<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

地鎮祭

 Sちゃん夫妻が今度建てることになった家の地鎮祭があった。
今日は大安だそうで、神主さんもカキイレ時。
Sちゃん達のセレモニーは9時からだというので、
最寄り駅に8時半に集合。
c0191625_1741164.jpg

 最近は地鎮祭をしない人も結構いるとか。
この辺の地域だと半分ぐらいの人はしないとか。
 初めての経験で面白かった。
(でもすごく寒かった。)
<今日のプライベート充実度50%>

[PR]
by makikoai2005 | 2009-02-28 17:05 | 家族

春はお別れの季節

 うちの課の新人Yちゃん(といっても2年目)が今日を最後に異動。
定時が終わってから課内でささやかな送別会。
 忘年会の賞品だったお酒とかおつまみなんかが出てくる。
Yちゃんは涙涙でわが課での仕事とかを振り返っていた。
なんとなく初心を思い出したりする。
c0191625_22321652.jpg


 息子は2歳のときから午前は幼稚園、
午後は家の近くの保育園に行っている。
保育園では毎月最終日にその月にお誕生日があった子たちのお誕生会を
いっぺんにやってるらしい。
今日は幼稚園を休ませて朝から保育園に行かせた。
折しも雪が降って、保育園にやってちょうどよかった。
 楽しいお誕生会だったらしく、うちに誕生日の冊子を持ち帰ってきた。
c0191625_2235136.jpg

 担任の先生たちとの写真も。
c0191625_22354622.jpg

 いつの間にか背が112.4cm、体重も19.3kgになっていたらしい。
大きくなったなあ。
生まれた時は52cmに4,085gだったのに・・・。
c0191625_22374374.jpg

 そして、手形も。
c0191625_2238992.jpg

 大きくなったら宇宙飛行士になりたいなんて、知らなかった・・・。

[PR]
by makikoai2005 | 2009-02-27 22:40 | 仕事

父と息子

 家に戻ると夫がSkypeでトルコの両親と話していた。
ちょっと聞き取りにくいのか大声で話している。
息子が起きちゃうよ・・・。まったく。

 それからトルコのいとこが息子の写真と夫の子供のころの写真を
コラージュして、面白い写真を作ってメールで送ってくれたといっていた。
どれどれ。
c0191625_292494.jpg

ん~。一緒におもちゃで遊んでるみたい。
息子の写真は去年のものみたいだけど、
確かに雰囲気は似てる。
(左息子、右父親)
やっぱり親子だなあ。
<今日のプライベート充実度30%>

[PR]
by makikoai2005 | 2009-02-27 02:17 | 家族

Birthday Boy

 午後休をとって幼稚園へ。
夫も昼休み+1hでかけつける。
途中、渋谷の東急東横でロールケーキ2本を買う。
夫はたまたま今週と来週はマークシティーにオフィスがある
クライアントのところで仕事だったので、待ち合わせ。

c0191625_16181132.jpg

 どういにか1時40分に間に合う。
子どもたちはテーブルやいすを並べたりして
ちょっとしたパーティーの準備をしていた。

 教室の中に入って、みんなにハロー!
夫がロールケーキを切る。
もう1本買ってくればよかったなあ・・・。
c0191625_16193069.jpg

 テーブルを囲んでおとなしく紙皿やジュース、ケーキが配られるのを
待つ子どもたち。
クラスの先生のMr. RとMs. Aが手伝ってくれる。
そのあとお約束の「ろうそくの吹き消し」、「Happy Birthdayの合唱」があって、
みんなでケーキを食べる。
c0191625_16202254.jpg

 ケーキのあとは、Mr. Rが夫が持っていった本を子供たちに読み聞かせ。
かなりの役者で本当に上手!
c0191625_16235860.jpg

 Happy Birthday, Birthday Boy!
c0191625_16273731.jpg

<今日のプライベート充実度90%>

[PR]
by makikoai2005 | 2009-02-25 16:30 | 幼稚園

誕生日会の準備②

 明日の幼稚園での誕生日会の準備のため、
早めに仕事から戻る。
偶然帰宅途中の夫とあって、近所のスーパーへ。
先生が書いてくれたリストにあったもののうち、ケーキ以外のものを買う。
c0191625_22545473.jpg

 仕事の方も、ここ1年間目が回るぐらい忙しくしていたプロジェクトが
やっと一段落ついてきたところ。
この仕事でお世話になったお姉さんTさんが、「タオル美術館」と書いた面白い袋をくれる。
開けてみると、とってもかわいいタオルが!
c0191625_22572036.jpg

図らずも、息子の誕生日プレゼントのようになった。
c0191625_22575491.jpg

 息子たちは予定どおり幼稚園で消防署へ行ったらしい。
こんなクリアファイルとパンフをもらってきていた。(笑)
c0191625_0415267.jpg

<今日のプライベート充実度60%>

[PR]
by makikoai2005 | 2009-02-24 23:00 | 買い物

誕生日会の準備

 25日は息子の誕生日。
幼稚園では誕生日会をやってくれるそうで、親が準備して会に出席しなければならない。
先生が連絡ノートに必要なものを書いてくれた。
c0191625_1413294.jpg

 ケーキ(または何らかのおやつ)
 ジュース(たいていはブリックタイプのもの)
 フォークとお皿
 ケーキを切るナイフ
 ろうそく(とライター)
 
