<   2009年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

七五三

 天気が良くて暖かい日だった。
七五三には絶好!

 リサイクルのお店で買った例の晴れ着
職場の人にもらった着物雑誌の付録を見ながら着せる。

 ん~。
着崩れしないように、しかもそわそわ動く子どもに着せるのは
結構大変。
姑さんと二人がかりで、あれこれ試行錯誤しつつ小一時間かかって
やっと完成。

 足袋と草履は神社で履き替えさせることにして、
靴下と靴で出発。
 
 うちの最寄り駅で父と待ち合わせ。
父は息子の七五三の写真係。
写真が趣味の父は、カメラとストロボを2つずつ持ってきた。

 電車で明治神宮へ。
お天気がいいので、観光客がたくさん!
姑さんにも面白い体験だったようだ。

 姑さんと息子の写真。
c0191625_17501264.jpg

 観光客の人たちが息子の写真を撮っていた。
七五三は神社で絵になるからねえ。

 お賽銭をいれてお参り。
c0191625_17514155.jpg

 もちろん、これも買いましたよ!
c0191625_17573795.jpg

 帰りは明治神宮から表参道まで一駅歩いたけれど、
予想以上の人出で、すごい混雑。

 これで懸案だった七五三も済んで、
やれやれ。
<今日のプライベート充実度100%>

[PR]
by makikoai2005 | 2009-10-31 17:53 | 催し物

家に姑さんがいるといいこと

 姑さんは私たちが留守の日中時間がたくさんあるらしく、
家事にいそしんでくれている。
家に帰るとびっくりするようなところまでピカピカに掃除されていて、
ん~。さすがだあ。

 そもそもちょと「潔癖症」すぎるんじゃないかと思うようなところがある彼女。
とにかく何でもきれいにしておかないと気が済まないらしい。

 こんなご飯が待っていたりもする。
c0191625_0303669.jpg

ちょっと塩辛いような気もするけど、
文句は言えない。

 掃除だけでは本当に時間をもてあましてしまうらしく、
何か作ると言い出した。
私の母が色々生地を買ってきてくれたおかげで、
ここ数日、こんなものや
c0191625_0314396.jpg

(息子のお弁当袋)
こんなものも
c0191625_0324382.jpg

(パジャマ2種類)
が出来上がっていた!

 ん~。
ありがたや、ありがたや。

 平日は私たち夫婦は仕事だし、息子は幼稚園に行っているので
一人にしてしまってちょっと悪いなあ・・・。
週末はどこかへ連れ出そう!
<今日のプライベート充実度30%>


[PR]
by makikoai2005 | 2009-10-31 00:32 | 家族

建国記念日レセプション

 今日も昨日に続いて通訳。
午前中に2つ。
さすがに最後のほうはちょっと疲れた・・・。
やっぱり常にやっていないとだめだなあ。
やっと勘が戻ってきたころに、終わってしまう。

 夜は、夫と一緒に神宮前のトルコ大使館で「共和国建国86周年記念」の
レセプションに行った。
訪日中の文化観光大臣のご一行もいて、にぎやかだった。
いつもながら、料理は次々出てくるけれど、
すぐになくなってしまう。
c0191625_23272341.jpg

 いつもの顔なじみも、新たに知り合いになった人も。
それにしても、日本にはこんなにたくさんトルコ人が住んでいたんだなあ・・・。
<今日のプライベート充実度50%> 

 
[PR]
by makikoai2005 | 2009-10-29 23:29 | 催し物

トルコにおける「日本年」

 久しぶりに通訳の仕事が入った。
最近本当に無かったなあ。
前回は、空振りに終わったし。

 来年トルコで「日本年」というのがあるらしい。
c0191625_20491922.jpg

1年間トルコのあちらこちらで日本の文化紹介のプログラムが色々あるのだとか。
今日の通訳はそれにちょっと関係していたので、
プログラムのリストを見たりした。
ホームページもあるらしい。
http://www.tr.emb-japan.go.jp/Japonya2010/eng/activities.html
 5月にはトプカプ宮殿で縄文土器から江戸時代の工芸品まで
色々な文化財が展示されるそうだ。
なかなか見応えがありそうだな。
 
