<   2009年 07月 ( 40 )   > この月の画像一覧

これじゃあ・・・

 息子の保育園で、
「水筒は紐が付いていて肩からかけられるものにしてください」と言われたとか。
夫が早速買ってきたのだけど、
ん~。いまいちなのでは・・・。
c0191625_132320.jpg

 今まで持っていかせていた「カーズ」とか「トーマス」のものには
紐がついていないからだめとのことだそうな。

 「でも、やっぱりこれじゃあ子供向きじゃないし、
もっと何か子供が喜びそうな絵が付いているのとか、
デザインももうちょっと・・・。」とコメントしても、
「大丈夫。これの方が丈夫だし、スポーティーな感じでいいよ。」
と夫は納得している。

だめだなあ。子供の気持ちがわかってないなあ・・・。

 ともかく明日の朝、息子がなんて言うか・・・。


[PR]
by makikoai2005 | 2009-07-31 01:34 | 家族 | Trackback | Comments(3)

近くなったね

 うちに帰ると、誰かがうちの中で大声で話す声が。
やっぱり。
夫がSkypeでトルコにいるいとこと話しているところだった。

 彼女はカッパドキアの近くに住んでいる。
もともとはイスタンブルの人だけど、
結婚して、ご主人の転勤でカッパドキアへ。

 それにしても、Skypeだのinternetだののおかげで
本当に、遠くにいる人たちとの距離が近く感じられるようになったなあ。

[PR]
by makikoai2005 | 2009-07-30 01:07 | 家族 | Trackback | Comments(0)

赤ちゃんを待っている人

 職場のカフェでばったり同期に会った。
本当に長いこと会っていなかったけど、
人伝てに、つわりがひどくて長期欠勤していると聞いていたので
ちょっと心配していた。

 風船みたいな大きなおなかを抱えて、
とても元気そう。
「あと一週間で産休に入るの」とにこにこ。

 「なんだか大変な目に遭ってたって聞いてたけど…。」と聞くと
「そ~なのよ!!!」と話しだす。

 なんでも、妊娠5週目ぐらいに吐き気が止まらなくて、
「最初、インフルエンザかと思って、内科とか行ってたよ。
妊娠してる自覚がなかったから、あれこれ検査とかしてもらってさ~。」

その後、2か月目ぐらいから丸6ヶ月間ひどいつわりで
食べ物はもちろん、水さえ飲めなくて、仕事にも行けないし、
ご実家に戻ったとか。
6ヶ月間1日8時間の点滴を受けに、ご実家の近くの産院に行っていたとか・・・。

 「ほんと、地獄のようだったよ」
高齢出産なこともあって、一応総合病院で産むことにしていたのに
突然のひどいつわり。
「ベットの空きがありません」とその総合病院に言われたそうで、
「1日7万円の個室ならありますだって!」と憤慨していた。

ただ、その時すでに2か月目になっていたので、
転院を受け入れてくれる総合病院もなく、
お母さんが7件ぐらい探して、
やっと知り合いのもうすぐ閉鎖される産院にお願いすることに。
「でも、もちろん入院は受け入れてくれないし、毎日タクシーで通って、
1日8時間電解質とかビタミンとか点滴受ける生活が6か月だよ!
日本の産婦人科事情って、本当にひどいって実感したよ!」

 1週間ぐらい前から元気になってきて、
今では普通にご飯も食べられると言っていた。
「一時は6キロぐらい痩せたんだけど、だんだん戻ってきた」とのこと。

 そう。
これからも大変なことは続くんだよ、
とは言えなかった。

保育園の空きを探したり、
急な病気のときに見てくれる人を探したり、
出張や残業の時のあてとか・・・。

 ともかく、「女の子なの!」と嬉しそうにしている様子に、
こちらも嬉しくなった。
もうすぐママ友だね。

[PR]
by makikoai2005 | 2009-07-29 01:34 | 友達 | Trackback | Comments(2)

