<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

学校のスキー旅行と韓国旅行

 息子たちは、明日から学校でスキー旅行。
Year 5の子たちが先週と今週の2回に分かれて
乗鞍のスキー場へ。
3泊4日。

 男の子5人一部屋で、遅くまでまくら投げするんだろうなあ。
一昨年スキーに行った時のウェアーがかろうじて着られた!
それでも、ゴーグルも手袋も小さくなってしまっていた。

 一昨年、友人のFさんに教えてもらった新御茶ノ水の激安スキー用品店
土曜日に息子と一緒に買い物へ。

 ゴーグル、ネックウォーマー、フェイスマスク、サングラス、日焼け止め。
あれこれ買い物。

 近くの有名たい焼き屋さんでたい焼き。
c0191625_2312538.jpg

 休日出勤していた夫と待ち合わせ。
ぶらぶら神保町に向かって歩く。
c0191625_23124224.jpg

 三省堂書店に寄ったり、楽しく過ごす。

********************
 息子は明日から留守だけど、私は週末に友人のFさんと、
Aさんの奥さんK子さんと一緒にソウルに2泊3日で出かけることに。
何度もソウルに出張しているFさんに誘われて、
K子さんも行くと言うので、じゃあ、せっかくだから、と行くことにした。
なにも、こんな季節にソウルに行かなくても、とは思うけど、
冬は冬で楽しいかもしれない。

 うちの職場の近くに、こんな銀行発見!
c0191625_23144430.jpg

 ネットの情報によると、両替は日本でするより韓国でする方が
レートがいいとのこと。
でも、日本にある韓国の銀行のレートは韓国と同じと書かれているものも。

 面白半分に両替してみた。
へ~。
韓国のお札って、カラフルでユーロみたい。
大昔行ったときは、茶色っぽいお札が多かったような・・・。
かわったのかな。

 最高紙幣の50,000ウォンの女性は、5,000ウォンの男性(儒学者?)の
お母さんだとか。
教育熱心で良妻賢母とのこと。韓国っぽいなあ・・・。

 せっかく行くのだから、ちょっと予習していこう、と思い立ち、
韓国の歴史の新書を買った。
日本に併合されてしまう前までの歴史が扱ってある。
ソウルには、世界遺産の宮殿とかあるみたいだし、
ちょっと読んでから行こう。
c0191625_2319782.jpg

 女性3人の旅行。楽しくなりそうだな。
<今日のプライベート充実度80%>

[PR]
by makikoai2005 | 2015-01-26 23:19 | | Trackback | Comments(2)

寒い日の送別会

 職場の同僚Fさんが、近く転勤になるので
Fさんを囲んで送別ランチ。
実は大学の同窓生のFさん。
転勤先は、勤務環境がとても厳しいところ。
頑張ってほしいなあ。。。

 Nさんが予約してくれた職場の近くのお店。
c0191625_2359576.jpg

 こんなところがあったんだあ。
Nさんは、素敵なお店をたくさん知っている。

 共通の知り合いのTさんも一緒に4人で。
しばらく会えなくなるけれど、休暇帰国のときには連絡してほしいな。

*****************
 夜は、同業他社の人たちと新年会。
同期のRちゃん以外は全員理系の男性。
c0191625_02664.jpg

 大手自動車会社Hから出向してきているYさんが
幹事役をしてくれて、今まで来たこともないような隠れ家的なバーへ。
「知り合いの人がやってるお店なんです」とのこと。

******************
 息子は塾からメダルをもらって来た。
こんなの初めて。
c0191625_053840.jpg

 塾もさすがだな。
テストのたびにクラスが変わる、ムチと
毎回の授業でシールを配ったり(シールを集めると景品と交換できる)、
テストの出来がいいとメダルを配ったりする、アメと。

 もうこんなことはないかもしれないけど、
今後もせいぜい頑張ってね。
<今日のプライベート充実度80%>

[PR]
by makikoai2005 | 2015-01-23 23:59 | 催し物 | Trackback | Comments(0)

まさかの急性胃腸炎

 テストの出来が良くて、大喜びで寿司をドカ食いした息子。
その晩、夜中に夫に起こされてびっくり。
眠気眼で聞くと、
息子がベッドの中でもどしたらしい。
シーツを取り換えたりなんだりで夫は大変だったらしい。
(いつも熟睡型の私は、全く気付かなかった。)

