ママ友との再会

今日から5日間、息子は塾の春期講習。
この間、受験が終わったばかりですぐに塾っていうのもなんだかかわいそうな気もするけれど、
学校も卒業してしまって、家でぶらぶら暇を持て余しているんだろうし、
午前中、数学のクラスに行くのも悪くないかな。
初回なので、夫が朝送っていった。

私は、息子の前の学校のお友だちのママMさんと、久しぶりに会うことに。
学校のキャンパスのある懐かしの渋谷で待ち合わせ。
ついでなので、second hand uniform saleで売ってもらうために、
息子の古い制服を持っていく。
整理してみたら、結構色々なサイズが出てきた。なんか懐かしいな…。

Mさんが西武の8階のレストランを予約しておいてくれて、
連休のランチでとても混んでいたけれど並ばずにお店に入ることができた。
c0191625_23114859.jpg
それから4時間ぶっ続けでおしゃべり。
Mさんとは、子どもが幼稚園の時からの仲。
昔は一緒にplay dateしたり、映画に行ったりしたっけなあ。

息子のMくんは眼鏡をかけた小柄な男の子だったけれど、
今ではすっかりお母さんの背を越して、靴のサイズも26.5センチ。
声変わりもして、髭も生えてきているとか!
うちの息子は、背こそ伸びてきているけど、いまだに甲高い子ども声で、
顔もつるっとしている。

Mくんは、secondly schoolも6th formも日本でやって、
その後大学はイギリスで進学することを考えているらしい。
「イギリスがEUを離脱することになって、本当に困ってるのよね。」
とのこと。

今年の夏休み、Mくんは、イギリスのおじいちゃん、おばあちゃんのところに行くのだとか。
Mさんもウィークデーはお仕事をしていて、最近は高齢の御両親の様子を見るために、週末は千葉の郊外に通っているとか。
みんな年代的に色々あるころだよね。

また、会いたいな。
c0191625_23114890.jpg
夕方は、久しぶりにネイルサロンへ。
来月は、息子の入学式があるし、ちょっと春っぽいデザインにしてもらおうかなと思い、お店の人に相談。
あれこれ考えたけど、薄紫色のベースと、人差し指と薬指はオパールのような柄にしてもらった。
なかなか素敵。いつものジェルよりもちがさらに良いもので、4週間ぐらいいける人もいるとのこと。入学式は3週間後だから、もつかな…。

3連休もあっという間だったな。
今週はわけあって忙しくなりそう。
<今日のプライベート充実度80%>


[PR]
# by makikoai2005 | 2017-03-20 23:11 | 友達

掃除

午後から母が来てくれて、この間に続いて庭の手入れをしようと言う。
息子と夫が母が持って来てくれた道具で枝を落とす作業をしていたが、結構、木自体を伐採することに。

想像以上に大変な作業で、途中で夫が同じ沿線に住む友人のSさんのところへ電気のこぎりを借りに行く。
c0191625_23082773.jpg

息子はすっかり楽しんで作業していたが、夫が電気のこぎりを使わせてくれないと不満げだった。
c0191625_23082763.jpg
それから二階に置いてあった息子の教材の残りや、小学校の教科書を処分。
埃っぽくて、あちこちが痒くなる。

母がくれた入学祝いで息子に何か記念に買おうということになり、当初息子は家庭用ゲーム機が欲しいと言った。
夫はゲーム機には強く反対。色々相談の末、i-padを買うことに。
軽いタイプのi-pad air 2。
夫と一緒に昨日渋谷のAppleのお店まで買いに行っていた。
c0191625_23082867.jpg
今日は早速セッティング。
c0191625_23082971.jpg
〈今日のプライベート充実度70%〉

[PR]
# by makikoai2005 | 2017-03-19 22:53 | 家族

友人との再会3連続

このところ、ずっと会っていなかった友人3人と、相次いで再会。

金曜日の夜は大学の頃に国際交流のプログラムで知り合って以来の親しい友人Mと有楽町のタイ料理屋さんで。
彼女とは、半年ぶり。
近況とか昔の仲間のその後とか、とりとめなくおしゃべり。
c0191625_13374587.jpg
最近は仕事が忙しいとか。この間は、出張で、シンガポールや香港に行ってきたとも言っていた。
趣味で続けていた合気道は、道場のお家騒動のごたごたでお休みしているのだとか。

