<   2009年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

算数と忘れ物

 息子の幼稚園でまたまた保護者の会合。
何しろ会合が多くて困るなあ・・・。

 今日のテーマは「算数」。
算数のベテランの講師を呼んできて、子どもにどうやったら
算数に興味を持てるように「家で」指導するか教えてもらう会なんだそうな・・・。
c0191625_23411141.jpg

 時間は夕方7時から。
仕事帰りに寄った。

 50歳ぐらいの女性がパワーポイントであれこれ説明していた。
「子どもの算数嫌いを防ぐためには、小さいうちから日常生活の中で
教えることです」ですと。
トレーニングペーパーとかを無理やりやらせるのではなく、
台所にある道具や、キャンディー、小銭といった身近なもので、
算数のセンスを身につけさせるのが有用、とか言っていた。
なるほどね。

 でも、まだ4歳だし・・・。
日常生活の中で算数のセンスをつけさせるとかいっても、
実際のところは結構大変なのかも。

 ふ~ん、という感じで戻ってきた。

****************

 夜、ベッドの中で息子が泣いている。
夫があれこれ理由を聞いて、なにやら二人で話している様子。
しばらくして夫が出てきて、
「今週、幼稚園で、『私・僕の特別なもの』というテーマで
みんなの前で説明するのをやってるんだって。週末のお手紙に、
一人一つずつ『特別なもの』をもってくるように書いてあったんだって。」
とのこと。

 あ~。そういえば!そんなの読んだ気もするなあ・・・。
夫はぶつぶつ私に悪態をついてくる。

 息子に「ごめん、ママ忘れてた。明日なんか持って行けばいいよ!」と
提案するも、
「もう遅いよ。水曜日までに、もって行かなくちゃいけなかったの。わ~ん。」
と号泣。
 それならそれと、昨日とか家でそう言えばいいのに・・・。
「先生に注意された。」
「僕以外はみんな持ってきてた。」

 やれやれ。
結局夫が明日の朝送って行ったときに、
先生に事情を説明することになった。

 算数よりもまずは「忘れ物」に気をつけなきゃ・・・。
そういえば、私、昔から忘れ物の多い子だったっけ・・・。
急に子ども時代のバツの悪い思い出がよみがえってきた。
かわいそうなことしちゃったな。
<今日のプライベート充実度30%>

 
[PR]
by makikoai2005 | 2009-09-30 23:49 | 幼稚園 | Trackback | Comments(4)

またまたyearbook photo

 息子の幼稚園では、1学期の初めだというのに、
もうyearbookの写真を撮ってしまった。
ひとりひとり映っているのと、クラスの集合写真と。
c0191625_1017100.jpg

 前の幼稚園では、2学期の終わりに撮ったので
この間とった写真からまだ1年経っていない。
それでも、「ん~。大きくなったなあ。」

 子どもの成長って、つくづくはやいなあ・・・。
<今日のプライベート充実度50%>

[PR]
by makikoai2005 | 2009-09-30 01:00 | 幼稚園 | Trackback | Comments(0)

送別会「宴のあと」

 去年から1年間一緒にお仕事させていただいた
取引先の弁護士さんの送別会があって、
久しぶりにかつてのプロジェクトの仲間と会った。
c0191625_043838.jpg

 プロジェクトが終わってからかれこれ4か月。
あれほど毎日、時には夜中まで一緒だった人たちと
ぱったり会わなくなった。

 一時は口論になって、あの人とはできれば一緒に仕事をしたくないな
と思ってしまうような人もいたけれど、
久々にお会いすると、とても懐かしかった。

 それぞれ今はまったく別の仕事をしているせいか、
妙に新鮮。

 仕事の縁って本当に不思議。
まったく存じ上げなかったプライベートでの一面も。
<今日のプライベート充実度80%>

[PR]
by makikoai2005 | 2009-09-29 00:43 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

Yogiへの道いよいよ

 今日は例のヨガ教室に本格的に通い始めた。
c0191625_15525519.jpg

日曜日のお昼のクラスは生徒さんがいっぱい。
今日は11人で、ところ狭しとヨガマットが拡げられていた。

 男性も一人いる!しかも中高年。
今日は前回より難しい感じだった。
ん~。効いてる感じ。

 ところで、ヨガ教室ではペットボトルに入った水も買うことができる。
c0191625_1645720.jpg

何の気なしにラベルをみると、
 品名:ナチュラルミネラルウォーター
 原材料名:水(鉱泉水)
 内容量:500ml
 賞味期限:容器上部に記載
 採水地:カムリカ
 原産国:トルコ共和国
 保存方法:直射日光をさけて保存してください
 輸入者:●●物産株式会社
      岡山県倉敷市●●●●
 
