<   2013年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お誕生日×2と命日×1

c0191625_2213321.jpg

 まだ時差ボケがあるせいで、昼まで寝坊。
日本はGWだけれど、息子は通常どおり学校。
夫が送って行ってくれていたらしい。

 ごそごそ起きだして洗濯。
出張中の洗濯物を、今日中に洗ってしまいたいものだ。

 午後から息子を迎えに行くがてら、姪っ子のMちゃんの誕生日プレゼントも調達。
今日で2歳。
小さい女の子へのプレゼントは、なかなか選ぶのが大変。
結局、着せ替えもできる女の子のぬいぐるみと、ベッドを買った。
c0191625_2214086.jpg

 やっぱり、女の子用のおもちゃって、かわいいものがたくさん!
自分が欲しいぐらい。

 それから、急いで息子の学校へ。
いつの間にか初夏の陽気。
お休みの日のせいか、普段は働いているママやパパのお迎えも多かった。

 息子と二人で、冷たいものでも飲もうとカフェへ。
でも今日は、あんまりのんびりできないのよ。

 学校帰りに電車で実家へ。
先週誕生日だった母にプレゼントを持っていく。
今日はいろいろあるから、本当にちょこっと寄ってお茶飲む程度。

 息子はゆっくりして行きたかったみたいだけど、
そうもいかない。
この間息子と一緒に買ったネックレスを渡して、出張のお土産を渡して
慌ただしくお暇。

 帰りに、駅まで歩いていたら、幼馴染Eちゃんのお母さんにばったり。
実に、30年ぶりぐらい。
でも、面影は昔のまま。
Eちゃんのお母さんの家の前で、ちょっとだけ立ち話。
Eちゃんも今では2児の母。お母さんと「スープが冷めない距離」に
家族で住んでいるらしい。

*********************
 またまた大急ぎで電車に乗って、うちから一駅のところで降りる。
姪っ子にプレゼントを届ける。

 妹のSちゃんは、今日で16週間目だそうで、つわりは収まったけれど、
まだちょっとしんどいらしかった。
ちょこっとだけ上がって、プレゼントを渡たす。
Mちゃんは、お人形よりも、お人形のカタログの方に興味があるみたいだった。
c0191625_22153866.jpg

 写真をとって、お暇。

 今日は、実は、夫の誕生日でもある。
昨日、韓国焼肉に行ったので、お祝いはケーキだけ。

 ケーキ屋さんに行ったら、イチゴづくし。
なるほど、そんな季節だなあ・・・。
c0191625_2221673.jpg

 今日は、祖母の命日でもある。
2年前の今日だったなあ。Mちゃんが生まれて数時間して、
祖母が息を引き取ったっけ…。
<今日のプライベート充実度90%>

[PR]
by makikoai2005 | 2013-04-29 21:59 | 家族

Home Sweet Home

c0191625_0404233.jpg

 前日は夜遅くまでバッファローレストランにいて、
今朝は6時には空港に向かわなければならなかったので、ほとんど寝られなかった。

 この間の出張では、ロンドンでの乗り継ぎがうまくかなくて嫌だったので
ジュネーブ発の飛行機を1便前にした。
おかげでロンドンでかなり時間があった。
でも、街に出るには時間が足りない。

 結局、空港中で、ウロウロする羽目に。
ヒースロー空港の中には、Wagamamaというお店があって、
ついそこへ。
夫が留学中に、手軽に日本食が食べれるところとして重宝していたと聞いたことがあって
どんなところかいってみた。

