<   2016年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ベランダで焼肉

朝から食洗機を取り付ける人がきたり、
まだまだ完全には落ち着かない我が家。

午後から両親が来てくれて、実家から車で色々運んでくれた。
両親とお茶を飲んで一服していると、
我が家のリフォームを担当した会社の人たちが来訪。
実はお隣との間の鉄のフェンスが錆びていて、ところどころ朽ち果てているので、
見積もりをしてもらうことに。

庭に出てみると、こんな花が!
c0191625_21584465.jpg

アマリリスらしい。
前の住民の方が、路地植えにしていたみたい。

あちこち見てみると、こんな花も。
c0191625_21584459.jpg

蘭だな。

こういうの、維持していかれるんだろうか…。

午後から息子は塾。夫は夕方スポーツクラブ。
塾帰りの息子と待ち合わせして買い物。
今日は、うちの無駄に広いベランダで、焼肉をしようと計画していた。

引越し前に買ったホットプレート、椅子と小さいテーブルを出して、息子のナイトテーブルの上のランプも。
c0191625_21584530.jpg

初めての試み。
適当に野菜を切って、スーパーで買った焼肉用の薄切り肉。
c0191625_21584595.jpg

早速、ホットプレートをセット。
c0191625_21584520.jpg

息子は大喜びしている。
c0191625_21584504.jpg

想像以上に楽しかった。
c0191625_21584606.jpg

もちろん、焼肉屋さんよりずっとリーズナブル。
またやりたいね。
c0191625_21584642.jpg

〈今日のプライベート充実度90%〉

[PR]
by makikoai2005 | 2016-05-28 21:46 | 料理 | Trackback | Comments(0)

ワインの会

同業他社の人が人事異動。
去年何度も一緒に出張した仲間で、お祝いにワインの会。
c0191625_01141583.jpg

みんなワインに詳しいんだなあ。

久しぶりに楽しい席だった。
〈今日のプライベート充実度70%〉
[PR]
by makikoai2005 | 2016-05-27 01:12 | Trackback | Comments(0)

羊肉で打上げ会

職場の打上げ会で両国へ。
15人でワイワイとモンゴル料理。
隣の席のKさんは、奥さんがモンゴル人。
風貌もどこかモンゴルの人みたい。

モンゴル料理は初めてだった。
c0191625_01023947.jpg
お店は小さめだけど、浴衣を着たお相撲さんも食べていた。
お店の人もモンゴル人。

お料理は、水餃子みたいなもの。
c0191625_01023984.jpg
麺類やサラダ。
c0191625_01023906.jpg
ひき肉を挟んだお焼き。
c0191625_01024027.jpg
ミートローフにマッシュポテトを載せたみたいな料理。
c0191625_01024005.jpg
不思議な木の実のジュース(独特の匂いがする。)。
c0191625_01024026.jpg
メインは豪快に茹でた羊肉。
c0191625_01050627.jpg
遅くまで盛り上がった。
飲んで食べて、一人3,900円。結構リーズナブル。
今日が金曜日だったら良かったのに…。
〈今日のプライベート充実度70%〉

[PR]
by makikoai2005 | 2016-05-25 00:53 | 料理 | Trackback | Comments(0)

セキュリティ会社と契約

今度のうちは戸建てだし、周りのお宅もみんな入っているみたいだから、
初めてセキュリティ会社と契約してみた。

リフォーム中に一度相談に来てもらっていて、
今日は機材の取付と契約。
色々説明してもらって午前中が1時間半潰れてしまった。

午後は沿線のホームセンターへ。
細々としたものを買い込む。
区役所の行政コーナーで住民票と印鑑証明も取った。
また、母がうちに来てくれて、片付けを手伝ってくれた。
おかげでだいぶ片付いてきた。
リビングも、文明人の住処的になってきた。
c0191625_20395450.jpg

台所あとは食洗機をつないでもらうだけ。
c0191625_20395434.jpg

洗面所もかなり片付いた。
c0191625_20395575.jpg

息子も自分の服や教材を母と片付けて、その後勉強もみてもらって。

この週末は有意義だったなあ。
来週末ぐらいには片付けも終わるかな。
そうそう、肝心の庭が残ってた!
猫の額ほどだけど、草むしりしないとなあ…。

夜は息子とカフェでのんびり。
c0191625_20395560.jpg

〈今日のプライベート充実度80%〉
[PR]
by makikoai2005 | 2016-05-22 20:29 | マイホーム | Trackback | Comments(0)

お片付け

ダンボールに囲まれて、ソファーで寝るみじめな生活。
でもそれも今日で終わり!

