は息子の受験で新年会をスキップしてしまったこと、息子の中学受験が終わったこと、去年引越しをしてから妹家族を家に招いていなかったこともあって、
息子の誕生会にこれらを兼ねてやることを計画。
誕生日は来週末なのだけど、1週間早く決行。
例年より人数が多いので、
近所の行きつけの中華料理屋さんでランチを食べてから、うちに移動してケーキを食べることに。

朝起きてからドタンバタンと家族で家を掃除。
普段からもっと片付けておいたらいいんだけど。

中華料理屋さん「黒龍」は、小さい店で決して豪華なお店ではないけれど、
隠れた名店で、うちも時々食べに行っている。
小さい子もいるので掘りごたつになっているお座敷の個室を予約。
c0191625_22534860.jpg
円卓を囲んで、中華料理のコース。
小さい姪っ子と甥っ子は途中でちょっと退屈していたみたいだけど、イクメンの義弟Kさんが、よく面倒を見ていた。
息子は夫のスマホのゲームを甥っ子のAちゃんに見せたりして。
最近の子はこういうのに慣れてしまうのが早いなあ。
c0191625_22534990.jpg
それから我が家へ移動。
私は途中で予約してあったケーキをピックアップ。
唯一、テーブルクロスだけ毎年一緒。
c0191625_22535018.jpg

一足先にうちについていた息子、義弟Kさん、姪っ子、甥っ子は、人生ゲームをしたりピアノを弾いたりしていた。

息子も久しぶりにピアノを弾いたりして。
c0191625_22535056.jpg
それからみんなでケーキを切って。
c0191625_22535194.jpg
ロウソクを吹き消したり。
c0191625_22535168.jpg
姪っ子のMちゃんは保育園で習ったと言って「世界に一つだけの花」を手話で披露したりして。
長いのによく覚えたなあ…。
c0191625_22535242.jpg
人生ゲームに興じる子供たちと義弟。
c0191625_22535355.jpg
夕方まで楽しくおしゃべり。
例年とはまたちょっと違う息子の誕生会。楽しかったね。
〈今日のプライベート充実度90%〉

[PR]
# by makikoai2005 | 2017-02-18 22:31 | 催し物 | Trackback | Comments(0)

プチリユニオン

息子は受験が終わったら、
去年の夏まで通っていた学校の先生に会いに行きたいと兼ねてから言っていた。
先日近くまで入試に行った帰りに突然寄って先生にお会いできず、今度はあらかじめ先生とお約束して今日の放課後出かけることに。

今もその学校に通う友達とも誘い合わせ。
自分の通う近所の学校から戻るとすぐに用意して電車で向かう。

母が駅前の百貨店でちょっとした菓子折を用意して持たせてくれて、そのあとは一人で電車へ。

ところがしばらくすると、息子から電話。
「電車の網棚にお菓子置き忘れちゃった」
え…。

本人慌てて駅員さんに申し出ると、少し先の駅で電車の中を捜索してくれるとのこと。おそらく30分ぐらいで取りにいけるのではないかとの説明とのこと。
やれやれ…。
忘れ物の癖は相変わらず。

しばらくするとまた電話で、近くの駅で電車の中を探してもらったけれど見つからないと連絡があったとのこと。
息子は諦めて、学校の最寄りの駅の駅ビルで、なけなしの所持金の中からお菓子を調達して学校に向かっているとのこと。
その辺の柔軟性と臨機応変さは少し評価できるも、そもそもなんでカバンに入れず網棚に載せるかなあ…。

その後どうにか学校に着いて、お世話になったO先生や仲の良かった同級生と再会。
楽しい時間を過ごしたらしい。

後刻O先生がメールと共に送ってくださった写真。
c0191625_21533336.jpg
「また時々近況を知らせてくださいね」と締め括られていた。
〈今日のプライベート充実度80%〉
[PR]
# by makikoai2005 | 2017-02-17 21:39 | 家族 | Trackback | Comments(0)

Fさんお誕生日会

友人のFさんは、バレンタインデーがお誕生日。
なんだかんだで毎年彼女のお誕生日会を催してるなあ。
今年は諸般の理由から、当日にはお祝いできなかったけど、都合を聞いたら今日がよいということに。

どんなジャンルの食べ物がいいと聞いたら、
「お肉とワイン」という返事だったので、以前職場の人に連れて行ってもらった表参道のお店を予約。

結婚式場になっている教会みたいな建物の向かいにあるレストラン。
c0191625_23212137.jpg

ライトアップしていてきれい。
見ていると、ウェディングドレスを着て写真を撮っているカップルが。
c0191625_01005180.jpg

今日行ったレストランも週末は結婚式の披露宴で混雑するんだろうな。

スパークリングワインで乾杯した後、気づくと二人でワイン一本空けていた。
c0191625_23212277.jpg

アルゼンチン産の手頃なワイン。
4時間ぐらい二人でぺちゃくちゃおしゃべり。
c0191625_23212392.jpg

彼女とは気兼ねなく色々話せて時間がいくらあっても足りないなあ。
去年転職した会社にも慣れて、毎日ストレスフリーに過ごしているとのこと。
c0191625_23212334.jpg

最後は予約しておいたショートケーキ。
c0191625_23212482.jpg

本来4人ぐらいで食べるらしいケーキを二人でぺろっと食べてしまった。
「別腹」とはこれのこと。

一昨年の今頃は一緒に韓国旅行したね。
また一緒に行きたいね。
実現できるかな…。

まだ、今日は木曜日かあ。
金曜日だったら良かったのに…。
〈今日のプライベート充実度90%〉
[PR]
# by makikoai2005 | 2017-02-16 23:06 | Trackback | Comments(0)

貧困の番組

週末に、NHKでやっていた子どもの貧困をテーマにした番組。その時は観られなかった。
今日、夜中に再放送。

最近、格差とか貧困とか、問題があることは知ってたけれど、一見、生活に困っているようには見えない人も、経済的な理由で苦しい子ども時代を送ってたりするんだな。
c0191625_01133384.jpg

やっぱり、NHKいい番組作るな。
司会をしていたAKBのアイドルも良かった。

うちは、息子に幼稚園のときから、私たち夫婦の身の程からしたらかなりの金額を教育にかけてきている。
去年の夏まで通わせていた学校は、外国人の駐在員の子女や、両親共日本人でも親御さんが専門職だったり、事業をされていたりする子たちも多くて、息子は自分のうちは「経済的に恵まれていない」と思っていたらしい。
夏休み明けから通っている家の近くの公立小学校には色々な子がいる。我が家は郊外なので学区には一戸建てが多いけれど、それでも、給食の残りをもらって帰っている子がいると、息子がある日びっくりして報告してきた。
「ボクのクラスじゃないけど、もっとちっちゃい子だけど、給食室で色々もらってるの見た。おうち、大変なのかな。」

3年間塾に通って、4月からは私立の中高一貫校に通うことになる息子。世の中には、同じ日本でも、おうちの経済状況が理由で辛い思いをしている子がいることを、忘れないでもらいたいな。

そういう我が家も共働きで無理して子どもの教育費を捻出しているところがあって、わたしたちこのままだと老後破産、下流老人かもしれないから人ごとのようなことを言っていてはいけないんだけど…。
〈今日のプライベート充実度20%〉

[PR]
# by makikoai2005 | 2017-02-15 00:55 | その他 | Trackback | Comments(2)