<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

佐藤錦

お隣さんから頂いた佐藤錦。
さすがの美味しさ。
c0191625_23293639.jpg

「頂き物のおすそ分けだから気にしないでいで」、と息子におっしゃったとか。
ありがたや、ありがたや。
〈今日のプライベート充実度60%〉
[PR]
by makikoai2005 | 2016-06-29 23:26 | Trackback | Comments(0)

脂漏性角化症

去年ぐらいらか右の肩甲骨の下に気になるホクロ。
ちょっと大きくなってきてるし、表面がザラザラしている。なんか怖い病気じゃないよね。
夫にみせると、心配なら病院に行った方がいいんじゃないのと言われる。
だんだん心配になってきて、昨日はよく眠れなかった。

くよくよしてるぐらいなら、と思って、朝から土砂降りの中を虎ノ門病院へ。
ちょっとしたことで大きい病院に行くのはよくないけど、
すっかり怖い病気だと思い込んでしまうと、どうにも気持ちが収まらない。
この4月から、そういう人を減らすために、紹介状のない患者からは高額な初診料がとられるこのになった。

随分と待って、初診料払って、結局は加齢によるイボの一種の脂漏性角化症と言われる。
先生が、しげしげ見た後に「非常に申し上げにくいのですが…」と言うので、心臓が止まるかと思った。
そしたら「加齢によるものです」とのこと。

液体窒素で焼いてもらって、「一週間ぐらいでかさぶたが自然にとれると思うので」とのこと。

気が抜けて、カフェで一休み。
c0191625_23154781.jpg

それにしても、怖い病気じゃなくて、本当に良かった。
やっぱり、健康第一だな。
〈今日のプライベート充実度50%〉
[PR]
by makikoai2005 | 2016-06-13 23:02 | 健康 | Trackback | Comments(2)

網戸の張り替え

梅雨の合間にこの週末はよく晴れた。
これから雨降りの日が続くこともありそうだから、晴れているうちに洗濯しなきゃ。

午後から両親が網戸の張り替えのために道具を持って来てくれた。
想像以上に簡単。
c0191625_19184243.jpg

途中でゴムのパッキングの細さが違うことが判明。
近くのホームセンターまで父と息子が買いにいく。
ほんの少しの差でも、ぴたっと合わないと外れてきちゃうんだなあ。
c0191625_19184257.jpg

父の指導でやり方を覚える我々。
c0191625_19184396.jpg

息子でもできる手頃さ。
c0191625_19184342.jpg

母は息子の塾の教材の整理をしてくれた。
毎週大量にもらってくるプリントで溢れかえっている。
あと半年ちょっとで全部処分できるんだけどなあ…。
〈今日のプライベート充実度70%〉
[PR]
by makikoai2005 | 2016-06-12 19:07 | マイホーム | Trackback | Comments(0)

テスト尽くめの小学生

朝から息子はお弁当を持って塾に出かけた。
6年生になるとテストも多いし、大変。
今日のテストは志望校判定だとかで範囲もないし。

息子の学校は、この夏休み前でprimaryが終わる。
日本の小学校より半年早く修了することになる。
学校からもらってきたプリント。
c0191625_17484939.jpg

新学期からは同じ敷地内のsecondaryへスムースに進めるように、半月ぐらい色々なイベントがあるらしい。
息子は、夏休み以降は家から徒歩5分の地元の小学校に転入する予定なのでイベントは必要ないけれど、全員参加みたいなので仕方ない。

学校では、来週は1週間SATsがあるらしい。
算数と英語の学力テスト。毎年year 2とyear 6の子どもたちが受けるもの。

再来週は、Junior Mathematical Olympiadがあるし。テスト尽くめだなあ…。
小学生も大変。

******
妹のSちゃんから引っ越し祝いのプレゼントが送られてきた。
可愛らしい傘立て。
c0191625_17485054.jpg

これからの梅雨の季節、少しでも明るく過ごしたいなあ…。
〈今日のプライベート充実度70%〉

[PR]
by makikoai2005 | 2016-06-05 17:33 | Year 6 | Trackback | Comments(0)

