<   2009年 05月 ( 43 )   > この月の画像一覧

初物

 思い立って小玉スイカを買った。
まだちょっと早いかなと思ったけど、
結構おいしかった。
c0191625_2223538.jpg

[PR]
by makikoai2005 | 2009-05-31 22:02 | その他 | Trackback | Comments(0)

大人×4+子供×4

 同僚のHさん一家と上野の国立科学博物館へ。
11時に待ち合わせ。
 
 Hさん一家はもうすぐマグレブのM国へ転勤してしまう。
これまでHさんの豪華なブログでご一家を拝見していたけど、
フランス人のご主人+Nちゃん(4歳)+E君とH君(1歳)にお目にかかったのは初めて。

 息子はNちゃんに会えてうれしかったのか、
いつもにも増してハイテンションになってしまって
夫が何度か怖い顔で「警告」。
c0191625_18132258.jpg


科学博物館には、標本のコーナーも充実。
蝶々とNちゃん。
c0191625_18141492.jpg

 こんなキノコのコレクションも。
c0191625_1842138.jpg
 
 静電気を起こしたり、球を転がして速さを比べたりする
体験コーナーも。
c0191625_18161613.jpg

子供にはたまらない場所かもしれないけど、
正直こちらは腰が痛い・・・。
c0191625_1817511.jpg

 地下には常設展の恐竜の骨が。
c0191625_18174411.jpg

そこから移動して、上野動物園の入り口わきのピザの店へ。
c0191625_18181891.jpg

 1歳のE君とH君の食べっぷりの良さに感心!
Hさんのご主人は、「すごく食べて、大変!」と説明していた。
途中で大雨が降りだす。
ピザのお店に足止め。
Hさんのヒョウキンなご主人は「1か月後(M国にいったら)雨なんてぜんぜんないもんね~」
「毎日お庭でご飯だもんねえ~」と話していた。
いいなあ。
日本は1か月後は梅雨、そのあとは蒸し暑い夏の日が待ってる・・・。
c0191625_18213212.jpg

 ちょっと小ぶりになったので、駅まで歩く。
M国に行っても、元気でね!
<今日のプライベート充実度100%>

 
[PR]
by makikoai2005 | 2009-05-31 18:22 | 友達 | Trackback | Comments(2)

転園?

 夫がこの間息子を面接に連れて行っていた。
途中からの転園は結構難しいと聞いていたので、
たぶん無理だろうから・・・と高をくくっていたのに・・・。

 「受入れ」の通知が・・・。
c0191625_2123689.jpg
 
 最近景気が悪いからかなあ。

 夫は大喜びしているけど、
私は複雑・・・。

 今の園に私は結構満足している。
自然がいっぱいで、大きな公園も近くて、「おうち」みたいな園舎。
夫は「もっと何か」が欲しいんだそうな・・・。

 でも、お金はどうするの?園を変わると入園金がかかるし・・・。
今までより遠くなる。
せっかくお友達もできたのに・・・。
息子は、面接とか転園とか全然認識していなくて、何もわかってない。
9月からの担任の先生の予想なんかしている。

 夫とは口論になっちゃうし・・・。
子供の教育って難しい・・・。


[PR]
by makikoai2005 | 2009-05-30 21:23 | 家族 | Trackback | Comments(2)

自治会月例会合

 自治会の月例会合。
議題は、

防犯灯の取り付け(暗い夜道に電信柱につけてあるあの明かり)、
インフルエンザの予防
住宅用火災警報器の取り付け
夏の盆踊り大会の企画

 結構いろいろあるんだなあ・・・。

 こんなの誰かがどこかでやってくれてたんだあ・・・。
集会所から出たらとっぷり日が暮れていた・・・。
<今日のプライベート充実度50%>
c0191625_2118857.jpg

[PR]
by makikoai2005 | 2009-05-30 21:18 | その他 | Trackback | Comments(0)

Go! Go! Girls!

 この間法務局でばったり会った昔の友達
お茶の約束をした。
 
 寝不足気味だったけど午後に休みをとる。
3時に溜池山王で待ち合わせ。

 待ち合わせの場所に行こうと歩いていると、
後ろから彼女に声をかけられる。

 雨が降り出していたので、行くことにしていたCafeに行かず、
駅から出てすぐのホテルのロビーでお茶することにした。
c0191625_2223735.jpg


 それから2時間半ぶっ通しでおしゃべり。
なにせ15年ぶりぐらいだから、あれやこれや話すことは尽きない。

 彼女は1年半前結婚して辞めるまで
某外資系証券会社に勤めていてNY勤務とかもあったらしい。
「でも、なんかこのまま仕事して終わっちゃうのかなあ・・・、って思い始めてた頃
偶然夫と付き合うようになって、3カ月ぐらいで結婚しちゃった」

 相変わらず笑顔が魅力的で、ざっくばらんで、時間がとても短く感じた。
それから職場に戻ると、今日はなんだかもういいかな、と思ってしまって、
早めに帰宅。
<本日のプライベート充実度80%>
 

[PR]
by makikoai2005 | 2009-05-28 22:07 | 友達 | Trackback | Comments(0)

久しぶりに朝帰り


わ~!もう朝だ!
c0191625_5134660.jpg

[PR]
by makikoai2005 | 2009-05-28 04:50 | Trackback | Comments(2)

カラオケ送別会

 同じ課ではないけれど、ここ1年ぐらいよく一緒に仕事をしたIさんが
シンガポールに転勤になるというので、
親しい仲間6人ほどで集まった。

 場所は幹事さんがセットして、
銀座のカラオケ+中華のお店。
個室で、3時間ぶっ通しで食べ物が運ばれてくる。

 実に何年ぶりかのカラオケだった。
普段は全然行かないのだけど、
歌のうまい人と一緒に行くとそれなりに楽しい。
(私自身はからっきし下手クソ・・・。)。

 Iさん、シンガポールに行っても頑張ってほしいな。
 
[PR]
by makikoai2005 | 2009-05-27 01:11 | 友達 | Trackback | Comments(0)

かんじのひょう

 夫がふすまに「かんじのひょう」を貼ってしまったらしい!
しかも糊で!
c0191625_1394323.jpg


 息子のためと言ってるけど、
まずはカタカナとかが先なんじゃないかなあ・・・。
外国人って、どうも「漢字神話」みたいなのがあって困る…。
 

[PR]
by makikoai2005 | 2009-05-26 01:40 | 家族 | Trackback | Comments(2)

おけいこ

 天気が悪い。
なぜか息子が自主的にピアノの練習を始めた。
めずらし~。
c0191625_12323636.jpg

[PR]
by makikoai2005 | 2009-05-24 12:32 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

ダイエット

 夫のメタボリックがいよいよひどくなり、
先日、生涯最重の88.5kgであることが発覚!

これにはさすがに本人もまずいと思ったらしく、
1週間ぐらい前からダイエット宣言。
c0191625_21333747.jpg

 これまでも何度もそんな風に言っては翌日から全く通常どおりの生活、
というのが続いていたので、
話半分に聞いていたけど、
今回は本気らしい。

 食事にも気をつけているし、
毎晩1時間ぐらい家の回りを走っている!

 今日もシャワーの後、体重計に乗って、
「おお!86kg!」

すでに2.5kg痩せたことになる!
がんばれー!!!

[PR]
by makikoai2005 | 2009-05-23 21:36 | 家族 | Trackback | Comments(0)