<   2009年 04月 ( 38 )   > この月の画像一覧

ばったり

 午後からピアノの調律師さんが来た。
最近修理したばかりなので、キーの調節も兼ねて調律。
c0191625_16554613.jpgc0191625_165621.jpg

 



















ピアノの中を開けて、キーを外した状態を見たり、
なかなか面白い。
興味津津の息子は、恐れていたとおり、「質問魔」と化して、
調律師さんが落ち着いて作業ができない。

 仕方がないので夫を残して息子と一緒に近所の公園のログハウスへ。
中がアスレチックになっている人気の遊び場。
休日なこともあって、いつもの何倍もの人で、混雑。

 しばらく遊んで、そろそろ調律師さんのお仕事も終わるだろうし、
帰らなきゃ。
もちろん息子は「やだ~!」と抵抗。
と、そこに「あ!●●さん!」と私の名前を呼ぶ人が・・・。
「え?」みると、同じ課の同僚が、奥さんと二人で立っていた。
え?なんでここに・・・。

 聞いてみると車で10分ぐらいのところに住んでいるそうで、
小学校4年生の娘さんを連れてきたとか。

 とりあえず「じゃ。」と別れたものの
息子はそれから「帰りたくない!」と泣き叫び、
周りの人がびっくりするような大立ち回りを展開。
本当に恥ずかしかった。
よりによって、こんな時に・・・。

 うちに戻ると、調律師さんがワックスでピアノを磨いているところだった。
ん~。音もいい!

[PR]
by makikoai2005 | 2009-04-29 16:58 | 家族 | Trackback | Comments(0)

小さい幸せ

 うちの近所のスーパーのフードコートに
「チーズ王国」というチーズの専門店がある。
 そこのチーズは輸入物だけあって高いけど、おいしい!

 うちではクレジットカードのポイントは
ほぼすべてそこのチーズに変わるといってもよいほど。

 夫とチーズを食べる。
夜中によくないなあ・・・。
でもとっても幸せ。
こんな小さなことで幸せを感じられるなんて・・・。
<今日のプライベート充実度50%>

[PR]
by makikoai2005 | 2009-04-29 02:24 | 家族 | Trackback | Comments(0)

深夜の読書

 やっと、1か月ぐらいかかって1冊読み終わった。
夫の友達がトルコから送ってくれた本。
c0191625_2304466.jpg


 なんか好きになった女の子の持ち物を
少しずつ持ち去ってコレクションする(8年も)
おじさんの話。
ちょっとオブセッショナルでこわかった・・・。

 この作家の作品は好きだけど、
この作品は読むのが辛かった(ところどころ退屈で)。

 明日からは別の本を読もう。
ああ!気づくともう夜中!
たまに早く帰っても、やっぱり夜更かし・・・。

[PR]
by makikoai2005 | 2009-04-28 02:33 | 本・DVD・映画 | Trackback | Comments(2)

自分への投資かあ・・・

 先日、同期のCちゃんが久しぶりに連絡をくれた。
夏休みにご両親を連れてトルコへ旅行に行くとか。
それを理由に、久々に晩御飯でも、ということになった。
飯田橋の「ソフラ」へ。

8時半に待ち合わせして10時半ごろまで
ぶっ続けでおしゃべり。

 最近見かけないと思ったら、彼女、3年間休職して学校に行っているのだとか。
去年一念発起して、某有名私立大学の法科大学院に行ってるのだとか。

「なんかさあ、仕事もプライベートも思い切ってOFFにしたくてさあ。」
とのこと。
頑張るなあ。
「3年間で学費500万、3年間分の生活費500万と合わせて1,000万だよ。
夫に食べさせてもらって主婦してるの最近。あはは・・・」
と相変わらず明るい。

「でもさ、もうすぐ40だし、このままじゃなあって思って。」

 確かに、私も最近同じようなことを考えている。
でも、それを実行に移せる人と、移せない人の差ってことかなあ。

 うちは、夫が資格試験のためとかで、
今でも働きながら常に受験生みたいな生活を送っている。
それを尻目に、私って、仕事→家→仕事→家 
とあたふたしている割には、目標も、進歩もないな・・・。

