<   2015年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

恒例のお誕生会

 今年の息子の誕生日は、平日だった。
私の両親を呼んでの恒例のお誕生会は、週末である今日開催。
今年は(も)、母がお肉を用意してきてくれて家で我が家で焼いてくれると言う。

 朝から私は部屋の掃除(普段散らかっているので、結構大変。)、
夫は買出し。
ケーキはいつものお店に昨日から予約してあった。

 息子は自分の部屋をごそごそ片づけ。

 去年の夏に引越しをしてから父はうちにまだ来たことがない。
間取りは前の家とほとんど同じだし、恒例のお誕生日会も
本当にいつも通り。
テーブルクロスも毎年同じ。ケーキも同じお店のケーキ。

 12時過ぎに、両親到着。
みんなであれこれおしゃべり。

 息子は、ピアノを弾いてみたりして。
c0191625_221646.jpg

 メインはケーキ。
10歳なので、ろうそくは10本。
c0191625_22171766.jpg

 ろうそくに火をともすと、息子はカーテンを閉め始めたりして。
なるほど。演出ですね。
いい感じ。
c0191625_22181545.jpg

 みんなでHappy Birthdayの歌を歌ったりして。
c0191625_221909.jpg

 ここは、一挙に吹き消してもらいたかったなあ。。。
c0191625_22194497.jpg

 やっぱり、あそこのケーキは美味しいねえ。
来年は、手作りしようかな・・・。
c0191625_22203026.jpg

 お腹が膨れると睡魔に襲われる夫は
途中で昼寝してしまったり、
息子は、いい天気だから外で遊びたいと出かけたり。
で、持って出たボールを忘れてきたり。
私は両親と夕方までおしゃべりして楽しかった。

 もう10歳かあ。
はやいなあ・・・。
でも、まだまだ子どもだな。

************************
 夜になってから、宅急便が届く。
こんな時間に誰だろう・・・。
小さな小箱。従弟のOくんから。
おそらく、この間、ささやかな出産祝いを送ったから、そのお返しかな。
かえって気を遣わせちゃったな・・・。

 宛名が夫になっていたこともあって、我が家の男性陣、
なんだろう!と我勝ちに包みを開ける。
c0191625_2224585.jpg

 夫は、「私の名前が書いてある。私に来たんだよ。」
息子は、「ちがうよ。僕のお誕生日だから僕に来たんだよ。」
まったく、2人とも子ども。
c0191625_2225671.jpg

 中からは、可愛らしいチョコレート。
チョコレートに目がない二人はパクパクいくつも食べてしまう。
ちょっとちょっと、そんな急いで食べなくても・・・。
c0191625_2226066.jpg

 なんか、たくさんチョコレート食べた一日だったなあ。
<今日のプライベート充実度100%>

[PR]
by makikoai2005 | 2015-02-28 22:26 | 家族 | Trackback | Comments(0)

不思議なお店で新年会

 数か月に一回会っている大昔某国で一緒に仕事をした仲間との
集まり。

 前回はウズベキスタン料理の店だったが、
その時、「次回は是非隠れ家的な面白い店に行こう」と
Sさんが言って、Sさんが予約してくれた店で開催することに。
本当は1月に開催する予定だったのだけど、色々あって2月に「新年会」。

 表参道の国連大学の近くの裏通りを入ったところにある
不思議なお店。
表向きは美容室。
犬が2匹飛び出してくる。

 美容室の奥に、小さな小部屋があって、掘りごたつのお座敷になっている。
なんとも不思議なお店。
c0191625_20372929.jpg

 集まったのはいつものSさんとFさんとTさん。
そこへ、今回はUさんも初参加。Uさんとは初対面だった。

 集まるといつも昔話+お互いの近況。
Sさんが、昔の同僚Aさんに電話してしまい、
みんなでかわるがわるAさんと電話で話す。
Aさんもびっくりしただろうなあ。
c0191625_20385479.jpg

