<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

オクトーバーフェスト

 今日は祝日。
でも、息子の学校は通常通り。
しかも、国語の課外授業があるので、いつもより1時間早く出て行った。

 夫の友人のAさんが、くれたというピスタチオが大量にテーブルに
置いてあった。
美味しい・・・。
息子のために、とくれたらしいのだけど、我々二人でパクパク食べ始める。
c0191625_2318821.jpg

 アンテップのピスタチオはおいしいなあ。

 お天気がいいので、どこかへ行こうかということに。
夫が朝からネットであれこれ読んでいて
「ドイツではオクトーバーフェストが始まったらしい」と言う。
夫は子どものころミュンヘンの郊外に住んでいたことがあったので、
懐かしいらしかった。

 「そういえば、日比谷公園でもオクトーバーフェストやってたなあ」と
思い出す。職場が比較的近いので、昼休みにうろうろした時に、
テントの設営とかしていたのを見た。

 ネットで検索すると、日比谷公園では今日まで、とのこと。
行ってみようか、ということに。
せっかくだからAさんにも声をかけることに。

 息子を学校に迎えに行って、夕方日比谷公園で待ち合わせ。

 息子の学校は、休みの日なので、お父さんが迎えに来ている子も結構いた。
c0191625_23195821.jpg

 仲良しのSくんと校門前で遊ぶ。
c0191625_23203015.jpg

 そこから、近くのカフェへ。
Aさんとの約束の時間までまだ時間があるので、
息子に算数のドリルをさせながら、時間つぶし。
そっと、Aさんのくれたピスタチオも食べたりして・・・。
c0191625_23212638.jpg

 カフェでまったりしていると、Aさんから電話。
もう、日比谷公園に着いてしまったらしい。
急いで、電車に乗って、日比谷公園へ。
着いたのは5時半ごろ。
公園内には特設ステージと、テントとベンチとテーブル。
色々なドイツビールの会社がスタンドを設けていて、
ソーセージやフライドポテトなどのおつまみも売っている。
c0191625_23225440.jpg

 Aさんはいい感じの場所に陣取っていた。
隣のほろ酔い加減のグループと仲良くなってしまったらしく、
あれこれおしゃべりしている。
c0191625_2325663.jpg

我々もビールを買って、参加。
c0191625_23252934.jpg

 ビールはやっぱり割高だったけど、美味しかった。
ドイツからバンドも呼んできていて、時々演奏していた。

 ノンアルコールの飲み物が一切売られていないので、
仕方なしに息子のために、公園の外に出て自販機でジュース購入。
徹底してるなあ・・・。

 お天気が良かったせいで、
楽しい雰囲気。
c0191625_23264561.jpg

 Aさんの大学生の娘さんMちゃんは、
ダンスサークルの練習から直接来るとのことで、ちょっと遅れ気味。
奥さんのK子さんは、高齢のお母さまのお見舞いから寄るとのこと。

 息子、なかなかMちゃんが来ないと、Mちゃんの携帯に何度か電話して
「電話に出ない」としょんぼりしている。
(後で聞いたら、間違えてK子さんの携帯に何度も電話していたらしい。)
c0191625_23283329.jpg

 7時頃に、Mちゃん登場、それからちょっとしてK子さんも到着。
みんなで楽しくおしゃべり。

 残念ながら明日は仕事や学校があるので(しかも息子は朝からまた国語の
課外授業)、8時過ぎに退散。

 急な思い付きで出かけたけど、楽しかった。
<今日のプライベート充実度90%>

[PR]
by makikoai2005 | 2014-09-23 23:21 | 催し物

秋晴れの週末

 この週末は、数日前の天気予報では雨降りということだったのに、
特に今日はよく晴れた。

 土曜日の昨日は、息子を月に一回の矯正歯科に連れていく。
「順調ですね。少しまたきつめに器具調整しときました」とのこと。
本人痛がっているけど、だましだましつけさせてその効果が出てきていることは
喜ばしい。

