<   2013年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

なまはげ専門学校

 息子と夫のくしゃみが朝から止まらない。
どうやら、ブタクサか何かのアレルギーか?
秋にも花粉アレルギーがあるんだなあ。

 夫は持ち帰った仕事を朝からやっていて、
息子は学校の宿題だの、ドリルだのをやっていた。
二人ともくしゃみしながらかわいそうに・・・。

 そんな二人を尻目に、夕方から出かけた。
本当は、FさんやAさん家族たちと一緒に、有楽町で開催されていた
秋田のイベントに行こうと約束していたが、なんだかんだで行けなかった。
まあ、金曜日の仕事帰りに行ったしね。

 で、晩御飯だけ参加することにした。

 会場は、銀座のなまはげ。

 行ってみると、旅行会社に勤めるAちゃんが一人で待っていた。
FさんやAさん家族はちょっと遅れてくるらしい。

 Aちゃんはトルコ語学科の卒業生。
今年の一月からは、旅行会社でトルコとエジプトを取り扱う
仕事をしているのだとか。
今日は、通っているイーネオヤ(トルコの手芸)の教室から
直接来たとか。
作ったという作品も見せてくれた。

 二人でおしゃべりしていると、
FさんとAさんが、若い男の子を連れて登場。
男の子は最近トルコから来た留学生Cくん。
FさんがCくんの御両親に頼まれて、保証人になったのだとか。

 秋田名物、はたはた。
c0191625_23213217.jpg

 もちろん、時間になると、このかたも登場!
c0191625_23213319.jpg

 Cくん、びっくり。
Cくんに、なまはげについて説明するFさん。
スマホで、なまはげを撮りまくるCくん。
「悪い子はいねがー」の説明も。
c0191625_2342950.jpg

 なまはげは、サービス精神旺盛で、
一緒にカメラに映ってくれたり。
c0191625_23405386.jpg

 秋田名物のきりたんぽ。
鍋に入れるのではなく、みそを塗って田楽風にしたものを注文。
おいしい!
個人的には鍋に入れるのより好きかも。
c0191625_234308.jpg

 Fさんの叔父さんが取り扱っている「福小町」とか「鳥海山」も飲んで、
ほろ酔い気分。
なんだかとってもフルーティーで、ワインみたい。

 今日が日曜日なのが何ともうらめしい・・・。

 帰りがけに、店内でどうやら秋田県内の学校の資料が入っていると思われる
ファイルがたくさん入っている棚を見つける。
そのなかで面白かったのがこれ。
c0191625_23213577.jpg

なまはげ専門学校銀座校?
なんじゃそりゃ。

 せば、まんず!
<今日のプライベート充実度80%>

[PR]
by makikoai2005 | 2013-09-29 23:20 | 友達 | Trackback | Comments(0)

外反母趾

 夫は仕事が終わらないとかで、朝から出勤。
家で息子の宿題を見たりして過ごす。

 ピアノは先生の都合でお休みだった。
午後からバレエ。
突然ケーキが食べたくなって、ケーキの店へ。
イチジクの載った大きいケーキ。
c0191625_025740.jpg

 前から外反母趾気味だった左足が最近結構痛い。
靴のサイズも合わなくなってきた感じ。
c0191625_025922.jpg

 かといって、かかとの低い靴を履くと、それはそれで足が疲れる。
どうにかしないとなあ・・・。
<今日のプライベート充実度30%>

[PR]
by makikoai2005 | 2013-09-29 00:02 | 家族 | Trackback | Comments(2)

金曜日の夕方に秋田のイベント

c0191625_014296.jpg

 友人のFさんが、この週末に有楽町で秋田のイベントがあるので
行こうという。
ネットで検索すると、おお!でてきた。

 土日は昼から夕方までらしいが、金曜日の今日は「前夜祭」と称して
東京国際フォーラムで夕方6時から夜10時まで。

 職場から比較的近いし、ちょっと寄ってみることに。

 あちらこちらに、「足湯」のコーナーがあったりして。
c0191625_014332.jpg

c0191625_01443.jpg

 残念ながら、行ったのが8時過ぎでちょっと遅かったこともあり、
秋田の地酒は、今日の分が既に完売だとか。
c0191625_014489.jpg

 と、特設ステージから賑やかな太鼓の音が。
急いで近づいてみると、おやおや?
なまはげの格好をした人たちが、太鼓をたたいている。
観客はすごい盛り上がっていた。
c0191625_014587.jpg

