<   2010年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

新学期スタート

c0191625_2333227.jpg

 新しい制服を着て、息子はルンルンで出かけて行った。
2か月間の夏休みではいていなかった革靴は、すっかり小さくなっていて
昨日慌てて買いそろえる。

 夫が連れて行って、先生にも会ったらしい。
「ベテランって感じだった。」との感想。
確かに。

*********************
 昼休みにメールが届く。
副校長からMrs. Aから、息子の学年の保護者に一斉メール。
既にお伝えしましたが、確認のためにお知らせします。
今年度はYear 1にナッツ類及びシーフードの酷いアレルギーのお子さんがいますので、
これらのものを持ち込まないようにお願いいたします。
みなさまのご協力をお願いいたします。」

 ん~。
いいけど、やっぱりなんだか違和感を感じる。
もちろん、幸運にも食物アレルギーが自分にも家族にもないから
そう思うだけかもしれないけど、これってちょっとやりすぎなんじゃ…。

そもそも「シーフード」の範囲もあいまいだし。
まさか、海苔やひじき、わかめなんかもダメとかっていうことはないよねえ…。
それに、たいていのお弁当の味付けは、カツオの出汁がベースになってたりするし…。

 とりあえず、来たメールに返信で、
「海苔とかの海藻類も、禁止でしょうか?そうだとすると、おにぎりや海藻サラダも
ダメになってしまうんですけど…。」と書いてみた。

 すぐさま、返事が来る。
「魚と貝、エビ、タコ等が対象です。海藻は大丈夫です。
安心しておにぎりや海藻サラダを持ってきてください。」とのこと。

 とりあえず、ちょっと安心。
出汁のことは、やぶへびになりそうだったので
とりあえず聞かないでおいた。

 やっぱりなんとなく釈然としないな。
他の保護者の人たちは、どんなふうに思っているんだろう…。

***************
 息子は、早速、白いシャツを汚してきた。
多分食べこぼし。
やれやれ…。先が思いやられる…。
とりあえず洗剤を入れにたらいにつけておいた。
どこまで落ちるかなあ。

 今月の予定表ももらってきたみたい。
体育とか、毎週火曜日のプールとか、水曜日の図書館の日とか、
なかなか楽しそうだなあ…。
<今日のプライベート充実度50%>

[PR]
by makikoai2005 | 2010-08-31 22:22 | Year 1 | Trackback | Comments(2)

新学期のオリエンテーションとプレイデイト

 息子の通っていた幼稚園は、この秋から「Year 1」になってしまう。
つまり、うちの近所の小学校より半年早く「学校」に通うことになってしまう。
制服も、これまで汚れの目立たない紺のポロシャツだったのが、
白のコットンのシャツ。しかもアイロンが必要…。
やれやれ。

 今日は、新しい先生やクラスメートと会うオリエンテーションだった。
朝から休暇をとって息子と一緒に「学校」へ。
今度は「パイナップル組」。
前のクラス(「ペンギン組」)から一緒の子は4人。

 先生からあれこれ説明を聞いたりした。
「体育は、火曜日と水曜日です。来週から1か月間はプールの授業があります。」
最近暑いし、プールは丁度いい!

 それから、今学期からは、「宿題」も出るのだとか。
金曜日に持って帰って、火曜日までにやってくることになるのだとか。
やれやれ。本当に「学校」だね。

 ところが、困ったことが。
これまで、息子の幼稚園では、ナッツのアレルギーの子がいるとのことで、
一切のナッツ類が禁止だったのだけど、
今学期からは、息子の学年では一切の海産物が禁止なのだとか。
先生がすまなそうに「ごめんなさいね。うちのクラスではないのだけど、
同じ階にいる同じ学年の子の中に、シーフードのアレルギーの子がいるので。」
とのこと。
 ええええ!!!これは結構厳しい。
特に、日本にいて海産物禁止とかって、かなり無理のあるルール。
「しゃけのおむすび」とか「ツナのサンドイッチ」とか軒並みダメってことに
なっちゃう。
そんなのありかねえ。
確かに、アレルギーは可哀そう。
間違って食べてしまったりしたら大変なのかも。
でも、おなじクラスでもなくて、しかもそれぞれの子どもが持ってくるお弁当なのに、
海産物一切が禁止とかって、どうなのかなあ…。
お弁当に何を持って行かせればいいんだろう。