 矯正歯科のある駅の前でばったり母に会う。
妹のSちゃんのうちに行くところとのこと。
足が痛くて、ほんの停留所1つ分なんだけど駅からバスに乗るとのこと。
親もだんだん年取ってきてるんだなあ・・・。

 帰りは家まで一駅なので、息子と歩くことに。
昔はよく夫とこのあたりを歩いたっけ。
久しぶりに駅と駅の間にあるシュークリームで有名な店に入る。
息子はエクレアとガトーショコラ。私は紅茶のシフォンケーキ。
 小ぶりで一つ250円ぐらいなので、いくつか食べたくなる。
息子は矯正歯科でもらったニュースレターを読んだりしていた。
c0191625_20393339.jpg

 夕方は、あれやこれやで親子喧嘩。
最近、反抗期に差し掛かってきたのかなかなか生意気になってきた息子。
夫の怒号、私の金切声、息子の泣き声で、本当にご近所の皆さんすみません・・・。

 反省させるためちょっときつく当たったら、
今日は妙にいい子。自分からピアノの練習をしたり、勉強したりしていた。
ある意味単純でわかりやすい。

************************
 今日は朝からあまりにも天気が良かったので、たくさん洗濯して、
掃除して、気分爽快!

 久しぶりに、駒沢公園に行ってみようということに。
息子が幼稚園生のころはよく行っていたけど、最近はトンと御無沙汰。
息子の幼稚園は、公園のすぐ近くにあった
息子は、あんなに毎日通ったのに、すっかり忘れてしまっていたみたいだった。
私たちにとっては5年前なんてついこの間のことなのに、
小さい子どもにとっては、記憶のかなたなんだなあ・・・。

 息子が自転車を借りたいと言うので、1時間210円の貸自転車を借りて、
しばらく遊ばせることに。
駒沢公園は週末なこともあって様々なスポーツイベントもやっていたし、
走ったりしている人もたくさん。
息子が園内をサイクリングしている間に、夫と私は公園の周りをぶらぶらすることに。

 と、向こうから、見覚えのあるランナーが!
「Oさん!」と声をかけてしまった。
Oさんは前の前の課の上司。
50代前半とは思えない完璧な体型は、こうした努力で保たれていたんだなあ・・・。
「ああ!こんにちは。あれ?このあたりに住んでるの?」
「いえ、うちはこのあたりじゃないんですけど、息子が駒沢公園で
自転車乗ってるので、私たちはしばらくこのあたりをうろうろしてるんです。」
Oさんは、駒沢公園に割合と近いところにお住まいだとか。
 朝は7時過ぎには出勤していて、その代りほとんど残業せずに
帰っていた。食事にも気を付けて、週末は走ったりしていらっしゃたんだなあ・・・。
やっぱり、努力しないとだめだよね、とそっと夫の布袋さまのようなお腹を見る。
「駒沢公園にはジムもあるんですよ。」とOさんは夫に話しかける。
ん~、本当に見習ってほしい!

 で、直後に我々は、近くの豚骨ラーメンのお店へ。
全然だめだなあ・・・。
c0191625_20492872.jpg

******************
 息子は、1時間後に、自転車を返却して戻って来る。
「1時間ずっと乗っていて、疲れた」とのこと。
パパとママは豚骨ラーメン食べてましたなんて言えない・・・。
c0191625_2048324.jpg

 で、しばらく歩いて、フレッシュネスバーガーへ。
c0191625_20502380.jpg

 健康的な週末なんだか、そうじゃないんだか・・・。

 でも、駒沢公園は久しぶりで楽しかった。

**********************
 息子と夫はそのまま帰宅。
私は、途中下車して玉川高島屋へ。
高島屋なんて本当に何年ぶり?
相変わらずゴージャスな雰囲気。やっぱりそこらへんのデパートとは違うなあ・・・。

 で、お目当ては、4階のスポーツコーナー。
そこで、前から気になっていたマサイシューズ(MBT)を見ることに。
以前、同僚のYさんが、お義母さんに勧められて使っていてとても快適だと
言っていたっけ。
靴底が船底型になっていて、バランスを取りながら歩くので、
歩いているだけでトレーニングになるのだとか。
スポーツシューズタイプと革靴タイプがあって、
通勤途中でエクササイズできるように(?)革靴タイプにすることに。
c0191625_2055595.jpg