 スペアリブとか天ぷらとか、
なんとなく料理が出てくる。
c0191625_20393688.jpg
 
 ワインも2本空けた。

 座敷には、クラゲの水槽があって、
青い光の中で幻想的に舞っている。
なんだか不思議なお店。
c0191625_20405641.jpg

 お店のオーナーが九州の御出身だそうで、
特産の焼酎が出てくる。
ソーダ割にすると、まるでハイボールみたい。
c0191625_20415961.jpg

 いつ会っても楽しい仲間。
 
 次回は、Fさんが知っているゴールデン街の「変な店」
に行こうということに。
気の置けない昔の仲間。
<今日のプライベート充実度90%>
 
[PR]
by makikoai2005 | 2015-02-26 20:43 | 友達 | Trackback | Comments(0)

ママ友同期

 この間職場のコンビニでばったり会ったMちゃん。
育児休業でしばらく顔を見ていなかったけど、今月初めに復帰したとか。
早速一緒にお昼ご飯を食べに行くことに。
c0191625_2331447.jpg

 同期のH君と結婚しているMちゃん。
Hくんは単身赴任しているので、
3歳になったばかりの娘さんと2人、
御実家のお母さんの助けを借りながら、忙しい日々を過ごしているとか。

 最近は、働くママの同期も多いので、色々おしゃべりして楽しい。

************************
 息子が学童からお誕生日のカードと写真を持ち帰ってきた。
毎年、こうして小さい時から欠かさずこういうのを用意して
お誕生会もしてくれる先生たち。
息子の通う学童は、保育園に併設されていて、息子は赤ちゃんの時から
お世話になっている。
c0191625_23351328.jpg

 あと2日で10歳かあ・・・。
あの日は雪が降ったっけなあ・・・
本当にあっという間の10年だった。

 次の10年は一緒に暮らせるかなあ。
大学に入ったら出て行っちゃうかなあ。
<今日のプライベート充実度90%>

[PR]
by makikoai2005 | 2015-02-23 23:35 | 友達 | Trackback | Comments(0)

プチマイブーム料理

 夫は朝いそいそと出かけて行った。
同じ沿線に住む友人のSさんと朝ご飯を一緒に食べるのだとか。
要はSさんの奥さんがお友だちとお出かけしてしまったので、
男二人でSさん宅で朝ご飯を食べながらおしゃべりするらしい。
Sさんは、料理が上手で、健康オタク、身体も鍛えているので
少しは夫を洗脳してほしいものだ。

 昼過ぎに息子と一緒に数駅行ったところにある税務署へ。
今日は、特別に日曜日に開署している日だというので、
この間果たせなかった医療費控除の手続をしに
c0191625_22185985.jpg

 この間の混雑ぶりに、今日もきっと混んでいるだろうと
かなり覚悟して出かける。

 ところがガラガラで、すごい拍子抜け。
数人の係の人が座っていている会場に通され、
並ぶこともなくすぐに順番が来る。

 はんこを押して、受け取りの紙をもらって、
あっさりと手続終了。
「1か月から2か月ぐらいでお金が振り込まれると思います。
不明なことがあればこちらから連絡を取らせていただくことも
あるかもしれません。2か月以上たって何の連絡もなく
お金も振り込まれていなかったら、こちらの方へご連絡ください。」
と言われた。

 「ママ、全然空いてたじゃん。」と息子が言う。
2週間前に来た時は、すごく混雑してたんだって。

*********************
 夕方、息子と一緒に美容室へ。
1週間のHalf term holidayが終わって、明日から学校。
小ざっぱりした髪の毛で行かないとね。

 午後にレシピ本を見ながらチャプチェを作ってみた。
案外簡単。
c0191625_22234817.jpg

 先週参鶏湯もどきを作った時のゴボウともち米が残っていたので、
鶏肉とゴボウのおこわを炊いてみた。
これも家族に好評。
c0191625_2224524.jpg

 美容室から帰ってきてから、
ココナッツミルクの入ったタイ風カレーのスープ。
これも結構いけた。
c0191625_22255336.jpg

 夜は、息子と2人でNHKスペシャルの腸内フローラとかいう番組を見た。
腸の中のバクテリアが、がんや糖尿病に影響しているのだとか。
じゃあ、どうすればいいのかという肝心なところはあまり言ってなかった。
食物線維をとりましょうとか、大豆等の豆類がいいとか、
あまり新鮮味のないことを言っていた。

