<   2013年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ハロウィン

c0191625_23564060.jpg

 最近ではすっかり日本でもハロウィンが行事として定着してきた?感じ。
 渋谷の駅前とかコスチュームを着た大人で夜遅くまでにぎわっていたらしい
(さっきテレビのニュースで見た。)。

 仕事の帰りに最寄り駅のコンコースを歩いていると、
ビニールシートで手作りしたマントと紙の帽子をまとった小学生が歩いていた。

 息子が小さいときは、幼稚園や学校でも自由にコスチュームを着てきていい日
になっていたり、ちょっとしたイベントだったけど
、Year 4にもなると
そういうのなかったのかな・・・。

 うちに戻ると、こんなハロウィンのシールが貼ってあった。
学童でお菓子が配られたのかな。
<今日のプライベート充実度70%>

[PR]
by makikoai2005 | 2013-10-31 23:56 | 催し物

好きな子

 昨日の晩、レセプションから一足先に戻って
息子を学童に迎えに行き、そのあと寝かしつけようとするも
なかなか寝付かない。

 仕方がないので、そばに行って、しばらくおしゃべり。
最近、学校どうよ、楽しくやってる?などと聞いたり。

 話しているうちに、ところで、学校に好きな子(女の子という意味で)とかいるの?
と聞いてみると、
「いないよ。そんなの。」と「硬派」なお答え。

 「え、いるでしょ。いるでしょ。誰にも言わないから教えて。」
「いない。」
「そんなことないでしょ。」
「いないったら。」
「ほんとかなあ。」

 しばらくからかっていると、
「だって、ママ言うもん。」
「言わないよ。パパとかにも言わないから。」
「●▲×。」

 え?早口すぎてよくわからなかった。
でも、なんか名前を言ってた。ってことは、やっぱりいるのか~。

 「え?え?よくわかんなかった。」
息子は、Mという去年同じクラスだった子の名前を言った。

 なるほど。
Mは、お母さんが日本人でお父さんがイタリア系のイギリス人。
すごく小柄で(たぶん学年で一番小さい)、でも活発な感じの女の子。

 「へ~。そうなんだあ。どんなところが好きなの?」
愉快で、おもしろくて、優しくて、「女だけど話が分かるところ」
がいいんだそうな。

 「Mに言ったの?」
「こくったかってこと?」
こくった・・・って、そんな言葉どこで覚えたんだろう。

 「こくったってどういう意味?」とわざと聞いてみる。
「告白するって意味だって。Yくんが言ってた。」
Yくんとは、同じ学童に通う6年生の男の子。なるほどね。色々覚えてくるんだあ。

 「こくらないよ。」
「どうして?」
「だって、ボクまだ小学生だもん。」

 ぷはははあ。
笑った。久しぶりに大笑い。

 そっか。小学生にはまだ早いのかあ。
<今日のプライベート充実度60%>

[PR]
by makikoai2005 | 2013-10-31 00:19 | Year 4

90回目の建国記念日

 トルコは、今日が90回目の建国記念日。
夕方、夫と2人で原宿のトルコ大使館のレセプションへ。

 大使館の中では、展覧会もやっていて
いつもよりスペースが狭いところに人が沢山で、
押し合いへし合いだった。

 息子を学童に迎えにいかなければならないので、
夫を残して先に出る。

 珍しく、出口でこんな袋が配られる。
c0191625_235971.jpg

 中から、観光パンフや、ピスタチオ、イチジクのドライフルーツが出てくる。
おやまあ。
c0191625_235749.jpg


<今日のプライベート充実度60%>

[PR]
by makikoai2005 | 2013-10-29 22:57 | 催し物

バンコク再び

 今年もあと残すところ2か月ちょっと。

 去年の年末は家族でバンコクに行って楽しかったな
今年はどこに行こうかと考えた末、
予算と楽しさを考えると、やっぱりまたバンコクかな。

 さっそく旅行会社に行って3人分の予約。
宿泊するホテルも去年と同じ。
ガイドブックも去年持って行ったものが使えるし。
c0191625_23541292.jpg

 今年は、アユタヤとか近くのビーチとかに足をのばそうかな。
息子は既にとても楽しみにしている。

 疲れる仕事も、その他諸々のことも、
旅行の計画があるだけで、気持ちが軽くなるから不思議。
<今日のプライベート充実度80%>

[PR]
by makikoai2005 | 2013-10-28 23:48 |

教育パパ

 息子の学校は、国語(日本語)の勉強はほとんど期待できない。
今学期から、日本語を母語の子どもたちを対象に
「国語」の授業を課外授業で希望者に毎日する計画があった。


