<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

久しぶりの出張

c0191625_10210890.jpg

出張なんて、1年ぶりだなあ。
直前はとても忙しかったのでへとへと。
c0191625_10210834.jpg

飛行機を乗り継いで、南の島へ。
暑いけど、日本のような消耗する暑さじゃない。

空港からホテルまでも遠くて、
車で一時間。

やっとチェックイン。
c0191625_10210816.jpg

窓からプールと海が見える!
すごい!

でも、仕事だから殆どこの素晴らしい施設を
使えることなく戻ってきちゃうんだろうな。
c0191625_10210943.jpg


[PR]
by makikoai2005 | 2015-07-29 10:16 | 仕事

3連休最終日

連休、やっぱりあっという間だった。
昨日は午後からバーゲンに行ってあれこれ買い物。
やっぱりいつも同じ服着ているわけにもいかないし、
梅雨が明けて本格的に暑くなったから色々必要。

通りかかったマニキュアの店で、翌日のためにペディキュアを予約。

夕方は出勤。
休みの日だというのに、出てきてる人も結構いて
びっくり。

途中、妹のSちゃんから電話。小さい子2人いると、連休でも全然休まらないらしい。かなり愚痴が溜まってるみたいだった。
ろくろく冷房も効いてない職場で休日出勤してるこちらの状況はもっとみじめなんだけど…。

気付くとかなり遅い時間になっていた。

最寄り駅に着くとスーパーや食べ物屋さんもほとんど閉まっている。
コンビニでご飯を買うのも悲しい。

休日出勤したんだから、いいよね、と自分に言い訳して
近所の多国籍料理屋さんへ。
c0191625_01320028.jpg

ラストオーダーは12時半で、閉店が夜中の1時。
一人なのに、ついあれもこれも注文。
c0191625_01320011.jpg

コリアンダーサラダをたっぷり。

タイの辛いスープ、トムヤムクンと焼き鳥。
c0191625_01320113.jpg

最後にタイ風焼きそばのパッタイ。
c0191625_01320173.jpg

いくら夕飯とはいえ、食べ過ぎた。
真夜中の道を歩いてすぐ近くの我が家まで。
いやはや、なんのかんの言って、日本は治安がいいなあ。

今日も暑い。
冷蔵庫の中に何もないので、息子と二人で朝から買い物へ。

遅めの朝ごはんを食べて、息子は塾へ。
夫はスポーツクラブ。

私は、昨日予約したペディキュアへ。
わくわく。
ペディキュアを誰かにしてもらうなんて、
子どもができて以来初めて。

甘皮をとって、形を整え、足の角質を取り除き、マッサージしてからマニキュアを塗ってもらう。
夏なのでラメの入ったブルー。
c0191625_01320124.jpg

いい感じ!

それからまた出勤。
とほほ。

連休あっという間だっなあ。

来週は久々の出張。
準備とか忙しくなりそう。
〈今日のプライベート充実度90%〉
[PR]
by makikoai2005 | 2015-07-21 01:13

矯正歯科

朝から夫はスポーツクラブ通いで留守。
なんのかんので10キロ減量したからえらい!

息子は一人で勉強。
まあ、テスト前だから仕方ないね。

台風が去ったので安心して洗濯したら小雨がパラパラ。
なんだかすっきりしない天気。

夕方息子を連れて隣の駅の矯正歯科へ。
「順調ですね。」とのこと。
「歯垢がたまってたので、掃除しときました。」とのこと。

帰りは、隣駅から歩く。
毎回恒例の、シュークリームのお店へ。
c0191625_02224033.jpg
シュークリームとシフォンケーキを注文。
どちらもふわふわ。
息子とあれこれおしゃべり。
c0191625_02230949.jpg
3連休だから、明日も明後日もお休み。
<今日のプライベート充実度80%>


[PR]
by makikoai2005 | 2015-07-19 02:25 | 家族

テスト勉強

息子の塾は、ほぼ月一でテストがあって、息をつく暇もない。
5年生だから仕方ないのかな、
月末から夏期講習だし、これまでの復習を手伝うことにした。

社会の教材を一緒にみていて、思わずわ言葉に詰まる。
c0191625_02281993.jpg

「え〜!僕たち、大変じゃない?」

テーマは人口問題と、少子高齢化社会。
う〜ん。

夏休みには、沢山、本も読んでほしいな。
で、お勧めしたのが、こちらの本。
c0191625_02281975.jpg

「めっちゃ面白い!今まで読んだ本の中で、二番目に面白い!」ですと。

主人公が女の子たちだから、感情移入できなくて辛いかな、と思ったけど、杞憂だった。
そういえば、窓ぎわのトットちゃんにも夢中になってたっけ。

ランチに、久しぶりに別の課の同僚二人と小籠包のお店へ。
c0191625_02335721.jpg
色々な種類の小籠包が楽しめるというランチを注文。
Kさんは、今度出張で香港に行かれるのだとか。
本場の小籠包、どんな感じなのかな。
〈今日のプライベート充実度50%〉