 へ~。トルコの水が日本でも売られているんだ~。
しかも岡山の会社が輸入しているらしい。

 ところでおかしかったのは、
わざわざ商品名の下に「EU品質」と表示されていて、
さらに裏には「EUドイツの著名研究機関「INSTITUT FRESSNUS」で
定期的に厳正な品質チェックを受けています。」と書かれていたこと。
 確かに、「トルコ産の水」と聞いたら、「EU品質」とでも書いてないと
大丈夫かなあ、と思われてしまうよなあ…。
<今日のプライベート充実度50%>

[PR]
by makikoai2005 | 2009-09-27 16:04 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

暖かい秋の土曜日

 夫は朝からクライアントのところへ行ってしまったので、
息子と二人、習い事3連ちゃん(ピアノ→サッカー→バレエ)。
 
 お天気もいいし、気温も高い。
でも、木陰に入るとひんやり。
息子は、Sの送ってくれた新しいパーカーを着てご機嫌。
c0191625_223613.jpg

 サッカーはいつもよりちょっと人数が少なめだった。
c0191625_22363215.jpg

チームメイトのママに言わせると、「運動会とかある幼稚園もあるんじゃないかなあ。」
確かに。
  
 最近ほんのちょっとだけど上達してる?
c0191625_22372717.jpg

そんな気がしてるだけかな・・・。
あんまり上手ではないけど(鈍いところは私に似てしまったのね。ごめん・・・。)、
喜んで通ってるので、ま、いいか。

 バレエは、シンデレラはお休みで、別のイギリス人の先生が来た。
お花の名前の先生。
息子は、例によってデレデレしている。男の子ってつくづくそういうとこ正直。
c0191625_22392740.jpg

今日は珍しく先生の指示もよく聞いて、頑張ってた。

 「ママ、バレエのおクツ、ちょっと小さい。足痛い。」
確かに、ちょっときつめ。
思えば9か月はいている
ま、よく続いているし、新調するか!

 さっそく渋谷のチャ●ットへ。
c0191625_2241438.jpg

暑かったので、チャ●ットの近くでフローズン・ヨーグルトを食べて帰った。
c0191625_2241509.jpg

 こんな暖かい秋の日はいつまで続くかな。
<今日のプライベート充実度90%>

 
[PR]
by makikoai2005 | 2009-09-26 22:42 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

welcome back party

 息子の幼稚園のPTAが主催するwelcom back party
なるものが代官山のTab●auxであるというので、
仕事帰りに夫と出かけた。
すべての部屋が貸し切りで、立食状態。とても混んでいた。
 結婚式の二次会をするところだけあって、パーティーにはもってこい。
あまりに混んでいて写真を取れなかったので、HPの写真から拝借↓
c0191625_0511098.jpg

 実際はこれらのテーブルはほとんどかたずけられていた。

 ほとんど初対面の保護者の人たちと色々おしゃべり。

 担任の先生Miss Rも、いつもは「先生」という感じだけど、
今日は「金曜の夜のパーティーで楽しんでる女の子」状態。
先生としてはベテランだけど、まだまだ若いんだね、本当は。

 6週間前に就任したばかりの校長先生もマイクで挨拶していたりしていた。
(ご本人は笑いをとるつもりだったみないなのだけど、ことごとく「すべって」た・・・。)

 レストランには色々な部屋があって、あっちの部屋へ行ったりこっちの部屋へ行ったり。
c0191625_058462.gif

 最近は結婚式の二次会にもとんと呼ばれなくなったので、
ひさびさだったなこんな雰囲気のところ。
c0191625_0593931.jpg

 おっと、明日は朝から習いごとだから、もう寝なきゃ。
<今日のプライベート充実度70%>



[PR]
by makikoai2005 | 2009-09-26 01:00 | 幼稚園 | Trackback | Comments(0)

borg design

 13歳の時からの友人Sが、運営しているデザイン工房。
コペンハーゲン郊外で暮らす彼女は、デザイン学校に行って、
子育ての傍ら自宅で工房「borg design」を始めた。

 最初は、子どもたちが赤ちゃんたっだこともあって
乳幼児のための服や小物が中心だった。
最近は2人の男の子の成長に合わせてデザインももう少し大きい子のためのものになってきている。
なんとなく、北欧の匂いのするシンプルなデザイン。

 工房をやっているのは知っていたけど、
先日偶然webでオンライン・ショップを発見!

