<   2009年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ボーナス!

 明日は夏のボーナスが振り込まれるということで、
今日、明細が配布された。

 今年は全員一律カットと聞いていたので、びくびく。

 過去1年ぐらいひどい目に遭ったプロジェクトのおかげか、
上司から「良い査定が出てます。」と言われたけど、
全体的には去年に比べて若干ダウン。
c0191625_183447.jpg

 まあ、世の中不況だし、大幅カットにならなかっただけ
ありがたく思わなくちゃならないってところかもしれない。

 それにしても、明日ボーナスが振り込まれても、
すぐに息子の幼稚園の学費を振り込んだらほとんど残らないなあ・・・。

 ん~。
何のために働いてるんだろう・・・。
(もしかして、息子のため?)
<今日のプライベート充実度10%>

[PR]
by makikoai2005 | 2009-06-30 01:11 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

雨降りの日のログハウス

 昼ごろから雨。
雨とともに気温も下がって、ちょっとほっとする。

 雨が降ると外で遊べないし、
かといって、一日中家の中だと
発散できない息子は大変なことに。

 近くの公園のログハウスへ。
c0191625_19285057.jpg

雨でも子供がいっぱい!
ここなら、どたどた走り回ってもいいし、
大声で叫んでも大丈夫。

沖縄は梅雨が明けたらしいけど、
関東はまだまだだなあ・・・。
<今日のプライベート充実度50%>

 
[PR]
by makikoai2005 | 2009-06-28 19:30 | 家族 | Trackback | Comments(0)

シンデレラ?

 とても暑い。
サッカーでは子供達もコーチも
あせだくだく。

 サッカーは今日が最後で夏休み。
8月末まで2か月間お休み。
いつもの仲間に、
「また夏休みあとね!」
パパの母国に里帰りする家族も。
しばらく会えないね。

 バレエもいつもより人数が少なめで4人。
いつもの先生に加えて、金髪の背の高い女の人が。

 オーナーがチラシをみんなに配っている。
c0191625_16134313.jpg

「今度からジェ●ファー先生の歌とダンスのクラスも始まるんです。
だから今日は、お試しってことで、バレエの前にちょっとだけ
先生の歌とダンスのレッスンもあります。」
とのこと。
 ジェ●ファー先生は、東京●ズニーランドでシンデレラやベラ(美女と野獣の主人公)
役もやっているのだとか・・・。
女の子たちは「シンデレラが来てるの?」と興奮気味。

  でもこの先生、実は英国のロイヤルバレエの出身だそうで、
「伝統的なバレエもちゃんと知ってるけど、
今度うちではミュージカルみたいなことを教えてもらおうと思ってるんです。
ご興味のある方はそちらのクラスもどうぞ。」
とオーナー。

 バレエ学校も、いろいろ考えてるんだなあ。
今のところ、うちは「伝統的な」バレエのクラスでいいなと思うけど・・・。

 帰り道、前の方にジェ●ファー先生が歩いていた。
街中で見ると、学生みたい。
息子は「あ!シンデレラが歩いてる!」と叫んでいたけど・・・。
シンデレラの役もやれば、子どものクラスの先生も。
働くって大変。


[PR]
by makikoai2005 | 2009-06-27 16:22 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

終業式

 息子の幼稚園で終業式。
仕事を休んで、幼稚園に行った。
いつもより早く終わって、クラスでお菓子を食べながら
ちょっとしたパーティー。
c0191625_222599.jpg

 お菓子はそれぞれ持ち寄り。
c0191625_23524.jpg

こんな風にみんなで集まって過ごすのも、
今日が最後。
c0191625_2143449.jpg

 「もう来ないと思うとさみしい」
 「新しい学校に慣れなかったら戻ってきなよ」
 「来学期からクラスが静かになっちゃうね」
なんだか、本当にいいクラスだったんだね。

 先生たちともお別れの記念撮影。
Mr.Rには本当に良くしてもらったので、
息子も名残惜しそうだった。

 幼稚園が引けると、ママ達は子供を連れて
二子玉川でランチ。
そのあとは「ピア●ッテ」へ。
子どもたちは駆けずり回り、ママ達は座っておしゃべり。
 久々にママの間でおしゃべり。
職場とも学校のときの友達とも違う、こういうおつきあいっていうのも
またいいものだなあ・・・。

 帰りはママの一人が車で駅まで送ってくれた。
「バイバイ!また遊ぼうね。」
息子の「プリンセス」Eちゃんが窓から言っていた。
「バイバイ!」
息子はこのいつもとは違うバイバイの意味がわかってるのかなあ・・・。
<今日のプライベート充実度100%>

[PR]
by makikoai2005 | 2009-06-27 02:06 | 幼稚園 | Trackback | Comments(0)

飲茶+沖縄料理で胃がぎゅうぎゅう

 お昼は職場の同僚と3人で銀座の飲茶。
同じ課ではないけれど、仕事で普段お付き合いがあるお二人。
1人は小学6年生の女の子のママで、
もう一人は小学1年生(男の子)と幼稚園年中(女の子)のママ。
 飲茶は全種類なんてとても食べ切れないほどの種類が
食べ放題!
c0191625_0494480.jpg

