<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

陶芸展と藤沢の焼き鳥屋さん

 夫と息子は、今日から4泊5日で、軽井沢へ。
新幹線の駅からこんな楽しげな写真が。
c0191625_474195.jpg

 東京から1時間で軽井沢なんて本当に近いね。
去年家族で行って、夫はいたく気に入ったらしく、
また行きたい、また行きたいと言っていた。

 私は留守番。
今日はとにかく暑い!
午前中は、あちらこちらに電話して住所変更とか
電気、水道、ガスの停止と開設を申し込んだりして過ぎてしまう。

 今日は午後から、友人のAさん家族たちと
Cさんの陶芸の展示即売会に行く約束をしていた。
同じ沿線の駅からバスで数十分行ったところに
首都圏とは思えない懐かしい風景が残ってる村が。
その名も「寺家町ふるさと村

 Aさんと、Aさんの奥さんのK子さん、娘のMちゃん。
外資系銀行に勤めているKUさん。
タタール人のGさんと御主人、3人の男の子たち。
c0191625_484921.jpg

 普段は山梨に住んでいる陶芸家のCさんの作品は、
緑や青を基調にしたものが多い。
素敵だけど、引越しが近いからねえ…。
c0191625_491745.jpg

 やっぱり、飾っておくものより、毎日使えるものがいいよね。
つい、ご飯茶わん2個を買ってしまう。
新しいうちで、使おう・・・。

 ちょうどそのころ、我が家の男性陣は、ペンションにチェックインしたらしい。
「ここには、エアコンがないよ。扇風機だけ。」
c0191625_494235.jpg

 涼しくて、エアコンなんて、必要ないんだろうね。

「ペンションのおばさんが、たった15分早くついただけで、
ペンションの中にも入れてくれなかった。嫌な感じ。」
と早くもネガティブなコメントが。
「インターネットもないし!」
たまの休暇ぐらいネットなしでのんびりしなよ。

*****************
 夕方は、また別の約束が。
ブログ友だちのEさんが、帰国休暇されていて、
御実家に滞在された後、昨日から関東に移動して、
来週まで数日幼馴染のお友だちのおうちに泊られるとのこと。
時間があったらお会いしましょうということに。

 お友だちが予約しておいてくださった藤沢の焼き鳥屋さんへ。
十分余裕を持って行ったはずだったのに、駅から道に迷ってしまう!
藤沢は、小田急とJRと江ノ電が通っていて、
駅前が少しごちゃごちゃしていてわかりにくい。

 遅刻しながらやっとお店に到着。
実は、もう何年も前からやり取りしていて、
偶然共通の知り合いもいることがわかっていたが
今まで一度も直接お会いしたことがなかったEさん。
でも、初めてお会いしたとは思えない感じ。

 しばらく二人でおしゃべり。
途中から、お店を予約してくれたEさんの幼馴染の方と、
そのお姉さんも合流してアラフォー女子4人で
ひょうきんなEさんの話を聞いて喉が痛くなるほど大笑いした。

 時間がたつのがとても速く感じた。

 やっぱり、同じ年頃の女子と集まって
おしゃべりするのは楽しいなあ。

 なんと、夕ご飯を御馳走してくれて
(ええええ!)、お土産まで!
これ、大好物なんだよね!
c0191625_4165359.jpg

 3人で駅まで送ってくださって、本当に良くしてもらった。
また、来年も会えるかな。

 夜遅く帰宅して、
コーヒーを飲みながら、椅子の張替え。
思ったより難航。
出来栄えも、ちょっといまいち・・・。

 今日はほとんど引っ越し準備が進まなかった。
明日は頑張らないと。

 でも、楽しい一日だった。 
<今日のプライベート充実度90%>

[PR]
by makikoai2005 | 2014-07-27 04:17 | 友達

ジュニア算数オリンピック

 この間受けた「トライアル」(予選)に
なんとなく通ってしまった息子。
今日はその本選である「ファイナル」へ。

 場所は、代々木のオリンピック記念青少年総合センター。
「オリンピック」と名付けられた算数のイベントの会場が
オリンピックセンターで、気分が盛り上がる。
c0191625_0462689.jpg

 蒸し暑いなか、夫と息子と3人で、電車を乗り継いで代々木公園駅へ。
予報では、夕方大雨が降るのだとか。
確かに湿度が高くて、ムシムシ。

 駅からちょっと歩く。
会場には集合時間30分ぐらい前に着いたけど、
周りには、既に保護者に連れられた小学生がたくさん。
c0191625_0484161.jpg

 その昔、学生時代に船で2か月ぐらい旅をする国際交流の
プログラムに参加したことがあったっけ。
その時、このオリンピックセンターの宿泊棟に泊ったことがあった。
懐かしい・・・。
でも、その後、建て直されたようで、当時の建物はもうなくなっていた。
代わりにモダンな建物が。
c0191625_050275.jpg

 会場は、この建物の3階。
小学校6年生までが対象の「算数オリンピック」、
小学校5年生以下が対象の「ジュニア算数オリンピック」、
小学校3年生以下が対象の「キッズBEE」、
中学生対象の種目と、いくつかに分かれている。

 息子は、「ジュニア算数オリンピック」に初出場。
まぐれで、250人ちょっとのファイナリストの一人に。
夫は、「まあ、今年は腕試しってことで、来年までに準備しよう。」
とか言っている。
c0191625_142983.jpg

