<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

同期とお茶

 昨日の午後、突然洗濯機が故障。
まだ買ってから1年もたっていないのに・・・。
早速サービスセンターに電話すると、今日の夕方来てくれることに。

 今日は、午後から久しぶりで同期で集まることになっていたので、
どうしようかなと思ったけれど、今日修理してもらわないと来週末まで
洗濯できないことに・・・。

 午後は、震災の後、突然退職して被災地のNPOに就職してしまった
Nくんが久々に奥さんと上京するというので、
仲の良い同期数人に声をかけて集まることに。

 夏に出産予定のRちゃん、8歳の娘さんのママのTさん、
育児休暇中のIさん。Iさんは、2歳の息子さんを連れて来ていた。

 Tさんが紹介してくれた銀座のレストランでデザートセット。
c0191625_23444134.jpg

 久々におしゃべりして楽しかった。
Nくんは、NPOでの仕事の後、2年前から大学院で組織論を
勉強しているのだとか。週4日、県庁の嘱託で働きながら大学院で勉強。
相変わらず、熱いなあ。

 仕事を辞めて、故郷でもない被災地で、NPO、そこから大学院
とかって、男性としたら随分と思いきった決断だったと思うけど、
それについてきてくれる奥さんもすごい。
c0191625_23483438.jpg

 名残惜しかったけれど、洗濯機の修理の人が来る時間が
近づいていて、そわそわ落ち着かず、4時過ぎにはお開き。

 結局、うちに戻ると、修理の人はとっくに帰った後だった。
息子が言うには、「すごい仕事が丁寧な人だった」とのこと。
「水位センサーが壊れてたみたいなんだけど、後ろのところの
センサーのカバー開けるのに、『それでは、センサー開けさせていたただきます』
とかいちいち言いながら作業してたよ。」とのこと。

 夫と息子は、コーヒーとかクッキーとか出して、もてなしたらしい。
夫はこういうところ、昔から結構気を遣う人。

*********************
 夕方、先日カタログで注文したトレーニングマシンが届いた。
c0191625_23512957.jpg

 想像以上に大きい感じ。
早速組み立ててみる。
息子大喜び。
c0191625_2353423.jpg

 いやいや、これはあなたじゃなくて、パパのトレーニングのためだから・・・。
<今日のプライベート充実度80%>

[PR]
by makikoai2005 | 2015-04-19 23:53 | 友達 | Trackback | Comments(0)

アウトレット

 土曜日は、ぐうぐう寝て、気付くと午後。
我ながら自己嫌悪。
夫は、息子をピアノの先生のところに連れていき、
軽くウォーキングもして、「有意義に」時間を過ごしていたらしい。

 夕方は、沿線に住む友人のSさんと会いに行った。

 夜、息子のリクエストで、数駅先の温泉施設「湯けむりの庄」へ。
いやはや、久しぶりだなあ。
温泉やサウナに入って、のんびり。
その後家族で休憩コーナーに寝そべって一休み。
c0191625_2191265.jpg

 本当にだらだら過ごした土曜日だった。

 で、日曜日も昼までグーグー。
我ながら本当に嫌になるほど怠惰な週末。
午後から美容室の予約があったので息子と一緒に出掛ける。
火曜日から新学期だし、ちょっとさっぱりした髪で行かないとね。

 美容室でいつもの通りカットしてもらった後、
息子、ああだこうだ美容師さんに注文を付けている。
美容師さんは、息子の髪にジェルを付けてくれたらしい。
終わってみてびっくり。
ななな・・・なんだこの髪形は!
c0191625_2112894.jpg

 「なんか、ちょっとパーティーヘアーって感じ」と息子
自分の髪型をガラスにうつしてみてあれこれ言っている。
パーティーヘアーって・・・あんたいつパーティーなんて行くわけ?
(後刻、うちに帰って髪を洗ったら、いつも通りの息子の髪型。)
「でも、ぼく、やっぱりいつもの髪型がいいや」とのこと。
夫は、「よっ!ジェームス・ディーン!」とからかっていた。

 美容室のあと、夫も合流して沿線のアウトレットへ。
日曜日で天気も良かったのですごく混んでいる。
結局、ティースプーンとケーキ用フォークを6本ずつ買って
カフェでお茶して、スーパーで買い物して帰ってきた。
せっかくアウトレット行ったのにな。

