<   2016年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

リフォーム進捗6週間

朝から天気は良かったけど、すごい風。
夫と二人でリフォーム中の家へネット注文で届いたシーリングライトを運ぶ。
シーリングライトの箱はかさばるけれど軽いので、
途中で風にあおられて何度も落としそうになる。

GWだというのに、工事の人たちが作業していた。
1階の部屋には、キッチンのセットや洗面台のセットが置いてあって、
これから取り付けるところらしい。
c0191625_23515492.jpg
背の高い夫のために壁を切って30センチほど高くしたところも、
ドアの枠がはめてあった。
c0191625_23530473.jpg
これでもう頭をぶつけることもなくなるね。
よかった。
c0191625_23534106.jpg
2階の和室を洋室に改装した部屋には、
床板が張ってあった。
c0191625_23543159.jpg
だんだん部屋らしくなってきた。

夫と二人で昼ご飯を食べに、近くのお店へ。
実は今日は夫の誕生日だけど、息子は学校があるし、また日を改めてね。
とりあえずイタリアンで軽くお祝い。
c0191625_23554508.jpg
午後1時にカーテンレールを取り付ける人が、窓枠の周りを採寸に来る予定だったので、
急いで家に戻る。
夫は友人のSさんと会うというので、分かれる。

カーテンの業者の人と打ち合わせ。
我が家はコンクリートの壁なので、カーテンレールを取り付けるために穴を開けるのは
至難の業なのだとか。
窓の木枠にカーテンレールを付けてもらうことに。

それからまた大急ぎで電車に乗って先週行った沿線の家具量販店へ。
2階の寝室用のカーテンと息子の部屋のためのスクリーンの生地を選ぶ。
明日見積もりをFAXで送ってくれるとか。
どうにか引っ越しまでにカーテンが間に合いそうでほっとする。

*********************
夕方は、大学時代の部活の仲間で会うことになっていた。
普段は大阪に住んでいる同級生のKちゃんが、
東京にお仕事があって上京するというので集まることに。
11人でさならが女子会。

上級生も同級生も下級生も、20年ぶりぐらいの人もいたけれど、
性格も風貌もまったく変わっていなくて、びっくり。
この人、本当に40代なんだろうか、という人も。

話題は、仕事のこと、子どもの受験のこと(これが結構盛り上がる)、
最近始めたスポーツ等々尽きない。

Kちゃんは、みんなに手作りのクッキーを配っていた。
相変わらずマメだなあ。
c0191625_00023605.jpg
また、ちょくちょくこういう機会があるといいのだけど…。
<今日のプライベート充実度90%>

[PR]
by makikoai2005 | 2016-04-30 00:05 | マイホーム

明日からGW

嬉しいなあ。
連休の前は、なんだかワクワク。

夜は課の歓送迎会があった。
c0191625_22554184.jpg

若手の子が3人ぐらい一挙に異動してしまい、
代わりにこの春就職したばかりの新人3人が配属に。
挨拶なんかを聞いていて、初心を思い出したりして。
考えみたら就職して20年。
早いなあ…。
〈今日のプライベート充実度50%〉
[PR]
by makikoai2005 | 2016-04-28 22:52

次々と届く照明器具

うちに帰ってみると、新たに照明器具が4つ届いていた。
LEDのシーリングライトで、8畳用2つに、6畳用1つ、4畳半用が1つ。
c0191625_22203124.jpg
どれもかさばるけれどとても軽い。
週末に、リフォーム中の家に運ぼう。

注文していた住所のはんこも出来上がった。
c0191625_22213569.jpg
イングが仕込まれていて、朱肉がなくてもパタパタ押せる。
小さいことだけど、「自宅」という気分が盛り上がるなあ。

***********************
昼休みに、たまたま日比谷公園の中を歩いていたら、ばったりとK先生に遭遇。
学生時代K先生のオフィスでアルバイトしていたことがあった。
声をかけたらびっくりされていた。
東大の総長までされたK先生。
退官されて悠々自適。大手シンクタンクの理事という名刺をくださった。
「時々このあたりを散歩してるんだよ。ほら万歩計」とポケットから万歩計を取り出して
見せてくれる。
あまりお変わりなかった。相変わらず若いなあ・・・。

<今日のプライベート充実度80%>

[PR]
by makikoai2005 | 2016-04-27 22:26 | マイホーム

引越し準備第二弾

引越しまで3週間を切ったので、そろそろ荷物をまとめないと。
リフォーム中の家に必要な照明器具とかナイトテーブル、姿見の鏡なんかも揃えないと…。
我が家の男性陣は、毎度のことだけど、全く役に立たない。

