ブックオフ通い

我が家の教育パパ、息子の中学受験が終わってしばらくすると、また何やら企み始めた。
入学式までの間には、とにかく本をたくさん読ませようと、Amazonで古本を大量に注文。
息子は「社長イス」(要はリクライニングできる肘掛け椅子)が欲しいそうで、夫は、50冊読んだら買ってあげると約束。

これまでなんやかんやで20冊ぐらい読んだらしい。このペースで行くと新学期までに目標値に行くかな…。

夕方カフェでのんびり。
カフェにはWi-Fiがあるのでネットに繋いであれこれサーフィン。
c0191625_23095519.jpg

ネットなら家にもあるのに、なぜかわざわざカフェで。

来週の土曜日はいよいよ小学校の卒業式。
ヘアアクセサリーを買ってみた。
c0191625_23095541.jpg

入学式にも使えるな。

夜に家族でブックオフへ。
そこでも古本を買い込む夫。
まあ、本をたくさん読むのは悪くないけどね。
〈今日のプライベート充実度70%〉
[PR]
# by makikoai2005 | 2017-03-12 22:55

ダンスの発表会

Mちゃんは、もう社会人だけど、
大学時代のダンスサークルの発表会に出るとのことで、久しぶりに息子と一緒に出かける。

ダンスサークルは人材不足でOGも含めて出演者が7人だとか。
数年前にMちゃんが大学生の頃にも息子と二人で観に行ったことがあったなあ…。

四ツ谷の駅から近い大学のキャンパスの建物の中の講堂。
c0191625_22294963.jpg

ささやかなお菓子の詰め合わせを途中で買って持っていく。

ダンスはストーリー仕立てになっていて、オリジナル作品らしく、Mちゃんたちが自分たちで振り付けを考えたのだとか。

発表会が終わって、出入口のところまで出てきた出演者の人たち。
Mちゃんとちょっと話す。
c0191625_22294914.jpg

週末とか仕事帰りとかに11月ごろから練習してきたのだとか。
社会人になってもダンス続けてるのはいいね。
〈今日のプライベート充実度70%〉
[PR]
# by makikoai2005 | 2017-03-11 22:22

ベリーダンスショー

職場の人たちがトルコ料理を食べたいというので、銀座のレストランを予約。

当日になって来れなくなった人、当日になって飛び入り参加してくれた人、色々いたけど総勢9人。
c0191625_22573270.jpg
サラダ、メゼ、ケバブの盛り合わせからデザートまで盛りだくさんで、お腹いっぱい。

木曜日なので、ベリーダンスのショーも。
久しぶりだなあ。こういうの。
c0191625_22573304.jpg
一緒に行った人たちも、エンジョイしてくれたみたい。
c0191625_22573348.jpg
明日が休日じゃないのが残念、
c0191625_22573476.jpg
〈今日のプライベート充実度80%〉
[PR]
# by makikoai2005 | 2017-03-09 22:49 | その他

巣立ちの会

3月に入っても、まだまだ寒い。
息子の学校で、6年生の2クラスの学習発表会があるというので、有休をもらって見に行くことに。
会場だった体育館は底冷えがする。
c0191625_09091056.jpg
プログラム1番は、2組によるレク。
突然、「これから達磨さんが転んだをします。全員後ろにいってください。」とアナウンス。
え〜!まさかの、保護者も一緒に全員で達磨さんが転んだ。何十年ぶりだろう。
寒い体育館でコートを着たまま達磨さんが転んだをする。

その後、パイプ椅子に座って、出し物を鑑賞。
全て子どもたちだけで企画したというだけあって、完成度はそこそこ。
c0191625_09091162.jpg
その後も、何回かレクのために、全員席を立って参加型の企画に参加。

1時間ほどすると、おおかた出し物も終わった感があったので、やれやれお開きか、とほっとしていると、「これで第1部を終わります。」とのアナウンス。
え〜!第1部って、まだ第2部があるの?
c0191625_09091129.jpg
休憩のあとは、先日下の句を書いて提出した「親守唄」の紹介。全員分が順番にスクリーンに映し出される。
感動的な句を書いている人もいて、会場はすすり泣きの声が。
オリジナルは、体育館のすみに掲示されていた。
c0191625_09091263.jpg
2時間かかって、会は終了。
c0191625_09091237.jpg
何人か息子のお友だちのお母さんたちに声をかけられる。「Kくん(息子)のお母さんですよね。顔が同じですぐわかりました。」などと言われる。息子と私はよく似ているらしい。

巣立ちの会の後、帰りの会があって、子どもたちは下校。保護者は教室で懇談会。
ほぼ全員参加。

先生が「1月の懇談会で予告させていただきましたが、今日は最後の懇談会なので、お一人一言ずつご挨拶をいただきます。」と言われ、突然1番端に座っていたので、当てられてしまう。
え〜。
文字通り、クラスのお母さんのほとんどと「初めまして」状態…。
他のお母さんの中には色々辛いこともあったみたいで、話しながら感極まって涙してしまう人も数人。
懇談会は予定をだいぶオーバーして終了。

あと1週間ちょっとで卒業式。
〈今日のプライベート充実度80%〉

[PR]
# by makikoai2005 | 2017-03-09 08:43 | 日本の小学校

秘密の封筒

1週間ほど前、学校から保護者一斉メールで、「本日お子さんたちに封筒をお渡しします。必ず受け取り、お子さんのいないところで開けてください。詳しいことは同封のお手紙をお読みください」といった内容。

で、息子が持ち帰ってきたピンクの封筒。開けてみると、こんなお手紙が。
c0191625_23414447.jpg

【重要】しかもマル秘。
「子どもたちが保護者に家族との思い出や感謝の気持ちをつづった句を封筒に入れてあります。」とのこと。
そしてこれが入っていた。
c0191625_23414437.jpg

これって、「家族との思い出や感謝の気持ち」なのかなあ…。
で、これにつなげるために、下の句を作って用紙に書き、台紙に糊付けして、3月1日までに同封の封筒に入れて担任の先生に提出しないとならない。
c0191625_23414544.jpg

台紙への貼り方の図まで。

「お子さんには見せないようにお願いします。」、「子どもたちには、ばれないようにくれぐれも内緒でお願いします。」とアンダーラインまで引いて何度も書かれていて、サプライズ企画感満載!

ん〜。でも、これに七・七で下の句を作るのは結構大変だなあ…。

どうにか、こうにか下の句らしきものを捻り出して、封筒に入れ、息子の学校のカバンに入れると、こんなものを発見!
c0191625_23414685.jpg

何やら手作りの封筒。
卒業シーズンなので、恐らく下級生のクラスで6年生にお手紙を書きましょうという企画があったと思われる。
それにしても可愛い絵だなあ。

中からは、こんなお手紙が。
c0191625_23414641.jpg

丁寧な字で書かれたメッセージ。絵も付いている。
「学校のすいどうをそうじしてくれてありがとうございます。」だって。息子、水道掃除とかしてるのかあ。
「中学校でもがんばってね。中学校でもげん気でいてね。」
「てんこうせいでこの学校にちょっとしかいられなかったけど、あそんでくれてありがとう。」だって。

もう直ぐ卒業式だね。
〈今日のプライベート充実度70%〉
[PR]
# by makikoai2005 | 2017-02-28 23:19 | 日本の小学校