<   2010年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

リラックス

 祖母が「アロマテラピー」とか言い出すので
なんだか影響されて、自分でも試してみようかという気になった。

 最近、眠くて眠くて仕方がない日があるかと思うと、
夜なかなか寝付けないこともある。
アロマテラピーとかっていい考えかも…。

 と、考えていたら、友人のMがメールをくれた。
定番のラベンダーだけでなく、柑橘系(レモン、レモングラス、ベルガモット、
オレンジとか)も思いのほかリラックスるするのだとか。

 仕事の帰りに、ふらっと寄って買ってみた。
ん~。いいかもしれない。
c0191625_22155826.jpg

 とってもいい匂い!
やっぱり、リラックスしたいよねえ…。
祖母のおかげで思わぬ満足を得る。

***********************
 年度末のせいかあれこれ人事異動だとか人が行ったり来たり。
月曜日に出勤すると、突然、ここ1年ぐらい一緒に仕事で重なっていた
別の部署のY本さんから「突然ですが3月末をもって退職することになりました…。」
とメールが。
(しかも送信した日付は日曜日になっているから、残務処理で週末も出てきてたのかな…。)。
明日が最後ってことかな。

 とにかく私にとっては、晴天の霹靂。
メキシコに住んでたこともある彼女は、
ちゃきちゃきの元気印で、結構ブルーになるような案件を明るく切り盛りしてくれた。
一緒にやっていた仕事がもう少しで終結するのに。
終わったら、ぱ~っとメキシコ料理でも食べに行って、お祝いしよう!と言っていたのに…。
なんだかちょっとさみしい。

 せめて、何かささやかなプレゼントでも、と思って、当てもなく銀座で降りる。
ふと、プロヴァンスのハーブをコンセプトにしたスキンケア用品で有名な
L'●CCITAENのお店へ。
ん~。やっぱり高くて自分用には手が出ないなあ。
Y本さんは敏感肌なのでハンドクリームやシアーバターはお肌に合わないかもしれない。
と、石鹸好きの私の目に留まったのがこれ。
c0191625_2227842.jpg

 石鹸のセット。
自分の欲しいものを買ってしまった感じ
(もちろん、自分で使うにはちょっと躊躇してしまうようなお値段
ではあるけれど…。)。
 誕生日プレゼントにでも夫にリクエストするか…。マカロンと一緒に
こちらも自分ではちょっと買えないなと思ってしまうおやつ。)。

 さて、これからお風呂に入って、買ってきたA●RAの別冊でも読みながら
(ちょこっとだけトルコも紹介されているらしい。)
アロマオイルの香りを嗅ぎながらリラックスするとするか…。
<今日のプライベート充実度70%>

[PR]
by makikoai2005 | 2010-03-30 22:15 | 買い物

遠足

 息子の保育園で「春の遠足」があるというので
幼稚園を休ませて朝から保育園へ行かせることにした。
みんなで電車に乗って「こどもの国」へ行く計画らしかった。

 息子はとてもとても楽しみにしていて、
昨日の夜も「明日遠足だ~!わ~い!」といっていた。
お弁当に、水筒に、ビニールシートと、お手拭き。
そして「お菓子200円分まで」を持って行った。

 ところが、今日は朝からお天気がいまいち。
曇りで、陽が差していることもあったけど、ときどき雨がぱらついていた。
そしてとてもとても寒かった。
「雨天の場合は、園でお弁当を食べます」とお手紙には書いてあった。

 果たして「こどもの国」には行けたんだろうか…。
仕事から戻るともう眠っていて、遠足に行けたかどうか聞くことができなかった。

*****************
 テーブルの上にこんな紙が。
c0191625_053473.jpg

 筆記体?
まだ、早いんじゃないのかなあ。
そもそも筆記体なんて、いまどき必要なの?