[PR]
by makikoai2005 | 2015-07-16 02:18 | 中学受験

寺家町で展覧会めぐり

朝からお天気が良く、すごく暑い一日。
沿線の駅からバスで入ったところに広がるのどかな田園風景。

水田や畑の残された地域に、アートギャラリーが点在している。
偶然知り合いから2つの展覧会の案内はがきが送られてくる。
一つは、トルコ人の陶芸家ジェンギズさんの陶芸展で
もう一つは、幼馴染のお母さんの木版画の展覧会。

一挙に二つ掛け持ちもいいかなと思い出かけることに。

行きのバスの中で、Fさんに会う。
c0191625_22031162.jpg
それにしても、相変わらずのどかなところだなあ・・・。
ギャラリーは民家の一部を開放したもの。
c0191625_22041855.jpg
ちょうど一年ぐらい前にも、同じ場所でジェンギズさんの陶芸展があったっけ。
普段は益子で焼き物を作っているジェンギズさん。
年に一度ぐらいここにきて、展示即売している。
c0191625_22053975.jpg
ターコイズとエメラルドグリーンの独特な作風。
以前買い求めたご飯茶わんにいくつか買い足した。
c0191625_22064546.jpg
そこから徒歩10分ぐらいの別のギャラリーへ、
版画の展覧会をみるために移動。
こちらも、民家を改造した展示スペース。
c0191625_22084577.jpg
幼馴染のSちゃんとOくんのお母さんYさんの版画の展覧会。
c0191625_22093646.jpg
何組かの人がみにきていた。
SちゃんとOくんのお母さんもいて、あれこれ絵の説明をしてくれたり、
色々おしゃべり。
c0191625_22120363.jpg

民間の研究所で高齢者の施設について研究しているSちゃんの近況や、
陶芸家のOくんが滋賀県に引っ越すことになったことなんかを聞いたり。

「ちょっと、そこだから、アトリエに寄って行って。」と言われ、
目と鼻の先にある「アトリエ」へ。
c0191625_22125033.jpg
古い民家をOくんが自分で改造して作ったと言うアトリエ。
陶芸家のOくん夫妻は窯の番もしなければならないので、ここに寝泊まり。
一部をお母さんのYさんが工房として使っているとか。
「でもね、もうすぐここも出なければならなくなっちゃったの。」とのこと。
Oくんは、滋賀に本拠地を移すことにしたそうで、引越し間近でてんやわんやとか。
リトグラフ作家のYさんも、「インクが臭うから、アトリエこういうところじゃないと
近隣住民から苦情が来ちゃうのよね。どうしようかなあ。」と言っていた。
c0191625_22154222.jpg
「また、寄ってね。」
帰りに、Oくん作の小さな陶器の蓋つきの入れ物をもらった。
お香を入れる容器なんだそうだ。

そこから、またジェンギズさんの陶芸展のギャラリーに戻る。
Kさんも合流して、Fさんと3人で姦しく、作品を見て回る。
2月の韓国旅行以来だなあ、このメンバー。
「今度はどこ行きましょうか。また旅行に行きましょうよ。」と盛り上がる。
ギャラリーに併設された食堂で、お弁当。
c0191625_22185277.jpg
「秋になったら、秋田の温泉に行こうよ。」とFさん。
Fさんのおじさんの酒蔵に行って、地元の温泉に入ってのんびりしようという企画。
いいねえ。是非また3人で!

熱中症になるかと思うほど暑い一日だったけど、お天気も良く、
アートな一日だった。
<今日のプライベート充実度80%>




[PR]
by makikoai2005 | 2015-07-12 22:07 | 催し物

夏休みの目標

息子の学校は既に夏休みに入っていて、
毎日実家で母に見てもらっている。

先週末に受けた塾のテスト。
今月末からの夏期講習のクラスが決まるのだとか。
やっぱり国語、なかなか成績が上がらないなあ・・・。
やっぱり、週末に特訓しないとだめかなあ。