久々の読書

 最近読んでるのはこれ。
c0191625_823660.jpg

トルコから夏休みで戻ってきているAさん
わざわざ持って帰ってきてくれた本の中の1冊。
2つの短編と1つの中編が入っている。

 昨日は1つ目の短編を読んだけど、
ん~。
なんか不思議な感じの話だった。
なんか何が言いたいのかよく消化できなかった感じ。
それとも何か言いたいことなんてないのか・・・。


[PR]
by makikoai2005 | 2009-07-28 08:25 | 本・DVD・映画 | Trackback | Comments(0)

盆踊り大会2

 盆踊り大会の2日目は、まず夫を息子と一緒に送り込む。
夫は、持ち帰った仕事を今日中にやらなければならない
とかぶーぶー言っていたけど、
前半1時間半と説得して行かせる。
 
 ところが1時間ちょっとして会場に行ってみると、
親子ですっかり役員の人たちと談笑しているではないか・・・。
c0191625_21573620.jpg

 ん~。さすがB型男のうちの夫。
(息子の血液型はまだ分からない。たぶんAとかではないだろう・・・。)

 今日は昨日にも増してすごい人出。
c0191625_21585613.jpg

 ただ、明日が月曜日ってこともあってか、
店じまいの時間が、昨日より早めだったような・・・。
8時過ぎごろには、片づけをはじめるところも・・・。


[PR]
by makikoai2005 | 2009-07-26 21:59 | 催し物 | Trackback | Comments(0)

なすのドライカレー

 天気がいいと、気分も高揚。
急に思いたってドライカレーをつくることに。

ネットで調べたら、いろいろレシピがある。
とりあえず、なすを入れたかったので「なすのドライカレー」で検索。
予想以上に簡単にできた。
c0191625_1830366.jpg

 昨日は盆踊り会場で、焼きそばやたこ焼き、綿あめに長蛇の列ができていたので、
今日は、しっかり腹ごしらえして出かけるぞ!
 5時半にドライカレーで早めの晩御飯。

 ぶつぶつ言う夫を説得して、役員当番の前半1時間半を夫に行ってもらうことにした。
昨日は3時間半立ちっぱなしで疲れた…。

 そろそろ太鼓の音色が聞こえてくる。
盆踊りは7時からだから、練習している人たち?


[PR]
by makikoai2005 | 2009-07-26 18:32 | 料理 | Trackback | Comments(0)

晴天!

 昨日の晩は、お祭り気分のせいか、
うちに戻って息子が寝てから、意味もなく夫婦でワインなんか開けてしまった。
c0191625_15115260.jpg


 当然、朝寝坊。
12時に美容室の予約がとってあったので、
仕方なしに起きる。

 おお!今日もすごくいい天気。
ネットの天気予報をみると、どうやらこんな晴天は関東地方だけらしい。
地方によっては集中豪雨のようなところも。

 早速洗濯!
明日からはまた雨のようだし、このチャンスを逃してはいかん!
どうも、このところ洗濯物の乾き具合が、心の幸せ度と密接に関係してしまっている。

 美容室にはちょうど1か月ぶり。
c0191625_15142661.jpg

夏だし、髪型を変えてイメージチェンジ!と思ったけど、
結局「こうしたい!」というイメージがなく、
息子も私も伸びた分だけ切ってもらうことに。
 
 これが髪を切った後の息子↓
昨日と大きく変わった感じはしないけど、目にかかってきていた髪はすっきり。
c0191625_15153661.jpg


 それにしても暑い。
雲ひとつない青空が広がっている。
夕方からはまた盆踊りの巡回。

[PR]
by makikoai2005 | 2009-07-26 15:16 | 家族 | Trackback | Comments(0)

盆踊り大会

 地区の盆踊り大会が今日と明日の2日間ある。
自治会の役員は、シフトを組んで当番がある。
うちは、今日も明日も午後6時から9時半。

 夫は早朝に起こされてランドリーに行かされたせいか
夕方もグーグー。
 
 仕方がないので、息子と二人で盆踊り会場の近くの公園へ。
去年、保育園の夏祭りのために母が買ってくれたレンジャーもののジンベイ。
c0191625_22231224.jpg