 日曜日に、また、Fさんたちと一緒に訪れよう。
c0191625_014644.jpg

<今日のプライベート充実度60%>

[PR]
by makikoai2005 | 2013-09-28 00:13 | 催し物 | Trackback | Comments(0)

Coffee Morning

 息子の新しいクラスの役員のママ
(いずれもオーストラリア人のIとS)が、
クラスのママたちを集めて、親睦のためのcoffee morning
を企画してくれた。

 毎年だいたいこういう会が新学期にあったりするが、
こういう機会は逃さずに時間休をとって参加することにしている。

 今回の会合は、神宮前のカフェ。
朝から小雨が降っていたけれど、16人のうち、9人が集まった。
下のお子さんの体調不良で、突然来れなくなった人が2人。
まずまずの集まりだった。

 初めて会った人もいたので、自己紹介なんかしたりして、
あとは、今学期に予定されている行事の連絡事項とか。
11月にはIndian Dayというのがあるらしい。
インド人のYのママは、「その日は私に任せて!」と言っていた。

 またまた、隣に座ったママは、髪の長いかわいらしい感じの人だった。
偶然、息子が「首を絞めた」というSくんのママだった!
すぐに、「この間は、うちの子がご迷惑おかけしたそうで・・・。」
と言うと、
「あなたが、Kのママですか。」とびっくりしていて、
「いやいや、全然気にしないでください。うちも全然知らなくて
後で人から聞いて。うちのSに聞いたら、『え?そんなことあったっけ』って
本人も思い出せないぐらいだったんで」と言ってくれた。
ひとまずよかった。

 会は、1時間半ほどでお開き。
そのあと、職場へ。
<今日のプライベート充実度80%>

 
[PR]
by makikoai2005 | 2013-09-26 21:46 | Year 4 | Trackback | Comments(0)

先生からのメール

 うちに帰ると夫が息子を叱っている。

 聞いてみると、夫が職場にいるときに、PrimaryのHead Teacherの
Mrs. Oから電話がかかってきた上に、同じ内容のメールまでもらったとか。

 先週の木曜日の休憩時間に、
クラスメイトとサッカーをしていて、Sくんと言い争いになった息子が、
「Sくんの首を絞めた」と先生は言っていたとか。
「おうちでも、今後そのようなことがないように、注意してください」と
言っていたとか。

 息子は、「首なんて絞めてない。胸のあたりを両腕で抱えて持ち上げただけ」
と言う。
息子のいうことは、かなり割り引いて聞かなければならないし、
首を絞めるのはいけないけど、胸のあたり圧迫して持ち上げていいということにはならない。

 息子たちが小競り合いしていることをクラスメイトがHead Teacher
を呼びに行って伝えたのだとか。

 やれやれ・・・。
その上、Sくんは、今度のクラスで息子が一番仲がいいといっていた子だ。
夫は、「なんで暴力なんて!」
「だって、Sがすごいひどいこと言ったんだもん」
「口で言われたら口で返さなきゃ。困ったことがあったら先生に言えばいい、
自分で解決、しかも暴力でなんて、あほすぎる!」と夫はむちゃくちゃ怒っていた。

 確かに暴力はよくないなあ・・・。
他方で、去年も隣のクラスで、男の子同士がけんかして
片方のメガネが割れたとか
この手のことは学校ではちょくちょく起こるみたい。

 息子に言わせると、Sくんとは、その後仲直りして、
普通に遊んでいるとか。

 夫は、「そもそも木曜日に起こった出来事で、火曜日に、それも担任でもない先生が
電話してきたって、どういうことなんだろう・・・。相手の親が苦情行ってきたんだろうか」
などとあれこれ考えてしまっているみたいだった。