 歩き方にはちょっとコツがいるみたいだった。
使い方を説明したDVDなんかもついている。
キャンペーン中だとかで、万歩計ももらった。
c0191625_20554887.jpg

 なんだか買い物ってワクワクするなあ・・・。

*******************
 帰りにうちの近所の駅ビルでも買い物。
ジャケットと、インナー。
そろそろ季節も変わってきたからねえ・・・。もう夏の服は着て行けないし。

 うちに帰ると、夫はぐうぐう寝ていて、息子が晩御飯を作っていた!
ひき肉と、ナスと、青梗菜を炒めている。
結構おいしい!
いつの間に、こんな料理覚えたんだろう。
母が、息子に教えたらしい。

 夫が、「我々間違ったところにお金使ってんじゃないかねえ。
英語教育とか、塾とか、そんなのより、料理の学校にでも行かせた方が、
いいんじゃあ・・・。そっちの方が才能あるのかも」などと言う。
おいおい・・・。
<今日のプライベート充実度90%>

[PR]
by makikoai2005 | 2014-09-21 20:59 | 買い物

お客さんの滞在

 かれこれ1週間ぐらい待っていたお客さんは、
金曜日の夜遅く、夫と一緒に我が家に到着。

 息子はとっくに寝ていたが、夫と3人で3時頃までお茶を飲みながらおしゃべり。
この1週間、ちっとも連絡がなかったり、心配した従妹やその家族が
あれこれ連絡してきたりして、正直あきれていたし、軽く怒ってもいたのだけど、
香港の空港で遭遇した不運なできごと、東京に着いてからの受難としか
言えないいきさつを聞いていたら、
ただただ、気の毒としか言えなくて・・・。

 とりあえず、息子の部屋に泊ってもらうことに。

********************
 土曜日は、同じ沿線で近所に住んでいる友人のSさんも
朝ご飯を食べ終わったころにうちに来て(息子が駅前まで迎えに行く)、
ちょっとおしゃべり。
Sさんは、夫の従妹の連れ合いと同郷なので、
この間、夏休みでSさん夫妻が里帰りした時に、夫の従妹家族とも
会ったのだとか。

 息子と私は、息子のピアノのレッスンのために先生のお宅へ。
従妹の連れ合いと、Sさんと夫は、3人で東京見物へ。
息子さんに頼まれた折り紙とマグネット等を買いに行くのだとか。

 数か月前に、仕事で従妹と一緒に北京に行ったときに、
結局買わずじまいだったチャイナドレスを、従妹がどうしても欲しい、
あの時買っておけばよかったと、その後ずっとずっとうるさく言い続けているとかで、
「日本に行くんだったら、買ってきて」という指令が早速メールできたらしい。

 そもそも、日本と中国は違うんですって!
チャイナドレスは中国なんですって!と思ったけれど、
わがままな従妹の言いなりの連れ合い
(彼らは遠縁及び幼馴染という間柄で結婚しているので、
結婚した時から、すべて従妹のわがままを聞く羽目になっているかわいそうな連れ合い。)。
そもそも、今回の香港でのすったもんだの騒動も、
もとはと言えば従妹のわがままが原因らしい・・・。

 「チャイナドレスが日本のものじゃないのはわかってるんだけど、
もう、これ以上、妻にぶつぶつ言われるの疲れちゃったんだよね。
どこかで、チャイナドレス買えないだろうか」と言っている。
なんだか哀れ。