************************
 オリエンテーションの後は、おなじクラスのDくんとMくんと一緒に遊んだ。
この間のプレイデイトは子どもが7人だったけど、なんのかんので都合が悪い子が多くて
結局息子を入れて3人。

 「こどもの城」に行ってまずはお昼。
c0191625_22402358.jpg

 平日だけど、とても混んでいた。
3人の共通点は「一人っ子」。ん~、やっぱり似てる。
みんないっぺんに話していて、誰も相手の話を聞いていない。
それでも不思議と楽しそうにしているのでおかしい。

 「ゆずりあい」とかもまず無理。
それでも仲良しだから子どもの間の関係って大人にはわからないものだ。
明日から学校だから、遅くならないうちに、と別れる。

***********************
 夜は夫と原宿のトルコ大使館のレセプションに行った。
戦勝記念日のレセプションだったせいで、制服を着たお客さんがとても多かった。

 私は、久々に「バクラバ」に舌鼓。
c0191625_22452069.jpg

 やれやれ、明日から「新学期」だ。
<今日のプライベート充実度50%>

[PR]
by makikoai2005 | 2010-08-30 22:38 | Year 1 | Trackback | Comments(6)

夏休み最後の日曜日

 昨日夜更かししたので、今朝は起きるのが結構辛かった。
遅れそうになって慌てて息子のサッカーへ。
やっぱり田町っていうのは遠いなあ…。つくづく。

 暑くて子どもたちもコーチもフーフー言っている。
c0191625_2057334.jpg

 50分の練習の間に、3回ぐらい水を飲むための休憩。
普段はそれほど水を飲まない息子も、あっという間にペットボトルの水を飲みほしてしまった。
まあ、これだけ暑ければ無理もない…。

 サッカーの後は、田町の駅前の某牛乳会社の経営するパン屋さんへ。
先週もここでお昼を食べたけど、今週もやっぱりここへ行った。
なんだか昭和の匂いのするパン屋さん。
c0191625_2111059.jpg

 枝豆とチーズの入ったパンがとてもおいしかった!

 さて、考えてみれば、今日が夏休み最後の日曜日。
息子に「どこに行きたい?」と聞いてみると、
「チャ●ット」と渋谷のバレエ用品専門店の名前を言う。
どうやら、お目当ては地下のDVD視聴コーナー。

 まあ、いいでしょう。
視聴したら良さげだったキーロフ・バレエの「海賊」を買った。
c0191625_2183122.jpg

1989年と録画されたのがちょっと昔だったせいか、お手頃価格だった。
ウズベキスタン出身のファルフ・ルジマートフがアリを踊っている。
 
 そのあと、また息子のリクエストで先日休業日で行けなかった
「電車とバスの博物館」
へ。
前回行ったのはかれこれ2、3年前。
本人は全く覚えていなかったみたい。
c0191625_21102954.jpg

 休日なので、そこそこ混んでいた。
息子はすっかり夢中で館内をかけずり回っている。
お願いだから、迷子にだけはならないで。
 こんな昔の駅も移築してあった。
c0191625_2111531.jpg

 まだ自動券売機とかもないころの、「高津駅」。

 電車を運転するシミュレーション機械みたいなものもあって、長蛇の列。
c0191625_21134957.jpg

 大人の私でも、面白いなあと思ってしまう。
c0191625_21141673.jpg

 こんなスタンプラリーも。
c0191625_21152440.jpg

 朝早くから家を出ると、結構一日は長い。
とても充実して、息子も私もとても満足。

 夜は、この間河口湖で買ってきた「ほうとう」を作ってみた。
ん~。お店で食べたのと味は同じ。
c0191625_21175178.jpg

見かけはちょっといまいち…。なんだかカレーみたい…。
(作った鍋がステンレスの鍋だったせいかな~。)
「また、河口湖行きたいね。」と休暇を思い出す。

 やれやれ。明日からまた新学期だね。
これからお弁当のおかずを作ってフリーザーに入れなければ…。
<今日のプライベート充実度100%>

[PR]
by makikoai2005 | 2010-08-29 20:57 | 家族 | Trackback | Comments(6)

トルコ料理店でわいわい

 いつもブログを拝見していたpino-ombraさんと、
そのお友達と3人で表参道のトルコ料理屋さんに行くことになった。
Pino-ombraさんはブログにはちょくちょく寄らせていただいていたけれど、
実際にお会いするのは初めて。
やっぱり期待どおり、赤とピンクのお着物で登場!