土曜日は、息子の卒業式に出席中にメールでこれまた同じ国際交流プログラムで一緒だったAさんが連絡をくれる。「今日、午後3時ぐらいから銀座界隈で用事があって東京に来てるんだけど、出てこれない?」とのメッセージ。
彼女は長野在住で、年賀状のやりとりや、SNSで繋がっているけど、実際に会ったのは、ほぼ20年ぶり。

50代になった彼女は、3年ほど前に6歳年下の彼と電撃結婚。新聞記者の仕事を辞めて彼女の実家のお寺を継いでくれたのだとか。
なんだかラブラブ。

夕方は、これまた5年ぶりぐらいに、ママ友に再会。
息子がまだ小さかったころに、サッカーのクラブで一緒だった子のお母さん。
タイ料理を食べながらおしゃべり。
c0191625_13374586.jpg
近況なんかを話していて、その後離婚されて、シングルマザーとして2人のお子さんを育てていることを知る。
土日は元夫のお子さんたちのお父さんのところにお子さんたちを泊まりで預けて、ウィークデーとは別の仕事もしているのだとか。
それでも、お子さんたちの将来を考えて、評判のよい公立の中学校の学区に引っ越したり、学費を貯めたりしているらしい。頑張ってるなあ。

来週も、結構懐かしい人たちとの再会の約束が。
春はさながら別れと再会の季節。
〈今日のプライベート充実度80%〉

[PR]
# by makikoai2005 | 2017-03-19 13:01 | 友達

暖かい卒業式

半年通った小学校もいよいよ卒業式。
息子は朝からバタバタと用意して、いつもより早く登校。
卒業式自体は10時から開始、体育館の開場は9時20分から。

母も来てくれて、夫と3人で45分ぐらいに学校に到着。もう既にほとんどの保護者は着席していて、5年生も集められていた。

先生たちもビシッとした格好をしていて、校長先生は燕尾服を着ている。和服の先生も。

間もなく、卒業生が出席番号順に入場。
驚いたのは女の子のほとんどが、袴姿だったこと。
小学校の卒業式ですよねぇ!
数人、ワンピースの子もいたけど。
男の子はスーツの子、セーターの子、中学の制服の子が混ざっていた。
息子は紺のチノパンに白シャツ紺のセーターの上に紺のジャケット。なんとなく有り合わせでそれらしくコーディネート。学校で配られたらしいコサージュをつけると、それなりにセレモニーっぽい雰囲気に。
c0191625_00281765.jpg

副校長先生の開会の言葉の後、国歌、横浜市歌、校歌の斉唱。びっくりしたのは、前にいたおじいさんが横浜市歌とか完璧に歌っていたこと。私なんて、 初めて聞いた…。

6年生は2クラスで50人足らず。
自分たちの小中学校時代は何しろ人数が多くて、全員壇上に登って証書をもらうのにすごく時間がかかった記憶があるけど、今日はあっという間。
c0191625_00281783.jpg
息子も神妙な顔をして卒業証書をもらっていた。
ここ数週間は毎日こればかり練習していたらしい。
c0191625_00281867.jpg
それから校長先生、教育委員会の来賓、PTA会長のご挨拶があって祝電の紹介も。

最後は門出の言葉と合唱。
c0191625_00281906.jpg
卒業式定番の合唱曲4曲。締めは「仰げば尊し」。

最後は、保護者も入って集合写真の撮影。
なんとも懐かしい、「日本の卒業式」。子どものころを思い出したりした。

本当に短い間だったけど、いいクラスメイトに恵まれて良かったね。
c0191625_00281912.jpg
〈今日のプライベート充実度90%〉

[PR]
# by makikoai2005 | 2017-03-19 00:05 | 日本の小学校

ホワイトデー

仕事で久しぶりに残業。
遅くにうちに帰るとこんなものが。
c0191625_12233856.jpg

我が家の男性陣からホワイトデーのチョコらしい。
c0191625_12233940.jpg

高いチョコだけあって、美味しかった!
〈今日のプライベート充実度60%〉
[PR]
# by makikoai2005 | 2017-03-15 12:21