「これまですべての親御さんがクラスへのプレゼントとして本を持ってきてくださってます」
とのメッセージもあった。

当日はこれらを持って1時40分に幼稚園に現れなければならない。
誕生日会は2時半まで。
c0191625_1461632.jpg

夫は早速プレゼント用の本をゲット。
実は最近息子のクラスでは幼稚園の近くのさまざまな場所へ
社会科見学に行っているそうで、
明日は消防署。
夫のチョイスは、そういう意味ではなかなかいいかも。

これまでも郵便局に行ったりしたらしく、さらに3月にはお店にも行くらしい。

誕生会にはどうにか仕事をやりくりして夫婦で出席する予定。
我々もかなりの親バカ。<今日のプライベート充実度30%>

[PR]
by makikoai2005 | 2009-02-24 01:48 | 幼稚園

江ノ島

 朝9時から私たちの住んでいる建物の自治会長を選ぶためのくじ引き。
くじは、
①10年以内に役員をやったことがある
②3歳以下の子供がいる
③単身赴任している
④1年以内に引っ越しの予定がある
⑤引っ越してきて1年以内
以外の世帯が引かなくてはならない。

これまでは息子が3歳以下だったので、免除されてきた。
今年はそうはいかない。
今回の対象は3世帯。
建物の入り口で3人でくじを引く。

c0191625_185402.jpg
みごと(?)当たってしまう。
4月から会長・・・。
できるんだろうか・・・。
共働きってことは言い訳にならない。

気を取り直してお弁当を持って家族で江ノ島へ。
息子は大喜び。
いつもは水族館に行くけれど、今日は橋で江ノ島にわたる。
c0191625_1855303.jpg


大道芸のショー。
c0191625_18593757.jpg


島をぐるぐる歩き回って、散策。
c0191625_18561756.jpg


島のてっぺんにある灯台へ。
c0191625_1857050.jpg


エレベーターで灯台の上の展望サロンに上り、
そこからさらに階段で屋外の展望デッキへ。
180°のパノラマ。

下りは灯台の外側の階段で、きゃーきゃー言いながら徒歩で降りる。
c0191625_18595933.jpg


楽しい日曜日。
<今日のプライベート充実度90%>

[PR]
by makikoai2005 | 2009-02-22 19:03 | 家族

天気のいい土曜日

 朝からピアノ+サッカー+バレエ。
夫はPCに新しいソフトをダウンロードするのだとかで、
午後からオフィスに行ってしまった。
だんだん、習い事の送り迎えが私の担当になりつつある・・・。
まあ、夫はウィークデーは通勤途中に息子を送ったり
お弁当を作ったりしているので、借りがあるといえばある・・・。

 どの習い事も喜んで行っているので、今のところは問題なし。
ただ、帰りはさすがにくたびれたのか、
立ったまま寝てしまった・・・。
ん~、この子も「通勤電車の中で立ったまま睡眠をとれる日本人サラリーマン」の立派な予備軍だったか!
c0191625_2134079.jpg

先日おめでたが判明したと言っていた友人のために
ネット(www.bundleofjoi.com)でプレゼントをゲット!
ひざかけ。赤ちゃんが生まれたらブランケットにもできる。
デザインがとっても素敵!
<今日のプライベート充実度80%>
c0191625_1618132.jpg


[PR]
by makikoai2005 | 2009-02-21 16:21 | 習い事

ガールズトーク

 先週の金曜日に泣く泣く延期したTさんとのご飯。
急に思い立って誘ったら、彼女もOK。
8時頃職場を出て、中目黒のビストロへ。

川岸のこじゃれたお店。
今回が2回目。
前回に来たのは1年ぐらい前か・・・。

薄暗い店内は雰囲気たっぷり。
週末だったけど2人なら予約なしでも大丈夫。
奥の方のソファー席へ。

c0191625_1111189.jpg
ワインを飲みながら3時間ちょっと、ぶっとおしでおしゃべり。
最近の面白エピソードとか披露しあって、時間があっという間に過ぎてしまった。<今日のプライベート充実度50%>

[PR]
by makikoai2005 | 2009-02-21 01:12 | 友達

トルコ人の会

 夫がトルコ人の人たちとご飯を食べに行くというので、
早めに帰宅。(と言っても10時になってしまった・・・。)
c0191625_8293810.jpg

 母がルーから作ったらしいカレーを食べる。(おいし~!)

 夫は12時頃ご帰還。
 ざっと10人程度で都内のトルコ料理レストランで集まったらしい。

メンバーの共通点は、
 ①トルコ人の男性
 ②日本人と結婚して子供がいる
 ③アラフォー世代
 
 ほとんどが文部科学省の奨学金をもらったのが来日のきっかけで、
日本で就職して日本で家庭を持った人たち。
中には日本在住17年という人も。
理系君が多く、誰でも名前を知っているような会社に勤めていて、
東京近郊におうちを買ったりしている。

 夫は久しぶりに楽しい時間を過ごしたらしく、
会合でのやり取りを逐一話してくれる。
 共通の話題は、「最近の職場でのこと」、「子どもの教育」、「日本人や日本の生活」、
「最近買った家の話」、「トルコはこうなるべきだ論」等々・・・。

 会合は、月に1回ぐらいのペースであるらしい。

[PR]
by makikoai2005 | 2009-02-20 08:27 | 催し物