 ふ~。
<今日のプライベート充実度80%>

[PR]
by makikoai2005 | 2009-04-28 00:21 | 友達 | Trackback | Comments(0)

ぐうたら

c0191625_8455174.jpg

昨日は午後までだらだら。
夕方息子と美容室へ。
夫が付いてきて息子の髪が短くなりすぎないようにとか言っている。
帰りに公園に寄った。
パパと来ていたエミリーという子に会う。
二人で馬のおもちゃにまたがって、「ヒーハー!」

[PR]
by makikoai2005 | 2009-04-27 08:45 | 家族 | Trackback | Comments(0)

ソフトクリーム

c0191625_15351680.jpg

寒いのに、
ソフトクリームだって。

[PR]
by makikoai2005 | 2009-04-25 15:35 | 家族 | Trackback | Comments(0)

雨降り

c0191625_14133933.jpg

雨のせいか寒い。
サッカーも体育館で。
それでも子供たちは元気に走り回っている。

サッカーの後のバレエでは、
前の時間が大人のクラスで、先生が今日は男性!
中国の人らしく、背が高くて若くてハンサム。
クラスのおばさまたちもうっとりしている。
息子もじーっと覗きこんでいた。
「男の先生もいるんだね。」
しめしめ、いい影響だ。

[PR]
by makikoai2005 | 2009-04-25 14:13 | 習い事 | Trackback | Comments(0)

お絵かき

 比較的早く帰ると、母が息子を寝かせようとしているところだった。
保育園でお昼寝をしてしまったとかで、
なかなか寝ようとしない。

 母が帰ってからも、あれこれ出してきて、全然寝る気配がない。
2月の誕生日に私の両親からもらったお絵かきボードを出してくる。

同じ年頃のお子さんに比べて手が極端に不器用。
絵も下手。
でも、今日は結構上手にかいていた。
「さる。」
c0191625_2335818.jpg

ん~。あんまり似てないなあ。
どちらかと言うと「くま」?

 最近、彼がかいた中ではヒットだったのがこれ↓。
c0191625_2344175.jpg

「雨の中のクモ」なんだそうな。

 夫は帰りが遅い。
金曜日だから、友達と飲んでるのか・・・。
<今日のプライベート充実度50%>

[PR]
by makikoai2005 | 2009-04-24 23:06 | 家族 | Trackback | Comments(0)

口座の名義変更

 この4月から役員になった自治会。
実は共益費を預ける銀行口座の名義も
前任の人から私に書き換えなければならない。

 昼休みに職場の近くの「●そな銀行」へ。
なぜか空いていた。この銀行大丈夫かなあ・・・。
隣の「●京●菱U●J銀行」は大混雑。

 昨日は眠い目をこすりながら5月の清掃のお知らせ(掲示用と回覧用)を
作った。今週末には連合自治会の会合にも行かなきゃならないらしい・・・。
結構負担だなあ。
<今日のプライベート充実度10%>

[PR]
by makikoai2005 | 2009-04-24 01:08 | その他 | Trackback | Comments(0)

ひとりぼっち

 息子が4月から通っている保育園は、
基本的に幼稚園に通っている子が午後から行く
幼稚園生の「学童保育」みたいなもの。

 通常息子が通っている幼稚園は、
今日からGWのお休みに入った。
ほかの子たちが通っている幼稚園はカレンダーどおりの通園。

 朝から保育園に連れて行くと、お友達がそれぞれ
幼稚園ごとに保育園の先生に引率されて園バスの乗り場へ
移動しようとしているところだった。

 息子と私は保育園に2人で残される。
「ママ、誰もいない。みんないっちゃったね。」
「うん。今日は午後まで先生と遊んで待っててね。」
「・・・。」
何となく状況が飲み込めていない感じ・・・。

「ママ、ぼくひとりぼっち?」

何となく答えに詰まってしまった。

[PR]
by makikoai2005 | 2009-04-23 13:52 | 家族 | Trackback | Comments(0)