 「くっつけた字、書きたい。だってなんかcoolなんだもん。」
と息子がいったそうで、夫がインターネットからダウンロードしたらしい。

 夫がいうには、トルコでも夫の世代の人たちは学校で筆記体を習わなかったらしい。
基本的に、ブロック体。
「少し上の世代の人はきれいな続け文字が書けたりするよ。」
夫もどうやら筆記体には妙な憧れを抱いているらしい。
ふ~ん。そんなもんかねえ・・・。

 筆記体といえば、ロシア人の人って(少なくとも私の知っている人たちは)、
すごいデザインみたいな芸術的な筆記体を書く人が多いな。
学校教育の賜物なんだろうか。
日本でも昔は(少なくとも私が子どものころは)、学校で国語の時間とは別に
「かきかた」という時間があって、いわゆる「硬筆」を習ったっけ…。
私は字が下手くそだから、字の上手な人には今でもあこがれる。

 夫も字はあまり上手ではない。
私の父もわかりやすいけど、下手で子どもみたいな字を書く人だ
(そのくせ、父は、私が子どものころは、私の持ち物に名前を書きたがってたなあ…。)。

 最近は手で字を書くこと自体が減ってきたけど、
ときどき手紙のあて名を書いたりする時に、つくづく字が上手だったらよかったなあと思う。
<今日のプライベート充実度40%>

[PR]
by makikoai2005 | 2010-03-30 00:50 | 家族

ランドセル

 天気もすっきりしなくてとても寒い。
もう3月だというのに、こんなに寒いなんて…。

 うちの近所の桜は、まだまだつぼみが多いみたい。
c0191625_22311241.jpg

 はやく暖かくならないかなあ…。

***************
 夕方、祖母のお見舞いに行った。
リハビリをしていた病棟から、療養のための病棟に移ったのだとか。
やっぱりリハビリは体に負担がかかりすぎるということらしい。

 母が一足先に行っていて、病棟の玄関まで迎えに来てくれた。
今度の病棟は最近できた「新館」だそうだけど、
見晴らしは以前の部屋の方がよかったなあ。
母が「今度の部屋は1日2万円なの。」と言っていた。
つくづく老後に蓄えたお金があるのは大切なことだなあと思った。

 祖母はこの間よりはよく話せる感じだった。

 突然「Kちゃん(私の息子)に今年はランドセルを買わないとね。」と
いった。どうやら祖母はランドセルを買ってくれるつもりでいたらしい。
「Kはまだ5歳だから、学校は来年の4月からなんだよ。」
それを聞いていた母は、
「お母さん、まだ1年先だからね。それまでに元気になって
Kちゃんにランドセル買わなきゃね。」
と言った。

 また、突然、「セラピーってどういう意味なの?」と聞く。
母が、「セラピー?セラピーって、いわゆる「治療法」って意味だと思うよ。」
というと、しばらく考え込んでいる。
「お母さん、なにか試してみたい『セラピー』があるの?」
 ふと、「セラピーって例えば『アロマセラピー』とかって最近流行ってるよね。」
と言ってみたら、
「そうそう、それそれ。」とのこと。
「へ~。お母さん、アロマセラピーとかやってみたいの?
そうなのかあ。わかった、今度じゃあそういうの探してくるね。」と母。
母はあれこれ祖母のやってみたいことを聞き出そうとしていた。
「これからも、何か興味があるものがあったら言ってね。」
母は早速、アロマオイルとかポプリのようなものとか探そうと思っているようだった。
祖母は、「リラックス」する匂いのオイルが希望なのだそうだ。

 と、思うと、また突然「鳩山内閣はどうなの?人気ないの?」という。
病院でじっと寝ていても、「鳩山内閣」?
世の中のことが気になるらしい。
母がすかさず、「鳩山さん自身はいい人なのかもしれないけどねえ。
やっぱりまとめる力っていうかがないのかねえ。」といった。
「ふんふん」とうなずく祖母。

**********************
 お見舞いの帰りに、母と別れて買い物しようとうちの最寄り駅の駅ビルに入る。
「無●良品」を何の気なしに見ていたら、
アロマオイルのコーナーが。色々なアロマオイルが置いてあって、値段もお手頃。
早速母に電話してみた。
 こういうものでも、何か、病室での慰めになればいいな。
人生が終わりに近付いているのかもしれないけど、
この間、叔父からもらった手紙にもかいてあったけど、
最後まで豊かな気持ちで過ごして欲しいなと思う。 
<今日のプライベート充実度90%>

[PR]
by makikoai2005 | 2010-03-28 22:31 | 家族

待望の男の子!

 待望の男の子!
 