 いずれにしても、胃腸は大事にしないといけないなあ。
やっぱり、家で野菜中心の食生活ってことかなあ。
<今日のプライベート充実度80%>

[PR]
by makikoai2005 | 2015-02-22 22:30 | 料理 | Trackback | Comments(2)

お風呂でエステ

 週末は、なんとなく家事で過ぎてしまう今日この頃。
まあ、週末ぐらい家を掃除しないとね。

 掃除して洗濯して買い物に行って、お昼ご飯を食べたら
眠くなって昼寝したらもう夜。
なんとなく過ごしてしまったなあ・・・。

 夜になってから、遅れてしまった結婚記念日のお祝いをしようということに。
今週は息子の学校が休みで、一週間実家に預かってもらっていたので
週末まで息子を預かってもらうのは申し訳なさすぎる・・・。
本当は、大人の行くようなお店で色々おしゃべりしたかったけど、
結局、3人で焼き鳥のお店へ。
c0191625_0424315.jpg

 いいお店なんだけど、混んでいて、料理が運ばれてくるのも滞りがちで、
お酒を飲んで耳が聞こえなくなっているのか大声で話している人が多くて
お互いの話も聞こえないほど・・・。
c0191625_043445.jpg

 来年は、ちょっと考えよう・・・。

 夜は、湯船にお湯を張って、入浴剤を入れてのんびり。
エステ気分。
c0191625_0455333.jpg

 うちは、家族で風呂に入る時間帯が違うし
(夫は基本的に朝晩シャワー、息子はご飯の後すぐ、
私は帰ってから遅くにシャワー)、
夫は湯船にお湯を張っても自分が上がるときにお湯を落としてしまうので、
最近湯船につかっていなかった。

 ひとりのんびりお風呂で過ごす時間。
ん~、贅沢。
 
 お風呂上がりに、韓国で買って来たパック。
これで一週間の疲れをリセット。
<今日のプライベート充実度90%>

[PR]
by makikoai2005 | 2015-02-22 00:46 | 家族 | Trackback | Comments(0)

やばい!忘れてた!

夜、夫からメール。
「今日は食事とか行けなかったけど、今度の週末にどこか行こう」

は?

あああ!
今日は2月18日!
結婚記念日だった…。

11回目だった。


[PR]
by makikoai2005 | 2015-02-19 00:31 | 家族 | Trackback | Comments(0)

休日の散歩

 とてもいい天気。
午後から家族で散歩に出ることに。
定期券のある二子玉川まで行って自由が丘まで5駅歩くことに。

二子玉川もすごく開発されたなあ。
懐かしい町並みも。

自由が丘も本当に久しぶり。
c0191625_23093951.jpg
サイズが大きい夫はいつも服選びに苦労していて、
サイズが合うEへ。
仕事に着ていくシャツとか購入。

夕方は風が強かった。
帰りは電車で。

夕飯は昨日のチヂミに使って余ったニラを使って
ニラ玉とか作ってみた。
すごく簡単で美味しかった。
〈今日のプライベート充実度90%〉

[PR]
by makikoai2005 | 2015-02-15 23:06 | 家族 | Trackback | Comments(0)

参鶏湯もどきと、なんちゃってチヂミ

 昨日は、久しぶりで職場の同期とランチ。
最近仕事で一緒になるAさんが、
Tちゃんと、数年前に辞職してしまったRちゃんに声をかけてくれた。

 Rちゃんは、これも同期のM君と新人の時に結婚したが、
その後夫婦そろって辞めてしまった。
去年、2人は離婚してしまったそうで、
Rちゃんは、大手大学進学予備校で英語の先生をしているのだとか。