 お友達のUさんは、大学では別の語学を専攻されていたそうなのだけど、
トルコが大好きで、独学でトルコ語を勉強したり、トルコにホームステイしたり、
清楚な外見からは想像できないようなタフなお方。
5月にエルズルムにスキーに行ったら、さすがに雪がなかったと残念がっていた。
「ガイドブックには、5月でも滑れるって書いてあったんですけど…。」
それにしても、エルズルムでスキー?面白い人だなあ。
c0191625_1172498.jpg

 お二人は大学時代に同じアパートに住んでいたよしみだったそうで、
それからずっと仲良くされているとのことだった。
明るくて、パワー全開のpino-ombraさん(ブログのまんま)と、
物静かで清楚な感じのUさん。なかなか面白いコンビだった。
c0191625_1221525.jpg

 7時に待ち合わせして、始まった会は、時間も忘れて11時を過ぎるまで。
Pino-ombraさんのグアム珍道中や、職場での面白エピソード(+御苦労話)
にお腹を抱えて大笑いしてしまった。
ブログで拝見する以上に、ユニークで楽しい話しの数々。
しかも、たまたま共通の知人Oさんがいることも発覚!
世の中ってせまいな…。

 Uさんも、トルコで撮ったヴァン猫の写真を見せてくれた。
なんでも、檻の中に50匹ぐらいヴァン猫の飼われている面白いところがあるのだとか。
その昔トルコに5年住んでいた私でも、全然知らないようなところに
いってるんだなあ…。

 薄暗い店内だったので、携帯電話のカメラではうまく撮れない。
さすが!pino-ombraさんは、コンパクト・デジカメを持ってきていた。
おそらく例によって芸術的な写真がブログに掲載されることだろう。
c0191625_124214.jpg

 また是非お会いしたいお二人だった。
それにしても、長いことトルコに行ってないなあ…。
息子の割礼もしなくちゃならないし、そろそろ行ってみようかなあ。
<今日のプライベート充実度90%>


[PR]
by makikoai2005 | 2010-08-29 01:15 | その他 | Trackback | Comments(2)

ウィルスソフト

 うちのPCのウィルスソフトが昨日期限切れになっていたらしく、
更新するようサインが出る。
早速M社のソフトをダウンロードしようとしたのだけど、
途中で何度もフリーズしてしまってうまくいかない。

 2時間ぐらいあれこれいじって、だんだんイライラしてきた。
夫が「何してるの?」と横から首を突っ込んでくる。
こういうときに話しかけられるとますますイライラがつのる。

 「M社やっぱり問題かも。」とか言い出すしまつ。
まあ、どうでもいいのだけど、あまりに時間がかかるので、
途中でやめて、N社のプログラムをダウンロードすることにした。
そうしたらM社のソフトとN社のソフトは互換性がないので、
N社のソフトを入れるにはM社のソフトを削除しなければならないとサインが出る。

 ところが中途半端にダウンロードしたM社のソフトが今度は削除できない。
ん~。もう嫌だ~!!!

 あれこれやっているうちに3時間半ぐらいかけてやっと
M社のソフトを削除してN社のソフトを入れることができた。
ふ~。

 それにしてもウィルスソフトって高いなあ…。
<今日のプライベート充実度5%>

[PR]
by makikoai2005 | 2010-08-28 00:47 | その他 | Trackback | Comments(0)

麻布十番のフレンチ

 職場のママ友K林さんと、K辺さんと夜繰り出すことに。
2週間ぐらい前から約束していて、とても楽しみにしていた。

 場所は麻布十番。
「恐るべき子供たち」という名前のレストラン。
こんなこじゃれたところでディナーなんて!
でも、なかなかリーズナブルだった。

 K辺さんはパリに住んでいたこともあって、フランス語もできる。
おのずからワインリストからワインを選ぶのは彼女の役目になってしまった。
「え~。私ワインとか全然わからないです。」とか言いながらも、
お店の人に、産地とかなんとか尋ねながら、選んでくれた。

