<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

湯けむりの庄

 朝から、息子に説教。
内容は、生活態度全般。
習い事のスイミングやピアノ、バレエでのだれた態度や、
朝、何度も同じことを繰り返し言わないと、身支度をしないとかそういうたぐいのこと。

 そんなことで、午前中は、過ぎてしまう。
息子はメソメソ泣いていた。
夫婦で息子に説教すると、どっと疲れて、午後は昼寝。
まったく、こういうことだから、息子の態度も改善しないのかも。

 夕方には、例の息子が出演した子ども番組が放映。
実家では、母がブルーレイに録画してくれたらしい。
うちのDVDは録画機能がないので(何せ、安物なので・・・。)、
画面からそのままスマホで撮影してみた(ご興味のある方は、こちら。)。

 さすが、プロの番組制作者の人たちはすごいなあ・・・。
あんなに子どもたちが大騒ぎして、はちゃめちゃになって撮っていた映像なのに、
番組として編集されると、なんだか「いい子たち」みたい・・・。
さすが、「教育チャンネル」。

***************************
 夕方、思い立って、電車で2駅のところにある「湯けむりの庄」というところへ行ってみた。
天然温泉が湧き出ている、お風呂施設で、前から駅前の宣伝だけは見ていたけれど
行ったことはなかった。

 先週、うちの風呂釜が壊れて(寿命)、業者の人が来るまで風呂に入れなかったとき、
そういえば、そんな施設があったなあ・・・と思い出してネットで検索。
結局、すぐに業者の人が来てくれたので、行かずに済んでいた。

 夫はスポーツクラブに行く言うというので、息子と二人で行ってみることに。

 マンションが立ち並ぶ、閑静な住宅街の中に、ひょっこりと現れる施設。
普段は、タオルと服も貸してくれて大人1200円、子ども700円。
土日は、1470円と800円だとか。

 こりゃあ、半日ぐらい遊べる感じ。
浴場も広くて、いい感じ。

 風呂上りに休める、こんな休憩スポットも。
c0191625_232163.jpg

 息子も大喜び。
「マッサージもしてみようよ!」とか大はしゃぎ。
でも、行ったのが夕方からだったので、あまり時間がなく、
マッサージはまた今度ね。

残念ながら、帰りは雨が降っていた。
せっかく温泉であったまったのに・・・。
c0191625_2321785.jpg

 先週は、学校で、「Roman Week」とかいうのがあって、
一週間、ローマ時代をテーマにみんなで勉強したらしい。
週末のお手紙に「ローマの衣装を着たい人は金曜日に着てもいいですよ。」
といったことが書かれていたけれど、
そんなこと急に言われてもねえ・・・。「着たい人は」って書いてあったから、
今回はいいか・・・、と思っていたら、
息子、私の母に、「衣装が必要だ」と訴えたらしく、
母がYouTubeとかであれこれ調べて手作りしてくれた。
いやはや、いつもすいません・・・。

 息子、すかりなりきり。
家で着てみて(学校に持っていって自分で着れないと困るので、
ちょっと練習。)、すっかり得意顔。
「脱ぎたくない。」
c0191625_23561938.jpg

 どうやら、金曜日に学校でみんなで「ローマ人」に変身して、
一日過ごしたらしい。
(どうやら帰りの電車の中でも、ローマ人の衣装で帰ってきたらしいから
なんともまあ・・・。)
<今日のプライベート充実度90%>



[PR]
by makikoai2005 | 2013-05-19 23:19 | 家族

テレビのお知らせ

c0191625_12592913.jpg

明日(5月19日)日曜日、午後5時から5時25分のEテレの番組「ニャンちゅうワールド放送局」に
うちの息子がお友達と一緒に出演します。(と、いっても番組の中の小さいコーナー)

お時間があったら、ご笑覧いただけると幸いです。

どんな番組になっているのやら…。
楽しみです。001.gif

[PR]
by makikoai2005 | 2013-05-18 12:53

雨の土曜日と、晴れた日曜日

 昨日は、息子の学校で春に恒例のSpring Fair
ところがあいにくの雨。
PTAが中心に企画する催し物で、Year 3は、かき氷の出店。
c0191625_22103551.jpg

 雨の割には、人出もたくさんで、賑やかだった。
息子は現金の代わりに買い物に使える金券をの握りしめて、
セカンドハンドのおもちゃや本をどっさり買い込んでいた。
また家にがらくたが増えるだけ・・・、と内心複雑だけれど、
動く嬉しそうにしているので、ま、たまにはいいか・・・。

