<   2014年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

フレディ

 息子は最近、YouTubeでQueenのビデオとかみて
(どうやら、夫が見せたらしい。)
すっかりファンになってしまった。
「We will Roch You」とか「We are the Champions」とか
口ずさんだりしていて、往年のブリティッシュ・ロックバンドに
すっかり夢中。

 「ママ、フレディーって天才だよ。ピアノも上手だし、歌もうまいし、
曲も自分で作っちゃうんだよ。」
担任のE先生もQueenが大好きらしくて
(イギリス人はやっぱり好きだよね。)、
休み時間にかけてたりするらしい。

 「ぼくね、やっぱり後の方の時代のフレディーが好きだな。
だって、若いころって、髪型なんか僕みたいで、微妙。」と妙なコメント。
フレディ・マーキュリーといえば、個性的な舞台衣装で有名だけど、
私が想像するフレディーといえば、ショートカットにヒゲ、
なぜかジャージのズボンをはいて、上はタンクトップみたいな。
c0191625_2351196.jpg

 若いころのフレディーってどんな感じだっけ…。
検索して、なるほど。
c0191625_23522666.jpg

 それにしても、我ながら髪型が似てる、と自分で思ったらしいから
笑える。
最近色々ばたばたしていて、いつの間にかすっかり髪が伸びてたね。
この週末には、髪を切りにつれていかなきゃ。
<今日のプライベート充実度60%>
 
[PR]
by makikoai2005 | 2014-02-28 23:48 | 家族

9歳のお誕生日会

 息子の誕生日は毎年私の両親を招いて
我が家で開催している


 今年は夫のこととか色々あったので、
例年どおり家族でのお誕生日会ができるかちょっと心配だったが、
結果的には、いいめぐりあわせで、今年も開催。

 隠居所で悠々自適な引退生活を送っている父にも
急遽来てもらうことになって、いつものメンバーがそろった。

 これで今年も、
同じメンバが同じ席順で、
同じテーブルクロスで、
同じお店のケーキで、誕生日会。
c0191625_21232481.jpg

 メニューは息子のリクエストで、
母がうちに来てから料理してくれた。
誕生日会に「招く」と言っても、すっかり裏方やってもらっている…。
c0191625_21242067.jpg

 母は風邪気味で、マスクをしていた。
みんなで、お昼から集まっておしゃべり。

 今年はプレゼントに夫がレゴのロボットEV3をネット注文。
ちょうどよく昨日届いた。
4万5千円もするプレゼント、9歳の子どもに適当なのか、
と思ったけれど、夫は「息子に半年ぐらい前から約束していたから
買ってやらないわけにはいかない。」という。
結局、本人のお年玉5千円も放出させることにして、
残りを夫と私の小遣いからねん出することに。
 
 みんなの前でプレゼントを開ける息子。
c0191625_21272860.jpg

 私の両親は別途息子にプレゼントを用意してくれることになっていたが、
それはやめて、EV3に一部出資してくれることになった。
よかった!
c0191625_21282165.jpg

 大人がおしゃべりしている間、
息子は早速もくもくと組み立てを始める。
それにしてもよくできたおもちゃだ。
c0191625_21284663.jpg

 それから、いよいよケーキの時間。
イチゴのケーキ。
c0191625_2130245.jpg

 今年も、孫の写真を撮りまくるおじいちゃん。
去年の誕生日会の写真も伸ばして持ってきてくれた。
c0191625_21311526.jpg

 いやはや、楽しいお誕生会だったね。
また来年も同じように開催したいね。
<今日のプライベート充実度90%> 

[PR]
by makikoai2005 | 2014-02-23 21:22 | 催し物

結婚式の招待状

 昨日は、我々夫婦にとって10年目の結婚記念日だった。
それなのに!二人ともすっかり忘れていた…。
やれやれ。そんなものかねえ。

 そういえば、去年は二人で近所にご飯を食べに行ったっけね
今年はそんなこともなく…。

 と、今日、結婚式の招待状が届く。
c0191625_23555857.jpg

 なんと、10年ぐらい前に、アゼルバイジャンに住んていた時の
知り合いF君
の結婚式。
当時、F君はまだ10代の大学生だった。
日本語学科の学生さんで、びっくりするほど日本語が上手だったっけ。