 そういえば数年前には、日本で「トルコ年」があったっけ。

 久々にちゃんとした(?)トルコ語を話す機会だった。
<今日のプライベート充実度30%>
 

[PR]
by makikoai2005 | 2009-10-28 20:50 | 仕事

箱根最終日

 ちょっと前のことになってしまったけれど、
日曜日に箱根から帰ってきた。
あいにくのお天気だったので、10時にチェックアウトして、
そのまま箱根湯本へ。
お土産を買って、さっさとロマンスカーへ。

 帰りのロマンスカーは行きのロマンスカーと違って
最新のモデルだった。
息子は大喜び。
c0191625_23164646.jpg

 こうしてあっさりと箱根旅行は終わった。
なんとなく不完全燃焼気味。
やっぱり旅は天気が良くないとね・・・。

[PR]
by makikoai2005 | 2009-10-27 23:17 |

箱根2日目

 昨日までの天気予報では晴れのはずだったのに、
朝起きると薄曇り。
 保養所を出ると、ときどき「ぽつ、ぽつ」と滴ってくる感じ。
その頃には予報でも「曇り時々雨」。

 まったく、天気予報って当てにならない・・・。

 登山電車で「強羅」まで。
週末なこともあって、お天気がいまいちでも結構混んでいる。
ロープウェーに乗り換えて「大涌谷」へ。

 せっかくの観光なのに、雨が降り出してきた。
やれやれ・・・。
それでも傘をさしている人は少なくて、
温泉卵を茹でている温泉場まで観光客の人でいっぱい。
われわれも湯本まで歩く。

 ん~。硫黄のにおいがすごい。
息子は「なんかくさい」と連発。
c0191625_15361427.jpg

 5個入り500円の黒い温泉卵を買ってみる。
c0191625_15373381.jpg

かなり熱くてしばらくたってからも熱くて皮をむけないほどだった。

 雨が結構強くなってきたので急いでロープウェーに乗って
芦の湖の岸の「桃源台」へ。
見晴らしがすごくいい。
c0191625_1540037.jpg

 姑さんは高いところが大好き。
高所恐怖症気味の夫とは正反対。
残念ながら紅葉にはまだちょっと早かった。
c0191625_15442682.jpg

 桃源台からは「海賊船」。
天気が良かったら本当によかったんだろうに・・・。とっても残念。
それにしてもなんで箱根で「海賊船」なんだろう・・・。
c0191625_15455940.jpg

 当初の予定では、海賊船から箱根町で降りて、
そこから箱根旧街道を散策しながら行くはずだったけど、
とてもそんな天気じゃなかった。つくづく残念。
バスで箱根湯本まで。
しかも雨だと道が渋滞して1時間以上かかった。

 保養所に戻ると、また疲れ知らずの姑さんが夕御飯にトルコご飯。
結局、箱根に滞在中、外食0。3食完全トルコご飯だった
唯一夕御飯に食べた非トルコご飯は、「大涌谷」で買った黒たまご。
c0191625_15512999.jpg

なんだかなあ・・・。

 夜はまたお風呂で「温泉」。
ん~。あったまったなあ。



[PR]
by makikoai2005 | 2009-10-25 15:49 |

箱根1日目

 金曜日、お昼を食べてからのんびり姑さんと息子と3人で出発。
町田まで普通の電車で行って、そこからロマンスカー。
c0191625_15134266.jpg

ロマンスカーは平日の昼には本数が少なくて、
結構駅でだらだら待ったりする。
 ま、年寄りと子どもと一緒だからちょうどいいのかも。

 案の定、息子はロマンスカーの中で退屈。
アイスクリームを買ったり、持ってきたカードで遊んだり。
c0191625_15153517.jpg

 へんな知育カードだけど、これで結構間が持てた。
息子と姑さんは言葉も通じなのに結構楽しく遊んでいる。

 箱根湯本に着くと、3両編成の箱根登山電車へ。
たった数駅でも、スイッチバックしながらよろよろ登っていくので
30分ぐらいかかってしまう。

 保養所は「彫刻の森」駅から徒歩15分。
私だけなら歩いて行くけど、何といっても今回は年寄りと+子ども連れ。
バスを20分ぐらい待つ。

 何のかんのでたどり着いたのは4時半ごろ。
姑さんのすごいところは、それからまったく疲れ知らずで
持ってきた食材であれこれ夕御飯を作り始めるところ。
 午前中に作ったマントゥをスープの中でゆで始める。
c0191625_15194365.jpg

