<   2016年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

雨降りのスカイツリー

友人のFさんは、夏に一緒に冷やし中華を食べに行ってから色々あったらしく、この数ヶ月の間に転職、お母様の手術、トルコ旅行、韓国旅行とあれこれ…。

彼女の家がほど近いスカイツリーのソラマチで会うことに。
銀座に本店がある餃子屋さんへ。
c0191625_18223859.jpg

噂以上に大きい餃子。
2人で8つ頼んで十分お腹いっぱい。

彼女も色々あったんだなあ。
でも、お母様も元気になって本当に良かった。

と、話している時に、夫から香港の写真が送られてきた。
c0191625_22373962.jpg

出張に出てから1週間。香港の中華料理は美味しいと喜んでいる。

夕方までFさんとおしゃべりして別れる。
その後、息子を塾にお迎え。
〈今日のプライベート充実度70%〉




[PR]
by makikoai2005 | 2016-11-27 18:17 | 友達

同級生との再会

先週末、夫は急な出張で香港に行ってしまった。
久々の海外出張でワクワクしている。
こんな寒い時期に暖かい香港なんて羨ましい。
滞在は2週間。

夫が旅立った日曜日、息子は朝から晩まで塾。
1月に受験する学校は2か月後に迫ったし、いよいよ追い上げ。
私は昼から関内へ。
大学時代に親しくしていた友人が帰国しているというので、実に20年ぶりに再会。
大学を卒業してしばらく外資の銀行に勤めていた友人は、アメリカ人と結婚してアメリカへ引っ越してしまった。
私も仕事であちこちふらふら。
始めはメールで、最近はFBで細々繋がっていた。

数年前にお父さんとお兄さんのうち一人が亡くなって、鎌倉へお引越ししたお母さんのところへ滞在されているとか。

待ち合わせは関内のスタジアム近くのスタバ。
20年ぶりだとお互い風貌は変われど、話せばつい昨日会ったかのように全く変わることなくおしゃべり。

まずは、中華街へ移動。
c0191625_20260687.jpg

週末でお天気も良く暖かい日だったのですごい人出。
c0191625_20260650.jpg

予約も何もしていなかったけれど、友人のリクエストで飲茶にすることに。
時々我が家でも利用している老舗の中華料理店の飲茶館へ。
運良くすぐに席に案内される。
c0191625_20260822.jpg

ペチャクチャとめどなくおしゃべり。
やっぱり学生時代の友達は気兼ねがないし、なんでも話せる。
家族の病気のこと、子供の受験のこと、最近の仕事のこと、友人が通う大学院のこと、家を買ったこと、アメリカの大統領選のこと。
いくらあっても時間が足りない。

そのあとぶらぶらと横浜港まで。
c0191625_20260848.jpg

友人も20年ぶりに横浜港に来たそうで、喜んでくれた。
c0191625_20260946.jpg

それから関内の昔ながらの喫茶店で暗くなるまでおしゃべり。
夜、塾に迎えに行く予定がなかったら、きっとずっと喋り倒してただろうな。

来年の帰国休暇でもぜひまた会いましょうね、と別れる。

[PR]
by makikoai2005 | 2016-11-24 20:08 | 友達

11月に雪!

c0191625_14151424.jpg

朝起きたら予報どおり雪が降っていた。
息子は、手袋どこ?と家中探し回っている。
雪で遊ぶつもりなんだな。
でもそれほど積もらないだろうけど。

東京で11月に雪が降ったのは観測史上初めてなんだとか。
これから防寒とかしっかりさせて、体調管理しないと。
[PR]
by makikoai2005 | 2016-11-24 14:12