<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

共和国記念日のレセプション

 このところずっと忙しくて、終電帰り。
今朝は1時間早出。

 でも、とりあえず今日で一段落。
気分は金曜日なんだけどな(まだ水曜日・・・。)。

 夕方夫と待ち合わせして共和国記念日のレセプションへ。
例年は大使館で開催されていたのだけど、今年は椿山荘。
それにしても、椿山荘って駅から遠い。

 ホテルのレセプションホールだったけれど、
コックさんは本場から来たらしかった。
4重奏の楽団も、文化交流の一環として来ていたらしく、演奏していた。
c0191625_0153986.jpg

 久しぶりに再会した人たちとおしゃべりしたり、
楽しかった。
c0191625_016551.jpg

 仕事帰りだったからスーツだったけど、もうちょっとおしゃれしていけばよかったな。
c0191625_0165821.jpg

 帰りはKさんと一緒に帰る。
7か月になる息子さんと奥さんを連れて11月に2週間里帰りするのだとか。
お母さんや親戚の人たちに赤ちゃんを見せるということらしい。
そろそろ家を買った方がいい、そうじゃないとローンが組めなくなるぞと
力説された。
 そうだね。確かに。
家には寝に帰るだけの今日この頃なのでなんとなくぴんと来ないけど、
Kさんがいうように、退職したらどうするんだってことかな。

 レセプションで本当に久しぶりに昔の先生の奥様に会った。
先生は6年前に亡くなっているのだけれど、最近小田原に引っ越されたそうで、
「一軒家なの。サルが出るのよ。」と笑いながら言っていた。
老後にそういうところで田舎暮らしもいいなあ。
<今日のプライベート充実度90%>

[PR]
by makikoai2005 | 2014-10-30 00:20 | 催し物 | Trackback | Comments(0)

10年前とおんなじだね

 姑さんが我が家に来て1週間。
ちょうど、息子の学校が今週1週間学期休みで1週間なかったので、
朝から姑さんと2人で留守番。

 言葉が全く通じない祖母と孫。
それでも単語レベルのトルコ語や、身振り手振りで仲良くやっている2人。
夕方は、私の母が来てくれて、息子の国語の勉強やピアノのレッスンをみてくれたり。

 ときどき困った息子から私の母に電話があったりして、
数時間、うちの実家に息子が行っていたりして。

 潔癖症の姑さんは、例のよって我が家をハウスクリーニングかなにかに
頼んだ後みたいにピカピカにしてくれる。
本当にびっくり。

******************
 昨日は今から10年ぐらい前にコーカサスの某国で仕事をしていた時に
一緒だった仲間と本当に久しぶりに集まることに。
それぞれ転職だの何だのでみんなそれぞれ道は分かれてしまったけれど、
今でも会えば、あの時のまま。

 会場は、日比谷のトルコ料理屋さん。
c0191625_18464834.jpg

 思い出話に花が咲く。
今は石油会社に努めているアラフィフのSさんは、
あのころはまだ小学生だった息子さんがもう大学生と話していた。
独立行政法人に勤めるTちゃんは、今でもときどき出張で某国を訪れているとか。
これまた転職したFさんは、御主人の帰りが毎日深夜なので、
いつでもみんなで飲みに行こう!とか言っていた。

 今は名古屋で働いているIさんに突然みんなで電話したりして。
あの時はみんな若かったね。
c0191625_18493553.jpg

 次回は忘年会!とみんなで約束する。
そうだね、この仲間ならまたちょくちょく会いたいな。

***************************
 今日は、朝からピアノの先生のところへ。
帰りに月に一度の矯正歯科に息子を連れて行った。
「順調ですね」とのこと。

 夫は姑さんを連れて、近くの駅のショッピングモールまで
ぶらぶらしに行ったらしい。
買い物をして、帰りにカフェでお茶して。
親子の時間も大事だよね。

 息子と私も帰りにシュークリームの店でおしゃべり。
c0191625_18525188.jpg

こんな風に、息子とケーキ食べたりできるのもあと数年かな。
<今日のプライベート充実度80%>


[PR]
by makikoai2005 | 2014-10-25 18:45 | 友達 | Trackback | Comments(0)

