<   2009年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

雨降りの投票日

 明日から新学期。
息子の髪を切りに、連れていく。
ときどきぽたぽたと滴ってくる程度の雨。

 息子は新しい傘が使いたくてたまらないらしい。
c0191625_2055627.jpg

これから嫌というほど使えるんだから・・・。
 長靴まではいてしまう。

 美容室で夫と待ち合わせして、近所の小学校まで。
今日は投票日。
夫にとっては帰化してから初めての選挙。
投票のお知らせが届いて、さっそく携帯メールで写真を撮っていた。
c0191625_20573377.jpg

 投票所の人は(係りの人も、投票に来た人も)
妙な外人が入ってきていたので、じ~っとみていた。
何のかんので、5種類の紙を記載することに
(衆院選×2、市長選、市議補欠選、最高裁裁判官)。

 「ひらがなでもいいから正しく書かないと無効になっちゃうよ」
と忠告する。夫は記載にかなり時間がかかっていた。
候補者を選ぶのに悩んでというより、ひらがなをきれいに書こうと
てまどっていたらしい。
 
 それにしても、うちの選挙区、地味なラインナップで、
「誰これ?」というような候補の人たちばかり。
いわゆる「名物候補」もいないし。
なんとなく自分的には盛り上がらない選挙だった。

 それより、明日から新学期。
一番のストレス(私にとって)はお弁当。
息子は、毎日母の作った晩御飯を食べているせいか
味覚が完全に「日本のおじいちゃん」。
ハンバーグとかスパゲティーよりも
ひじきの煮つけ、ほうれんそうのおひたし、切干大根。
サンドイッチよりもおにぎり。
海老フライよりもお刺身。

 弁当にソーセージのタコとか、ミートボールとか入れても
「きらい」と残してきてしまう。
でも、でも、ソーセージとミートボールって子どものお弁当の定番じゃなかったっけ?

 それでも息子に「何がいい?」と聞くと、
「ミートボールとおにぎり」ですと。
本当にミートボール食べるんでしょうねえ・・・と疑いつつも、作ってみた。
ん~。フライパンがテフロン加工でなかったのでくっついてしかも焦げてしまった。
いまいち・・・。
やっぱり料理は苦手だ・・・。
でも、苦手でも弁当を持って行かせないわけにはいかないし・・・。
とりあえずフリーザーへ。
c0191625_2171962.jpg

 ああ、これから3か月半、毎日苦行だなあ。

 まあ、でもみんな、色々工夫してるんだよね


 明日は新学期だというのに、台風が近づいているらしい。
やれやれ・・・。
<今日のプライベート充実度50%>

[PR]
by makikoai2005 | 2009-08-30 21:09 | 家族 | Trackback | Comments(2)

久々の暑い日

c0191625_142215.jpg

 もうすぐ秋なのかなと思うような日が続いていたけど、
今日は久々に夏日。

 息子のバレエを待ってる間に、大好物のトマトのゼリー。
これももうすぐ食べられなくなるな〜。

 息子にはバレエの後、ソフトクリーム。
c0191625_1745871.jpg

[PR]
by makikoai2005 | 2009-08-29 14:02 | Trackback | Comments(0)

朝から病院

 1か月ほど前の職場の人間ドックで、
「甲状腺が一般の人より大きいような感じなので、
心配だったら近所の病院で相談してみてください」
と言われた。

 そんなことを言われると、
なんとなく体調不良なような、ないような・・・。
くよくよ心配しつつも、夏休みシーズンで
医療機関もお休みだったり、自分も休んでたり・・・。

 今朝、意を決して近くの病院へ。
インフルエンザとかに感染するのもいやだし、
おっかなびっくり・・・。

 「ん~。自覚症状があまりないなら、
心配ないような気がしますけどねえ・・・。
ご家族でそういう病気の方いましたか?」

 一応血液検査してもらうことになった。
結果は来週。
c0191625_17394983.jpg

 もともとちょっとでもどこか悪いかもと思うと、
くよくよしてしまう質だけど、 
健康第一だなあと痛感する今日この頃。

[PR]
by makikoai2005 | 2009-08-29 11:07 | その他 | Trackback | Comments(2)

PTA

明日は新学期を前に息子の幼稚園でPTAの会合があるらしい。
残念ながら、私は朝から新人の人たちの研修で休めない。
夫が行くことに。
それにしても、ママたちの中で大丈夫かな〜。

[PR]
by makikoai2005 | 2009-08-28 01:05 | Trackback | Comments(0)