 びっくりして起きだしていくと、息子はトイレで泣きながらもどしていた。

 それから、朝方近くに、またお手洗いに行く息子。
今度はおなかをひどく壊してしまったらしい。

 やれやれ。
日曜日の昨日は一日寝ていた。
途中から38度過ぎの熱もあって。

 もしかして、ノロ?
原因はわからない。
お寿司で当たったのかなあ。でも夫も私もなんともないし。

 慌てて、台所用の漂白剤であちらこちら拭きまわり。
うつったらたいへんだから、気を付けないと・・・。

******************
 今朝は熱も下がって元気。
「今日は絶対に出たい授業がある」といつもどおり学校へ。
外で火をおこす授業があるのだとか。
理科?サバイバル?何の授業なんだろう・・・。

 気のせいか、私も今日は一日胃がむかむかするような
気がしたけれど、
精神的なものだったみたい。
ノロとかインフルエンザとか流行っているみたいだし、
気を付けないといけないな。
<今日のプライベート充実度10%>

[PR]
by makikoai2005 | 2015-01-19 23:22 | 家族 | Trackback | Comments(0)

久々のお寿司屋さん

 朝から息子は先生のお宅へピアノのレッスン。
夫がついていってくれると言う。

 のんびり洗濯したり部屋を片付けたり。
今日もいい天気。

 この間の塾のテストの点数がHPにアップされる日だったから、
ネットでチェックしてみた。
最近は、ほんの数日で採点されて解答と一緒に
順位だの偏差値だのがアップされている。

 開いてみてびっくり。
今までこんなに成績が良かったことがなかったので。
4年生で習ったものが全部出る実力テストだったので、
なかなか対策のしようもなかったし。
 
 でも、年末の台湾旅行でも隙間時間にちょこっと勉強したり、
テスト前は母が国語を特訓してくれたりしたおかげもあって、
息子にしては上出来だった。

 ピアノの先生のところから帰ってきた息子も大喜びしていて、
こういう小さい「成功体験」がやる気につながったりするのかなあ。

 で、夕ご飯に近くの回転ずしのお店に行こうと言うことになった
以前、夫が適当に、100番以内になったらお寿司屋さんに行こう
などと言ったのが、その通りになったものだから、
ダメとは言えなくなってしまった。
 人気のお店で、週末はいつもとても混んでいるのだけど、
ちょっと早めに行ったせいかすぐにカウンター席へ。
c0191625_21253019.jpg

 息子大喜び。
カウンターの中の寿司職人の人に、
あれこれ自分の好きなネタを「わさび抜きでお願いします」と注文している。
c0191625_21261780.jpg

 いやあ、食べた、食べた。
3人で30皿!
最後にはデザートまで。
c0191625_2127668.jpg

 「久しぶりだったねえ。この間来たのは1年前ぐらいだったっけ」
などと大喜びしている息子。
「今度10番以内を目指そう、そしたらまた来れるよ」などとわけのわからないことを
言っている夫。
まあ、そういうことは、まずないから安心か・・・。

*******************
 お寿司屋さんのあと、腹ごなしに歩くことに。
隣の駅の近くのbook offへ。
早速あれこれ教材を買おうとする夫。
やれやれ。
今日ぐらいのんびりさせてやればいいのに。
<今日のプライベート充実度90%>

[PR]
by makikoai2005 | 2015-01-17 21:29 | 家族 | Trackback | Comments(0)

久々の温泉

 三連休の最終日。
息子は、塾のテスト。
4年生の総仕上げのテストらしく、午前中まで
ああだこうだ頑張っていた。

 息子が留守の間、洗濯したりきんぴらごぼうを作ったりした。

 夕方夫と二人で駅前まで息子を迎えに行き、
そこから久々に家族で沿線の温泉施設へ行くことに。

 駅前には、期間限定でテナントが変わる店があり、
月末までウクライナのチョコレートが店を出していた。
量り売り。
c0191625_22431163.jpg

 100グラムだけ買ってみることに。
食べてみたら結構おいしかった。
c0191625_2244759.jpg

 それを食べながら、2駅先の温泉施設まで
歩いていくことに。
c0191625_22443780.jpg

 途中で坂道があったりして、
結構いい運動になる。

 温泉施設は、本当に久しぶりだった。
今回は、初めて岩盤浴も利用してみたけれど、期待していたほどではなくて
やっぱり次回からは温泉だけでいいかな。

 うちに帰って晩御飯を作って食べた。
明日からまた1週間が始まるなあ。
<今日のプライベート充実度80%> 


[PR]
by makikoai2005 | 2015-01-12 22:46 | 家族 | Trackback | Comments(0)

