<   2017年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

歌姫

職場の同僚Kさんの奥さんはモンゴル出身のプロの歌手。小さい頃からピアノと歌を勉強して、世界子どもの歌謡コンテストで優勝したこともあるのだとか。

赤坂のクラブハウスでライブをするので観に来てくださいとKさんからご案内があったので、行ってみることに。
c0191625_00064098.jpg

うちは息子が受験生なので、今回は1人で参加。
同じ職場のMさんも弁護士仲間のお友だちと皮膚科医の妹さんと一緒にきていた。

今日はKさんの奥さんの歌と、モンゴル琴の奏者の人、ジャズピアノとサックスの4人編成で、テレサテンからジャズの名曲、モンゴル民謡まで多彩なプログラム。
c0191625_00064150.jpg

奥さんは明るくて日本語が堪能。曲の間のおしゃべりも楽しくてすごいエンターテイナー。
途中で馬頭琴奏者の人が友情出演されたり、客席にお客さんとして来ていたモンゴル民謡の歌手の方が飛び入りで参加したり。
c0191625_00064236.jpg

会場にはKさん家族も来ていた(和服を着たKさんのお母様や、Kさんの息子さんのGくんも)。
また、ぜひ、次回は夫や息子も一緒にライブに来たいな。
〈今日のプライベート充実度80%〉
[PR]
by makikoai2005 | 2017-01-28 23:55 | 催し物 | Trackback | Comments(0)

邂逅:渋谷で2校目受験

朝ホテルから夫が息子を受験会場のSS中学校まで送っていく。
学校の前には各塾の先生がずらっと並んで花道を作っていて、受験生を激励する恒例行事が。
息子の通う塾のK先生もいらっしゃっていたそうで、息子にとっては嬉しいサプライズだったらしい。

体育館は保護者控え室になっていた。
SS中学校は、息子が夏休み前まで7年間お世話になっていた学校と隣接していて、行事では施設を使わせてもらっていたので、体育館にも何度か入ったことがあった。毎年4月にはバザーがあったりしたっけ。
懐かしい場所。
ところが今日は全く別の場所かと思うようなレイアウト。
パイプ椅子がずらっと並べてある。
c0191625_22080580.jpg

午前中は筆記で午後は面接。
運良く息子の面接の時間は午後一番のグループ。
私は午前中普通に出勤して、面接が終わったころSS中学校に息子を迎えに行った。

会場近くで、先週千葉までMを一緒に受けに行ったTちゃんのおばあちゃんにも遭遇。その後熱も下がって、すっかり元気になって、今日もSSを受験しているのだとか。
よかった、元気になって。

息子が、ふと、帰りにお隣の以前通っていた学校に行って、お世話になったO先生に会いたいと言い出し、せっかく来たから行ってみようということになった。
ところが、残念ながら先生は授業中。受付の女性がすまなそうに、あと2時間ぐらいしたら授業が終わるんだけど…と言う。
仕方がないね。今度はあらかじめ連絡してから来ようね。

それから息子と2人でカフェで一息。
私は食べていなかった昼食をそこでとる。
やれやれ。あとは、2月まで試験はない。

夕方、O先生からメール。
来てたなら入って来てくれたらよかったのに。
今度からはいつでも入って来てもらえるように、受付の人に伝えておいたから、また是非寄ってねとのこと。
息子大喜び。
「受験終わったら、絶対、また行く!」
〈今日のふ充実度80%〉
[PR]
by makikoai2005 | 2017-01-27 21:45 | 中学受験 | Trackback | Comments(0)

まだまだ続く受験

今日は朝らか仕事で忙しかった。
季節柄、体調不良の人も多い。
色々あって、残業して終電逃してしまって、2時ごろやっと帰宅。
こんなの久しぶりだな。
c0191625_03192382.jpg
うちには朝から母が来てくれて、夕方塾に行くまで息子の勉強の相手をしてくれた。

1校目の受験の後、なんとなく元気がない息子。
私の年の離れた従兄弟のMくんが、息子に激励の電話をしてくれた。
Mくんが言うには「正月に電話で話したときと違って、『はい』としか言わなくて、硬い感じだった」とのこと。