 と、いっても別にうちにもう一人子どもができたわけではない。
息子のバレエのクラスに新しく男の子が入ってきたのだとか。

 朝から自治会役員の引き継ぎだのなんのかんのとばたばたしていたので、
週末の習いごと3連ちゃんは夫に行ってもらったのだけど、
帰ってきて一言
「男の子が入ったよ。」

 その子は6歳で息子より1歳年上だけど、
おとなしい感じだそうだ。
バレエは初めてということだけど、のみこみも早いし、
夫に言わせると「上手になりそうな感じ」とのこと。

 この間、バレエの学校が新しく作ったチラシをみたら
うちの息子が後ろ姿で写っていた。
c0191625_21473910.jpg

もしかして、このチラシの効果かなあ…。
「男の子もいます」っていうメッセージが伝わったのか…。

 やっぱり女の子だけだと息子のインセンティブも下がりがち。
その子、続けてくれるといいなあ…。
<今日のプライベート充実度50%>

[PR]
by makikoai2005 | 2010-03-27 21:38 | 習い事

眠い、眠すぎる・・・

 昨日は何のかんので寝たのが3時過ぎ。
今日は6時半に起きて、息子の幼稚園へ。

 そう。半期に一度のセカンドハンドの制服のセールの日。
どんなアイテムでもとりあえず1着500円。
収益金はPTAの活動費用に充てられるのだとか。

 8時15分からだけど、少し早めに行った。
ところが、既に来ているお母さんたちも!
制服は結構値段がするし、毎日着るものだから枚数もいる。
それが1着500円というのを逃す手はない!
みんな目が真剣そのもの。こ、こわい…。

 問題は、息子のサイズ。
Mは結構あるのだけど、Lは枚数が少ない…。
それでもあれこれ探して6着ほど買った。

 後から息子と一緒に登園してきた夫に「戦利品」を渡す。
夫はそれをもって仕事に行った(かわいそうに…。)。

************************
 昼に、久々に同期の女の子(?)6人で集まる。
「重大発表がある」ということだったので、
なになに?と思って行ってみたら、
Cちゃんが来週入籍することになったのだとか!
 Cちゃんは、「なんでこんな可愛い子が一人なんだろう。」と
誰もが思う子だったけど、このたびめでたくご結婚。
お相手は「銀行員なの。」とのこと。
Cちゃんが去年購入したマンションに、引っ越してくることになったのだとか。
ん~。幸せになってほしいものだ…。
 
 でも、Cちゃん、相変わらず忙しくて、休日出勤もしているそうだ。
新婚さんなのに…。

*************************
 ああ、眠い…。
でも、これから引き継ぎ書を作らなくてはならない。
色々面倒だった自治会の役員も3月末をもって終わり!わ~い!

 ただ、明日の午前中に新役員の人たちへ引き継ぎのために会合がある。
やれやれ…。もっと前に作っておけばよかった…。
いつもこうやってギリギリになって慌てる羽目になる…。
<今日のプライベート充実度50%>
 

[PR]
by makikoai2005 | 2010-03-27 01:51 | 買い物

副作用?

 数日前に、例の子宮頚がんの予防接種の2回目を受けた。
そしたら、それからなぜかめちゃめちゃ眠い。
どう考えても、それしか思い当たらないし…。

 とにかくここ数日朝から晩までなんだか眠たい。

 1回目はちょうど1か月前に受けたのだけど、次回(3回目)は
8月の末。5か月間が空くことになる。
忘れてしまいそう…。

 今日はひさびさに残業で電車がなくなりタクシーで帰る羽目に。
明日は朝、息子の幼稚園でsecond handの制服のセールがあるので
早起きしなければ…。
もう寝よう。
<今日のプライベート充実度10%>

[PR]
by makikoai2005 | 2010-03-26 01:33 | その他

Long Cat 日記

 息子が連れ帰ったLong Catは明日返さなければならない。
とりあえず写真はそろったが、問題は日記を書かせること。
c0191625_0185370.jpg

 一応先生が、使ったら便利な単語を表にしたものを
一緒に入れておいてくださったらしいのだけど、
なかなかそれだけで文を作るっていうのも難しい。

 前にお友達が書いたページをみると、
みんな鉛筆で何度か書いたり消したりした跡がある。
筆圧が高すぎる息子は、鉛筆だとぼきぼき芯を折ってしまうし、
ボールペンで書くしかなさそう…。
 よく見ると、別の紙に書いて、貼ってあるのも結構あった。
そっかあ。別の紙に書かせればボールペンで失敗しても大丈夫だ!