 その後、F君は、日本で日本の会社に就職して、
今では日本人顔負けの、日本のサラリーマン。
日本人の奥さんと知り合って、去年入籍。

 結婚式は、目白の八芳園でだって!
すごい。
しかも、神前結婚式。

 人の結婚式に呼ばれるなんて、最近めっきりなかったし、
とても楽しみ。
招待してくれて、本当に嬉しかった。
F君の結婚式となれば、絶対かなきゃ。
<今日のプライベート充実度70%>

[PR]
by makikoai2005 | 2014-02-19 23:56 | 家族

パン

 
 昼頃、職場にいると携帯に塾の先生から電話がかかってきた。
「私、Kくん(息子)の算数を担当しておりますAと申します。
実は、Kくんが、この間、ぼくは受験しないので家庭学習は
必要ないというようなことをおっしゃっていたのですが、
本当でしょうか。」
えええ・・・。

 確かに、受験させるつもりは今のところないのだけど、
そんなこと、先生にわざわざ言って、
しかも宿題をやらない理由として挙げていたとは・・・。
わざわざ先生にそんなこと言わなくてもいいのに・・・。

 「すみません。ちゃんと宿題はやっていかせるようにします。」

 この週末も、とりあえず、塾の宿題をやっているかどうかだけ
確認したのだけど、なんだかぶつくさ言っていた。
「全くこんなの無駄だよ。だって、ほら、ぼくメジャーリーガーに
なるじゃない?だから、こんなのやっても全部無駄になるよ。」
は?
メジャーリーガーになるじゃない、っていったい誰が?

 夢を持つのはいいけど、もうちょっと叶いそうな夢じゃないとねえ…。
これで、地区の野球チームに入ってるとか、
小さい時から野球を続けてるとかいう子が言うならわかる。
でも、別にそんなわけでもないのに。

*********************
 仕事の帰りに、明日の朝ご飯の材料でも買おうと
スーパーによると、棚がガラガラ。
特に、果物やパンは全然なかった。
バナナとパンを買おうと思っていたのに、買えない。
こんなところにも、この間の雪の影響が・・・。
日本の物流って本当に陸路に頼ってるんだなあ・・・。

 うちに帰ると、母が「今日Sちゃん(妹)からパンもらったから
冷蔵庫に入れといたよ。手作りしたんだって。」という。
ナイスタイミング!
c0191625_23562892.jpg

 Sちゃんは、育児休暇中なのだけど、
お友だちが赤ちゃんを見に来たので、
色々ランチとか用意して待っていたらしい。
手作りパンも作ったのだけど、
偶然お友だちもパンを持ってきてくれたのだとか。
お友だちのパンをみんなで食べて、自分で作ったパンは
残ってしまったのだとか。

 いやはや、ありがたい!
「早めに食べてね。」
もちろん!
これで明日の朝ご飯はOK。
<今日のプライベート充実度70%>

[PR]
by makikoai2005 | 2014-02-17 23:49 | 家族

親子でボーリング

 夫が数週間ぶりに帰宅。
やれやれ、雪の残る中、お疲れ様。

 昼過ぎに息子が実家から帰ってくることに。
夫はちょっと横になると言うので、
駅まで息子を迎えに行くことに。
 
 2日分の荷物と一緒に、電車から降りてくる。
かなりぶうたれた顔。
じゃ、これから二人でボーリングに行こうか。
息子大喜び。

 またまた、隣の駅のボーリング場へ。
今日は混んでいたけど、すぐにプレーできた。
c0191625_22411092.jpg

 とりあえず2ゲーム。
うまいわけじゃないし、2ゲームがいいところかな。
c0191625_22414413.jpg

「ママ、3ゲームで約ジョギング40分間の運動量ですって
書いてある。」と言う。
え~、そんなにあるかなあ・・・。

 明日から1週間Half Termで学校がお休み。
朝少しのんびりできるね。
<今日のプライベート充実度60%>

[PR]
by makikoai2005 | 2014-02-16 22:40 | 家族

夜中のソチ・オリンピック

 つい昨日の夜は、遅い時間までソチ・オリンピックの
男子フィギアを見てしまった。
いやはや。見始めたときはそれぼど興味なかったんだけど、
つい最後まで見てしまった。
羽生結弦選手、すごいなあ。十代で金メダルかあ。
c0191625_0281145.jpg

