<   2009年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧

春はお別れの季節4

 息子が3年間通った保育園から「おせいさく」で作ったものや
先生たちの手作りのアルバムを持ち帰ってきた。
c0191625_1212289.jpg

 写真を現像すると写真屋さんがくれるような簡単なフォトアルバムに、
ひとりひとり違った写真をチョイスして入れてくれて、
かわいいカバーまでつけてくれた世界でたった1冊のアルバム。

 お仕事とはいえ、親身で心のこもった保育で、文字どおり「第二のおうち」として
本当によく面倒を見てくださった。
先生方に心から感謝!

 保育士さんて本当に大事な仕事。
看護師さんもそうだけど、大変な仕事の割に
世の中的には待遇もそんなに良くないし、なんか変だよなあと感じる今日この頃。

 息子はここ2年ぐらい昼までは幼稚園に行っているけれど、
やっぱり心が落ち着くのは保育園の方らしい。
幼稚園から「ただいまあ~」と保育園に「帰ってくる」。

 4月からは、今まで通っていた保育園の姉妹園に移る。
今度の園は今までよりは年齢の大きい子が対象。
明日は最後の日。
先生たちにはいろいろお礼が言いたい。
<今日のプライベート充実度20%>
[PR]
by makikoai2005 | 2009-03-31 01:29 | 家族 | Trackback | Comments(0)

横浜中華街→みなとみらい

 夫はアフガン人の人の法事に出かけた。
お祈りの部分だけちょこっと顔を出して来たらしい。
 アフガン人のAさんに義理立てして、だって。
普段はジャーミーなんてとんと縁がないけれど・・・。

 その後、関内で待ち合わせ。
久しぶりに中華街へ。
「世界一の肉まん」とか大きく書いてある店で肉まんを買って食べ歩き・・・。

 そこからみなとみらい地区へ。
c0191625_21312373.jpg

 港に大きな客船が止まっている。
「にっぽん丸って、あのにっぽん丸じゃないの?」と夫が言う。
c0191625_2132422.jpg

本当だ!
15年前、学生時代にこれに乗って2か月旅をしたっけ・・・。
あの頃はぴんとこなかったけど、今から思えばかなり贅沢な2か月だった。

 そこからみなとみらい地区の大観覧車へ。
息子と夫が乗って、私は下から手を振る。
c0191625_21352713.jpg

 最後に乗ったのは年末だったなあ。

 明日からまた1週間始まる。
週末が楽しく過ごせると、「また1週間頑張ろうかな」という気持ちになれる。
<今日のプライベート充実度100%>

[PR]
by makikoai2005 | 2009-03-29 21:38 | 友達 | Trackback | Comments(0)

六本木に巨大ロボット出現!

 夫がミニコミ誌に紹介されていた「ジャイアント・トらやん」
のイベントに行こうという。
 ネットで調べたら「六本木アートナイト」のイベントの一つらしい。
東京都や森ビル、サントリー美術館なんかが主催して、
六本木のアークヒルズとかで今日と明日開催される。

 夕方6時から、六本木ヒルズアリーナで
火を噴く巨大なロボットの「彫刻」のパフォーマンスが
あるというので、児童館から駆けつける。
夫とは会場で合流。

まだ少し明るさが残っている頃に、ショーは突然始まった!
c0191625_22373547.jpg

夫が息子を抱っこして人だかりの中を見る。
7.2mの巨大なロボットの形をした人形の
目に明かりがついたり、口から火を噴いたり。
c0191625_22374518.jpg

火を噴くシーンはあまりよく撮れなかったので、ネットのものを拝借。
(出典:ジャイアント・トらやん2005年 撮影:豊永政史)

ロボットの形をしているけれど、科学的な意味でのロボットではないので、
当然二足歩行はできない。
移動は、ロボットを乗せた台車をオジサンが運転する形でパフォーマンス。
c0191625_22421596.jpg

パフォーマンスはものの15分で終わってしまった。
(このパフォーマンスは夜通し繰り返し行われて、明日の朝までやるらしい。)

暗くなってきた空には飛行船が飛んでいた。

六本木のギリシャ料理店「●pyro's」へ。
今日は特別。
c0191625_22435183.jpg

お店の中が薄暗くてあまりよく映せなかった。

お店を出て六本木の街を歩いていると、
野球の日本チーム優勝の記念で、
日の丸みたいにライトアップされている東京タワーが見えた!
c0191625_21405022.jpg

突然の夫の提案で、神谷町まで移動。
東京タワーへ。
c0191625_22464385.jpg

混んでいたのでさすがに展望台には昇らず
外からみる。

 一日のうちに本当にいろいろ行った日だった。
帰りの電車で、ばったりと職場の知り合いの方に会う。
そちらもご家族で、六本木アートナイトに行ってきた帰りだったとか。

さすがにちょっと疲れた・・・。
<今日のプライベート充実度100%>

[PR]
by makikoai2005 | 2009-03-28 22:50 | 家族 | Trackback | Comments(0)