 Aさんが銀座の有名店に連れて行ってくれて、
3人でフレンチランチ。
お店に来てみて気付いたが、5,6年前に、
上司が仕事の会食で連れて来てくれたことがあって、
夜だったのでとても高かった。
ランチはとてもお手頃価格。 
 
 あれこれお互いの近況を話したりして楽しく時間は過ぎる。
Rちゃんは、息子さんが全寮制の中高一貫校に行っていて、
普段は一人暮らしとのこと。
「離婚したこと、聞いてる?」と本人から切り出す。
Aさんからあらかじめ聞いておいて良かった。

 M君は、辞職してから国連機関で働いているとかで、
危険な国に行っているらしい。
そんなM君にRちゃんはだんだんついていけなくなってしまったとか。
この間、人質になってしまったジャーナリストの人の話みたい。

 また、みんなで会おうね、と別れる。

**************************
 今日は朝から夫は
息子をピアノの先生のところに連れて行ってくれたした。
私はせっせと家の掃除。

 夕方は、月に1回の矯正歯科。
帰りは、シュークリームの美味しいお店へ。
c0191625_22184099.jpg

 折しも、今日はバレンタインデー。
あと何年こんな風に一緒にシュークリーム食べに行けるかなあ。
c0191625_22193139.jpg

 夜は、韓国料理を作ってみようと思った。
この間旅行してから、ちょっとしたマイブーム。
最近、外食が多かったし、料理しなきゃ。

 で、作ってみたのは、参鶏湯。
松の実とか生姜とか入れて。
朝鮮人参はないので、ゴボウで代用。
そこそこおいしかった。
c0191625_2224365.jpg

 チヂミみたいなものも作ってみた。
ニラと玉ねぎを入れすぎて、ちょっと形が崩れてしまった。
c0191625_22251174.jpg

 また何か作ろう。
まずは、ブログ友だちの方に教えてもらったウー・ウェンさんの
レシピ本を買ってみよう。
<今日のプライベート充実度90%>

[PR]
by makikoai2005 | 2015-02-14 22:26 | 料理 | Trackback | Comments(0)

初めての税務署

 午前休をもらって、電車で数駅のところにある税務署へ。
税務署なんて初めて。

 昨日、医療費控除の申請を財務省のネットで調べたけれど
よくわからなかった。
ICカードリーダーを使って云々とか書かれていて。
毎年確定申告する人ならカードーリーダーとか買ったりするんだろうけど
今年一回こっきりだろうしなあ・・・と。

 とりあえず税務署で申請書類の書き方とか教えてもらおうと思って
朝早くから行くも、既にすごい人でごった返している。
入口のところで紙を配っている人が。
相談をするだけでも順番があって、既に「257番目」だという。
えええ・・・。

 がっかりしていると、入口の男性から、
「サラリーマンの方で、医療費控除だけの申請であれば、
おうちのPCで申請書作れますよ。はいこれ。」と
チラシを手渡される。
チラシのとおり財務省のHPで申請用紙を作成して、
領収書等を付けて自分で税務署に持ち込めば
簡単に手続できるとのこと。
c0191625_0544791.jpg

 とりあえずチラシをもらって退散。
せっかく休みをもらったのに、チラシをもらって終わりか・・・。

 せっかくの有給休暇なのに・・・。
なんとなく、そのまま出勤する気にもなれず、
二子玉川の駅ビルで靴を買ったりした。

 やれやれ、医療費控除してもらっても、こんな風に買い物してたら
意味ないよなあ・・・。

********************
 うちに帰ってから、早速チラシのとおりに入力。
拍子抜けするぐらい簡単。
しかも、出来上がったフォームをプリントアウトできて
申請書類があっさりそろってしまった。
あとはこれを税務署に提出するだけ。
c0191625_0584433.jpg

 しかもいくらぐらいもらえるかまで出てくる。
20万円ちょっと!
わ~!これはすごい臨時収入!
想像以上!
(まあ、100万円ぐらい支払ったんだから、そのぐらいもらえるのかも
しれないけど・・・。)
<今日のプライベート充実度90%>