 注文したのは、照り焼きチキン丼。
なぜか横にキムチがついてきた。
c0191625_0404558.jpg

 家に着いたのは、11時過ぎ。
荷物が重いので、夫に駅まで迎えに来てもらう。

 家に着くと、息子が「お土産は?お土産は?」と
私よりお土産の到着を心待ちにしていた。

 空港で買ったレゴと、本2冊、チョコレートと子供向け雑誌2つ。
息子は大喜び。

 夕方までだらだら寝ていて、
夜は歩いて1駅先の妹の家まで。
ささやかなお土産を届けに行く。

 夕飯は、息子のリクエストで家の近くの韓国焼肉のお店へ。
c0191625_0404877.jpg

 昨日までのヨーロッパ風のご飯に比べて、アジアご飯は元気が出る。
c0191625_0405282.jpg

 明日はお休みの日で本当によかった。
息子は通常どおり学校。
<今日のプライベート充実度70%>

[PR]
by makikoai2005 | 2013-04-29 00:39 | 仕事

バイバイ、ジュネーブ

c0191625_8193149.jpg

一週間の出張も、今日で最後。くたびれたなあ…。

あんなに良かった天気も、今日は朝から雨。

最後の夜なので、一緒に仕事をしたチームと晩御飯。
バッファローのお肉を食べに行くことに。
c0191625_8193322.jpg

アントレは、テリーヌ。
なかなか美味。
Oさんお勧めのワインと一緒に。
c0191625_8193491.jpg

バッファローのお肉は脂が少なくて、フワフワ。

女子三人で、姦しく遅くまでおしゃべり。
六月末には、異動してしまうOさん。
一年半一緒に仕事をして、本当にお世話になったなぁ…。
ちょっと寂しい。

最後のデザートまでたっぷり食べて、
最後のお客になるまでおしゃべり。
c0191625_8193554.jpg

明日は朝早いので起きられるか心配…

〈今日のプライベート充実度90%〉

[PR]
by makikoai2005 | 2013-04-27 08:09 | 仕事

出張後半

c0191625_17301596.jpg

 毎日朝から夕方まで会議に出て4日目。
やっぱり疲れるなあ。

 会議場の外は、すばらしい天気で、
窓からはレマン湖も見える。
こんな日に一日中会議で建物の中にいなければならないなんて・・・。
やっぱり、こういうところには休暇できたいものだ。

*********************
 夕方、ジュネーブにいる同期のSさんが、彼女の同僚Eさんや、
今回一緒に出張しているHさんも一緒にフランス料理のお店に連れて行ってくれた。

 街の中心部から離れた郊外にある、一軒家のレストラン。

 メニューについている色々なサインがかわいらしかった。
豚肉つかってます、とか、牛乳使ってますとか、辛いですよとか。
c0191625_17301673.jpg

 出張もあと残り1日。
帰ったら、GWだなあ・・・。
<今日のプライベート充実度50%>

[PR]
by makikoai2005 | 2013-04-26 17:29 | 仕事

出張3日目

c0191625_1543309.jpg

 出張して会議に出て2日。
これからあと3日間残っている。
お昼ごはんは会議場のカフェテリア。
温野菜の付け合わせの種類が豊富でいい。
c0191625_15433232.jpg

 夕方からは、ひたすら記録作り。
やれやれ、疲れる。

[PR]
by makikoai2005 | 2013-04-24 15:40 | 仕事

出張

c0191625_10104187.jpg

朝から出張。
同じ空港に行くのでも、
休暇のときと、仕事のときではこうも気持ちが違うものかと、
びくっり。

それにしても、出張のときってなぜか天気が悪い…。

[PR]
by makikoai2005 | 2013-04-21 10:05 | 仕事

BBQ

 昼にトルコ人の友達Iさんの娘Sちゃんのお誕生会のバーベキューに呼ばれていて、
家族で参加することに。
フルーツとワインを持って行く。

 残念ながらお天気があまりよくない。

 一緒に家を出て、私は職場へ。
昨日から残ってしまった仕事を急いで片付け、
先に行っていた息子と夫にジョイン。

 場所は木場公園。
c0191625_19524291.jpg

 広い広場の一角にバーベキュー場がある。
子どもたちは、広い広場を思いっきり駆け回っている。
c0191625_19524423.jpg

 Iさん夫妻は、毎年娘のSちゃんのお誕生日会にここでバーベキューをしている。
Iさんは、バーエキュー好きなトルコ人の例にもれず、バーベキューが大好きで
バーベキューセットの設営から、片付けまで、すべて一人で担当。
c0191625_19524692.jpg

 すごい量のお肉や野菜。
ラム肉と玉ねぎをおうちで串に刺す下ごしらえからIさんがされたとか。
さすが、筋金入りのバーベキュー好き。
c0191625_19524723.jpg

 ときどきぱらぱらと小雨が降るときもあったけれど、
予報で聞いていたほどはひどくなくて、楽しいバーベキュー。
c0191625_19524912.jpg

 トルコ人と、日本人と、オランダ人と、ブルガリア人のパパやママに
子どもたち。
こういう会も楽しいね。
c0191625_20214325.jpg

 息子は、文字通り泥んこ。私も長靴を履いていったのは大正解だった。
3時過ぎに、ちょっと雨が強くなってきたので、
Iさんの奥さんのMさんが、急いでケーキを出してくる。
c0191625_19525023.jpg