児童館

バレエの後は久しぶりに渋谷の児童館へ。
アスレチックでハムスターみたいに走り回る息子。
知らない子と仲良くなったり。
棒と糸の先にマグネットがついた手作りのさおで、
クリップがついたお魚を釣る、釣り堀ではしゃく子供たち。
c0191625_2229468.jpg

 身近なものでもこんなに面白いおもちゃが作れるんだあ・・・。
c0191625_1554403.jpg

汗かいてちょっと休憩。

[PR]
by makikoai2005 | 2009-03-28 15:54 | Trackback | Comments(0)

自治会の顔合わせ

c0191625_1445841.jpg

今日はサッカーのクラスは年度末でお休み。
 
 偶然、四月から自治会の役員になってしまったメンバーとの顔合わせと
引継ぎが近所のカフェで。
 同じ建物に住んでいるのにお互い初対面の人達ばかり。
役員は結構面倒な会合や手続きもあるみたい。
まあ、一回ぐらいはやるのもいいかな。

[PR]
by makikoai2005 | 2009-03-28 14:04 | Trackback | Comments(0)

東京ジャーミーで法事?

 前の上司が突然電話で、
「昔からの知り合いのアフガン人の方のお母様の法事に呼ばれたんだけど、
どうしたらいいのかねえ。
服装とか、お香典とか・・・。」

 場所は代々木上原の東京ジャーミーらしい。
東京ジャーミーには、去年先生のお葬式に行ったっけ・・・。

 アフガン人の人たちがとういう習慣かは承知していないけれど、
とりあえず日本みたいな喪服を着て行かなくてもよいし、
お香典もいらないと思うと答えておいた。

 念のために夫に電話で聞くと、
アフガン人のAさんのところに仕事の帰りに寄って
色々聞いてくれたらしい。

 Aさんは、「ところでこの間、Nowrooz(中央アジアやイランの新年)の
お祝いの招待状を送ったのに、なんで来てくれなかったの?」と
むっとしていたらしい。

「え?招待状?もらってないけど・・・。」
「名刺に書いてあったオフィスに送ったよ。」
「ほんと?」

 ところで、偶然、亡くなった方はAさんの友人のお母さまだったらしく、
日曜日の法事にはAさんも行くつもりだったんだとか。
在日アフガン人コミュニティーって、
どんな感じなんだろう・・・。
ちなみにAさんはウズベク系で、在日30年以上。
<今日のプライベート充実度10%>

[PR]
by makikoai2005 | 2009-03-28 02:58 | その他 | Trackback | Comments(0)

寒いよお~

 なんだか今日はとっても寒かった。

 その上、こんなタイミングでヘアードライアーが壊れる。
スイッチを押してもファンが回らず、
中のコイルが赤くなっているのだけが外から見える。
こ、こわい。
感電したりすると嫌だし、捨てよう。
c0191625_13081.jpg

 思えば15年ぐらい前、海外旅行に行く直前に、
「海外と日本と両方で使える旅行用」ということで
取っ手が折り曲がってコンパクトになるのが便利だなあと
(電圧によって切り替えられるようになっている)、
当座のつもりで買ったものが、
日常でもずっと使い、今日まで。

買い替えの時期だったのかなあ。
<今日のプライベート充実度10%>

[PR]
by makikoai2005 | 2009-03-27 01:29 | その他 | Trackback | Comments(0)

アラブ・チャリティー・バザー?

 職場のBBSで「第11回アラブ・チャリティー・バザー」
なるものが4月の第1土曜にサントリーホール前で開催されることを知った。

 「駐日アラブ大使夫人の会」なる団体が主催するのだとか・・・。
なんだか面白そうなので、
「問合せ先」になっていた「バーレーン大使館」に電話してみる。
大人一人1,000円のチケットを入手。
c0191625_2301868.jpg


 エジプトの民族舞踊団とかの公演もあるらしい。

[PR]
by makikoai2005 | 2009-03-26 02:29 | 催し物 | Trackback | Comments(0)

春はお別れの季節3

息子の幼稚園のTerm2が今日で終わりだったらしい。
「通信簿」を持ち帰ってきた。
c0191625_1105688.jpg

「だんだんお友達と分け合ったり、
自分の順番を待つというコンセプトを理解してきています」ですと!
「かくものもだんだん形になってきています」とも。

ん~。成長してるなあ。

 ところでクラスのお友達の中に、
今学期を最後に園を去ってしまう子が3人。
2年間一緒だったお友達だったので、ちょっと寂しい感じ。
その中の一人の女の子のママは、
個人的にお別れのメールをくれた。

 うちの教育パパは、また色々考えてるらしい。
不穏な動きが・・・。
<今日のプライベート充実度30%>

[PR]
by makikoai2005 | 2009-03-26 01:17 | 家族 | Trackback | Comments(0)

伊豆のお土産

 親孝行な妹と、よくできたその連れ合いが、
3連休に両親を伊豆に連れて行ってくれたらしい。
 お土産発見!
「伊豆のうさぎ」だって。
c0191625_2414372.jpg

 か~わいい!
お味の方もグッド!
c0191625_2422334.jpg

<今日のプライベート充実度20%>

[PR]
by makikoai2005 | 2009-03-24 02:44 | 家族 | Trackback | Comments(0)