 それからこれも家から持ってきたサルマ(ご飯をブドウの葉で巻いたもの)。
c0191625_1521549.jpg

結構おいしい。
息子も喜んで食べた。

 夫は職場から来たので結構遅くなった(8時半ごろ。)。
息子はだんだん退屈。
保養所(リゾート型マンション)に備え付けの娯楽用品といえば、
なんか渋い。
囲碁
将棋
麻雀・・・。

 息子は姑さんと勝手に考え付いたルールで碁石を並べている。
結構楽しそう。
c0191625_1524050.jpg

前回ここに泊まった時は1泊2日だったから
なんとなくあわただしかったけど、今回は2拍だからゆったり。
 風呂場には「温泉」と書かれた蛇口もあって、
普通のお風呂だけど温泉のお湯を張ることができる。
ん~。いい感じ。
 

[PR]
by makikoai2005 | 2009-10-25 15:25 |

トルコ家庭料理

 姑さんはさっそく家庭料理を作り始めた。
朝からマントゥ(小さい餃子みたいなもの)づくり。
まずは粉を練って皮をつくる。
c0191625_1135081.jpg

 マントゥは小さければ小さいほどよいとされているので、
皮も小さく。
c0191625_11342426.jpg

 後は、中に具を詰めて、閉じる。
c0191625_1136631.jpg

 見ているだけで気が遠くなりそう・・・。

 そのほかにもトルコからわざわざ持ってきたブドウの葉で
サルマ。
c0191625_1137195.jpg

これから予約しておいた職場の保養所へ出かける。
これらの食材は、もちろん持って行くらしい・・・。
ん~、箱根でトルコ家庭料理かあ・・・。
 2泊するので、その間ブログはお休み。
さて、どうなることやら・・・。

[PR]
by makikoai2005 | 2009-10-23 11:38 | 家族

熱烈歓迎

 朝、空港行きのバスに乗って、成田へ。
夫はどうしても仕事を休めないというので、
息子と私で迎えに行くことに。

 トルコ航空は、第1ターミナルに着く。
既に「15分遅れ」と表示があった。
それからさらに遅れて、結局30分ぐらい遅れた。

 でも、無事に出てきた!
息子は予想以上に、普通に「あ、おばあちゃん!」という感じだった。
二人の間には共通の言語がない。
でも、息子は恐るべき「第6感」で意思疎通をはかっている!!!
なんとなく通じているところが怖い。
子どもってみんなこんなものなのかな?

 空港からのバスは昼ごろだと1時間に1本しかない。
しばらく待つことに。
息子はすっかりカートで遊んで、まったく退屈していない。
c0191625_20552095.jpg

 夏休みシーズンでもないし、空港はとてもすいていた。
c0191625_21121476.jpg

 やれやれ、これから3週間弱の姑さん滞在が始まる…。
 
 困ったことに、めちゃめちゃ眠い。でも来たばかりの姑さんを残して
ぐーぐー昼寝ってわけにもいかない。
う~。
<今日のプライベート充実度50%>
 

[PR]
by makikoai2005 | 2009-10-21 21:13 | 家族

真夜中まで大掃除

 宿直明けで、午後から休暇をもらった。
少し早めに息子を保育園まで迎えに行く。
午後3時過ぎ。

 今週末は、姑さんを小旅行に連れ出す計画なので、
習いごと3連ちゃんには行けない。
ちょうど、サッカーはクラスが無い日だった。
ピアノは最終週に振り替えてもらった。
残るはバレエ。

 火曜日の4時から確か息子のクラスと同じレベルのクラスがあったはず・・・。
さっそく保育園からバレエ教室へ直行。
我ながら「お稽古ママ」化してて怖い・・・。

 なんのかんので帰ったら夕方6時過ぎだった。
ご飯を食べて、ピアノの練習だなんだでもう夜。
夫が帰ってきて、「さて大掃除にとりかかろう。」

 姑さんが来るのはもう明日。
今晩しかない。

 宿直明けで本当に疲れた。
疲れてるのに夜中まで大掃除。
ふ~。
うちはどうしていつもこうなんだろう・・・。
<今日のプライベート充実度40%>

[PR]
by makikoai2005 | 2009-10-20 23:48 | 家族