 あっちこっちに散らばって遊んでいる子どもたちを呼び集めて
ケーキの周りにみんな集まる。
c0191625_20251235.jpg

Happy Birthdayを歌って、ろうそくを吹き消して、持ってきたプレゼントを渡して、
Sちゃんもとてもうれしそうだった。
 ケーキはとても大きくて、とても食べきれないほど。
c0191625_20275279.jpg

 ケーキを食べたころからだんだん本格的に降ってきたので、
みんなで片付け。
c0191625_20274775.jpg

 何日も前から用意してくれたIさん家族、大変だっただろうなあ。

 帰りは、同じ沿線に住んでいるSさん夫婦と一緒に帰った。
座ったら、つい居眠りしてしまって、最寄駅まで熟睡。
楽しかったけれど、やっぱり睡眠不足で疲れた。
<今日のプライベート充実度90%>




[PR]
by makikoai2005 | 2013-04-20 19:51 | 友達

クタクタ

 明日から一週間出張。
ただでさえ出張前は忙しいのに、
そこに加えてさらに変な案件が…。
 
  昨日は取引先とトラブル。
夜中になっても解決のめどがたたず。
決裁権を持った人が帰ってしまって、与えられているマンデートの中で相手と話すのは本当にやっかい。

 結局拉致あかず、久しぶりに、タクシーがえり。
夜中に上司にメールで「ここまで、説得できました」と連絡。
何だか自分の仕事が虚しい。

朝、起きると返事が来ていて、それなら受け入れ可能とのこと。

 よかった。
これから出勤して、取引先に連絡、残務処理。

 今日は、バーベキューなのに。
朝から天気も悪い…。

[PR]
by makikoai2005 | 2013-04-20 11:10

タブレットとプログラミング

c0191625_20482619.jpg

 夫が息子にプログラミングにさせようと、
ちょっと前からあれこれ子ども向けのプログラムをいじらせたりしていたが

やっぱり自分で教えるには限界が・・・。

 で、ネットで検索して見つけたカフェで
子ども向けに週末にレッスンをしているところをみつける。

 月にだいたい1回のペースで小中学生にScratchとかJavaとか教えているらしい。
今日は、簡単なゲームを作るとかいうクラスがあった。

 夫と息子と一緒に出かける。
閑静な住宅街の中に、オフィス兼住居のようなところがあって、
その1階が小さなカフェになっている。
そこで自由にネットにつないで作業ができるスペースに。
主催している人は、プログラミングやウェブデザインの仕事をしている人らしい。
c0191625_21241476.jpg

 集まった子どもは9人ぐらい。
一人、今日のテーマをみんなに講義する人がいて、
あとはメンターと呼ばれるお兄さん・おじさんたちが。
ほぼマンツーマンであれこれ教えてもらえる。
c0191625_21255054.jpg

 2時間はあっという間だった。
講義形式のセミナーは月に1回だけれど、
行きたい子は毎週行ってもいいらしい。
講義のない週には、そこに来ているメンターの人たちに
分からないことを質問したりできるらしい。

 やっぱり私たちが子どものころとは本当に色々なことが変わったなあ・・・。
機器も日進月歩。

 持参したラップトップも、数年前に買ったものだったので、
スピードがちょっと遅い感じだし・・・。

 息子はとても楽しかったらしい。

 おかしかったのは、子どもたちには小さなノートが配られて、
帰りに今日の日付の入ったスタンプを押してもらっていたこと。
それから、主催者のKさんが、子どもたちにフォームを配って
連絡先とか記入すると、それをファイルにとじていたこと。
ITを教えてくれるカフェでも、意外とそういうところはアナログ・・・。

 帰りに、夫も息子と一緒に渋谷のビッ●カメラに寄って
マイクロソフトが最近出したタブレットを購入。
薄くて、取り外しができるキーボードと一緒に6万ぐらい。
c0191625_20482788.jpg

 うちに戻ってさっそく箱を開けてみる。
ん~。
タブレットなので、画面がタッチパネルになっているし、
キーボードを取り付けると、ちょっとしたラップトップみたい。
c0191625_20482918.jpg

それにしても、この手の機器って本当に安くなったなあ・・・。
<今日のプライベート充実度80%>


[PR]
by makikoai2005 | 2013-04-14 20:46 | 催し物

未来?

c0191625_22172160.jpg

 最近、夫が読んでいた本。
読み終わったというので、今度は私が読むことに。

 未来はテクノロジーによってどうなる、みたいな本。
確かに、私が学生だったころと比べても、
結構かわったよなあ…。
<今日のプライベート充実度70%>

[PR]
by makikoai2005 | 2013-04-13 22:13 | 本・DVD・映画