 話も弾んでとても楽しかった。
みんなそれぞれ子供の教育には頭を痛めている。

 夜は、同じ課から近々2人が異動することになったので、
仲間で集まって送別会。
 こちらは沖縄料理。
初めて食べる面白い料理ばっかりだった。
 こちらは豚の角煮。
中華の角煮ともまた違ったおいしさ。
c0191625_0521086.jpg

 こちらは海ぶどうのサラダ。
海ぶどうって塩辛くて癖になる。
c0191625_0524176.jpg

 そしていつも職場でも私の真向かいに座っているSさんは、
なぜか送別会の席でも真向かいだった。
そして、ひょんなことから彼と2人で
SpongeBob SquarePantsのネタで盛り上がってしまう。
c0191625_1164070.jpg

 どうやら無類のSpongeBob好きで、
DVDのセットとかも持ってるらしく、
テーマソングを歌ったりして、大笑いした。
c0191625_1172936.jpg

 うちにも4歳と39歳のSpongeBob好きがいるけど、
男の人っていくつになってもおんなじなんだなあ・・・。
<今日のプライベート充実度80%>

[PR]
by makikoai2005 | 2009-06-26 00:52 | その他 | Trackback | Comments(0)

Yearbook

 息子が幼稚園からYearbookを持ち帰ってきた。
今年のYearbookはどんなかな?
c0191625_1173991.jpg

 Yearbook作成のために役員のお母さんたちが
各クラスから選ばれていた。
みんながそれぞれよく写っているスナップ写真を
苦労して選んでくれたんだろうなあ・・・。
 個人写真もある。
c0191625_119678.jpg

 もうすぐこの幼稚園やクラスメート、先生たちともお別れかと思うと
感慨もひとしお・・・。
<今日のプライベート充実度70%>

[PR]
by makikoai2005 | 2009-06-25 01:19 | 幼稚園 | Trackback | Comments(0)

暑い・寝過ごし

 今日はなんだか暑い。
帰りの電車で座れた。
座ったら眠くなって、気づいたら2駅乗り過ごしていた。

 あぶない、あぶない。
上りの電車は下りの電車より早く終わってしまう。
幸いなことにまだ上りの電車があった。

 家に戻ると夫が息子のお弁当を用意していた。
明日は何をもっていかせるのかな・・・。
c0191625_110492.jpg

[PR]
by makikoai2005 | 2009-06-24 01:10 | その他 | Trackback | Comments(0)

新しいユニフォーム

 気の早い夫が、
9月から息子が通う新しい幼稚園のユニフォームを注文。
宅急便で届いてしまった。

 「制服」というからブレザーに半ズボン、帽子といった
感じのものを想像していたら、
色は全部紺だけど、
サッカーのときのショートパンツみたいなのに夏はポロシャツ。
冬は紺のスウェットパンツに長袖のトレーナーみたいなものでした!
靴下は通年で紺の綿のもの。
指定のリュックはちょっと大きめだけど、軽くて機能的。

 某アメリカの通販会社がカスタマイズしているユニフォーム。
c0191625_1201081.jpg

 さっそく試着する親子。
まったく気が早い・・・。

 それにしてもこのイデタチで「革靴」?
なんか変な感じ・・・。

 ともかくちょっとほっとした。
<今日のプライベート充実度30%>

 
[PR]
by makikoai2005 | 2009-06-23 01:21 | 幼稚園 | Trackback | Comments(0)

梅雨の日曜日

 昨日は楽しかったけど疲れたらしく、
今日は爆睡。
 起きたのは午後5時。
我ながら驚くとともに、ん~やっぱり年かも・・・。

 霧のような雨が、だんだん本当の雨になってきた。
息子と買い物へ。
 1週間分の買い物。

 夜は夫が息子に迷路を解かせていた。
c0191625_1954348.jpg

とにかくまともに鉛筆が握れないし、
手があきれるほど不器用。
迷路でラインを追うのは結構役に立つかも・・・。
c0191625_1955056.jpg

<今日のプライベート充実度50%>

[PR]
by makikoai2005 | 2009-06-21 19:55 | 家族 | Trackback | Comments(0)

reunion

夕方、15年前に乗った船の仲間と久々に再開。
福岡のLが名古屋のSちゃんの東京出張に合わせて上京。
みんなに声をかけて集まることになった。
 
 場所は銀座の高速道路の脇の面白いところにあるお店
「権八」。
 六本木にも支店があるらしい。
c0191625_021426.jpg

 薄暗いけど、なかなかムードのあるお店だった。

 中には15年ぶりに会う人も。
でも、みんなある意味ぜんぜん変わってない!
ただ、あの時とは変わってることもある。

あの頃はほとんどが学生だった。
今では、

2児の母になった人。
趣味で始めた合気道でキッズのコーチをやっている人。
43歳で初めてお父さんになった人。
地方の県会議員になった人。
お父さんの会社を継いだ人。
コピーライターになった人。
がんの専門医になった人。
少年更生施設で働いている人・・・・。

ずいぶん時間がたったんだなあ。
c0191625_06374.jpg


来れなかった仲間の「その後」も色々聞いた。
みんなそれぞれ頑張ってるんだね。
明るい気持ちでうちに戻ってきた。
<今日のプライベート充実度100%>


[PR]
by makikoai2005 | 2009-06-21 00:07 | 友達 | Trackback | Comments(0)