<   2010年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

発表会の衣装

 雨の中、バレエの発表会の練習に連れていくと、
女の子たちが発表会用の衣装を着ていた。
ピンクで斜めにお花の飾りがあって肩にひらひらも付いている。
なるほど、これがキューピッドの衣装なのね。
c0191625_20225133.jpg

 先生は、「Kくん(息子)の衣装もそのうち作ってもらいますからね。
ブルーとかがいいかな。」と言っていた。
衣装を着ると、ぐっとそれらしく見える。
だんだん振付も形になってきているし。
発表会まであと4か月ぐらいあるし、それまでにはできるようになるだろう。

*********************
 午後は、中国語の先生のところへ連れて行った。
テキストがとりあえずひととおり終わったらしい
先生は、テキストにピンイン(読みかた)と意味を書いてくれたらしい。
c0191625_20265874.jpg

 次回からは、同じ教科書の2冊目に入るらしい。
ん~。とりあえずは続いている。

 息子は中国語の先生のところに喜んで通うが、
実はこれにはわけが…。
先生の娘さんのSちゃんと、授業の後に公園で遊べるのを楽しみにしているのだ。
今日も午前中に降った雨が水たまりになっているところで、
2人でばしゃばしゃやっている。
注意していも全然聞いてない。
c0191625_1452143.jpg

 結局、長靴の中にぷちゃぷちゃ水をため、
ズボンのお尻と裾がずぶぬれ、
ダウンジャケットの両そでもぬれてしまって、
え~、この格好で電車に乗って帰るの?という状態になってしまった。
やれやれ…。
<今日のプライベート充実度70%>

[PR]
by MAKIKOAI2005 | 2010-02-28 20:22 | 習い事

ぼけぼけの土曜日

 昨日は仕事で遅くなって大雨の中をタクシーで帰ってきた。
タクシーの運転手さんはプロなんだろうけど、
雨だとやっぱり怖い。

 夜中なのに、なんだかねつけなくて洗濯をしたり
家の中を片付けたりしてしまった。
週末の夜は気持ち的に余裕があるからかなあ。

 案の定、朝起きれなくて、夫がピアノとサッカーに
息子を連れて行ってくれた。

 私の方はそのあとぼけぼけで起きてでかけたものの、
電車にのってだいぶ行ったところで忘れ物に気付いて家に引き返す。
やれやれ・・・。1時間ぐらい無駄にしてしまった。

 夫と息子と待ち合わせて、夫とバトンタッチ。
バレエには私が連れて行った。

 段々最近息子の体が柔らかくなってきたかなあ…。
c0191625_1851913.jpg

 こんな風な、バレエっぽいポーズも。
c0191625_1852106.jpg

 バレエの帰りに息子と焼き菓子と雑貨のお店に寄る。
沿線のお店なので、ちょっと行ってみたかった。
とても小さくてかわいらしいお店で、ほうれんそうのシフォンケーキが
とってもおいしかった!
c0191625_18553892.jpg

<今日のプライベート充実度80%>
 

[PR]
by makikoai2005 | 2010-02-27 18:47 | 習い事

手作りのお誕生日カード

 昨日(2月25日)は息子の誕生日だった。
こんな素敵なカードをもらってきた!
c0191625_3585588.jpg

 息子は午前中は幼稚園、午後は保育園に行っているのだけど、
毎日シッターさんが幼稚園へお迎えに行って、保育園に連れて行ってくれる。

 シッターさんからの手作りのお誕生日カード。
折り紙で作った、きりんさん、ワニさん、ゾウさんが付いている。
息子は「ほら、ワニさんの口が開くんだよ!」とあれこれ説明していた。

 結構手間がかかっただろうなあ…。
心がこもったカードに、とても嬉しくなる。
<今日のプライベート充実度50%>

[PR]
by makikoai2005 | 2010-02-27 03:58 | 幼稚園

心が折れてしまうとき

 職場の同僚Yさんが、久しぶりにメールをくれたと思ったら、
「去年の11月ごろから仕事に来れなくなってしまいました。
今、カウンセリングに通いながら、少しずつ復帰に向けて様子をみています。
よかったら、どこかでお話をしたいのですが。」とのこと。

 別の部署で働いているので、最近あまり会っていなかった。
年賀状のやり取りは普通にあったので、まさかこんなことになっていたなんて!

