<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

プレお誕生日会

今年も医療費控除のための手続の時期。
去年ほどではないけれど、息子の歯科矯正等々で
30万円近い医療費を払ったので、手続することに。

昼ごろ電車で税務署へ。
c0191625_00303134.jpg
何度か書き損じながらもやっと書類を書いて、提出。
さて、いくらぐらい戻って来るかな・・・。
**********************:::
従弟のYくんが、数駅行ったところのショッピングモールで
アイドルのイベントの仕事があるとかで、寄ってくれることに。
Yくんが大好きな息子は数日前から心待ちにしていた。
仕事が終わるのが7時過ぎということだったので
うちの近くの焼肉屋さんを8時に予約。

ところが、6時ごろ電話があって、予定より仕事が早めに終わってしまったとのこと。
こんなとき、「じゃあ、うちに来て」と言えたら格好良かったなあ・・・。
突然で、家のなかがごたごた。
日曜日なので、予約がいっぱいで、お店に電話したけれど時間変更できなかった。

息子は大喜びで飛び出していって、うちの最寄り駅でYくんと合流。
予約の時間まで2人であちこち出かけて楽しかったらしい。

それから夫も一緒に4人で焼肉屋さんへ。
c0191625_00333854.jpg
25日は息子の誕生日なので、Yくんはプレゼントまで持ってきてくれた。
息子が大好きな「和楽器バンド」のCD。
Yくんの会社のアーティスト。
c0191625_00325779.jpg
息子大喜び。
c0191625_00325084.jpg
それから、お古のDS。
うちでは今まで一切ゲーム機を買い与えていなかったので、
息子はいたく感動して、大喜びだった。
「でも、ちゃんと勉強しないとだめだよ。」
c0191625_00332895.jpg
なぜか、息子は2回り近く年の離れたYくんと馬が合う。
「なんか同じ匂いがするんですよね。」とYくんが言う。
c0191625_00331666.jpg
仕事でも色々あるらしい。
転職を考えていて、同業他社の中途採用試験を受けているらしく、
「最終面接まで行ったんですけど、結果どうなるかなあ」とのこと。
まあ、30代だと色々考えるよね。

また、是非遊びに来てね!
もうすぐお引越しもするので、次回はうちにお呼びできるといいな。
<今日のプライベート充実度90%>


[PR]
by makikoai2005 | 2016-02-22 00:42 | 家族 | Trackback | Comments(0)

眉毛

年のせいか、最近ますますまばらになってきた眉毛。
以前抜いていたところが生えてこなくなってしまったり。
なんとなく左右のバランスも悪い。
c0191625_00211034.jpg
思いたって、眉毛を専門にするサロンに行ってみた。
無駄な毛をワックスで抜いてくれて、足りないところの描き方を教えてくれた。
c0191625_00230229.jpg
ん~。
さすがプロ。
最近は太めの眉が流行っているそうで、細くすると老けて見えるんだとか。
なるほど。
問題は、今晩化粧を落とした後、明日同じように自分で再現できるかどうか・・・。
****************************
午後から、息子が塾に行っている間に、夫と二人でリフォーム業者のオフィスへ。
床や壁紙のサンプルを見ながらあれこれ選んだり。

結局、カタログを借りて来て、家でゆっくり考えることに。
c0191625_00255512.jpg
結構色々な種類があって、悩むなあ。
サンプルでみるのと実際に貼ってみたのでは、また違うんだろうし・・・。
来月の連休明けぐらいから工事に入れると言っていた。
<今日のプライベート充実度80%>




[PR]
by makikoai2005 | 2016-02-21 00:28 | その他 | Trackback | Comments(0)

ソルロンタン

今日は給料日。
数日前は、春一番が吹いて暖かかったのに、
今日はとても寒い。

ネットで検索して前から行きたかった
韓国の牛肉の煮込みスープ専門店に行ってみることに。
場所は赤坂。

駅のすぐ近く。
c0191625_22515079.jpg

間口も狭く、小さな店内。
ソルロンタン(雪濃湯)だけしかメニューになくて、24時間営業だとか。

小さなお店で、ちょっとシャビーな感じの食堂風な感じだったけど、
有名韓流スターのサイン色紙とかあちらこちらに貼ってあって、
有名店らしかった。

お店のおばちゃんたちは、韓国語と日本語のバイリンガル。

まずは、おかずやキムチ、カクテキなんかがさっと並べられ、ご飯も来る。
最後にスープ。
c0191625_22515001.jpg

ランチで1620円は私にはちょっと贅沢だけど、ま、給料日だからいいか。

月一ぐらいは、リッチなランチに行こうかな。来月のためにまたリサーチしようっと。
〈今日のプライベート充実度40%〉
[PR]
by makikoai2005 | 2016-02-16 22:41 | Trackback | Comments(2)

