<   2016年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大晦日2016年

今年ほど年の瀬感がない年末も珍しいなあ。
息子は朝から塾の正月特訓。
午前中はお弁当作りと洗濯であっという間に過ぎてしまった。
もう大晦日なんだなあ…。

昼前に塾にお弁当を届ける。
それから夫と二人で運動のためにウォーキングに出かける。天気も良く風もなく絶好のウォーキング日和。
結局、途中でコーヒーを2回飲みつつ、6駅分歩いて帰りは電車で帰ってきた。
たまにしてもだめなんだよねぇ…。

夜は、以前どこからか頂いた頂き物のワインを開ける。
c0191625_20244761.jpg

今年も振り返ってみれば、色々あったなあ。
最大の出来事は、やっぱり家を買って引っ越したことかな。

来年も良い年になりますように。
まずは、息子の受験が無事終わることかな。
あとは家族みんなが健康で、楽しく過ごせること。
〈今日のプライベート充実度80%〉
[PR]
by makikoai2005 | 2016-12-31 19:54

冬休み1日目:願書郵送

今日から6日間の年末年始休暇。
夫は31日まで仕事があるそうで、いつもどおり出勤。かわいそうだなあ。

午前中、1月に受験予定のM中学校の願書を準備。
M中学校は、1月の1回目試験と帰国生用の試験を両方受験予定。帰国生受験の願書にはA4一枚のプリエッセイを別添しなければならない。
英語の面接のネタとしてあらかじめ願書と一緒に提出するという趣旨らしい。
まず鉛筆書きさせてからボールペンでなぞるように息子に言うも、午前中じゅうかかってしまった。
やれやれ…。

息子は午後から冬季講習へ。
私はコンビニで願書のコピーを取ってから郵便局へ。
まずは落ち着いて、郵便局のテーブルで願書の最終チェック。
学校の指定で、簡易書留で郵送。
学校によって窓口受け付けのみや、郵送受け付けのみというところもあって、まちまち。

その後は年末の掃除やあれやこれやで結構あっと言う間に時間が過ぎてしまった。

職場の同僚のHさんがくれたティーバッグのお茶。
c0191625_21352830.jpg

「がんばって」の部分はもともとのデザインで、そこに手書きで「受験」と入れてくれたらしい。
ありがたい心遣いだなあ。
息子も喜んでいた。
〈今日のプライベート充実度50%〉

[PR]
by makikoai2005 | 2016-12-29 21:18 | 中学受験

連休3日目:シュトーレンが届く

久しぶりに髪を切りにいく。
気づくと2か月ぐらい経っていた。
月日の経つのって本当にはやい。

午後に妹のSちゃんから電話。
「シュトーレン作ったから今から届けに行くね」と相変わらずマメ。
c0191625_20095813.jpg

クリスマスの柄の付いたナプキンに包まれている。
ずっしり重い。
昨日買って来たのよりもまずは重さで本物感満載。
c0191625_20095909.jpg

ラップに包まれた塊が登場。
息子が歓声をあげる。
c0191625_20095908.jpg

「ボクが切ってみる!」
c0191625_20100040.jpg

「わ〜。ドライフルーツがぎっしり!買ったのよりずっと美味しいね。」
やっぱりホームメイドに勝るものはないのだ。
〈今日のプライベート充実度80%〉
[PR]
by makikoai2005 | 2016-12-25 20:02

連休2日目:クリスマスイブ

息子は朝から今日も英語の講習。
私はのんびりネイルサロンへ。
ホリデーシーズンなので、せめていつもとちょと違った色合いにしてみようかな、とお店の人に相談。本当はボルドーにしようかなと思って行ったのだけど、ベージュにラメのコーティングをするのを勧められて試すことに。
光の加減でムラサキがかっても見えたりして、想像以上に素敵。
c0191625_20330876.jpg

ゴツゴツした私の手も突然マダム感がでるから不思議。

夕方息子を塾まで迎えに。時間があったので表参道から徒歩で明治神宮前を通って行くことに。
観光客の人もいっぱい。
c0191625_20330934.jpg
あと数日したら初詣で混雑するんだろうな。

講習は結構しっかり英作文とか見てくれたみたいで、先生のコメントがびっしり入ったペーパーがたくさん返却されてきた。

息子と二人で代々木から渋谷まで歩いた。
そうだ。今日はクリスマスイブだったね。
今年は受験でそういう気分でもないけれど、シュトーレンを買って帰った。
c0191625_20331020.jpg
来年のクリスマスはどこで何してるんだろう…。
〈今日のプライベート充実度80%〉
[PR]
by makikoai2005 | 2016-12-24 20:16 | 家族