 ところが、直前になって、頼むことになっていた業者が
断ってきたとかで、白紙になってしまう。
ちょっとがっかり。

 息子を今年の夏休みにいわゆる中学受験のための進学塾の
夏期講習に行かせてみた。
たまたまうちの最寄り駅の駅前にあった2か所。
そのうちの一か所にそのまま秋から週一回通っている。
残念なことに、まだ3年生なので本格的に受験体制に入っていないからのせいか、
国語と算数が1週おきに互い違いなので、
一か月に2回しか国語の授業がない。
そのほか作文教室に月に2回通っている。

 普通の日本の小学校に通っている息子と同じ年頃の子たちは、
毎日学校で国語の授業があるわけで、
塾、しかも中学受験のための進学塾みたいなところにあまり期待できない。

 7月に受けた塾の「入室テスト」は、びっくりするほどひどい点だった
よくもまあ、入れてくれたものだ。
国語なんて、偏差値30点台(そもそも30点台なんていう偏差値が
存在していたことさえ知らなかった・・・。)。

 先週、私の出張中に、塾でテストがあったらしい。
テストの点数によって、クラスが昇降するんだって。
うちは、中学受験は全然考えていないし、
クラスの昇降で一喜一憂する必要もないのだけど、
今日ネットで結果を見てみたら(最近の塾は結果をHPにアップしたりしていてすごい・・・。)、
国語もそこそこの成績だったことがわかって、なんかほっとしたりして。
前回は、そもそもテストの受け方自体がわかっていなくて
点数悪かったのかも、要はこの手のテストは「慣れ」なのかも・・・。

 夫は息子のこととなると、すごい本気で怖いぐらい。
先週のテストで人並みの点数が取れることがわかったとたん、
「中学受験させようか。東京近辺にはどのぐらい私立の中高一貫校があるのか」
などと言い出す。
おいおい・・・。

********************
 夕方、息子は体調が悪いと言い出す。
先週も一度そんなことがあったのだとか。
お腹とか胸が痛いと言い出す。
胃なのか腸なのか、はたまた肋間神経痛なのか、
本人に聞いても、あっちもこっちも痛いと言うので、よくわからない。

 考えられるのは、食べ過ぎ、寝冷え、アレルギー?
夫は心配してしまって、明日は仕事を休んで病院に連れて行こうと言い出す。
(でも、何科に?)

  「出張から戻ったばかりだし、明日は突然休めないなあ」というと、
「まったく!子どもが具合悪いって言ってるのに、それでも母親か」とか言う。
そういう自分も、明日は、アメリカの事務所と電話会議だとかで、
朝から休めないと言う。

 それでも、「どうにか時間やりくりすれば、午後からは戻ってこようかなあ。
でも午前中、K(息子)を一人にさせとくわけにはいかないし・・・」
とあれこれ言っている。
私よりよっぽど息子思いだ。

 今晩は、早めに寝かせることに。
明日の朝には元気になっているといいなあ・・・。
<今日のプライベート充実度50%>

[PR]
by makikoai2005 | 2013-10-27 21:47 | Year 4

衣替え

 出張から帰ってきたら、日本も気温がぐっと下がって
もう冬が近いなあという感じ。

 今週は、Half Termで息子の学校はお休みだけど、
休暇明けからは、制服も冬服に。

 思い立って、しまってあった冬の制服を出してみると、
ズボンのすそが、つんつるてん。
えええ!
ほんの半年でこんなに背が伸びてたってこと?
どうしよう・・・。

 慌てて、駅前の「御直し」の店にもっていって、
4本あった冬の制服のすそを、おろしてもらうことに。
確かに夏は背が伸びるからねえ・・・。

 普段用のズボンも、同じようにつんつるてん。
慌てて、バレエの帰りにユニクロで調達。
フリースもついでに。
こんなスピードで大きくなられてしまうと、
本当に毎シーズン服買わなきゃならなくなってしまう。
やれやれ・・・。
<今日のプライベート充実度60%>

[PR]
by makikoai2005 | 2013-10-26 22:45 | 買い物

出張Day 3

c0191625_21555385.jpg

 出張3日目は、朝から本格的に雨。
会議場までは、ホテルから車で送り迎えしてもらえるので、
そんなに濡れずにすむのだけど。

 午前中、会議の途中で、マイクのシステムが壊れて、
テクニシャンがきてあれこれ修理しようと試みていたけれど
うまくいかずに、別の会議室に移動。

 そんなことで、結構時間を無駄にしてしまう。
午前の会議は1時までということになっているで、
いったん中断。

 お昼の時間に、後輩のOさんと会うことになっていた。
Oさんは二人目のお子さんを出産されて、育児休養中。
ご主人の赴任にともなって家族でジュネーブにこの夏から住んでいる。