横浜元町商店街

 昨日は、素晴らしい秋晴れの一日だったので、
姑さんも一緒に家族で横浜の元町に行くことにした。
夫が注文した靴が届いたと連絡があったので、それを取りに行きがてら。

 姑さんは膝が痛いので(帰国したら手術する予定らしい)、
あまり長距離歩かせるわけにはいかない。
桜木町の駅まで電車で行って、駅前からタクシーで元町へ。

 歩行者天国を少し歩く。
c0191625_126667.jpg

お店に行くと、注文していた靴が届いていて、
試着した夫は、ホクホク。

 姑さんが言うには、彼女も夫と同じ「巻き爪」に悩まされているとか。
遺伝だったのか・・・。

 ちょうどお昼時。
近くのパンケーキの店に入ることに。
c0191625_1155399.jpg

 お昼ご飯なのに、まるでおやつのようになってしまった。
息子が注文したワッフル。クリームがすごい!
c0191625_1164074.jpg

 前日に、夫が携帯電話の会社からやっと受け取ってきた
i-phone 6。
早速、写真を見る姑さん。
「とっても便利だねえ」と言う。
i-phone 6は画面が大きくて、見やすい。
c0191625_1175191.jpg

 それから、ちょっと歩いて、山下公園へ。
ここへは、姑さんも何度か来ていた。
お天気がいいので、散歩をしている人がたくさん。
風もなくて暖かい。
c0191625_1192399.jpg

 帰りもタクシーにしようかと思ったけれど、
結局、ゆっくりゆっくり休みながら歩いて、赤レンガを通ってみなとみらい地区へ。

 息子のお目当ては、観覧車のある遊園地。
姑さんは、今回は観覧車はやめておくと言うので、
息子が一人でジェットコースターへ。
c0191625_1205437.jpg

 いかだの形をした乗り物が、高いところから水しぶきを上げて
落ちてくる。息子絶叫。
c0191625_128922.jpg

 結局、桜木町の駅まで歩いて、電車に乗った。
良く歩いた一日だったなあ。

 うちに帰ると、姑さんが夕飯の支度をしてくれる。
キノコのスープとサラダ。
美味しくて、おかわり。

 夜はかなり疲れていたみたいで、私も息子も早めに就寝。
<今日のプライベート充実度90%>

[PR]
by makikoai2005 | 2014-10-21 01:15 | 家族 | Trackback | Comments(0)

姑さん来訪!

 昨日の夕方到着の便で、姑さんが来日。
今回で4回目!

 通訳の仕事をしている友人のKちゃんが、
出張から戻って来るというので、同じ便を予約して
入国手続とか手伝ってもらうことに。

 搭乗前に空港でKちゃんと姑さんが待ち合わせして、
同じ飛行機へ。
無事、到着して、成田まで迎えに行っていた夫と合流。
我が家に着いたのはすっかり夜になっていた。

 「飛行機の中では一睡もできなかった」という姑さんは
シャワーを浴びてすぐに就寝。

*****************
 今日も疲れていたのか、朝ご飯を食べ終わった後
もう一度ベッドへ。

 夫はやっと届いたi-phone 6 plusを受け取りに
携帯電話会社へ。
息子と私はピアノのレッスンへ。

 帰りに、カフェに入ったら、ベースとピアニカのドュオが
ジャズをやっていた。
なんかいい感じ。
c0191625_2125399.jpg

 それから、カフェで計算ドリルをさせたりして時間をつぶす。
夫は家に仕事を持ち帰ったそうで、
「頼むから、家に戻ってこないで」とのこと。
姑さんも疲れてぐっすり眠っているとか。

 2時間近くドリル。
よく頑張りました!
その後パンケーキ。
c0191625_2132334.jpg

 夕方、姑さんも起きだしてきて、みんなで晩御飯。
姑さんは、息子の制服のすそを解いて、丈を伸ばし、縫い直してくれた。
来週は学校が一週間お休みで、再来週からは冬服に衣替え。

 明日、お天気が良かったらどこか近場にみんなで出かけようかな。
<今日のプライベート充実度80%>

[PR]
by makikoai2005 | 2014-10-18 21:04 | 家族 | Trackback | Comments(0)