朝から我々の寝室に取り付けるエアコンが届く。
エアコンを取り付けてもらっているちょうどその時に、
ベッドを運んでくれる人たちも到着。
先週、家の中の廊下から階段のところを回り切れず持ち帰ってもらったセミダブルのベッド。
今日は、ヒモで釣るしてベランダから入れてもらった。
c0191625_22020055.jpg
やっぱり大きくて広々。
これで今日から安眠できる!ヤッホー!
11時からは、前のうちに不動産屋さんが来て、部屋の内部のチェックと、
鍵の返却。
家の中にはまだいくつか残ってしまったものが。
しかもバケツとかゴミ箱とか結構かさばるものばかり。
急遽息子を呼び出して手伝ってもらうことに。
自転車もまだ置きっぱなしだった。

不動産屋さんに、床板で傷つけてしまったところ等を説明。
明日大家さんが部屋を見に来るそうで、その後、リフォーム業者の人が入って
見積もりを出してくれるのだとか。

****************************
昼前に、息子と一緒にご近所に御挨拶に回る。
年配の方が多いみたいだったけれど、お隣さんは、比較的若い家族。
高校生の女の子を筆頭に、中学生の男の子、幼稚園生の男の子の3人兄弟。
どこのお宅も、みんな親切でいい人たちみたいだった。
ゴミ置き場の場所や、当番制、町内会のことなんかを教えてもらった。

午後は、母が片付けを手伝うためにわざわざ来てくれた。
台所用品を中心に片付けてくれる。
その間、私は本やアルバムや、その他細々したものを片付ける。
夕方までかかって、やっと8割ぐらい片付いた。
リビングのダンボールもだいぶ減ったなあ…。

c0191625_22165272.jpg

母は、明日も手伝いに来てくれると言う。
なんだか申し訳ないけど、今回の引っ越し、かなり疲れたので、
お言葉に甘えることにした。

明日はかなり片付くかなあ…。
ホームセンターに行って、色々買ってきたいものもある。
<今日のプライベート充実度90%>

[PR]
by makikoai2005 | 2016-05-21 22:12 | マイホーム | Trackback | Comments(2)

人間ドックその2

2週間前に受けた人間ドック。
その時受けられなかった婦人科検診を受けるために、またまた九段下まで。

九段会館の隣のビルの13階へ。
c0191625_22343407.jpg

エレベーターを降りるとこんな感じ。
c0191625_22343486.jpg

新しくていい感じ。
c0191625_22343426.jpg

尿検査と採血のあと、婦人科の診察室へ。
今日は女の先生だった。
やっぱり、女医さんだと気分的に楽だよね。
子宮頸がんの検査と内診とエコー。
「卵巣にも問題なさそうですね。今日拝見した限りでは大丈夫です。あとは子宮頸がんの検査結果を待ってください。」
あっという間に終わってしまう。

半日休みをもらっていたので、急に時間ができてしまった。
近くのカフェで朝ごはん。
c0191625_22343474.jpg

それから、九段下から日比谷公園まで歩く。
お天気がよくて、皇居の周りには観光客もいた。
c0191625_22343530.jpg

週末は、家の片付けで終わっちゃいそうだな…。
〈今日のプライベート充実度30%〉

[PR]
by makikoai2005 | 2016-05-20 22:24 | 健康 | Trackback | Comments(0)

まだ慣れない新居

今日はプラスチックごみの日。
早起きして、前の住居に残されていたプラスチックごみを捨てに行った。

その足で、駅へ。
通い慣れた道、もう朝、ここを通ることもなくなるんだなあ。なんだかしんみり。

2年足らずしか住んでいなかったのに、慣れって不思議なもの。

明日は、普通のごみの日、明後日は瓶・缶・ペットボトルの日。明後日、不動産屋さんに鍵を返したら、それで本当に最後だな。
〈今日のプライベート充実度20%〉
[PR]
by makikoai2005 | 2016-05-20 00:02 | Trackback | Comments(0)