******************
 時間をほぼ同じくして、算数の先生からもメールが来ていたらしい。
先週から、算数だけYear6のクラスに行って受けているらしいのだけど、
まあ、まずまずの滑り出しとのこと。

 数列のようなとをやっているみたいだった。

 うちの息子、代数とか数列とか得意で、親の私もびっくりするぐらい簡単に解くのだけど、
かたや、いまだに引き算や掛け算が怪しくて、唖然とすることがある。

 そもそも、代数とか数列とかって、算数なんだろうか・・・。

 我が家の教育パパ(夫)は、学校から別々に来た2本のメールに
一喜一憂している。

 幸い今年は、まだ担任の先生から「呼び出し」されてないね、
などと言っていたら、PrimaryのHead Teacherから電話・・・。
先が思いやられるなあ。
 
 それにしても、先生たち、ついに、まず夫にメール/ 電話してくるようになった。
我が家でだれが息子の教育の「担当者」なのか、わかってしまったらしい…。
<今日のプライベート充実度50%>
 

[PR]
by makikoai2005 | 2013-09-24 23:47 | Year 4 | Trackback | Comments(2)

学校生活

 この三連休、本当に無為に過ごしてしまった。

 土曜日は、ピアノとバレエの習い事の付き添い。
日曜日はプログラミング。
今日は、巷は祝日だけれど、息子は通常通り学校。
小学生は結構忙しい生活を送っている。
c0191625_0322157.jpg

 Year4になって校舎が変わって、一人で登校している子もいるらしい。
うちは、心配なので一人で行き来させていないのだけど。

 午後に迎えに行くと、祝日なこともあって、迎えに来ている保護者も結構いた。
Dくんのママに学校の校門の前でばったり。
仕事をしているDくんのママは、相変わらず忙しそう。
10月のHalf Term Holidayも、北海道へ出張なのだとか。

*****************
 この連休を無駄に過ごしてしまった最大の理由は、
これ。
c0191625_0352530.jpg

 たまたま息子が「シャーロック・ホームズって誰?」
と言い出して、有名な探偵だよ、とネットで検索したのが
きっかけ。

 で、つい、You Tubeにアップしてあるグラナダテレビのシリーズを
一つ見始めたのが運のつき。
次々とみてしまって、3日間で10本近く見てしまった。
懐かしいなあ…。

 コナン・ドイルって、ホームズのシリーズ、長編・短編合わせて60ぐらい
書いたらいしい(知らなかった!)。

 グラナダテレビは、その全部をドラマ化しようと計画していたらしいのだけど、
ホームズを演じていた役者が亡くなってしまって、もう少しというところで
果たせなかったのだとか。
この俳優、オードリー・ヘップバーンの「マイ・フェア・レディ」にも
脇役で出ていたというからびっくり。

 しばらくは、見続けてしまいそう・・・。
<今日のプライベート充実度70%>

[PR]
by makikoai2005 | 2013-09-24 00:40 | Year 4 | Trackback | Comments(0)

満月

c0191625_0311483.jpg

 今日は満月らしい。

 仕事の帰りに歩いていると、ススキを持った男性がいた。
家族に頼まれてどこかからとってきたんだろうか。
 
 最近は、ススキが花屋さんで売られたりしているらしい…。
<今日のプライベート充実度50%>

[PR]
by makikoai2005 | 2013-09-20 00:30 | 催し物 | Trackback | Comments(0)

何気に転勤シーズン?

 職場の同僚Yさんが、久しぶりにお昼ご飯を食べに行こうという。
別の課にいるので、毎日会っているわけではない。

 Yさんは、近く東南アジアの某国に転勤になるのだとか。
いいなあ・・・。
Yさんと一緒に、日比谷公園の中の昔からある洋食屋さんに行った。
なにせ、日比谷焼き討ち事件のときからあるという老舗の洋食屋さん。
c0191625_0155265.jpg

 野菜カレーとかいうのを頼んだ。

 Yさんは、50代の面白いおじさん。
社交的で、顔も広い。
お昼を食べている途中に、突然、「ここのオーナーが大学時代の友だちで、
創業者の孫娘なの。お店に寄ったら是非連絡してって言われてるから、
ちょっと聞いてみよう」などと言い出し、店員さんに
「すみません。ボク、●●さんの大学時代の友人で、お店に寄ったら連絡してって
いわれているんですが」などと声をかける。

 店員さんは慌てて店の奥に行って、戻ってくると
「あいにく外出中で、電話で連絡しましたところ、30分ぐらいしたら戻ると言っていますが」
とのこと。

 結局、昼休みの時間が終わってしまうから、また次の機会にと言っていた。

 それにしても、寂しくなるなあ。

******************
 そのほかにも、転勤や異動になる人が、まわりにちらほら。
9月半ばなんて、普通はあまり転勤なんてない時期だと思うけど・・・。
<今日のプライベート充実度60%>

[PR]
by makikoai2005 | 2013-09-19 00:14 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