 ところが、これがなかなか時間がかかった。
ほんの数行書かせただけで、1時間ぐらいかかってしまった。
c0191625_024983.jpg

 考えてみたら、彼らまだ幼稚園生だよねえ…。
こんなの必要あるのかなあ。
みんな結局親が手伝ってるんだろうし…。
c0191625_026193.jpg

とりあえず、なんとなくそれらしくできあがり!

 ふ~。それにしても今週は想像のペットの家を作るから、
箱とか材料を持ってきてくださいとのこと。
材料っていってもねえ…。
かろうじて夫の靴の入っていた箱と、アルミホイル、色画用紙の残りを
見つけた。
<今日のプライベート充実度80%>

[PR]
by makikoai2005 | 2010-03-23 00:17 | 幼稚園

祖母のお見舞い

連休3日目だけれど、息子は通常どおり幼稚園に通園。
夫が送り迎えをしてくれるというので、
母と祖母のお見舞いに行った。

 数週間前に、リハビリ施設付きの病院に転院していた。
毎日リハビリの先生が来てあれこれトレーニングをしてくれるらしいのだけど、
それもやりすぎると体に負担がかかりすぎるのか、
お腹を下したりしてしまうという。

 実家に近い駅で母と待ち合わせした。
30分ほど電車で行ったところにあるその病院は、
窓から光がたくさん入ってくる明るい個室だった。
 週末はリハビリがお休みのため、
入院患者の人たちは共用スペースのようなところに集まって、
施設の人があれこれレクレーションをやってくれているらしかった。
祖母はそこには参加していないが、病室の直ぐ近くのスペースでやっているので
みんなの声がする。
 
 「にぎやかな人たちだねえ。」と祖母は言っていた。
前回会った時よりもっと弱弱しくなっていたけれど、
丁度私たちが行ったときには、介護士さんにお昼を食べさせてもらっているところだった。
結構良く食べる。

 最初、病室に入っていくと、しばらく私の方をじっとみて
「このかたどなた?」と母に聞いた。
「あら、おばあちゃん、M(私の名前)よ。忘れちゃったの?」
「ああ、Mちゃん。背が高くなったねえ。」
ん~。この間会ってから背は伸びてないと思うけど、
立っていたからそう思ったのかなあ。
「もちろん忘れてないよ。私の一番最初の孫ですから。」
結構頭はしっかりしている。

 それから私のことをしげしげと見て、
「立派ないい髪だね。」と言った。
私は子どものころから髪が多くてそれが悩みのたねなのだけど、
祖母のような世代の人たちからすれば、「髪が多い」というのは
良いことのようで、子どものころから祖母は私にそう言っていた。
 そういう、祖母は93になっても髪を染めたことがないそうだけど、
ほとんど白髪がない。
歯も丈夫で、今でも全部自分の歯だと自慢していた。

*********************
 母や介護士さんは、しきりと「今日は元気がないねえ。」と言っていた。
母に言わせると、数日前には、母と叔父と3人で結構よくおしゃべりしたとのこと。
「日によって波があるのかなあ。」
叔母と一日交替で会いに行っている母は、祖母の小さな変化に一喜一憂しているようだった。

 「あれ?おしっこの管だ。」
母がベットの脇にぶら下げてあったプラスチックの袋のようなものを
見つけた。どうやら管がとおっていて自動的におしっこがためられるように
なっている仕組みらしい。
「おとといはこんなのなかったのに。」

**********************
 祖母はときどき自分が病院にいることを忘れるらしい。
この間も「そこの引き出しにKちゃん(私の息子)の写真があるから出して。」
といったらしい。
母にいわれて、息子の写真を数枚持参した。
なるべく良く見えるように、大きめに写っているのを選んでいった。
祖母は、「かわいいねえ。」と長いこと見入っていた。
 息子を病院に連れて来たい気もするけど、
子どもは菌を持ち込むこともあるそうで、なんとなく気が引けてしまう。

**********************
 母は、「お母さん、昨日、東京でも桜が開花したんですって。」といった。
「そういえば、種類によっては先週咲いてたよ。」とすかさず
先日撮った携帯の写真を見せた。
祖母は、小さいものはよく見えないらしく、しばらく携帯の画面を眺めていた。

*********************
 母は、祖母が好きなターシャ・テューダーの本を持ってきていた。
「お母さん、ほら、これ、この間言ってたでしょ。持ってきたよ。」
ターシャ・テューダーの庭の写真や、彼女が描いた絵、作ったぬいぐるみの写真が
たくさん載っていて、彼女の言葉も書いてある。
c0191625_045537.jpg