バレンタインデー

友人のFさんは、バレンタインデーが誕生日。
「今年も一人だよ~」と言うので、お祝いすることに。
MちゃんとK子さんにも声をかける。

表参道のオーストリアカフェで待ち合わせ。
FさんとK子さんとは去年の今頃韓国に旅行にいったっけ・・・。
c0191625_19280747.jpg
娘さんのMちゃんは、この4月から就職が決まっている。
学生時代最後の春休み。色々行きたいところもあるらしい。
c0191625_19271258.jpg
久しぶりに4人で姦しくおしゃべり。
Mちゃんが手作りブラウニーを息子にくれた。
「スイスにいたときに教えてもらったブラウニーで時々作るんですけど。」
とのこと。
おいしそう!
c0191625_19273562.jpg
Fさんは、去年の末に転職したばかり。
食品関係の会社で、先週は展示会で忙しかったとか。
なるほど。展示会のシーズンなのね。
c0191625_19263104.jpg
その後、また場所を変えて、お茶を飲みながらおしゃべり。
いやはや、話題は尽きない。

うちに帰ったら夕方になっていた。
c0191625_19260852.jpg
Mちゃんの手作りブラウニーをあっという間に食べてしまう息子。

明日から1週間学校がhalf termのお休み。
腕も早く治るといいね。
<今日のプライベート充実度80%>

[PR]
by makikoai2005 | 2016-02-14 19:33 | 友達 | Trackback | Comments(0)

ショールーム

深夜にタクシーで帰宅。
その後も、仕事関係のメールやら電話やらが何度も来て、
結局朝まで眠れなかった。
やれやれ。本当にひどい職場。

先日転んで腕をけがした息子はまだ痛がっている。
朝夫がまた整形外科につれていくと、おそらくひびが入っているんだろうとのこと。
腕を釣って帰ってきた。
みるからに「怪我人」

********************************
M銀行の住宅ローンの本審査が通ったので、
近々リフォームの計画も固めていかなければならない。
午後息子は塾の土曜特訓で2時から7時まで留守。
その間、夫と郊外のTOTOのショールームへ行くことに。

リフォーム業者の見積もりに書かれていたキッチンやトイレ、洗面台の
実物を見てみることに。

郊外のショールームはあらかじめ予約をしておけば、あれこれ相談にも乗ってくれる。
もちろん、予約なしで自由に見て回るのもOK。

会場のスタッフの人にあれこれ説明してもらったり、
パンフレットをもらったりしてなんとなくイメージが湧いてくる。
c0191625_22421264.jpg
帰りに、夫とお茶。
久しぶりのあれこれおしゃべり。
最近帰りが遅くてろくろく会ってなかったので、いい機会だった。
c0191625_22401516.jpg
そこから夫はスポーツクラブへ。
私は家に戻って夕方まで昼寝。

夜、塾から戻って来る息子を駅まで迎えに行って、一緒に買い物。
<今日のプライベート充実度70%>

[PR]
by makikoai2005 | 2016-02-13 22:40 | マイホーム | Trackback | Comments(0)

ギプス

昨日の午後、息子は学校で休み時間にサッカーをしていて転び、
肘を強打したらしい。
学校から添え木をして手を釣った姿で戻って来たとか。

母が早速近所の整形外科に連れて行ってくれた。
レントゲンを撮ったところ、折れたりひびが入ったりはしていないらしいのだけど、
「骨がささくれたみたいになっている」と先生がおっしゃったとか。
「確かに、なんかささくれみたいに写ってたのよね。」と母は言う。

ひとまず腕を固定して週末まで様子を見ることになったのだとか。
今日も普通どおり学校へ行った。

私は朝からずっと昼過ぎまで寝ていた。
たまの休日でも、だいたいだらだら寝て過ごしちゃうな最近。

夫はスポーツクラブへ。
トルコ人の友人Sさんと一緒にスポーツクラブ通い。
そこで知り合った韓国人のYさんにトレーニングを見てもらってるのだとか。
Yさんは、韓国では体育大学を卒業しているアスリートだそうで、
今は日本人の奥さんとスポーツクラブの近くに住んでいて、
毎日語学学校通いなのだとか。
たまたま通っているスポーツクラブが同じで知り合い
夫たちと毎日のようにジムで会っているとか。

「お腹とか割れてて、背も高いし、男前」とのこと。
男前の韓国人男性は、ドラマの中だけかと思ったら、
普通の人にもいるらしい。
******************************
息子は塾の日。
2月から新6年生のコースが始まって、終わるのが9時になってしまった。
久しぶりに家族でご飯を食べに行くことに。

駅で、塾帰りの息子とジム帰りの夫と待ち合わせして、
近所の韓国料理屋さんへ。安くて美味しい。
息子は右腕を固定しているので、左手で苦労しながら食べている。
c0191625_00402719.jpg
久しぶりに食べた韓国料理。
普段は辛い物は苦手だけど、不思議とキムチは食べられる。
c0191625_00400639.jpg
マッコリも500ml飲んでしまった。美味しい。
c0191625_00401754.jpg
セットメニューだったので、ビビンバもカルビも参鶏湯もついて、本当にお得。
また韓国に遊びに行きたいなあ・・・。
まあ、でもローンを組むので、しばらくは旅行は無理かな・・・。

明日一日働けば、また週末かあ。
<今日のプライベート充実度90%>




[PR]
by makikoai2005 | 2016-02-12 00:43 | 家族 | Trackback | Comments(0)

節分

c0191625_01305919.jpg

うちに帰ると、こんなものが。
そっか。もう節分なんだな。
今年ももう一か月過ぎちゃったんだ!
[PR]
by makikoai2005 | 2016-02-03 01:29 | Trackback | Comments(0)