 まずは前菜。
「田舎風パテ」
c0191625_185599.jpg

 それぞれの夏休みの話なんかをした。
K林さんは沖縄、K辺さんは淡路島に行ってきたといっていた。
お二人ともいい感じに焼けていた。
島かあ。いいなあ。

 メインは、真鯛。
なかなか上品なお味。ソースもおいしい。
c0191625_1115562.jpg

 K林さんは、最近「坂の上の雲」を読んでいて、今、7巻目とか。
司馬遼太郎かあ…。
最近ドラマ化もしているけど、小説はもっと細部があれこれ書いてあるのだとか。
全部で8巻ものだそうだけど、よくもまあ、そんなに長い小説を…、と思ってしまった。

 K林さんは、体育の日に小学校2年生の息子さんと薪能を観に行くのだとか。
渋いなあ…。
「お子さんと行かれるんですか?薪能?退屈しちゃわないかなあ。」
「大丈夫。屋外なので、飽きてしまうようだったらそっと立ち去ること出来そうだし…。」
なるほど。

K辺さんは、
「あら~、誘ってくるうちが花よ。うちの娘なんて、どこに誘っても
『行かない』とかいっちゃって、引っ張り出すのが大変。」
と言った。K辺さんの娘さんは中学1年生。そういうお年頃なのかもなあ…。

 最後のデザートまで3時間半、色々おしゃべりして楽しかった。
c0191625_1165068.jpg

 近くには、3人組の女性のグループと、女性3人に男性1人のグループがいた。
後者のクループは、どうやらお誕生会だったらしく、
途中でケーキが運ばれてきて、拍手とかしていた。

 たまにはこういう「大人の」お食事会もいいなあ。
<今日のプライベート充実度90%>

[PR]
by makikoai2005 | 2010-08-27 01:08 | 友達 | Trackback | Comments(2)

夜中に親ばかビデオ鑑賞

 うちに戻ると夫が「今日、バレエのDVDが届いたよ。」という。
はて?最近バレエのDVDなんて買ったっけ?

 みてみると、息子の発表会のDVDだった!
c0191625_045161.jpg

第一部2枚、第二部2枚、楽屋裏の様子のボーナスDVD1枚の計5枚セット。
さっそく鑑賞。
やれやれ。おかげで週の真ん中なのに寝不足間違いなし。
<今日のプライベート充実度40%>

[PR]
by makikoai2005 | 2010-08-26 00:02 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

ときのたまご?

 夫は久しぶりにトルコ人の友達Aさんと会ったらしい。
Aさんは夏休みに家族で佐渡島に行ったらしい。

 で、こんなお土産をくれたとか。
c0191625_23405657.jpg

「朱鷺のたまご」というおまんじゅう。
卵ケースみたいなプラスチックのケースに入ってる。

 夫は、「これなんて書いてあるの?」
「とき。」
「ときってなに?このとりの名前?」
「そう。」
「この漢字どういう意味?」
「ん~。多分、『赤いサギ』って意味かな~。」
「サギってなに?」
「それもとりの名前。」

 夫も息子も「なになに?」「なぜなぜ?」攻撃で困る。
夫は息子よりもっと質が悪くて、答えられないと、
「キョーヨーないですね~。」と言う。
すいませんでしたねえ~。無教養で。

 Aさんは、アパレル関係の会社を経営しているのだけど、
最近景気が悪くて…とぼやいていたとか。
そうだよね~。

 円高がすごく進んでいるらしい。
株価も下がってるし、新卒の人たちは就職難だとニュースで言っていた。
暗いなあ…。
<今日のプライベート充実度5%>

[PR]
by makikoai2005 | 2010-08-24 23:40 | 友達 | Trackback | Comments(2)

たまにリセット

 定時に職場を出る。
なんとなく意味もなく気持ちがローになるときってあるなあ。
そのまま家に帰る気になれず、最寄駅の駅ビルの中のcafeへ。
c0191625_23193286.jpg

 1時間ぐらい、ボーっと豆乳・ラテをのんで帰った。
一人でぼんやりする時間もたまには必要だよなあ。
とりあえず、職場での気持ちをリセットして家に帰った。

**********************:
 うちではまだ息子が起きていた。
夫が単発でとった夏休みも今日で最後。
2人で沿線の「電車とバスの博物館」に出かけたら、休みだったとのこと。
がっかりしたらしい。
 「仕方ないから、パフェ食べて帰ってきた。」とのこと。
また、そんなもの食べて~、と言いたいところをとりあえず抑える。
こんなに暑くちゃ、食べたくなるよね。

 急に思い立って、息子が寝てからごそごそと冷蔵庫の掃除。
今さら遅いけど、暑い夏には食中毒も怖いし、
冷蔵庫は清潔にしておくに限る!