[PR]
by makikoai2005 | 2015-02-13 00:58 | その他 | Trackback | Comments(2)

Child Centred Consultation

 建国記念の日でお休みの日。
息子の学校では、年に1回のChild Centred Consultationの日。
要は、三者面談

c0191625_22574474.jpg

 2時45分から算数の先生と面談。
その後3時15分からクラスの担任の先生と。
算数の先生は、この間息子たちが受けたPrimary Math Challenge
Bonus Roundについてちょっと話したり。
今年は予選を通過して本選に進めたから、結果はどうかな。

 最近はYear 6の子たちがSATのための準備とかしていて、
それを一緒にやっていたらしいのだけど、
息子は「なんかテストの練習ばっかりでちょっとうんざり」とのこと。
確かにねえ・・・。

 クラスの担任の先生とは、作文の授業のことを中心に
お話。
なかなかいい先生みたい。
息子の授業のノートを見ながらあれこれ話す。
こういう先生の指導の下だと、格段に文章が上手になるんだなあと
自分ではとてもみてやれないでの感動。

 高学年になってきたせいか、授業態度がどうのこうのとか
そういう話はほとんどなくて、勉強の話が中心だった。

 美術の時間に描いたらしい絵。
まあまあじゃない?
絵や字は下手だと決めつけていたので、ちょっとびっくり。
c0191625_22591943.jpg

************************
 そこから息子は塾へ。
今日は社会と理科だとか。
小学生も忙しい。

 夫と私は、二子玉川のカフェでお茶していると夫にメッセージを送ってきた
Aさん家族と合流。
Aさんの奥さんK子さんとは、この間一緒にソウルに行ったばかり
娘のMちゃんは、明日、外資のコンサルの面接だと言っていた。
Mちゃんは、小さい時にイタリアに住んでいたので、
英語も含めて色々な外国語が話せる。
おうちでは日本語とトルコ語。

 外資は面接が早くて、4月ごろまでにはみんな決まってしまい、
それから日本企業の就活が始まるから、
3年生の終わりから4年生の秋までは
ほとんど学校にも行けないと言っていた。
景気が良くて、売り手市場だそうだけど、それでもそんなに長いこと
就職活動しないといけないんだなあ・・・。

 Aさんは、仕事のこととか、最近見た映画の話とかしていた。
夕方までカフェでおしゃべり。

 京王線沿線の御自宅から二子玉川まで歩いてきたのだとか。
二子玉川の駅前でAさん家族と別れた。
夫も触発されて、我々も家の近くまで歩こうと言う。
お天気もいいし、歩くのはいいこと。

 結局溝口まで歩いて、夫が同僚の人が美味しいと言っていたという
タイ料理のお店に行こうと言う。
駅の裏の小さなお店。
c0191625_2341835.jpg

 厨房には2人のタイ人の人が働いていて、
ウェトレスさんのお姉さんが一人いる。
パッタイとかココナッツのたくさん入ったあまり辛くないカレーとか春巻きとか
定番メニューを頼んだ。
小さいお店だったけれど結構本格的な感じだった。
c0191625_2352541.jpg

 息子が一緒じゃないと、夫とあれこれおしゃべりできる。
途中からは、ほとんど夫が息子の教育問題を話していたけど・・・。

 溝口からは電車で。
塾から戻って来た息子と駅前で待ち合わせ。
お疲れ様でした。

*******************
 夜になってから、医療費控除の確定申告のための準備。
明日は、税務署に行くために午前休をもらった。

 去年1年間の領収書と格闘。
結構たまってるなあ。
それを財務省のHPからダウンロードしたエクセルの表に入力。
やれやれ。どれぐらいお金戻って来るんだろう・・・。
c0191625_23284192.jpg

<今日のプライベート充実度80%>

[PR]
by makikoai2005 | 2015-02-11 23:11 | Year 5 | Trackback | Comments(0)