 母はしばらくその本を祖母に読み聞かせていた。
「この方、まだお元気なの?」と祖母が聞く。
「残念ながら、ちょっと前に亡くなったの。」
確か彼女も90歳を超えていたはず…。

 祖母は疲れていたみたいだった、2時間半ほどしたら、
うとうとしていたけれど、そのまま眠ってしまった。

**********************
 本当に、ついこの間まで一人暮らししていたのに。
すこしずつ、すこしずつ、体が働くのを止めていくってことなのかな。
歳をとって、体の機能が自然に止まっていくというか。

 また、近いうちに会いに行かなくちゃいけないな、と思った。
 

[PR]
by makikoai2005 | 2010-03-22 23:48 | 家族

Long Cat来訪

 息子の幼稚園では宿題で面白い交換日記(巡回日記?)をやっている。
毎週末、Long Catという名前の黄色い猫のぬいぐるみが
順番が回ってきた子の家に来る。
 小さな緑のスーツケースに入って、先生からのお手紙と
緑のノートと一緒に。
c0191625_20493216.jpg

 週末にLong Catと一緒にしたことや行ったところについて
短い文章を書く。たくさん写真も貼ってあった。
Long Catは毎週順番に誰かのおうちに行くというコンセプト。

 中をのぞいてみると、去年の末ぐらいからやっていたらしく、
いろんな子が書いた日記が。
c0191625_20535252.jpg

 おうちでお父さんとお母さんと何か作ったり、
習いごとに出かけたり、クリスマス会の様子を書いている子もいた。
c0191625_205678.jpg

 へ~。こんなのやってたのかあ。全然知らなかった。
それにしても、結構上手に書いている子が多くてびっくり
(もちろん、お父さんやお母さんが手伝ってるんだろうけど…。)。

 ところでこのLong Catは、ちょっと薄汚れてきていて、
ところどころ縫った跡も。
息子によると出席番号順に回しているんだそうで、うちは最後から3番目だとか。

*********************
 さっそく朝からLong Catを連れまわして写真を撮ることに。

 サッカーに連れて行ったら、
コーチが「なんじゃその黄色いネコは?」と大爆笑していた。
c0191625_2105099.jpg

 事情を説明する羽目に。
でないと、単なる「お気に入りの薄汚れたぬいぐるみと離れられなくて、
サッカーのクラスに持ってきてる子」になってしまう。

****************
 午後のバレエのクラスにも。
c0191625_2134688.jpg

 みんなびっくり。
ただ、R先生は、ノリのいい人で、「宿題なんです」と事情を説明すると、
「じゃあ、みんなで写真を撮っちゃおう!」と協力してくれる。
(すっかり仲間に入ってしまうLong Cat↓)
c0191625_2164320.jpg

 やれやれ…。

****************
 うちに帰ってきてからは、
ピアノを一緒に練習したり。
いつもなら「練習したくない。」とぶうぶういうところを
今日はゲストがいるので、自発的に(?)練習していた。
c0191625_2194281.jpg

夫と一緒に本を読んでしまったり!
c0191625_21103929.jpg

 思わぬ「Long Cat効果」。

 これでだいぶ「材料」はそろった。
明日は「日記」を息子に書かせなければ。
問題はそちらの方だなあ…。
<今日のプライベート充実度90%>

[PR]
by makikoai2005 | 2010-03-20 20:48 | 幼稚園

梅?桃?桜?

 昨日と今日の2日間、仕事で外のセミナーに出席。
普段、一日中、自分たちのオフィスで仕事をすることが多いので、
久々に赤坂見附の会場に出かけて、新鮮な感じ。

 帰りに歩いていると、
神社があって何か花がさいている。
満開。
c0191625_1382751.jpg

これってなんだろう?
桜にはまだ早いよねえ…。

 お昼は、久々に同僚のTさんたちと憲政記念館の食堂に行こうと約束していた。
ここでもまた、何かの花が満開。
c0191625_140142.jpg

 運良く窓際の席で、こんな花を間近に見ながらお昼ごはん。
ん~。春だなあ。
<今日のプライベート充実度80%>

[PR]
by makikoai2005 | 2010-03-19 01:36 | その他