 トルコ人の友人「素数のSさん」の奥さんCさんも見に来た。
幼稚園の先生Cさん。バザーに興味があるみたいだった。
c0191625_22103746.jpg

 午後はそこからバレエのレッスンへ。
息子のレッスンを待っている間、近くの本屋さんをうろつく。
最近息子の本を読むスピードが速くて、なかなか大変。
いいことではあるけれど。

 ふと思い立って、ハリー・ポッターの最初の本を買てみる。
想像以上に、興味を持ったみたいだった。
実は私自身はハリー・ポッターは今まで読まずに来てしまったが、
ベストセラーになっただけのことはあるらしい。
c0191625_22103944.jpg

 少し前から実をつけていたうちのプランターのイチゴ
だんだん赤くなって、来ていた。
「収穫」してみる。
(と、言ってもたったの2つ。)
c0191625_22104036.jpg

 よく見たら、まだ赤くなっていないけれど、少しずつ大きくなってきている実も。
いつごろまで実がとれるだろう。
c0191625_22104153.jpg

今日は朝からとてもいい天気。
昨日とは大違い。

 午後から、プログラミングのレッスンのために息子を下北沢のカフェに
連れて行く。
月に一回。一か月前の続き。
今日は、お天気がよかったせいか、参加者がちょっと少な目。

 息子は前回習った小さいクマの絵をコードを書いて画面の左側から右側へ
歩かせるていた。
c0191625_22104297.jpg

 レッスンはまた来月。
<今日のプライベート充実度90%>

[PR]
by makikoai2005 | 2013-05-12 22:09 | 催し物

牡丹園

c0191625_19253355.jpg

 先週、職場で昼のニュースをみていたら、
父の隠居所の近くに「牡丹園」というところがあって、
今が見頃だと言っていた。

 思わずメモ。
ネットで検索して、HPを発見。
こんなところがあるなんて、今まで全然知らなかった。

 朝からみんなで車で行ってみることに。
無料駐車場も完備で、GWのせいか、沢山人が来ていた。
(ほとんどがお年寄り。)
c0191625_19253973.jpg

 江戸時代の古民家のまわりに、
250種類のボタンが大きな花を咲かせていた。

 想像以上にきれいでびっくり!
c0191625_19253453.jpg

 入場料は、大人600円、子供200円。
園内は、順路があって、それに沿って回る。
c0191625_19253578.jpg

 赤や黄色や、オレンジ色やいろいろな種類がある。
c0191625_19253548.jpg

 大学の農学部の先生だった人が、
定年退職後に実家に牡丹園をつくって一般に公開しているらしい。
c0191625_19253671.jpg

 園内にいたおばあさんが、息子を見て話しかけてきた。
「何年生?3年生?大きいわねえ。」
オーナーの奥さんだったらしい。
園内には、まだ狸が出るとか話していた。
のどかな話。
c0191625_19253715.jpg

 小さな茶屋があって、わらび餅とか売ったりしている。
お年寄りでいっぱい。
c0191625_19253816.jpg

 小さいけれど、なかなか見応えがあった。
c0191625_19253881.jpg

 1年間でほんの数週間だろうけれど、
そのために、日頃からこうして花を育てている人がいるんだなあ・・・。
c0191625_19253948.jpg

<今日のプライベート充実度80%>

[PR]
by makikoai2005 | 2013-05-04 19:22 |

GW一日目

 息子の学校は、通常どおり。
迎えに行くと、仕事がお休みのパパとママがたくさん迎えに来ていて、いつもより混んでいた。

 学校の帰りに直接電車で父の隠居所へ。
父が最寄り駅まで迎えに来てくれていた。
夕方、まだ明るいうちに、家庭菜園でイチゴつみ。
c0191625_23102888.jpg

 まだ色がついていないのもたくさんあったけれど、
赤くなったのを選んでつむ。
c0191625_23102982.jpg

 そこそことれた。
c0191625_23103020.jpg

 夕飯を食べてから、ジャム作り。
イチゴと砂糖を計って、鍋に入れる。
c0191625_23103079.jpg

 アクを取りながらにて、
あっという間にできあがり。
c0191625_23103174.jpg

 月曜日は学校だから、2泊だけだけど、母も夫も一緒だし、ちょっとだけのんびりしよう。
c0191625_23103189.jpg

<今日のプライベート充実度80%>

[PR]
by makikoai2005 | 2013-05-03 22:57 | 家族

イチゴの季節

c0191625_14415866.jpg

 息子が育てているイチゴ。
一時は枯れているように見えたが、
ハチのかわりに刷毛で受粉させた甲斐あってか、
いつのまにか実をつけていた!

 今日から連休は父の隠居所(本人いわく、セカンドハウス)へ。
その間、無事だといいけど…。
取り敢えず、多目に水をやっておく。

[PR]
by makikoai2005 | 2013-05-03 14:36