 チャイナドレスと言えば、横浜中華街かなあ・・・。

*********************
 昨日は、結局、表参道・原宿・三軒茶屋界隈を歩き回ったらしく、
息子さんへのお土産も無事ゲット。
 夜は、近所のイタリアンを予約して出かけた。
連休なのでちょっと混んでいたので、予約してよかった。
c0191625_19143548.jpg

 息子は、すっかり従妹の連れ合いSさん(話がややこしくなるけれど、
夫の従妹の連れ合いの名前もSさん)と仲良くなってしまって、
息子より1つ年上の息子さんのいるSさんも、子どもあしらいに慣れている。
c0191625_19151461.jpg

 遅くまで、飲んで食べておしゃべりして、楽しく過ごした。

 帰りに、近くのスーパーで買い物していると、
突然の土砂降り。
不思議なことに、土砂降りなのに、月がきれいに見えている。
最近、ちょっと気候が変だよなあ。

********************
 今日は、朝から、どうしてもチャイナドレスのことで
くよくよしている感じのSさんのために、
みんなで横浜中華街へ繰り出すことに。

 まあ、中華街はそれなりに面白いところだし、
横浜の港の付近を散歩するのもいいだろうと言うことになって、
地下鉄に乗って出かけることに。
c0191625_19155416.jpg
 
 電車の中で必死にチャイナドレスの店を検索。
「7000着の品ぞろえ!」とか書いてあるチャイナドレス専門のお店を発見!

 いやはや。中華街は思いのほか大混雑。
3連休だし、お天気もいいので行楽客で一杯。
芋を洗うよな混雑。

 やっと見つけた「カモメ市場」というチャイナドレス専門店。
お店の中には、タレントが来店した時の写真とかサインとか
飾ってあった。
お手頃価格のチャイナドレスから、何十万円もするようなものまで色々。

 Sさんは、従妹が北京で気に行った柄や色についてあれこれ説明していて、
結局、赤地に細かい刺繍が入っている一万円ちょっとのものに決める。
9号サイズだと入らないかもしれないから、11号サイズ。
それにしても、チャイナドレスは体にぴったりしていて
体型がばれるなあ・・・。

 そこから、山下公園へ向かって歩く。
c0191625_19163241.jpg

 暖かくて、天気も良くて、港を散歩するには絶好の日。
色々おしゃべりしながら赤レンガまで。
c0191625_1917184.jpg

 夫は、横浜港の開港歴史とか、
あれこれうんちくを語り始め・・・。
 広場では色々なイベントも。
c0191625_19175920.jpg

 赤レンガ広場から、ランドマークタワーまで歩いて、
桜木町駅からまた地下鉄に乗る。
一駅まるまる歩いてしまったね。
夫は、足が痛いとぶつぶつ言っていた。

 Sさんは、夜の便で帰国。
うちの最寄り駅から、空港までのリムジンバスは2時間程度で
空港に行けるので、夕方のバスを予約。

 駅前のドーナツのお店で時間をつぶす。

 いやはや、ほんの2泊だったけど、リラックスしてもらえたかな。
帰りは、香港経由ではなくてアブダビ経由だとか。
少なくとも、香港で遭遇したみたいなトラブルには巻き込まれなくてすむだろう。

 バイバイ、また来てね。
Sさんも、今度は夏休みに遊びにおいで、うちの息子とプールに行ったらいい、
と息子に言っていた。

********************
 その後帰宅して、夫はすぐにベッドへ行って、ぐうぐう眠り始めてしまう。
相当疲れたのかな。
明日も祝日でよかった。
<今日のプライベート充実度80%>

[PR]
by makikoai2005 | 2014-09-14 19:12 | 家族

突然のお客さま?