でも、カーテンとか照明器具とかあれこれ考えながら選ぶのは、それなりに楽しい。

一番気になるのは、やっぱりダイニングの照明。
ネットで検索して、素敵なのを発見!
c0191625_00383676.jpg

HPの写真を見る限り、シンプルでオシャレな北欧デザイン。
注文したら、今日もう届いていた。
c0191625_00513950.jpg

早速、箱を開けてみる。
LED対応型。
c0191625_00513981.jpg

なんか、ワクワクするな。
その他にも、2階の各部屋のシーリングライトを合計4つ注文。
週末に家に行って、階段や廊下、トイレに必要な照明の数を数えてこないと。

工事も佳境に入って来て、リフォーム業者の人とも頻繁に連絡。
細々した課題も。
エアコンを取り付けるところの電源が125vとのこと。以前の住民の方が使われていたエアコンはそれで足りてたんだろうなぁ。
取り付ける予定のエアコンのスペックを見たら200v。工事が必要みたい。
あとは、インターネット関係。リフォーム会社の電気工事の担当の人が直接プロバイダー会社の人と打合せしてくれることになった。

はやく、落ち着きたいよぉ。
〈今日のプライベート充実度60%〉

[PR]
by makikoai2005 | 2016-04-27 00:28 | マイホーム

一足早いこどもの日

昨日は午前中雨が降ったので、これは中止かな、と思っていたけれど、
夫の友人が子供連れでピクニックを企画。
午後に時間を変更して決行することに。
4月24日はトルコでは「こどもの日」なんだって。

会場は、代々木公園。
ちょっと遅れて到着。
c0191625_22280671.jpg
代々木の体育館でSexy Zoneのコンサートがあったらしく、
明治神宮の駅からすごい人ごみ。
さすがジャニーズ。

トルコの人に時間厳守なんて求めてはいけない。
我々もそれを見越して、ちょっと遅めに出る。
c0191625_22294786.jpg
案の定、我々がついた時にはまだ2組しか来ていなかった。
それでも芝生にピクニックシートを拡げてのんびりピクニック。
c0191625_22352621.jpg
本当に久しぶりに会う子どもたちは、すっかり大きくなってびっくりするような子たちばかり。
うちの息子も「随分大きくなったねえ。髪型がボンジョヴィみたい」と言われて
ちょっと悦に入る私。

バトミントンやサッカーボールを持ってきている人がいて、
子どもたちは一緒に遊ぶ。
c0191625_22322617.jpg
近くには自転車を貸してくれるところもあって、サイクリングコースもある。
1時間210円。
自転車に乗れる子はみんな借りていた。
c0191625_22335018.jpg
長い縄を持ってきていた人がいて、
綱引きをしたり、大縄跳びをしたり。
c0191625_22351018.jpg
こういう単純な遊びは一番面白かったりする。

夕方になって、解散。
思いがけず楽しかったね。
<今日のプライベート充実度90%>


[PR]
by makikoai2005 | 2016-04-25 22:37 | 催し物

リフォーム進捗5週間

引越しまで一か月を切った。
工事も本格化。

午後からお菓子とお茶を持って行ってみた。
土曜日なのに作業をしている人が。
ダイニングとリビングの壁と天井はすっかりベニアで囲われていた。
c0191625_21054533.jpg

あとは壁紙と床板を貼れば完成か。
c0191625_21054643.jpg

照明器具も買ってこなきゃ。

風呂場の前の洗面所の床板や天井にもベニアや石膏ボードが貼ってあった。
c0191625_21054668.jpg

洗面所には配電盤も。
c0191625_21054637.jpg

キッチンはシンクの下の配管が終わったらしく、
床がベニアで塞いであった。
壁や床板はこれから。
c0191625_21054699.jpg

2階の寝室は押入れの戸が外されていて、
多分板戸の表面の張替えのためにどこかへ運ばれたみたい。
c0191625_21054790.jpg

押入れは前の住民の方が既にクローゼットに改造していたみたい。
c0191625_21054741.jpg

それから電車に乗って、沿線のアウトレットに隣接する家具のお店へ。
c0191625_21054738.jpg

カーテンのオーダーをお願いすると、
実際に現場で測りたいと言われる。
カーテンレールと生地を選ぶ。

今日は母の誕生日だったので、ささやかなプレゼントを調達して実感へ。
父もいてちょっとおしゃべり。
〈今日のプライベート充実度80%〉
[PR]
by makikoai2005 | 2016-04-23 20:51 | マイホーム

春の買い物

季節が変わって衣替えすると、
買い物に行きたくなる。
まずは、紫外線対策から。

晴雨両用と書かれた折り畳み傘。
c0191625_22224020.jpg

去年まで使っていた黒い日傘が壊れたので新調。
でも、日傘としてはなんとなく…。
晴れの日に雨傘をさしている人みたい。ん〜。

年のせいか手の甲にシミができてきたので、
遅ればせながら手袋。
ライトストーンが付いていて可愛い。
c0191625_22224085.jpg

内側はレースで涼しげ。
c0191625_22224164.jpg

雨の日にも履ける靴を買いに行ったら、
目に付いた別の靴を買ってしまった。
c0191625_22224123.jpg

靴裏のコバルトブルーが可愛い。
今度の家は、靴箱が大きくてたくさん入りそう。
でも、履けない靴は思い切って引越し前に処分していこう。

そろそろ買い置きの食材なんかも計画的に使っていかないとなあ。
〈今日のプライベート充実度70%〉
[PR]
by makikoai2005 | 2016-04-22 22:12 | 買い物