 イースターのお休みの後は衣替えだから、
去年の息子の制服の夏服を出してみたら
すっかりつんつるてん。
急いでネットで注文したけれど、ちゃんと届くかすごく心配だった。
 と、今日、宅急便で届いた!
よかった~!
c0191625_21173361.jpg

 明日からまた一週間。
新学期も始まるし、また忙しくなるね。
<今日のプライベート充実度80%>

[PR]
by makikoai2005 | 2015-04-12 21:20 | 家族 | Trackback | Comments(0)

プレゼント

 いとこのEちゃんから、内祝いが届いた。
宅急便でカタログが届いて、そのカタログから
自分の欲しいプレゼントを注文するというもの。

 我が家の男性陣、すっかりカタログのとりこに。
ああだこうだ、選んでいる。
1泊2日の宿泊プランから、しゃぶしゃぶ用のお肉。
c0191625_23521484.jpg

 結局、彼らの意見が一致したのは、なんとこちら!
c0191625_23531177.jpg

 えええ!
時々テレビのショッピング番組で紹介している
自宅で簡単にエクササイズできるとうたっている器具。
椅子のようなものに座って腹筋を鍛えるものらしい。

 いつもテレビで見るときは、馬鹿にしているくせに、
2人してこれがいいという。
「自分で買うと思ったらばかばかしいと思うけど、もらえるなら」
ですと。
息子は父親の体型を気にして、「これがいいよ。パパに使ってもらいたい」
とのこと。

 え~。
私としては、ディナー券とかが良かったんだけどなあ・・・。

*****************
 朝、妹のSちゃんからメール。
姪っ子のMちゃんが、この春幼稚園に入園するのだとかで、
入園準備(名前つけとか制服の試着とか)で色々忙しくしているらしい。

 そうかあ。Mちゃんも幼稚園生なんだね、はやいなあ。
共働きのMちゃん夫婦は、色々考えたけれど
結局幼稚園に行かせることにしたのだとか。
「早速、入園式とか水曜日だし、今度の金曜日には
保護者会だって。こういう行事やっぱり平日の昼間なんだね。」
確かに。

 「まあ、でも、大変だけど楽しいこともたくさんあるよね」
確かに。

 ささやかなプレゼントでもと思ったけれど、
よさそうなものが思い浮かばないし、
図書カードにでもしようかな、と思い、昼休みに職場の近くの書店へ。

 図書カードなんて久しく見ていないので、
果たして今でも売っているのかちょっと心配だったけれど、
あったあった!

 その足で郵便局へ。
郵便局で売られていたレターセットは、
図書カードと同じピーターラビットだった。
c0191625_023766.jpg

 いちおう、全部ひらがなでメッセージを書いてみる。
自分で読んでもらうには、まだちょっと早いかな。
<今日のプライベート充実度60%> 

[PR]
by makikoai2005 | 2015-04-07 00:03 | 家族 | Trackback | Comments(0)

春休みの映画

 春休みのお楽しみは、映画でPlaydate。
学校のお友だちMと渋谷の映画館へ。
桜はすっかり昨日の風で葉桜になってしまった。
c0191625_1323784.jpg

映画館の一階にあるドーナツのお店で待ち合わせ。
c0191625_1273664.jpg

 いつもは、Dも一緒に三人で遊びに行くことが多かったのだけど、
Dは、九州に単身赴任しているパパのところに行ったりするらしく、
今回は参加できず。

 映画は最近公開されたナイトミュージアムの3作目。
c0191625_1275638.jpg

 子どもたちだけで映画を観に行っている間に、
Mのママとそのままドーナツのお店でおしゃべり。
子どもの学校のこととか、最近のお互いの仕事のこととか
あれこれ話して楽しかった。

 もうあと数か月で夏休みだね、はやいものだ、と話す。

 そのあと、子どもたちは興奮した様子で映画から戻って来た。
あれこれ、映画の内容について話してくれるのだけど、
よくわからなかった。

 一緒に一つのソファーに並んで座っている様子は、
小さい時とほとんど変わらない。
c0191625_130259.jpg

 かれこれ幼稚園の時から一緒で、6年間の付き合い。
c0191625_131941.jpg

 映画の後は、ヒカリエへ移動して、
ピザでお昼。

 また、夏休みになったら、今度はDも一緒にどこかへ遊びに行こうね。
<今日のプライベート充実度90%>

[PR]
by makikoai2005 | 2015-04-05 01:32 | 友達 | Trackback | Comments(0)