 で、もう一人の同僚Sさんと3人で夕御飯を食べに行くことに。
Sさんが探してきた銀座のカタロニア料理屋さんへ。
専門のパティシエがいて、ケーキも美味しい。
c0191625_1215735.jpg

 Yさんは会ってみたら、元気そうに見えた。
「職場以外の日常生活は普通にできるし、全然元気なんです。」
とのこと。
11月ごろふとしたきっかけで仕事でストレスを感じて、
ここぞという大事な仕事がある日に息が苦しくて、どうしても仕事に行けなかったのだとか。
それが罪悪感になって、ますます出ていけなくなってしまったらしい。

 「職場のメンタルヘルスの先生には『適用障害』っていう病気だって
言われました。結構うちの職場でも30代の女性に多いんですって。」
とのこと。
確かに、最近そういうはなしをちらほら聞くなあ。

 「仕事を辞めることを決意して、先生に話したら、
『自分の妹だったらもう一度考えてみるように言うなあ。
とにかく、30代の女性の同僚と話してみたら?
他の人の意見も聞いてじっくり結論を出した方がいいよ。』と言われたので・・・。」
とのこと。

 ん~。
とりあえずSさんと2人で話を聞いた。
これといって有用な意見が言えたかどうかわからないけれど、
普段自分の感じていることなんかを、それとなく話してみた。

 最後は、「そうですよね。いつでも辞めれるわけだし、もうちょっと
考えてみようかな。」と言っていた。

 そのあとは3人で楽しくあれこれおしゃべりをした。

 帰りの電車の中で、Yさんが言っていたことをつらつら考えた。
誰にでもありえるんじゃないかな、こういう風になってしまうことって。
自分だけは大丈夫、とはなんとなく思えなかった。

 
[PR]
by makikoai2005 | 2010-02-24 01:10 | 友達

5歳のお誕生日会

 今年は息子の誕生日が平日なので、
ちょっと早めに今日、家族で祝うことにした。
c0191625_20512399.jpg

 午前中は、バレエの発表会の練習があるので、でかける。
「今日、おじいちゃんとおばあちゃんが来てお誕生会するの。」と
息子は先生たちに説明している。
「え~。いいわねえ。何歳になるの?」
「5歳。」
「え?まだ4歳だったの?」
大柄な息子は実際の年齢より大きく見えるらしい。
飛んで帰って、お昼からうちでお誕生会。

************************
 毎年、私の両親を呼んで家族で誕生日会をやっているのだけど
今年で5回目かあ。早いものだなあ。
c0191625_20414427.jpg

 毎年、誕生会で集まるメンバーも、メニューも、ケーキを頼むケーキ屋さんも、
テーブルクロスも同じ。
過去5回分の息子の誕生日の写真を比べたら、
食べ物や集まったメンバーや席順まで全部同じで、
息子だけがちょっとずつ成長していて面白いかもね、と話す。

 今年も息子のリクエストでチョコレートのケーキ。
c0191625_20451741.jpg

 昨日から予約しておいて、今日夫がとりにいってくれた。

 父がカメラを持ってきて、ろうそくの灯を消すところを
撮っていたけれど、「あれ?ちょっと失敗した。」と言い出し、
もう一回ろうそくに火をつけて、消すシーンを再現するはめに。
(うちでは昔からよくこういうことがあった。)
c0191625_20544349.jpg

 おじいちゃんとおばあちゃんからのプレゼントは、
オセロ・ゲーム。
結構盛り上がっていた。
c0191625_20571953.jpg

 保育園で前にやったことがあると本人は言っていたけれど、
ん~、まだまだだね。

 ともかく、お誕生日おめでとう!
<今日のプライベート充実度100%>

[PR]
by makikoai2005 | 2010-02-21 20:38 | 家族

え?「ふんすい」知らないの?

 はやいもので、次期の自治会長を選ぶ時期が来た。
去年は、くじで当たって(?)大変だったけど、
やっと4月からの役員を選ぶことに。

 ところが今年は立候補者が!
偶然うちのとなりのうちの方。
「どうせしなければならないなら、早めにと思って。」と
おっしゃっていた。
確かになあ…。

******************
 息子がバレエのレッスンを受けている間に、
目黒をうろうろ。
どこかおいしいケーキが食べれるところはないかな。

 と、老舗の洋菓子店Wの支店が!
c0191625_215829100.jpg

 ミルフィーユを食べてみた。
ん~。
やっぱりなかなか気にいったケーキ屋さんに巡り合うのは難しい…。

*****************
 夫がひらがなのドリルのようなものを買ってきた。
(注:自分のためにではなくて、息子のために。)
とにかく息子は手がすごく不器用で、
字になってない、へなちょこなものを書いているので心配したらしい。
c0191625_2243326.jpg

 ところが思わぬところに問題が!
結構知らない言葉がある!
ドリルに描かれているイラストと単語を線で結ぶものが
あったのだが、
字を書く以前に、イラストに描かれているものの名前を知らないらしい!
「たけうま」や「かかし」とかは、まあ仕方ないかなあと思ったけれど、
さすがに「ふんすい」や「ちりとり」がわからないといわれた時は
ちょっとびっくりした。