誤報かあ・・・。

 ここ2日ばかり久しぶりに忙しくて
終電帰り。

 昨日の朝は、例の「大地震」の誤報で
早くから携帯電話の緊急警報で起こされて
なんだか眠い。

 それにしても「これから大規模な地震の発生が予測されます。」
とかっていうメッセージが携帯にアラームとともに来たら
ドキッとする。

 いまか、いまか、と地震の発生をまってしまった。
夫は「すごいねえ、日本では地震の予知ができるんだあ。」と
妙に感心していた・・・。
いや、いや、できてないって。

 ともかく誤報でよかった。
<今日のプライベート充実度5%>

[PR]
by makikoai2005 | 2009-08-26 07:40 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

パパのお土産

 夫が出張から帰ってきた。
空港から電話。
「パパからお電話だったよ」と息子に伝えると、
「え~!僕もお話ししたかったのに~」と涙声。
「大丈夫、あと2時間ぐらいで帰ってくるから」
「え?」
「パパ、空港からお電話だった。もうすぐ帰ってくるって」

 ところが、意外や、意外。
「え~!こんなに早く帰ってきちゃったの?」
ですと。
夫には言えないけど、息子はもっと出張が長いと思っていたらしい。

 夫の土産話は尽きないが、
今回はモスクワの郊外だったので、
「何もなく」面白くなかったとのこと。
最終日にちょっとだけ時間があったので、
友達に会って、グルジア料理屋さんに行ったりしたそうだ。

 モスクワでは大規模なミリタリー・ショーがあったそうで、
連日もちきりだったとか。
時間がなくて行けなかったと、残念そうだった
(夫は特にミリタリーおたくとかではないので、ちょっと意外だった。)。

 ろくろく買い物もできなかったと言うけど、
それでもチョコレートだのウォッカだの買ってきた。
夫に言わせると、このこどもの絵がついているチョコレートが
ロシアで一番おいしいチョコレートなのだとか。
c0191625_038365.jpg

 職場に持って行くのとか、私の家族用のとか色々。
c0191625_0392321.jpg

 息子は、夫が出かける前に
「お土産に何がほしい?」と聞かれて、
何を思ったか
「ヘリコプター」と言ったらしい。
夫はとりあえず息子との約束を守って、リモコン式のヘリコプターを買ってきた。
c0191625_0404061.jpg

 おお!
とても小さいけれど、本格的。
電池を6本入れると、リモコンで家の中をあちこち飛び回る。
息子は大喜び。

 あれ?
よく見ると、「T●KARA T●MY」と書いてある。
「これって・・・。」と言いかけると、
「しっ!」
え?
「こどもをがっかりさせる必要ないよ(とトルコ語で)」夫が言う
(息子はトルコ語を理解しない。)。
 
 どうやら、探しあぐねて、帰りに成田の空港で買ったらしい。
しばらくは、遊べるね。
<今日のプライベート充実度80%>

[PR]
by makikoai2005 | 2009-08-24 00:45 | 家族 | Trackback | Comments(4)

新学期の準備

 インフルエンザが流行しているというので、
正直のところ、この時期、小児科に息子を連れていきたくなかったけれど、
新学期前に「健康診断書」が必要で、
仕方なしに連れていく。
c0191625_2121135.jpg

 先生はかなりご高齢だと思う。
息子を産んだ産婦人科の隣の小児科。
手も震えてるし、目も悪いみたい。
申し訳ないのだけど、息子が赤ん坊の時
「この先生、この子が大きくなるまで、生きてるかな・・・。」
と密かに心配していた。

 そのあと、2か月ぶりにサッカー。
夏休み明けで、人数がいつもより少なめだった。
c0191625_2122170.jpg

 うちの息子、夏休みまったくと言っていいほど練習しなかった。
それなのに、不思議と手を使わなくなっている!
心なしか、足も少し速くなった感じ。
成長してるってことかな。

 サッカーのあとはバレエ。
9月の末までは、代役の先生が来るらしい。

 そのあと夕方まであれこれ新学期のための買い物。
うわばき、
ジップロックがついたA4のプラスチックケース、
帽子、
タオル、等々・・・。

新学期はすぐそこ。
<今日のプライベート充実度80%>
 

 
[PR]
by makikoai2005 | 2009-08-22 21:25 | 幼稚園 | Trackback | Comments(0)

ピスタッチオ

 以前隣の課にいたRさんが、
私たちの部屋へふらっと寄って
「昨日トルコから帰ってきたの~。
はい、お土産。」
c0191625_114189.jpg

 Rさんは、お姉さんと夏休み休暇で1週間ばかりトルコへ行ってきたらしい。
「すごく、よかった~。私たちすっかりトルコのファンになって
帰ってきたよ~。また行きたいなあ・・・。」と
まだまだ旅行の気分が冷めやらない様子。