夕方息子は塾へ。
塾の授業も今日を入れて残すところあと3回。

明日は先週に続いて、2校目の入試。
うちの沿線は毎朝電車の遅延が尋常ではないので、学校の近くにホテルをとることに。
息子は塾の最後のコマを早退して仕事帰りの夫と待ち合わせしてホテルへ。

「ホテル、この間より広くて快適!」とメッセージが。
c0191625_03194373.jpg
今晩はゆっくり休んで、明日は万全のコンディションで臨んで欲しいなあ。
〈今日のプライベート充実度50%〉

[PR]
by makikoai2005 | 2017-01-27 02:40 | 中学受験 | Trackback | Comments(0)

1校目合格🌸

週末の入試、合格発表は午前10時からということで、学校での掲示と同時に学校のホームページにも掲載されるとのことだった。

ドキドキしながら8時半過ぎに試しに学校のホームページを開いてみたら、既に掲載されているではないか!

急いで、息子、夫、母に連絡。
夫、ホームページで何度も確認。
それから職場に連絡して午前休をもらい、手続のため学校へ。
c0191625_00433583.jpg

今日も入試の日と同様に、雲ひとつない青空。
c0191625_00433611.jpg

初めての合格発表。

あった、あった。
c0191625_00433757.jpg

千葉のMは自宅から遠くて片道2時間はかかってしまう。いい学校なんだけどなあ。通うとなると、大変。

夜、夫と一緒に塾まで息子を迎えに行く。
これから2月校のために頑張ろうね。

一度ベッドに入った息子はしばらくして起きてきて、涙を流している。
「Mのお金払ってくれて、本当にありがとう。」という。緊張が突然解けたのかな。これでとりあえず行ける学校ができたと、心底ほっとしたらしい。
普段はおちゃらけているようだけど、まだ小学生だし、実はプレッシャーも感じていたんだろう。
「とりあえず今日は早めに寝て、また明日から頑張ろうね。」

いやはや、正直、親もほっとしている。
〈今日のプライベート充実度80%〉
[PR]
by makikoai2005 | 2017-01-25 00:29 | 中学受験 | Trackback | Comments(3)

明日は合格発表

先週末に息子が受けた入試は、ついに明日合格発表。
千葉の学校は自宅から遠く合格発表を見に行くのも一苦労だから、朝学校のHPに掲載される発表を確認してもしも合格していたら学校に行こうなどと考えてしまう。

教育パパの夫は落ち着かないらしく、ネットの掲示板で試験についての他の保護者の書き込みを読んだり、大手塾が公表した回答案をダウンロードしたりして一喜一憂している。
もう終わったことなんだから、次に控えている別の学校の試験に備えた方が建設的だと思うんだけどな…。

例年と出題傾向がちょっと変わっていたようなコメントも。

とにかく我が家では居間にまで息子の教材があふれていて、1日も早くこんな状況から脱したい。
c0191625_23270752.jpg

でも、どんなに長くてもあと2週間で終わるから、あとちょっとの辛抱。
息子頑張れ。
〈今日のプライベート充実度50%〉
[PR]
by makikoai2005 | 2017-01-23 23:17 | 中学受験 | Trackback | Comments(0)

一般入試一校目

ホテルは乾燥していて、朝まで何度か起きてしまった。
息子は朝までぐっすり。
c0191625_22493412.jpg

7時ごろ起きて支度していると、Tちゃんのおばあちゃんから電話。Tちゃんの具合が悪くて熱があるとのこと。とりあえず解熱剤を飲んでいるので熱は下がっているけれど、インフルエンザの恐れもあるとのこと。昨日の夜は一緒にいてうつしてしまっていたら申し訳ないとしきりと謝っていて、かえって恐縮。
とりあえず今日は保健室受験するので、別行動しましょうと言われる。

息子はTちゃんを心配しつつ、インフルエンザには免疫アップだ!とヤクルトを2本飲み、試験に備えて脳を活性化させなきゃ、と納豆を食べ始める。
c0191625_22493560.jpg