 ロシアのプルシェンコがケガで棄権したり、
カナダのパトリック・チャンも転倒したり、
波乱含みだったけど。
c0191625_0283370.jpg

 なんだか、元気が出るな、単純に。

 おかげで、朝寝坊。
今日は家の掃除とかあるし、道も雪でぐちゃぐちゃなので、
母に電話してもう一晩息子を預かってもらうことにした。

*******************
 夕方息子が電話してくる。
「おうちに帰りたいよお。」
母にかわると、今日は買い物に行って、雪かきをして、
宿題をやって、テレビも見てとそれなりに充実していたらしい。
「バッティングセンターに行きたい」と聞かないので、
しかたなしに雪の残った道を二人でバッティングセンターに行ってみると
雪のせいか休みだったとのこと。
息子、かなりがっかりしたらしい。

 暗くなってくると、ホームシックが始まったらしい。
「明日パパのこと迎えに行かなきゃならないから、
あと1日おばあちゃんのところでいい子にしててね。」
やれやれ。
<今日のプライベート充実度80%>

[PR]
by makikoai2005 | 2014-02-16 00:27 | その他

雪のバレンタインデー

 予報どおり朝から雪。
幸い電車が動かなくなったりするほどではなく、
息子も通常どおり学校へ。
念のため学校から戻ったら、母に学童へ迎えに行ってもらって、
今夜は実家に泊めてもらうことに。

 雪は、職場にいる間も、ずっと降り続いていた。
お昼に、久しぶりにトルコ料理店Tへ。
最近お弁当持参の毎日だったので、外でランチ自体が久しぶり。
c0191625_22581069.jpg

 雪のせいで、夜の予約がどんどんキャンセルになっていると
Kさんは嘆いていた。
レストランにとっては、金曜日は書き入れ時なんだろうな。
先週も雪だったし・・・。
 
*****************
 雪のため早めに帰宅する人たちで混雑した電車で帰ると、
最寄り駅の改札機が、レインコートを着ていた!
c0191625_22585196.jpg

 風で駅舎の中まで入って来る雪で機械が傷まないようにってことかな。
なんだかおもしろかった。

 駅から家まではバス停1つ分だけど、雪がすごいので
バスで帰ろうと思っていたけれど、バス停前のすごい行列を見て断念。
仕方なしに雪の中を歩いて帰る。

 幸い、母が昼間のうちにおかずを届けてくれていたらしく、
晩御飯にそれを食べる。
70歳を過ぎた母にこんなことをしてもらっている40過ぎの自分が
結構情けないな。
おなかぺこぺこだったし、本当にありがたかった。

 雪はまだまだ降っている。
今晩は家で一人。
c0191625_22591189.jpg

<今日のプライベート充実度30%>

[PR]
by makikoai2005 | 2014-02-14 22:54 | 家族

バレンタインデー前夜

 この週末は、また雪が降るらしい。
母に電話して、
明日は学童からそのまま実家に息子を連れて行ってもらって、
先週末と同様に、実家に泊めてもらうように頼んだ。

 いやはや。またすごい雪になるのかなあ。
ちゃんとかえって来れるかなあ・・・。
学校からもメールがあって、「明日の朝の状況によって
休校にする可能性もあります。」とのこと。

*****************
 夕方、塾帰りの息子と待ち合わせして、
駅から一緒に帰宅することに。

 雪が降ったら、おばあちゃんのところだから、
明日の夜は会えないかもしれないね。
一日早めに、バレンタインデー、と思ったけれど、
チョコレート買っておくの忘れた…。