 なんとかしなきゃいけないかも・・・。
<今日のプライベート充実度70%>




[PR]
by makikoai2005 | 2010-02-20 21:52 | 家族

お誕生日カード

 息子が保育園から、お誕生日カードを持ち帰ってきた。
c0191625_134738.jpg

本当の誕生日は来週だけど、
今日は月に1回の保育園でのお誕生会だったらしい。

 写真をとって、メッセージを書いて、先生たちのお心遣いが
伝わってくる。
<今日のプライベート充実度30%>

[PR]
by makikoai2005 | 2010-02-19 01:02 | 家族

リセット

 今日は仕事でちょっと困ったことがあった。
あれこれ考えたけれど、ちょっと行き止まりという感じ。

 終電まで残ったけど、結局解決できず…。

 とりあえず寝てリセットしよう。
こんなときに考えても仕方ないかも。
明日また考えよう…。
ふ~。

[PR]
by makikoai2005 | 2010-02-18 01:24 | 仕事

韓国薬膳

 職場のママ友(実は大学の先輩でもある)Kさん
久々にランチへ。

 ちょっと前に、息子のことで悩みを話したら、
「久々にお昼でも一緒にいかが?」と言ってくれた。

 雨の中、東銀座に繰り出す。
地下鉄の駅の出口から出てすぐのところにある韓国料理のお店。
夜はさぞかし高いんだろうなあ、というシックなお店。

 「ここには、薬膳のランチがあるから、体の中から暖まろうよ!」
c0191625_23272313.jpg

 わ~。すごい豪華!

 あれこれおしゃべり。
Kさんには小2の男の子と、うちの息子と同じ年中さんの女の子がいる。
お兄ちゃんの方は、マイペースで、うちの息子と同じように
「ハイで周りが見えてない」タイプとのこと。
「でもねえ、年長さんぐらいになると不思議と先生のお話とか
じっと聞けるようになってくるわよ。」とのこと。

 5歳のお誕生日に自転車を買って、
4日ぐらい後ろから押さえて練習したら乗れるようになったとか、
お兄ちゃんには手を焼いたけど、
妹ちゃんの方は、「気づかないうちに大きくなってびっくりしている」とか。

 Kさんは、明るくて、どっしりしている。
それでいて、いつもきれいにしていて、素敵なお姉さんという感じ。
御主人は、南西アジアの某A国に長期で単身赴任中。
事実上、お二人のお子さんを一人で育てている。
すごいなあ…。

 なんとなく明るい気持ちになって戻ってきた。
昨日のAKさんといい、職場のKさんといい、
ママ友はみんな頑張ってるなあ。なんとなく元気になる。
薬膳も中から効いきてるかな…。
<今日のプライベート充実度80%>

[PR]
by makikoai2005 | 2010-02-15 23:26 | 友達

バレンタインディナー with 2 Kids

 里帰り中のAKさんとうちの近所のイタリアンCへ。
前回は、娘さんのSちゃんが胃腸炎で来れなかったので
今度こそは子ども連れで。

 息子は1週間ぐらい前から、Sちゃん、Sちゃんと再会をとても楽しみにしていた。

 ちまたはバレンタインデー。
まあ、うちではせいぜいチョコを食べるぐらいで、
これといってイベントらしきイベントもないのだけど、
Cには、若いカップルがちらほら。

 Sちゃんは、息子より1歳年下の4月に4歳になる女の子。
前回会ったのは半年前だったけど、しばらく見ないうちにお姉ちゃんになったなあ。
6月には、赤ちゃんが生まれるから、名実ともに「お姉ちゃん」になるのだけど。

 あれほど楽しみにしていたくせに、いざ再会すると、
ふたりで悪ふざけを始めたり、
ラブラブのカップルのいるレストランで、きゃーきゃー、わーわー。

 そこはさすが、準備万端のAKさん。小型のPCと大量のDVDを持参。
c0191625_23284834.jpg

トムとジェリー、ミッキー・マウス、トトロ等々何でも出てくる!
ふたりはDVDを見ながらディナー。
おかげで静かにおしゃべりしながらホタテのカルパッチョとか堪能できた!

 子どもたちがDVDに見入っている間に、我々大人はあれこれおしゃべり。
最近のイスタンブル事情から、子どもの教育問題、グルジア人の子守さんのはなし、
我々の沿線の私鉄の混雑具合…。
話は尽きない。

 結局、6時半から10時ごろまでCで過ごした。

************************
 AKさんは、来週末にトルコに戻ってしまう。
「最後の週末は、パッキングとかで徹夜かも。」とのこと。
そうだよね。里帰りしたら、持って戻りたいものは、そりゃ~たくさんあるよね。

 地元のおいしいお菓子屋さんのクッキーまでもらってしまった。
さっそくうちにかえってから食べてみる。
おいし~!
c0191625_2341847.jpg
 

 あと4か月。大事にして元気な赤ちゃんを産んでほしいな。
そして、こんどはみんなでイスタンブルで会いたいね。
素敵なバレンタインディナーありがとう!
<今日のプライベート充実度100%>

[PR]
by makikoai2005 | 2010-02-14 23:20 | 友達