それからホテルを出ようとしていたところへ、外から戻ってきたTちゃんたちと遭遇。マスクはしていたけれど、とりあえずは元気そうだった。
今日は頑張ろうね、とわかれる。

今日は一昨日帰国生入試のあったMの一般入試。
2,000人ぐらいの子が受けていて、共学なので女の子も結構いる。
校門から学校の建物の入り口までは、各塾の先生たちが、塾ごとにグループになって並んでいて、受験生たちを「激励」している。
c0191625_22493595.jpg

建物の入り口前の階段の下で、保護者は受験生とわかれる。「字、キレイに書いてね!」と声をかけた。

試験は午後2時まで。
ホテルに戻って昼まで二度寝。
チェックアウトが12時だったのでとても助かった。
その後お昼ご飯を食べたりしているうちにあっと言う間に試験の終了時間に。
何しろ2,000人ぐらいが受けているので、お迎えの保護者の数も多いし、学校前はごったがえしていた。
受験番号順に解散になって、最後の方に出てきた息子。難しかったけど、とにかく、力は出し切ったと言っていて、結構晴れ晴れした様子。
まあ、まだまだ先は長いから、今日のことはとりあえず忘れて、次の試験に向けて頑張ろうね。

帰宅途中でTちゃんのおばあちゃんから連絡があって、検査の結果、TちゃんはA型のインフルエンザに罹っていたということだった。気の毒だな。
うちの息子は今のところ元気。
この後症状が出てくるかもしれないけど、次の試験まで5日、2月の試験までは10日あるので、なんとかなるだろう。

息子は試験から戻ると、塾の授業に途中参加。
最後の算数には間に合ったらしい。
先生には早速試験についてあれこれ聞かれたらしい。

金曜日と今日の結果は火曜日に発表。
なんかドキドキ。
〈今日のプライベート充実度90%〉
[PR]
by makikoai2005 | 2017-01-22 22:19 | 中学受験 | Trackback | Comments(0)

Playdateみたいな受験前泊

午前中、SKの出願のため横浜へ。
今日はお天気も良く、雲ひとつない晴天で、丘の上のミッション系男子校は、絵になるなあ。
c0191625_23343891.jpg

あやうく何のために来たのか忘れてしまうほど。
週末なので学校は閑散としていて、
事務室に事務員さんが3人いるだけ。

無事願書を提出して、帰りに受験前日に宿泊する予定の桜木町の駅前のホテルの場所を下見。
ん〜、横浜は絵になるなあ。
c0191625_23343812.jpg

もしもSKに通うようなことになったら、帰り道、誘惑がいっぱいだなあ。

一度帰って、夕方息子と2人で明日の一般入試のために前泊するため海浜幕張のホテルへ向かう。
昨日の帰国生の試験のあと、Tちゃんと連絡を取り合っていたらしい息子。
Tちゃんも同じホテルに宿泊すると聞いて、夕ご飯を一緒に食べる約束まで。

Tちゃんは、いつも付き添っているおばあちゃんと、お医者さんのママと一緒に来ていた。家族滞在用のお部屋を取ったらしい。
ママとは初対面。美人で小柄な華奢な感じの、性格はサバサバしていて楽しい感じの人だった。

5人でホテル内のレストランで晩御飯。
息子たちは、久しぶりで一緒に食事して、とても楽しそうにしていた。仲がいいんだなあ。

食事の後は、ロビーに置いてあったUFOキャッチャーで、かの有名なホテルオーナーの女性の写真入りのレトルトカレーを取るゲームを1回ずつやったり(もちろんUFOでは何もとれない)。
c0191625_23343908.jpg

まったく何しにホテルに泊まりに来たのかしら、とTちゃんのママとおばあちゃんも笑っていた。
c0191625_23343982.jpg

それから2人は腹ごなしのため、Tちゃんたちの部屋で30分将棋とトランプをして、2人で大浴場に行き、楽しく過ごした。まるでPlaydate。

明日は朝から入試なのに、やれやれ。
本当にいいお友だち。また、どこかでクラスメイトになれるといいのに。
〈今日のプライベート充実度90%〉
[PR]
by makikoai2005 | 2017-01-21 23:15 | 友達 | Trackback | Comments(0)