引越し準備第一弾

昨日は久々に徹夜。
タクシーで帰宅して昼まで爆睡。

昼から出勤。
お天気がよくて気持ちのよい日。
ツツジの季節だなあ。
c0191625_22485006.jpg

管理組合から、駐車場の空きが出て順番が回ってきたと連絡があった。
残念ながらあと一か月で引越し。

ネットで電気会社に引越しの手続をした。
これからあれこれ手続が面倒臭いなあ。
数週間前からしないとならないものと、
引越して住民票を移してからしないとならないものがあるし。

昨日は昼休み職場の近くのはんこ屋さんで、住所と名前のゴム印を作った。
パーマネントな住所ができたんだなあ、しみじみ。
〈今日のプライベート充実度50%〉
[PR]
by makikoai2005 | 2016-04-19 22:41 | マイホーム

リフォーム進捗4週間

朝からすごい風と雨。
午後からホームセキュリティ会社の人と打合せがあって、
傘をさして新しい住まいまで。

お風呂が取り付けられていた。
c0191625_17235379.jpg

広々として、いい感じ。
これでゆったり脚をのばして湯船に浸かれそう。
c0191625_17235333.jpg

リビングにはガスをひく工事が終わったみたいだった。
壁や床はまだそのまま。
c0191625_17235310.jpg

2階の寝室は、壁と天井が済んでいた。
明るい雰囲気になっていた。
床はこれから。
c0191625_17235435.jpg

壁紙は流石プロの仕事。
綺麗に貼ってあって、まるで塗り壁。
c0191625_17235447.jpg

あとはドアと床板で完成かな。
c0191625_17235417.jpg

ベランダの防水加工も完了。
今日は雨が降っていたので、撥水しているのがよく分かる。
c0191625_17235491.jpg

お手洗いも昨日はこんな感じで、
c0191625_17235530.jpg

今日はこんな感じ。
c0191625_17235591.jpg

楽しみだな。

セキュリティ会社の人と家のなかを見て回りながら打合せ。
お風呂の窓には格子がついているけれど、台所の窓にはないと指摘される。
c0191625_17235580.jpg

台所は道の近くにあるし、格子をつけてもらうようにリフォーム会社に頼んだ方がいいのではないかとのこと。
なるほどね。

2階は、つたって登れるような木とか室外機がないので、防犯の面からはあまり心配ないと言われた。

見積書を送ってくれるとか。

来週は、インターネットのプロバイダー会社の人と打合せ。
色々あるけど楽しい。
そろそろ断捨離も始めないと。
〈今日のプライベート充実度80%〉

[PR]
by makikoai2005 | 2016-04-17 17:09 | マイホーム

お疲れ様の映画

息子は朝からお弁当持参で塾のテストへ。
昨日と連日で大変だなあ。

2時半ごろ、「やっと終わったよ~。疲れた」と電話が来る。
夫は、最近テスト続きで大変だったみたいだから、たまには息抜きに
どこかへ連れて行ってやれと言い残して、自分はスポーツジムへ。
も~、ずるい。

帰ってきた息子に、近くの温泉施設に行こうかと誘うも、
「映画行きたい」とのリクエスト。
急いでチケットをネット予約して二子玉川の映画館へ。
c0191625_00315495.jpg
観たのは「スーパーマンvsバットマン」。
最近息子とは、ヒーローものの映画に行くことが多いなあ・・・。

これまで何回かマーベルの映画に行ったけれど
スーパーマンとバットマンは、「ジャスティス・リーグ」のメンバー。
ストーリーは結構込み入っていて、途中まで誰が誰だかよくわからなかった。
c0191625_00343982.jpg
それでも、ポップコーンと飲み物で、楽しく映画鑑賞。
「最近観た中では、アントマンが一番面白かったね」というのが
我々二人の一致した意見。

息子は大満足で、帰り道もぺちゃくちゃ映画について話している。

また、明日から、新規蒔き直しで勉強だね。
学校の新学期は明後日から。

************************
今度の家は、一軒家だからホームセキュリティ会社と契約しようかなと
思い経つ。
職場の人に相談したら、結構みんな加入しているらしかった。
そうだよね。最近日本も物騒だからなあ。
ちょっと調べてみよう…。
<今日のプライベート充実度80%>


[PR]
by makikoai2005 | 2016-04-11 00:38 | 本・DVD・映画