トルコ料理屋さんで送別会

午前中、仕事を休んで区役所へ。
住民票を移す手続。
2学期からの息子の学校編入手続のことなんかを聞いていると、あっという間に時間が過ぎて、
運転免許の書き換えまでできなかった。
また、日を改めて出直し…。

お昼は、2週間の予定で東京に応援出勤に来ているHさんと、近くの定食屋さんに行った。10年ほど前に、お互い産休明けで一緒に仕事した仲。
Hさんは、ヨーロッパの小国にご主人と、うちの息子と同じ年の娘さんと双子の男の子と一緒に住んでいる。
夏にアフリカに転勤だとか。出張から戻ったらすぐ引越準備。大変だなあ。

夜は都内のトルコ料理屋さんで、昔お世話なったKさんを送別する会。
c0191625_00354081.jpg

トルコ料理、久しぶりだなあ。
c0191625_00354007.jpg

c0191625_00354041.jpg

c0191625_00354129.jpg

十二指腸潰瘍なので、お酒はやめて、ヨーグルトドリンクのアイランを飲んだ。
c0191625_00354125.jpg

c0191625_00354139.jpg

途中で、ベリーダンスのショーも。
お客さん参加型。
c0191625_00354220.jpg

メインのケバブの盛り合わせ。
c0191625_00354273.jpg

最後はデザート。
c0191625_00354297.jpg

遅くまでペチャクチャおしゃべり。楽しい時間。Kさん、お身体に気をつけて、頑張ってください。
〈今日のプライベート充実度70%〉

[PR]
by makikoai2005 | 2016-05-19 00:10 | 友達 | Trackback | Comments(0)

宝探し

マイホーム1日目はリビングのソファーで目覚める。
朝から雨が降っている。
引越しの日が昨日で良かったな。
段ボール箱の中から必要なものを探して歩いて、まるで「宝探しゲーム」。

あまりに疲れたので、午前中は休ませてもらって昼ごろ出勤。

昼ごはんを最近育児休業から復帰したRちゃんと同僚のTさんと一緒に食べに行った。
Rちゃん夫妻も今家を探しているのだとか。Tさんは、去年家を建てたばかり。3人で子どものこととか、家のこととか話して過ごした。

家に帰ったら、段ボールの山と格闘。
母がだいぶ台所用品を片付けていてくれた。
それでもリビングはまだこの有様。
c0191625_23130460.jpg

1日5箱ぐらい片付ければ、一週間でだいだい片付くかな…。
片付けているときに、突然こんなものを発見!
c0191625_23130591.jpg

中には息子のへその緒。
息子にみせたらびっくりしていた。
〈今日のプライベート充実度60%〉
[PR]
by makikoai2005 | 2016-05-17 23:01 | マイホーム | Trackback | Comments(2)

つ、疲れた…。

早朝から引越し。
7時半に近くのコンビニにサインペンを買いに行ってスタート。

8時半に引越業者の人3人がトラック2台で到着。
11時半ごろ出発。
父と母が新居で待ち受けてくれる。

その間、カーテンの取り付けの人、エアコン取り付けの人、ガス会社の人、インターネットのプロバイダー会社の人が入れ替わり立ち代り。
引越業者の人が撤収したのが15時半ごろ。

残念ながら配達されたセミダブルのベッド二つは、家の中の階段を通れなくて持ち帰られてしまった。土曜日に業者の人が4人がかりで、ベランダからあげることに。

父が車で何度も往復してくれて、
引越業者の人が運べない食料品とかを運ぶのを手伝ってくれた。

母は台所用品の荷解きとか遅くまで手伝ってくれて、昼ごはんと晩ごはんも。

たくさんの段ボールに囲まれて、足の踏み場もないほど。
c0191625_22162361.jpg

昨日も遅かったし、ふらふら。
c0191625_22162412.jpg

台所もいつ片付くのやら…。
c0191625_22162409.jpg

それにしても、前回の引越しでも、前々回の引越しでも、父と母に手伝ってもらったなあ。
今度はマイホームだし、こんな風に手伝ってもらうのも、
これが最後かなあ…。
c0191625_22162442.jpg

今日はもう寝よう。
ぼちぼち住民票とか、各種手続もしないとなあ…。
〈今日のプライベート充実度90%〉

[PR]
by makikoai2005 | 2016-05-16 22:03 | マイホーム | Trackback | Comments(0)