 やばい、やばすぎる。
8月上旬に引越しをして既に1か月。
困ったことにまだ段ボールがいくつかごろごろしていて
片付いていない。
c0191625_0194444.jpg

 結構片づけてるつもりなのだけど
どうしてもどこにも行きどころのないものが最後に残ってしまう。

 ところが、突然、夫の従妹の連れ合いSさんが
仕事で日本に来ることになったのだとか。
Sさんは、地方大学で働いていているのだけど、もちろん日本に来るのは
仕事でもプライベートでも初めて。
しかも、どうしてこんな突然に?

 夫は、従妹のうちには子どものころから何度も泊めてもらって
世話になったので、Sさんが日本に来るのであれば、お世話をしないと、
という。
「家に泊ってもらったら」などと言い出すではないか。
えええ!

 さすがに、招へい元の大学が宿舎は手配してくれているらしく、
週末に、うちに来てもらってはとかいうことに。

 困った~!
人なんて呼べる状況じゃないようち!
明日は、徹夜で片づけかな・・・とほほ・・・。
<今日のプライベート充実度30%>

[PR]
by makikoai2005 | 2014-09-05 00:23 | 家族

新学期

 今日から新学期。
学年の始まりの日は、学校は、午前中の数時間だけで、
制服も着ていかなくていい。
10時半から12時の間に保護者と一緒に教室に行って、
新しい担任の先生とちょっとお話する。
1日休暇をとって、ついていくことに。

 行きに最寄り駅で息子とはぐれるというちょっとしたハプニングはあったけど
どうにか学校へ。あいにくの雨降り。
c0191625_23224220.jpg

 今度のクラスは、4階なので、階段を上っていくのも一苦労。
新しい先生は、小柄だけどてきぱきした感じの、いかにもベテランという感じの女性だった。
アシスタントの先生は、30代そこそこのおとなしそうな男の人。

 1週間の持ち物とかが書かれた紙をもらった。
ま、これについては、去年までと同じ感じなので、特に目新しい感じもない。
c0191625_23255984.jpg

 クラスメイトになったMくん母子と、隣のクラスのMちゃんのママと弟と一緒に
お昼ご飯を食べることに。
渋谷に移動してヒカリエへ。

 色々相談の挙句に、回転ずしのお店へ。
うちの息子、昨日の中華街の後食べ過ぎで腹痛で大変だったのに、
ケロッと忘れて、12皿。
一緒に行った子たちは、せいぜい6皿で、とても恥ずかしかった。
幸い、息子の大好物は、納豆巻きとかなので、
それほどすごいお会計にならず胸をなでおろす。
お昼の後、みんなと別れて、渋谷の校舎へ。

***********************
 今学期から学校が、希望者に国語のクラスをしてくれることになって
今日はそのためのクラス分けテスト。
基本的には、年齢相応のクラスに振り分けられるのだけれど、
国語の能力や保護者の希望によっては、学年が下のクラスの
テストを受けることもできる。

 Dくんのママが、この間、一緒にドラえもんの映画を観に行ったときに
詳細を教えてくれて、テストを受けに行くことができた。
実は、クラスが早朝、普通のクラスが始まる前の時間に実施されるので、
通えるかどうかちょっと躊躇していたのだけど、
Dくんのママが、Dくんも通うつもりだし、一緒に頑張ろうと言ってくれたのだ。

 子どもたちがテストを受けている間、DくんのママやKくんのママと
お茶を飲みながらおしゃべり。
みんなそれぞれ国語の勉強には苦労している。

 テストの後迎えに行くと、息子たち4年生のテストを受けた子は、
全部で8人。3年生が2人と、4年生が4人、5年生が2人という内訳だったらしい。
5年生の2人は、5年生のクラスが開講されないので、
仕方なしに4年生のテスト受けたらしい。

 授業は来週の火曜日から。
7時半からのクラス。続くかな・・・。
<今日のプライベート充実度80%>

[PR]
by makikoai2005 | 2014-09-01 23:32 | Year 5