健康生活

 三連休、だらだら過ごしてしまう。
遅くまでテレビを見ていたら、NHKでアルツハイマー病の
予防についての番組をやっていた。

 アルツハイマーは20年ぐらいかけて徐々に進み発症するらしい。
予防のためには、糖尿病等の成人病と同様に生活習慣と
食事(和食と、乳製品を勧めていた。)、
十分な睡眠(睡眠中に脳の中にたまったアルツハイマーの原因になる
物質が脳の外に出されるのだとか。)、
適度な運動が大事らしい。

 なるほど。やっぱり夜更かしはよくないなあ。
それから食べ物。
運動は、週に3回程度、30~40分の速足の散歩が良いのだとか。

 ふむふむ・・・。

 年末年始の台湾食い倒れ旅行と、実家での上げ膳据え膳生活で、
夫婦ともに体重オーバーな私たち。
夫もだらだらしている。
去年病気をした後は、改心したとか言ってたのに・・・。
またもとの木阿弥。

 で、午後から母がうちに来て息子の国語の勉強をみてくれている間、
夫と二人で散歩に出る。
ほんの30分のつもりが、沿線の隣の駅まで歩こうか、
ということになり、さらにもう一駅。
駅前のパン屋さんで紅茶を飲んで、また更に一駅。

 結局5駅先まで2時間半ぐらい歩いたことになった。
そこの駅ビルで、ヒートテックを買って帰宅。
c0191625_2261528.jpg

 今月末に、息子は学校でスキー旅行。
3泊4日だとか。
ヒートテックの上下を購入。

 うちに帰ってから、一昨年の冬買ったスキーウェアを
念のため息子に着せてみる。
まだ大丈夫。
来年はもう着られないだろうな・・・。
<今日のプライベート充実度90%>

[PR]
by makikoai2005 | 2015-01-11 22:07 | 買い物 | Trackback | Comments(0)

2015年のお正月

 年が明けて、今日まで実家に御厄介になっていた我が家。
昨日は、妹のSちゃん一家が実家に来てみんなでお正月。

 姪っ子のMちゃん(3歳)と甥っ子のAちゃん(1歳)はかわいい盛り。
賑やかなお正月だった。
c0191625_1991590.jpg

 母も、あれこれ料理の腕を振るってくれて、
おせちともまた違うランチ。
c0191625_1995276.jpg

 息子はおじいちゃんおばあちゃんや妹のSちゃん夫婦にお年玉をもらって
大喜び。

 Sちゃんたちが帰った後も、
お正月は上げ膳据え膳でのんびり。
やっぱり実家はいいなあ・・・。
c0191625_19103876.jpg

 今日夕方帰宅。
明日は一日自宅でのんびり過ごそう。
帰り道、息子の口座に一緒にお年玉を入金。
少しずつお金を貯めたり、まとまった買い物をしたりすることも
覚えてもらわないとなあ・・・。

 9連休も、あと残すところ1日か・・・。
<今日のプライベート充実度80%>

[PR]
by makikoai2005 | 2015-01-03 19:13 | 家族 | Trackback | Comments(0)

謹賀新年

c0191625_22044295.jpg
2015年、今年も良い年になりますように!

大晦日の夕方から実家に家族で転がりこみ。
思えば去年の年末年始は、インフルエンザに罹って一人ぼっちの年越しだったなあ。
去年は夏まで夫の病気の治療その他で不安な一年でもあった。

今年は新規一転、楽しい年にするぞ!
今年の抱負は、美容健康、それからクヨクヨせず明るく前向きに、かな。

まずは、早寝早起きの規則正しい生活を!夜更かしは大敵だなあ。

c0191625_22102957.jpg
息子は、お正月早々、クリスマスプレゼントに母からもらったグローブを持って一人で実家の近くの公園に出かけた。

しばらくして行ってみると、知らない親子連れと2時間近く3人でキャッチボールしていたらしい。

いやはや、申し訳ない…。
c0191625_22142189.jpg
午後から雪が降り始めた。
元日から雪なんて…。

明日は、妹一家が実家に来てお正月。
姪っ子と甥っ子にお年玉を用意しなきゃ。

[PR]
by makikoai2005 | 2015-01-01 22:04 | 家族 | Trackback | Comments(0)