 このところ、トルコに行く人は多くて、
こんな感じのお土産ももらったりする。

 と、午後になったら突然前の課の課長から電話があって
「来週イスタンブールに出張することになったんだけど、
最終日に半日だけ時間があるからどこか観光したいんだけど、
どんなところが見どころかねえ。」とのお問い合わせ。

 いいなあ。かれこれ、最後に行ってから5年になるトルコ。
家族で行ってみるか・・・。
(ちなみに、息子はまだトルコに行ったことがない。)
<今日のプライベート充実度30%>

[PR]
by makikoai2005 | 2009-08-22 01:18 | 友達 | Trackback | Comments(2)

新学期まであとちょっと

 息子の幼稚園もあと10日ぐらいで始まる。
新学期だし、新しい園だし、慣れるまでは色々大変だなあ・・・。

 色々準備しなければならないもの(書類とか、学用品とか)も
あるし、今週末、買いにいこう。

 つくづく一日中保育園にだけ行ってくれたらどんなに楽か、
と夏休みでのんびりに慣れてしまったせいか、思ってしまう・・・。
<今日のプライベート充実度10%>

[PR]
by makikoai2005 | 2009-08-21 01:44 | 家族 | Trackback | Comments(0)

Scientific Town?

 昨日の真夜中、夫から電話があった。
出張に出てから連絡がなく、無事に着いたのやら…と思っていたが。

 すぐにこちらからskypeでかけなおす。
しかし、そこはやっぱりロシア。
モスクワ市内のホテルに電話すると、電話に出た女性が一方的にロシア語。
そのうち、たどたどしい英語で、しかも不機嫌な声で「コールセンターに電話して。」
どうやらホテルに外国人用のコールセンターがあるのか?

 で、教えられたコールセンターなる電話番号にかけると
「は?!なに?!聞こえない!え?」みたいなぶっきらぼうな女性の声。
てっきり最初、間違え電話して一般のお宅にでもかかってしまったかと思ったほど。
それでもしつこく、部屋番号を怒鳴っていると、
突然、電話の呼び出し音に。
やっとこさ夫の部屋へつながった。
いったい・・・。
いくらロシアだからって、ホテルでしょ?

 夫に言うと、「まあ、そうは言うけど、15年前初めて来た時に比べると、
ロシアでもサービスとか格段によくなってるよ」とのこと。
ほんとかなあ・・・。

 「外国人とかが泊らないようなホテルなの?」
「お客のほとんどはドイツ人とイタリア人みたい」
その人たち、いったいどうやってホテルで滞在してるんだろう・・・。

 そのあとは、「仕事が大変!」と愚痴の嵐。
アメリカからもう一人出張して来るはずだったスタッフ(ロシア系の女性)
が結局は来なくて、一人での出張になってしまったので
業務量が多くて、「一週間で終わらせられないよお~。」とのこと。

 ふ~ん。大変だねえ。
で、どんな感じの所にいるのかとか、
久々のロシアとかはどう?ときくと。

 毎日ホテルに会社の車が迎えに来て、モスクワの郊外の方の施設に
連れて行かれるとのこと。
「レーザー関係の会社」と聞かされていたけど、
行ってみると「なんか軍事施設かなんかみたいで、警備とかすごく厳重」
とのこと。犬とか連れた警備員の人がうろうろしているとか・・・。

 「ろくろくお昼とか晩御飯とか食べられるようなお店とかもないし・・・」
とのこと。
毎日ホテルと職場の間を往復して、夜はホテルの食堂で変な晩御飯を食べてるのだとか。

 後刻夫に聞いたその会社がある町(Fryazino)をネットで検索したら、
c0191625_005716.jpg

Fryazino (Russian: Фря́зино) is a scientific town in Moscow Oblast,
Russia, located on the Luboseyevka River (Vorya's tributary)
some 25 km north-east from the city of Moscow.
Population: 52,436 (2002 Census);53,317 (1989 Census).

との説明があった。
「scientific town」ねえ・・・
それじゃあ、まわりになんにもないでしょ・・・。

 結局、30分ぐらい話して、電話を切った。
こりゃあ、お土産とかあんまり期待できそうもないなあ・・・
<今日のプライベート充実度20%>

 
[PR]
by makikoai2005 | 2009-08-20 00:03 | 家族 | Trackback | Comments(0)