 そっと注文してみたら・・・。
「え~!今日はご注文ありがとう!びっくりした!
さっそく今日発送しました。」とメールが来た。
実はサイトはデンマーク語オンリーで、「これって、もしかしてこういう意味かな。」
と想像しつつ注文票やクレジットカード情報を入力。
サイトに英語バージョンも作ればもっと拡がっていくいのに・・・。

 と、注文したのはちょうど一週間前。
今日家に帰ってみると、届いていた!
c0191625_23345697.jpg

 今月から息子は制服のある幼稚園に通い始めたので、
毎日同じモノトーンの服装。
週末ぐらいは可愛くてオリジナリティーのあるものを着せてやりたいなと思い始めていた
タイミングだった。
c0191625_23391683.jpg

Sはかれこれ5,6年工房を運営している。
うまく軌道に乗ってるんだなあ。
頑張れ、S!
<今日のプライベート充実度70%>


 
[PR]
by makikoai2005 | 2009-09-24 23:40 | 買い物 | Trackback | Comments(0)

小成功!

 昨日作って冷凍庫に入れておいたアイスクリーム
そっと取り出してみる。
c0191625_041821.jpg

途中何度か取り出してかき混ぜてみた。
いい具合に固まっている!
 スプーンですくってみると、おお!アイスクリームって感じ!
c0191625_0415689.jpg

 味もまあまあ。
息子はペロッと食べて
「もっと。」
まずまず成功。

 それにしても手で泡だてて、冷凍庫で固めて、数回取り出してかき混ぜて、
文字どおり手間暇がかかってしまっている。
市販のものより体にいいだろうし、味も本物のアイスクリームって感じ。
 アイスクリームメーカーが欲しいなあ・・・。
高いんだろうか・・・。

[PR]
by makikoai2005 | 2009-09-24 00:43 | 料理 | Trackback | Comments(0)

お仲人さん

 昔の上司で今は退職され別のところへ再就職されているFさんが、
久しぶりに食事でもしよう、と誘ってくださったので、
息子が幼稚園に行っている間に夫と出かけた。

 なにせ、我々が結婚した時に婚姻届に証人としてサインしてくださった方。
今は、日吉にお住まい。
行きつけのイタリアンに連れて行ってもらう。

 「日吉は大学時代からよく知ってるところだから、
再就職後もここに住みたいなと思って。」とのこと。
Fさん行きつけのレストランでは、休日のお昼で予約なしでも、
すぐに席を作ってもらえた。
しかもメニューにない料理も、注文してしまう。
c0191625_17472681.jpg

「やあ、もう長いことトルコ語話していないから、忘れたよ。」
とおっしゃるけれど、なんのなんの。
気づくと3人でトルコ語で会話。
c0191625_17554146.jpg

 昔の同僚の近況や、Fさんの4歳のお孫さんの話。
そのあと場所を変えてコーヒーを飲みながら3時間ぐらいおしゃべりした。

 「今勤めているところを退職したら、エーゲ海沿岸のイズミールの別荘に
移住したい。」とのこと。
「いつでも、ただで泊めてあげるよ。」

 イズミールの別荘で引退生活かあ。そういうのもいいなあ。
我々が引退するころは、世の中いったいどうなってるんだろう。
<今日のプライベート充実度70%>

[PR]
by makikoai2005 | 2009-09-23 17:53 | 友達 | Trackback | Comments(0)

シルバーウィーク中盤

連休もあと残すところ少し。
夫が、休みのときぐらい息子を迎えに行ってやるべきだというので、
今日も出かける。

 休みの日のせいか、お父さんのお迎えの子も多い。
c0191625_17174135.jpg

3週間ばかりたって、息子もすっかり慣れたらしく、
クラスメイトらしき子たちと「バイバイまた明日!」と言い合っている。

 帰り道、「おかなすいた」「アイスクリーム食べたい」を連発。
ん~。でもねえ。
なだめたりすかたりしつつとりあえず家まで。
ふ、と思いたって、アイスクリームを作ってみることにした。
(シーズンオフは否めないけど・・・。)

 ネットで検索すると、出てくる、出てくる、いろいろなレシピーが。
その中で一番簡単そうなのを選んで、作ってみた!
c0191625_17202868.jpg

うっしっし~。あとは冷凍庫で固めて。
息子の期待値がかなり上がってしまっているので、うまくいかなかったらどうしよう・・・。

 夫は、この間の「モスクワ土産」(うそ)のヘリコプターを飛ばそうと息子を誘う。
二人してきゃーきゃー言いながら外でヘリを飛ばしている。
c0191625_1723637.jpg

 やれやれ、連休もあとちょっとだなあ。
<今日のプライベート充実度70%>

[PR]
by makikoai2005 | 2009-09-22 17:23 | 家族 | Trackback | Comments(2)