 で、帰りに一緒にカフェによって、
チョコレートを使ったケーキを購入。
うちに帰って一緒に食べる。
c0191625_22571240.jpg

 「あ、そうだ、Iシッターさんが、今日チョコくれた。」
と息子が言い出す。
c0191625_22575651.jpg

 5歳ぐらいの時からお願いしているIさんとYさん。
お二人ともお孫さんがいる年の方々。
今月からまた、塾のある日だけ、学校と塾の間の送迎を
お願いしている。
小学生が一人で学校帰りに買い食いするのは感心しないので、
シッターさんに学校帰りに軽く食べさせてもらうことに。

 いつもながら、細やかな心遣い。本当にありがたい。
早速開けてみる。
c0191625_2302019.jpg

 かわいらしいハード型の箱に、
小さいチョコレートがぎっしり入っていた。
明日、おばあちゃんのところででも食べてね。

 明日はバレンタインデーだというのに、
吹雪らしい。
やれやれ気が重い。
<今日のプライベート充実度70%>

[PR]
by makikoai2005 | 2014-02-13 22:55 | 家族

もうすぐ9歳

 最近毎朝、留守にしている夫に送信している息子の写真。
マンネリ化してきたから何か工夫をしようかと思っていたら
本人進んでこんなポーズ。
ちょっとはずかしい・・・。
c0191625_05539.jpg

 夜、うちに帰ると、こんなものが。
c0191625_052266.jpg

 そうか!
今日は、息子の通う学童で、2月のお誕生会だったんだ・・・。

 こんな手作りのカードも。
c0191625_05428.jpg
 
 お友達みんなの寄せ書きメッセージ。
息子の学童は、保育園に併設されているものなので、
みんな赤ちゃんの時から一緒の仲間。
c0191625_062722.jpg

 もう、9歳になるんだなあ・・・。
<今日のプライベート充実度80%>

[PR]
by makikoai2005 | 2014-02-13 00:04 | 家族

三者面談

 今日は建国記念の日でお休み。
でも、朝から息子の学校で三者面談。

 担任の先生と10時15分からで、算数の先生とはその後15分。

 途中、まだ解け残った雪の中に、雪だるま発見!
c0191625_23325223.jpg

 今日は寒くて、風もとても冷たかった。
この調子だと、この雪だるまたちも週末ぐらいまで残ってるかな。
c0191625_23334814.jpg

 三者面談は、主にこれまでの、学習の成果を
生徒が保護者に説明するという形式。
先生は、生徒に色々と質問したり、工夫したり苦労した点について
話すように促したりする。
 字が汚い(というか、雑)、一足飛びに結論に行ってしまうので、
なぜそう思うのか、なぜそういう答えなのか説明する練習をするように
言われた。
 息子はやはり、説明下手。順を追って、何かを説明したり、
話したりするのが苦手。
普段一緒に話していると、時々何を言っているのか
わからないことがあるけれど、
それが学校での勉強でも如実に表れている感じ・・・。

 その後の、算数の先生にも似たようなことを言われた。
「答えを突然書くのではなくて、途中の式とか、説明とか
細かく書かないと、上達しないよ。」

 まあ、でも概ね問題なく終わる。
(いつもみたいに、「息子さんの授業態度が云々かんぬん」は
幸い今回はなかった。)

*******************
 夕方は、塾。
今日から新学年のスタートらしい。
今度から4年生だから、塾も週2日になってしまって、
しかも1回3時間。長いなあ・・・。
中学受験するわけでもないのに、ちょっとかわいそうかなあ…。

 先月受けた、確認テストとかいうのの結果を持ち帰ってきたが、
相変わらず国語の点数は平均点以下。
やれやれ・・・。

 早速、今学期からは、国語をしっかり見てやるぞ!
と勇んで「今日やったところの復習するから見せてごらん」
と言ったら、今日は算数と理科だったとか…。な~んだ。
 国語は木曜日らしい。

 ま、今週末は、一緒に国語の読解のやり直しかな。
<今日のプライベート充実度70%>

[PR]
by makikoai2005 | 2014-02-11 23:33 | Year 4