 今回の出張が決まってから、連絡を取ってみたら
日中であえば会えると言ってくれた。

 会議場から電話する。
お住まいは、バスを乗り継いでいったところにあることがわかる。
バス停からもOさんのお宅からも近いショッピングセンターの
二階のカフェでお昼。
たまたま頼んだものは、なんだかトルコ料理みたいな感じ。
c0191625_21555678.jpg

 それから、ぺちゃくちゃおしゃべり。
共通の友人、知人の話なんかして楽しく過ごす。

 「今日やっと息子のために申し込んでいた保育園の見学に行けたんです」
とのこと。
3歳の息子さんと一緒に見学に行ったらしい。
「これで少し自由な時間ができそう。語学学校に通おうと思って」
とのこと。

 そうだね。語学学校や、お子さんの保育園を通して、
お友達も増えるはず。

 あれこれおしゃべりして、あっという間に時間が過ぎて。
c0191625_2345765.jpg

 Oさんはお子さんたちが待つおうちへ、私は会議へ
戻らないとならない。

 バス停で分かれる。

 乗り換えのバスがなかなか来なくて、雨に濡れながら待ったり。
ぎりぎり午後の会議に間に合う。

**********************
 夜はジュネーブに住んでいる同期のSさんと、
フランス領にあるベトナム料理屋さんへ、Sさんの運転で。
雨も止んでいた。

 周りは、カップルばかり。
おしゃれなエスニック料理屋さんは、デートにぴったりってことか。

 最後のお客になるまで2人でペチャクチャとめどなくおしゃべり。
やっぱり気心の知れた同期とのおしゃべりは楽しい。
c0191625_2155575.jpg

 出張最後の晩は、楽しく過ぎた。
<今日のプライベート充実度70%>

[PR]
by makikoai2005 | 2013-10-25 21:55 | 仕事

出張Day 2

c0191625_4515273.jpg

 昨日の晩は、仕事関係の会食。
イタリアン。
ワインも飲んで、遅くまで話し込んだ。
経験豊富なYさんの話は面白くて、ためになる。

 帰りは車でホテルに送ってもらって、ばたんきゅうだった。

 今朝は朝から霧。
ホテルの窓からみると、幻想的な風景。
c0191625_4515566.jpg

昨日に比べて少しだけ寒かった。

 朝からまた会議。
今日は昼食をはさんで、びっちり夕方6時ごろまで。

 その後、ホテルに荷物を置いて、職場関係の人たちに挨拶しに行く。
東京から持ってきたお土産持参。
職場の先輩YAさんが、夕ご飯に誘ってくれる。Fさんと一緒に3人で評判のピザの店へ。

 ピザとスパゲッティを食べながら、ワインを飲んで、ペチャクチャおしゃべり。
毎晩こんなことを続けてたら、カロリーオーバーだなあ…。

 まだ2日だけど、長いこと出張してきている気がする。
<今日のプライベート充実度80%>

[PR]
by makikoai2005 | 2013-10-23 04:38 | 仕事

出張Day 1

c0191625_051269.jpg

 昨日は、夕方特に問題もなく、到着。ホテルにチェックイン。
大きなテーブルがあって、作業し易くていい感じ。

 初めて泊まるホテル。
広いけれど、ヨーロッパのホテルらしく薄暗い。

 しばらくすると、別の便で到着した出張仲間から連絡があって、晩御飯に一緒に行く。
日曜日でも空いているレストランは少なくて、空いているチーズフォンデュの店へ。
c0191625_0512889.jpg

お互い疲れていたのでお酒は飲まなかったけど、結構遅くまで、ペチャクチャおしゃべり。

 今朝は起きると小雨が降っていた。
外に出る頃には、すっかり止んでいい天気。
c0191625_0512911.jpg

 一日会議。
c0191625_0512945.jpg

 夜は、仕事関係の晩御飯。イタリアン。
<今日のプライベート充実度50%>

[PR]
by makikoai2005 | 2013-10-22 00:43 | 仕事

なぜかいつも雨

c0191625_23341388.jpg

 たまに出張すると、なぜかいつも雨降り。
早朝に雨の中、駅まで。
そこから空港バスで成田へ。

 今回は初めて、KLMでアムステルダム経由。
サービスは思った以上に良くて(BAに比べて)、まずまず。

 アムステルダムでの乗り換えが時間かかる。
パスポートコントロールの列がなかなか進まない。
EU市民の列も同様に時間がかかってるから不思議。
何をチェックしてるんだろう…。
帰りは乗り換えに一時間しかないからちょっと心配。
<今日のプライベート充実度50%>

[PR]
by makikoai2005 | 2013-10-20 23:27 | 仕事