 テストは2時間。
息子がテストを受けている間、夫と二人で小田急線の参宮橋駅まで歩いて
近くのカフェで時間をつぶす。

*******************
 テストが終わるころ、迎えに行くと、
「難しかった」と言って会場から出てきた。
まあ、でも面白い体験だったね。

 夫と息子はそこから帰宅。

 私は表参道のマリメッコに寄って、いすの張替え用の布を購入。
夕方は、20年前に船で2か月間一緒に旅した仲間と
久しぶりに集まる約束が。

 パラパラと降り始めた雨の中を四ツ谷へ。
会場は駅の近くの居酒屋。

 今回は、トリノに住んでいるHさんが夏休みの帰国休暇中で
みんなに声をかけてくれた。
中1の息子さんと小2の娘さんも一緒。
数年ごとに転勤して回っているHさんのお子さんたちは
日本で暮らしたことがないといていたけれど、
日本語がすごくしっかりしていてびっくり。

 高校1年生のお母さんとはとても思えないYちゃん。
石油会社で働いているときに知り合った御主人と
2人の男の子と一緒に、お台場のタワーマンションに住んでいる。
お子さんたちが小さい時に一緒に習い始めた空手。
今では「指導員」の資格も取って、「白帯さん」たちを
教えているとか。
「すっかりはまっちゃった。」とのこと。

 高校生をカナダやアメリカの留学先に派遣する会社を起業した
Jちゃん。今日の集まりのために、静岡から新幹線で日帰り。
相変わらずフットワーク軽く、飛び回っている。
この夏は、留学先を拡げるために、マルタの学校を見に行くのだとか。
去年発覚した乳がんの手術後、しばらく辛い時間を過ごしていたらしいけれど、
そんなこと微塵も感じさせない明るさ。

 ITで起業しているIくんも途中から参加。
相変わらず、こちらも飛び回っているみたいだった。

 かれこれ20年になるなんて・・・。
20年ぶりにあったHさんとYちゃんは、びっくりするほど変わっていなかった。
年取らない人っているんだなあ・・・。

 トリノのお土産といって、ペーパーナプキンを配るHさん。
c0191625_14883.jpg

 Jちゃんの新幹線の時間もあるので、9時過ぎにお開き。
また、みんなで会いたいね。
今日は来れなかった人たちも一緒に。
<今日のプライベート充実度90%>
 

[PR]
by makikoai2005 | 2014-07-21 00:50 | 催し物

人事異動

 朝から辞令をもらって、別の部署へ人事異動。

それから、今度の部署の前任者の人と、
これまでの課の後任者の人とそれぞれ一緒に
あいさつ回りをして、へとへと。

 今日は比較的涼しい日だったはずなのに、
朝からスーツを着てあいさつに回ったので、汗だく・・・。
明日から三連休で良かった。
<今日のプライベート充実度10%>

[PR]
by makikoai2005 | 2014-07-19 00:06 | 仕事

ピアノの発表会

 朝からバタバタ用意して、同じ沿線の駅ビルの中にある
コンサートホールへ。
出かける前に、息子にちょこっと最後の練習をさせて、
シャワーを浴びさせて、衣装にアイロンをかけて・・・。

 10時20分に楽屋前に集合。
急いで行くと、みんなもう集まっているところだった。

 息子が習っている先生は4人の先生合同で、
2年に1回ピアノの発表会を開催している。
お弟子さんは全部で100人ぐらい。
それを3つのグループに分けて、3部構成。
息子たちは最初の回の第一部。
開演は11時から。

 楽屋で着替えると、すっかりいでたちだけはマエストロ。
後は、順番が近い男の子たちと、楽屋を駆けずり回っていた。
「あがる」とか全然ないんだろうなあ、このぐらいの年の男の子たちには。
c0191625_0205717.jpg

 夫と母と、そして妹のSちゃんと3歳の姪っ子のMちゃんが
観に来てくれた。

 途中で2か所ぐらい、怪しいところがあったけれど、
何食わぬ顔をして弾き続けていたから、ま、いいか。

なんだかんだで半年ぐらい練習していたし、本人が楽しんでいたようだったから
良しとしないとね。

 夫は足の親指の巻き爪が痛いと言って、
息子の出番が終わると帰ってしまい、
第一部の終わりまで、母と妹と姪が残ってくれた。

 コンサートの後に、集合写真の写真撮影。

 発表会も今回で3回目だけれど、
この独特の雰囲気に、自分の子どものころを思い出したりして。
遠い、40年近く前の記憶が呼び起されたり・・・。

**********************
 帰りに、近くのカフェで、みんなでお昼を食べて帰った。
久しぶりにおしゃべりして楽しかった。

 うちに帰ると、昨日ネットで問い合わせしていた引っ越し業者の人が
見積もりに来るので、大急ぎで部屋の中の片づけ。
今回の引っ越しを機に、色々捨てるぞ!

 結局、ピアノの運搬と、エアコン、ウォシュレット、食洗器の脱着の
オプションもつけて、見積もってもらって、来月の5日に引っ越すことに決定。
家も決まって、引越しも決まって、本当にホッとする。
これから、荷物をまとめたり、色々な手続とかまだまだ続きけど、
とりあえずはひと段落。

 夕方、とりあえず発表会のねぎらいで、かき氷。
c0191625_0211558.jpg

 Sちゃんがお菓子と一緒にくれた小さいブーケ。
c0191625_0212846.jpg

 また、2年後に向けて、練習しようね。

[PR]
by makikoai2005 | 2014-07-14 00:20 | 習い事

Happy birthday to me!

 4●回目の誕生日。
夫が、ケーキを買ってきていてくれた。
色々なベリーがのったチョコレートケーキ。
c0191625_23435826.jpg

 息子は、「え?なんで?ケーキ?」などと言っている。
おいおい・・・。忘れてたか・・・。

 それでも、電気を消して、ろうそくを立てて、
息子がHappy Birthdayの歌なんて歌ったりして。

 なかなか感動的な、誕生日。
<今日のプライベート充実度100%>

[PR]
by makikoai2005 | 2014-07-03 23:44 | 家族