台風で休校

 昨日の晩は、眠れなくて遅くまで起きていた。
台風は、なかなか関東には近づいこなかったけれど、
それでも3時半過ぎには風が強くなってきた。
そのぐらいで寝た。

 朝、起きると、夫が、息子の学校は休校になったという。
その頃にはかなり風が強かった。
起きても仕方がないので、だらだらと寝ている。
夫はいつもどおりの時間に息子を起こして、ドリルとかさせているみたいだった。

 この台風、関西ではすごい被害が出たらしい。
修学旅行で有名な嵐山の渡月橋の近くとか、すごいことになっているみたい。

*********************
 夕方になると、すっかり晴れて、すごくきれいな夕焼けだった。
c0191625_22332179.jpg

 連休は、台風のおかげで、これといったことができなかったなあ・・・。

 来週も3連休。
気持ちが軽くなる。
<今日のプライベート充実度30%>

 
[PR]
by makikoai2005 | 2013-09-16 22:32 | Year 4 | Trackback | Comments(0)

嵐の前の静けさ:サイクリング

 午後から息子をプログラミングに連れて行こうかと思っていたけれど、
台風が近づいているというので来週に延期。
 
 息子は朝から学校の宿題やら何やらしていた。
巷は三連休だけど、息子たちの学校は通常どおり。

 先週、担任の先生からメールが来て、
「息子さんの算数のことで、お話ししたいことがあるので、
金曜日のご都合を聞かせてください。
金曜日だと、関係の先生が放課後集まることができるので。」とのこと。
これまで学校から呼び出しといえば、だいたい
「息子さんの授業態度が問題です。家でも注意してください」といったものが
ほとんどで(ほぼ毎年、最初の学期に呼び出されている…。)、
こういうのは初めてなので、ちょっとびっくり。

 夫が時間休をとって、金曜日に学校へ。

 担任のT先生と、算数の科目コーディネーターの先生と、
Primaryの Deputy Headが来ていたとか。
3人とも女性の先生。

 呼び出しの内容は、息子は算数のできがいいので、
来週から、算数だけYear 6のクラスに行って授業を受けたらどうか
とのことだったらしい。
Year 6には、算数が得意な生徒を14人集めて算数だけ別授業に
しているとかで、
そこに、息子も参加してもよい、とのこと。

 夫は大喜びしていた。

 もちろん喜ばしいことだけど、夏期講習で行った塾では、
成績そんなに思わしくなかったし、
最近は、掛け算の九九で怪しいところがあって愕然としりした。
それだけ息子の学校の算数のレベルが低いってことかな・・・。
なんか複雑。

***************
 昼頃、夫は友人のSさん(素数のSさん)が電話してきて、
出かけて行った。
Sさんは、日本の運転免許を取ろうと頑張っているらしく、
今日も教習所の帰りに会おうと連絡してきたらしい。

 朝方はすごい雨だったけれど、午後からは晴れて、
あれ?台風じゃなかったの?というような天気。
実は、台風はこれからってことらしい。

 晴れた空を見て、息子は
「自転車でどっか行きたい。」という。
一日中家の中にとじこもっているというのもねえ・・・。

 夕方、2人で自転車で出かけることに。
これまで息子を公園に連れて行って自転車に乗っているところを
眺めているということはあったけど、
一緒に自転車に乗って街を乗って回るのは初めて。
ちょっとおっかなびっくり。

 特に上り坂は、なかなか登れない息子。
上り坂を頑張って乗れるようにならないと、自転車に乗る意味ないよ。

 しばらくあちこち乗り回して、駅前のスーパーの駐輪場へ。
2時間まで無料。
c0191625_042487.jpg

 2時間を超えると、お金を払わないと自転車が移動できないような仕組み。
よくできてるなあ、最近は。
c0191625_023087.jpg

 駅前のドーナツのお店で、2つずつドーナツを食べる。
自転車で消費したカロリーをあっという間にオーバー。
c0191625_091124.jpg

 これから朝方にかけて、台風が接近するらしい。
明日は学校、行けるかな…。
<今日のプライベート充実度80%>

[PR]
by makikoai2005 | 2013-09-15 23:55 | 家族 | Trackback | Comments(0)