受験一校目

早起きして2月校のA中学に願書を出しに向かう。
ところがひどい電車の遅延が。
やっとこさA中学に着くと、これまたすごい数の保護者が講堂で願書受付を待っている。30分ほど待ってみたけれど一向に順番は進まない。

このままだとMの受験を終えた息子を迎えに行くのに間に合わなくなってしまいそうだったので、出願はひとまず断念して電車でMへ。
Mの試験は帰国生入試で午前中が英語の筆記で、午後から面接。
運良く午後の一番早い時間に面接時間が割り当てられていて、昼には試験終了。

試験会場では、前の学校で息子がとても仲良くしていたTちゃんがいて、おばあちゃんが付き添っていた。
久しぶりに会ったせいか、2人は親しげにおしゃべり。
Tちゃんも明後日の一般入試を受験予定だそうで、「また会えるね!受かったら遊びに行こう」とすでに受験が終わった後の話で盛り上がるふたり。

その後、Tちゃん達と別れて息子と2人でA中学に再度出願にトライ。
ところが拍子抜けするぐらい人がいなくて、出願場所も既に講堂から事務室の窓口になっていた。こんなことなら最初から午後に行けばよかった…。

そこから息子は母が待っていてくれていた家へ、私は出勤。

職場では出張帰りのHさんがお土産をくれた。
チョコのペーストとハーブ入りマヨネーズ。
c0191625_22061933.jpg

早速明日の朝ごはんにいただこう。
〈今日のプライベート充実度70%〉
[PR]
by makikoai2005 | 2017-01-20 21:42 | 中学受験 | Trackback | Comments(0)

いよいよ

心配した受験票も、再発行されてすぐに速達で届いて、とにかくホッとする。

今日は午後から息子は最初の受験校Mの近くのホテルに泊まるために出発。途中の駅で職場から来た夫と待ち合わせ。
夕方無事着いたらしい。
「ホテルに行く前に学校に寄って下見してきた」とのこと。
明日は雪になるそうだから、ホテルに前泊することにしておいて本当に良かった。
今日は早目に寝て、明日は万全の体調で臨んでほしい。

夫と母と私は側面支援。
明日は朝から2月の受験校の出願に行って、午後からMまで試験から出てきた息子を迎えにいかないとならない。
〈今日のプライベート充実度50%〉
[PR]
by makikoai2005 | 2017-01-20 00:12 | 中学受験 | Trackback | Comments(0)

色々アクシデント

ついに今週末は一つ目の試験。
ところがここに来て、息子、また携帯を紛失。
試験会場での待ち合わせ等々、携帯がないのは困る。

仕方がないので警察署に届け出て、受理番号をもらい、携帯電話の会社に電話。「安心サポートシステム」のおかげで、昨日の夜電話して、今日はもう新しい電話が宅急便で我が家へ届いた。
やれやれ…。

ところが今度は今週末の試験の学校から肝心の受験票が届かない。
朝、学校に電話してみると、色々調べてくれて、7日に速達で発送されているとのこと。
仕方がないので、再発行してもらって再度速達で送ってもらうことに。
明日までに届くといいなあ。
金曜日は雪が降る予定で、前日の木曜日から学校の近くのホテルに夫と息子が宿泊する予定。明日(水曜日)に受験票が届かないと困るなあ…。

なんだか落ち着かないけれど、これもあと少し。

職場の同僚で仲良くしているアラフォー女子のHさんが、週末に関西に行ったそうで、お土産に緑茶エキス入りのパックを買って来てくれた。
c0191625_23472481.jpg

7枚入りなので1週間たっぷり楽しめる。
昨日の晩から使ってみたが、なかなかいい感じ。
〈今日のプライベート充実度60%〉



[PR]
by makikoai2005 | 2017-01-17 23:29 | 中学受験 | Trackback | Comments(0)