夕方、家族で駅ビルの中の大手書店へ。
ドリルとか買い込む。
まずはこれを毎日コツコツやるしかないよね。

今週塾でやったことの復習も。
c0191625_00313647.jpg
社会の復習も。
今週は、高速道路の名前や新幹線の名前を覚えたりしていた。
今更ながら、地図の上で新幹線や高速道路のルートを初めて認識した。
へ~。
こんなことまで覚えてるんだあ・・・。
<今日のプライベート充実度80%>



[PR]
by makikoai2005 | 2015-07-12 00:31 | 家族

誕生日のサプライズ

今年の誕生日は金曜日だった。
雨降りで、しかも残業して終電で帰宅。
いやはや。

冷蔵庫の中に父の家庭菜園でできたトウモロコシが。
美味しい・・・。
c0191625_00451135.jpg
母も、メールでメッセージをくれて。
やっぱり誕生日を覚えていてくれるのは、両親だなあ。

それからFacebookでメッセージをくれるSNSでつながっている人たち。

そのまま爆睡。
気付けば土曜日の午後。

息子は家で日曜日の塾のテストのために勉強。
夫はスポーツクラブに行っていて留守。
やれやれ。こんなひどい生活なのは私だけで、
我が家の男性陣は、ちゃんとした生活していて・・・。

夕方夫から息子に電話。
「傘忘れたから、駅まで持ってきて」とのことだった由。

朝から一日中家に閉じ込められて退屈していたらしい息子は
大喜びで飛び出していった。やれやれ。

しばらくすると、2人で帰ってきて、
「7時半にレストラン予約したから、早くお風呂入って準備して」とのこと。

え?レストラン?

なんでも、いつも近所を散歩している夫が住宅街の中で見つけた
フレンチのレストランだとか。
2人で予約してきたらしい。
「7時半から予約お願いしますって言ったら、日曜日ですね、って
言われて、いいえ今日です、って言ったらすごくびっくりしてた」と
息子が言う。

夫はスパークリングワインを買ってきていて、
家で一杯やってから出かけることに。

やれやれ。我が家の男性陣も、一応ママを喜ばせようと思って
何やら企画してくれていたらしい。

ワインを飲んで、ほろ酔い気分でおでかけ。
「すごい、ポッシュなレストランだから、ちゃんとした格好していかないと。」
と息子は学校の制服に着替えてしまうほど。

雨の中、徒歩でレストランへ。
こじんまりした雰囲気のあるお店。
まずは「突き出しです」と言って出てきたオードブル。
c0191625_00564271.jpg
夫と息子はコース料理を注文していたらしい。

お店の中には大人のカップルが2組。
上階の個室には子供連れの人がいたらしい。
c0191625_00574259.jpg
息子はこんなちゃんとしたレストラン、しかもフレンチは初めてなので、
これはいい機会。
テーブルマナー的なこととか教えようかな。
まずはナプキンの使い方から。
半分に折って、膝にのせて、と神妙にやっている。
c0191625_00590380.jpg
普通の方のコースを頼んだと言うけれど、
結構ボリュームたっぷりで、家で飲んできたことをちょっと後悔。
c0191625_00594703.jpg
レンコンとイカのグラタン。
初めての味に、ちょっと新鮮。
レンコンがコリコリでとても美味しかった。
c0191625_01003272.jpg
メインはイタリア産のポーク。肩ロースだとか。
フライパンで焦げ目をつけてからオーブンで1時間半じっくり焼いたとか。
ものすごく柔らかい。正直、こんなに柔らかくて美味しい豚肉食べたの初めて。
夫も息子も、美味しい美味しいと大騒ぎだった。
c0191625_01020468.jpg
デザートは、アプリコットのアイスクリーム。
これも絶品。
また是非来たいなと思うようなお店だった。
c0191625_01031188.jpg
それにしても、こんな素敵なお店で家族でお食事できるようになるほど、
息子が大きくなったことに今更ながらびっくり。
まあね、私がこれだけ年取ってるってことは、当然彼も大きくなるわけだけど。
c0191625_01042047.jpg
素敵なお誕生日会だった。
c0191625_01044641.jpg
そこからまた、雨の中を歩いて帰宅。
途中でスーパーで買い物したりして。急に日常に逆戻り。

うちに帰ると、夫と息子が買ってきてあったケーキが冷蔵庫に。
c0191625_01071909.jpg
レストランを出たときは、お腹がはち切れるかと思うほどだったけれど、
やっぱりケーキは別腹。
ちゃんと完食。