 すでに4時半ごろから色々な催し物が始まっていた。
小学生の子たちの和太鼓のパフォーマンス。
c0191625_22252289.jpg

 ボーイスカウトや小学校PTAがお店を出していた。
早速100円でヨーヨー。
c0191625_22261061.jpg

 だんだん薄暗くなってくるころには、人がたくさん集まってきた。
c0191625_22264283.jpg

 小学生と幼稚園生対象のスイカ割りも。
c0191625_22274671.jpg

 誘導のおじさんの拍手の音がする方へ歩いて
スイカを棒でたたく。
c0191625_22283321.jpg

 そのあと、スイカをもらって食べた。
甘くておいし~!
c0191625_22294086.jpg

 役員の仕事はいたって簡単。
数人のグループになって30分に一回、盆踊り会場を巡回。
何か問題が起こっていないか、迷子はいないか見て回る。
ん~だんだん暗くなってきた。
c0191625_22305561.jpg

 7時から本踊りの音楽スタート。
やぐらの上で太鼓をたたく人たちも。
「今年はすごい人出だね。こんなに人がたくさん来たのは初めて見たよ」
と一緒に巡回した役員のおじさんが言っていた。
確かにすごい盛り上がり。
 ヨーヨーの他にも、フェイスペイントをしてもらった。
列に並んで椅子に座ると、小学生の女の子が顔にペンで絵を描いてくれる。
息子はスイカの絵を描いてもらった。
描く方も描いてもらう方も、なんか神妙な顔をしている。
1回10円。

 そのあと、綿あめ(100円)を買うために、
30分ぐらい列に並んだ。
列に並びながら近くに並んでることおしゃべり。
お祭りのわくわくした雰囲気に、知らない子同士でも友達になってしまう。
綿あめはとても大きかった!

c0191625_22331482.jpg

 8時頃夫が起きだして、公園にやってくる。
「お腹すいた」ですと・・・。

 9時に最後の見回りをしたら、役員の仕事はとりあえず終わり。
おつかれさまでした!

 帰りに駅前のイ●ーヨーカドーへ食料品を買いに。
レジのお兄さんやお姉さんは全員ゆかた姿だった!
イ●ーヨーカドーも、地域密着型になろうと努力してるなあ。

 それにしても3時間以上たちんぼでとても疲れた。
マックでアイス。
c0191625_22403513.jpg

 いいけど、これ明日もやるのかあ・・・。
<今日のプライベート充実度90%>

[PR]
by makikoai2005 | 2009-07-25 22:36 | 催し物 | Trackback | Comments(0)

夏休みのバレエ

 ピアノとサッカーがお休みなので、
今日は習い事はバレエだけ。

 暑いけど久々に晴れて、気持ちはルンルン。
いつもより早めに着いてしまった。

 息子たちのクラスの前は、大人のクラス。
8月にある発表会に向けて大人の人たちは練習に熱が入る。
振り付けの練習もしているみたいだった。

 息子は、じ~っと見入っている。
c0191625_15582124.jpg

[PR]
by makikoai2005 | 2009-07-25 15:58 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

コインランドリー

c0191625_1412799.jpg

雨続きで洗濯物が乾かなくてついに近所のランドリーに。
そこは朝5時から夜12時まで営業。
大型のガス乾燥機がある。

雨の日は近所の人が車で順番を待つほど。
最近は雨続きだから朝一で行かなきゃと思い
夫を起こして明け方にランドリーへ。
さすがに誰もいない。

洗濯物が乾くってこんなに幸せなことだったなんて!

ランドリーに行ったとたんに今日は晴れた・・・。

[PR]
by makikoai2005 | 2009-07-25 14:12 | Trackback | Comments(0)