 明日は風呂場の大掃除をしようかな。
毎日ちょっとずつ片づけるのもいいかも…。
<今日のプライベート充実度5%>

[PR]
by makikoai2005 | 2010-08-23 23:18 | その他 | Trackback | Comments(2)

サッカーと初めてのIKEA港北

 本当に久しぶりにサッカーへ。
c0191625_1939335.jpg

2年半ほど通っていた土曜日のクラスは、
会場を借りていた学校と折り合いがつかなかったらしく、
新学期からは無くなってしまった。


 どうしよう。
息子はサッカーが大好きだし(下手のよこ好きというものか)、
このまま辞めてしまうは本当に残念だ。
うちの近所にもいくつかクラブがあるけれど、いずれもウィークデー。
お母さんたちのお当番とかもあるらしい。
 もうひとつの候補は、通っている幼稚園が放課後に契約しているクラブ。
ただ、シッターさんの時間が決まっているので、
放課後に通わせるためには、交渉が必要なのと、ものすごいwaiting listらしいこと。

 しかたがないので、他の候補が見つかるまで、当座9月末まで
今まで通っていたクラブの別の曜日・場所のクラスに通わせることにした。

 ところが、これが日曜のあさ10時で、場所は田町。
ん~。かなりきつい。
しかも、この曜日と場所はとても人気があるらしく、とにかくクラスが満員。
それをどうにか入れてもらった感じ。
いつまで続けられるかなあ。
c0191625_19402313.jpg

 サッカーは昼前には終わった。
さあ、これからどうしようか。
 突然思いついてIKEA港北に行くことにした。
前から行ってみようと思っていたのだけど、たまたま昨日うちのポストにカタログが
入っていて、なんだか行ってみる気になった。
 
 地下鉄とバスを乗り継いで行く。
c0191625_19425178.jpg

 気のきいたデザインの家具や雑貨がお手頃な値段で売られている。
息子は着くなり「アイス~」と言い出す。
小さいソフトクリーム50円。ジュース70円。

 店内は夏休みシーズンでしかも週末なので、「芋を洗うような」混雑ぶりだった。
人人人でなんだか疲れる。

 2階のショールームをぶらぶらしたり、一階の倉庫のようなところを歩き回った。
結局買ったのは、
椅子にマジックテープで取り付けるクッション4つ(1つ600円ぐらい)と
500円ぐらいのトレイ。
c0191625_19462289.jpg

トレイは大ぶりで深さもあるので便利。

 帰りはまたバスと電車でフーフー言いながら帰ってきた。
駅ビルの中の本屋さんに寄りたいと息子が言うので、
IKEAの大きな袋を担いで本屋さんへ。

 息子の欲しい本は、やっぱり図鑑
しかもこんなの。
c0191625_19484293.jpg

文庫本より一回り大きいぐらいの手ごろなサイズのペーパーバック。
900円ちょっとと手ごろだったので、ま、いいか。

 しかし中は、これまたすごくマニアック。
既にセミのページを読みながら、
「ママ~。しってる?この辺にいるセミはねえ。
多分、クマゼミかアブラゼミだよ?」
「なんで?」
「だって、ホンシュウって書いてあるもん。」
「ふ~ん。ミンミンゼミとかもいるんじゃないの?」
「いるよ。」
 
 しかもこの図鑑、11種類のセミが挿絵入りで説明してあるだけではなくて、
その抜け殻まで特徴と一緒に載せてあって、唖然。
やれやれ。

 夕ご飯の後、少し涼しくなってから、またみんなで散歩に出た。
たまにはこういう週末もいいね。
暑くてあちこち行ったけど、それなりに楽しかった。
<今日のプライベート充実度80%>

[PR]
by makikoai2005 | 2010-08-22 19:36 | 習い事 | Trackback | Comments(4)