草むしり

我が家の猫の額ほどの庭。
引っ越して来てからというもの、全く放置。
さすがに雑草が生えてきて見苦しい。

息子と夫が留守の午後の時間に草むしりすることに。
長袖長ズボンに帽子、軍手で完成装備。
この間買ってきた蚊取り線香もセット。
c0191625_21302983.jpg

雑草は、案外簡単にスルスル抜ける。
c0191625_21303050.jpg

問題は鬱蒼と茂ってしまったドクダミ。
この季節には白いまあまあ可愛らしい花を咲かせているが、
ネットを検索すると、実は地下茎がすごくて、
一度生えてしまうと「駆除」するのが大変なやっかいな雑草と書かれている。
困ったなあ。
和室の前がドクダミの茂み状態。
c0191625_21303076.jpg

小一時間、雑草と格闘して、汗ダラダラ。
c0191625_21303035.jpg

シャワーを浴びてさっぱり。

夜は塾の終わった後に、先生と個別面談。
共働きの我が家のために、先生がわざわざ土曜日に時間を設けてくださった。
夫と二人で塾に面談に行っている間に、息子は駅ビルの中のたい焼き屋さんに寄って私たちを待っていることに。

塾に行くなり、偏差値毎にまとめられている受験カレンダーみたいなものを渡される。
志望校と、併願のお勧め校について算数の担当のT先生が説明してくれた。
「各教科の担当とも話してたんですけど、Kくん(息子)のキャラクターには、絶対◯◯向きだよね、と意見が一致してます。是非受験されるといいと思いますよ。」とのこと。
「それから◯◯と出題傾向が似ている△△も併願としてお勧めです。まずは1月に、試験慣れするために、関西の✳︎✳︎とか受けてみるのもいいですね。」

あと半年ちょっと、うまく受験までモチベーションを保てるといいけど。

30分ぐらいお話しして、帰る。
駅ビルで息子と待ち合わせ。
明日は朝から塾の実力テスト。
お弁当作らなきゃ…。
〈今日のプライベート充実度70%〉
[PR]
by makikoai2005 | 2016-06-04 21:08 | マイホーム | Trackback | Comments(0)

久々の再会

友人のMと2年ぶりぐらいに会った。
お互いの職場が近い銀座のインド料理屋さん。

新居のお祝いと言って、こんなんお花まで!
c0191625_23353226.jpg

それから、ノンストップでおしゃべり。
2年ぶりなのに、ついこの間会ったのと変わらない。風貌も性格も、彼女と出会った四半世紀近く前と全然変わらない。

最近断捨離をしているのだとか。
断捨離をしたらお部屋がすっきりして
海のポスターを貼ったり、水耕栽培の野菜を置いたりして、憩いのスペースができたのだとか。
むむむ、私も見習わないと。
早いとこ部屋片付けちゃいたいなあ。

うちに帰ってお花を袋から出してみた。
c0191625_23353286.jpg

なんか元気が出る色だなあ。
〈今日のプライベート充実度80%〉
[PR]
by makikoai2005 | 2016-06-02 23:28 | 友達 | Trackback | Comments(0)

痛い出費

リフォームやら引越しやらで、最近出費が重なった我が家。
今日から月が変わったし、心機一転、家計をひきしめようと思ったとたん夫がメガネのツルが折れたと言い出す。
c0191625_23100166.jpg

え〜。

で、仕事の帰りにメガネを買いに行ったら、
一番リーズナブルなタイプのメガネが顔の骨格に合わす鼻のところで浮いてしまうのだとかで、
イタリアンデザインのものにしたと言う。

恐る恐る値段を聞くと、レンズとあわせて24,000円。
な、なんつ〜!
やれやれ、初日からこんなんじゃ…。

と、家に帰るとpalsystemの宅配が届いていて、開けてみると、なぜかお米が入っている。
お米頼んでないんだけどなあ…。
早速センターに電話すると、今わかる者がいないので明日折り返し電話しますとのこと。
なかなかうまくいかないなぁ…。

妹のSちゃんが、引越し祝いに何かプレゼントしてくれると言う。
「お客さんを呼んだりするだろうし、皿とかどう?」とのことだけど、今回の引越しでかなり頑張って不要な食器や台所用品を減らしたところだし。
で、傘立てをリクエストすることにした。
〈今日のプライベート充実度30%〉
[PR]
by makikoai2005 | 2016-06-01 22:58 | Trackback | Comments(0)