連休1日目

息子は金土の二日間、英作文対策の塾に冬季講習。朝から弁当持参で電車で向かった。
我が家の受験対策も佳境にさしかかってきたなあ。

息子が塾に行っている間に、夫と二人で吉祥寺のロシア料理屋さんへ。
少し前に夫がネットで見つけて行きたい行きたいとうるさい。

久しぶりの吉祥寺。学生時代以来だった。
レストランはビルの地下の小さなお店。
我々以外は全て女性のグループで、姦しくおしゃべりしている。
ランチメニューは3種類。
c0191625_11563934.jpg

ボルシチとサラダとピロシキは決まっていて、メインが選べる。
最初に出てきたボルシチの量が多くてびっくり。
c0191625_11564009.jpg

メインは夫がビーフストロガノフ。
c0191625_11564079.jpg

私はサーモンの載ったパンケーキ。
c0191625_11564151.jpg

デザートのケーキが付いて、1080円。
c0191625_11564120.jpg

なかなかコスパは高い。
シメはジャムと一緒にいただくロシアンティー。
c0191625_11564241.jpg

夫、大満足。

夫はそのあと塾へ息子を迎えに行き、私は二子玉川へ。
年末の買い物客でどこも賑わっている。
夕方は、友人のFさん、KさんとMちゃんの母娘と一緒に女子会。
高島屋の裏のイタリアンでおしゃべり。
c0191625_11564326.jpg

就職して一年目のMちゃんは、29日までお仕事だとか。
年末年始のお休みで、九州へお墓詣りに行くので、ついでに息子のために太宰府天満宮でお札を買って来てくれるとか。いつも応援ありがとうございます!

受験もあと一か月。
健康管理に気をつけて、無事に終われるといいな。
〈今日のプライベート充実度80%〉
[PR]
by makikoai2005 | 2016-12-24 11:41

受験生の生活2

受験もいよいよ最初の受験校の試験の日まで一か月になった。
塾の模擬試験は全て終わってしまい、あとは通常の授業と冬季講習+正月特訓。
今日は土曜日だけど朝から母が来てくれて息子の勉強の相手をしてくれた。

昼には隣の駅の矯正歯科へ。
「次回は受験が終わったころに予約いれましょうかね」と先生に言われる。息子が先生に受験が近いと話したらしい。

矯正歯科のあとは久しぶりにシュークリーム専門のカフェへ。
c0191625_21441800.jpg

午後からは5時間みっちり塾だから、つかの間の休息。
ハリーポッターなんて読み始めるので、「あれ?パパ最新作買ってくれたの?」と聞くと、「ううん。前からうちにあるやつ。8回目ぐらい」とのこと。
好きな本を繰り返し読むのはいいけど、やっぱり最新作買ってあげようかな。
「まだペーパーバック出てないから、もう少ししたらでいい。」と言う。

「あーあ。はやく受験おわんないかなあ。ぼく正直A以外行く気ないんだよね。」と第一志望校の名前を挙げる。
そうか。受かるといいよね。
〈今日のプライベート充実度70%〉
[PR]
by makikoai2005 | 2016-12-17 21:33 | 中学受験

個人面談

昨日は午後から息子の学校で個人面談。
夕方の時間にしてもらって15分間先生とお話。
特に問題もなく楽しそうに過ごしているとのこと。
来月から受験シーズンに入るので欠席のこととか先生に相談。あらかじめ言ってもらえれば柔軟に対応します、試験の日は欠席扱いになりませんとのこと。

そろそろ願書を書く時期だなあ。
昨日は昼休みに銀行へ行って一部の受験校の受験料を振り込んできた。いよいよだなあ。

夕方は、塾まで息子を迎えに行く。
c0191625_09451545.jpg

今日は朝から学校の観劇会で神奈川県民ホールに出かけた息子たち。来月は国会議事堂に社会科見学があるとか。
〈今日のプライベート充実度60%〉
[PR]
by makikoai2005 | 2016-12-14 09:38 | 日本の小学校

ふるさと納税

今年初めてふるさと納税というのをやってみた。
毛ガニ。
c0191625_19054114.jpg

それからミカン。
c0191625_19054229.jpg

お米も。
c0191625_19054371.jpg

噂には聞いたけど、結構いいなあ。
〈今日のプライベート充実度80%〉

[PR]
by makikoai2005 | 2016-12-06 18:55