やっぱり、誕生日はいいなあ。1日遅れでも。

**********************
 今日は、午後から息子は塾のテスト。
月末からの夏期講習のクラスがこれで決まるのだとかで、張り切って出かけた。
夫はスポーツクラブ。

夕方、家族で数駅先の温泉施設へ。
今日は特別アカスリのコースを頼んでみた。
30分だけど、すごく充実したサービス。
アカスリとマッサージでびっくりするほどリフレッシュ。
c0191625_01100821.jpg
うっとうしい梅雨の季節には、こういうリフレッシュが大事だなあ。
これで明日からの一週間もまた頑張れるぞ!
<今日のプライベート充実度100%>




[PR]
by makikoai2005 | 2015-07-06 00:45 | 家族

算数は得意らしい

夜うちに帰ると、こんなものが
c0191625_02450789.jpg
この間、学校で受けたUKMTのmath challenge。
息子はメダルに大喜びだったらしい。

算数は得意なんだね。よかった私に似なくて、つくづく。
<今日のプライベート充実度100%>


[PR]
by makikoai2005 | 2015-07-01 02:47 | Year 5

あっという間に学年末

すっかりブログともご無沙汰してしまった。
ここのところちょっとだけ忙しい。

ちょっと前に、息子の学校で学習発表会があった。
このクラスでは最後の学習発表会。
時間休をもらって、朝から見に行く。
c0191625_02183699.jpg

先生も随分と準備されたんだろうな。
すっかり仲良くなった、クラスメイトと記念撮影。
c0191625_02192587.jpg
もうあと数日で、Year 5も終わり。

先週末に、息子は幼稚園の時から一緒で仲良くしているDくんが、
転校してしまって新学期からは別の学校に行ってしまうと聞いて来た。
今は同じクラスだしずっと仲良くしていたのでがっかりしたらしい。

週末、息子と家の近くにできたスコーンのお店へ。
c0191625_02211253.jpg
月に一度はスコーン教室も開いているらしい。
妹のSちゃんが参加して楽しかったとか。
息子と2人で行ってみる。
スコーンは注文してから焼くとのことで、20分ぐらいかかった。
美味しい!
c0191625_02224151.jpg
お菓子に目がない息子は大喜び。
スコーンを食べながらあれこれおしゃべり。
転校してしまうDくんに何かプレゼントを贈りたいと息子なりに色々考えている。

「Dは野球が大好きだから、何か野球に関係しているものがいいなあ。」
息子たちは数人で、学校の休み時間に野球とかして遊んでいるらしい。
Dくんは地区の野球チームでピッチャーをしているぐらい野球が上手。

「そうだ!バット買って、そこにみんなでメッセージとか書くってどうかな。」
なかなかいい考え!

早速小雨の中をスコーンのお店を出てスポーツ用品店へ。
前からあるスポーツ用品店なのだけど、お店の面積が建物の建て替えで
半分になるとかで、「今後野球用品は店頭に置かず、注文取り寄せになります。」と
書かれていた。
で、今ある在庫はセールで叩き売っている。
2万円の金属バットが2千円!
えええ!

しかも、バットは2本しかもう残っていなかった。
息子と黒いバットと、ケースを買う。両方で2千300円。
思いがけず、お買い得。

お店の人は、「君が使うの?サイズとか合うかな」と話しかけてくれた。
「友だちに、みんなでサインしてプレゼントするんです。」
だから、サイズはそんなに気にしなくてもいいんです。

帰りに文房具売り場で白の油性ペンを買う。
黒いバットに書くなら白だよね。
c0191625_02291675.jpg
早速メッセージを書き込む。
「ガンバレD!!!
これからも友だちで!!!」
そうだね、これからも友達でいて欲しいね。
c0191625_02331718.jpg

息子は、学校にバットを持って行った。
これから数日間で、親しい友達みんなからメッセージとサインを集めるらしい。
心のこもったプレゼント。喜んでくれるといいね。

*******************************
夏は何気にお別れの季節。
最近ずっと一緒に仕事をしていた同期のRちゃんが産休に出ることになった。
40歳過ぎで初めての出産。
「男の子なんだあ」とのこと。

親しい同期2人に声をかけて、ささやかな壮行会。
c0191625_02322991.jpg
銀座のフレンチ。
ちょっと贅沢。

お店の人は、Rちゃんへのメッセージ入りのケーキを用意してくれた。
c0191625_02333570.jpg
来年の春に復帰予定だとか。
また、一緒に仕事しようね。

今日で2015年も半分終わり。
速いなあ・・・。
今年の夏休みは息子は夏期講習がぎっしり、私も休み返上で仕事。
梅雨が明けたらどこかに行きたいなあ・・・。
<今日のプライベート充実度80%>


[PR]
by makikoai2005 | 2015-07-01 02:35 | Year 5