<   2009年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

お稽古ごと3連ちゃん

 昨日は仕事で本当にひどい目にあいました。終電も逃し、明け方タクシーで帰ってくる。
 でも、今日は土曜日でお稽古ごとが3件!9時半からのピアノに行くために8時に起きて大急ぎで準備。雨の中を電車+バスを乗り継いでピアノの先生宅へ。息子がレッスンを受けている間、近くのcafeで時間つぶし。住宅街の中の静かなcafeで近所の住民と思われる男性が数人(なぜか初老のおじさんばかり)がゆっくり新聞とか呼んでいる。とにかく眠い。
 
c0191625_16451489.jpg

30分後に先生のお宅に戻って息子をピックアップ。先生、手を焼かなかったといいけど。新しい楽譜と「おんがくのーと」をもらった。今日はドレミの3つの音を習ったらしかった(ノートで見る限り。)。
c0191625_16453614.jpg

 またバス+電車で今度はサッカー。途中でパパもジョイン。雨だったの体育館で。息子の通っているクラスは、土日に小学校の校庭(雨の日は体育館)を借りて実施されている。雨のせいか、風邪気味の子が多いのか、子供3人にコーチ2人というある意味「贅沢」なクラスだった。今日は興奮しすぎたのか、手をたくさん使って、夫が「だめ~!手つかっちゃ~!」と何度も叫んでいた。
 サッカーのあとはまた電車に乗って今度はバレエ。バレエは45分。息子がレッスンを受けている間、我々はおしゃべり。今日は2人いるうちの1人の先生は来ていなかった。「教師のうちの一人は今ロシアから来ている有名な先生のセミナーに参加しているので今週はお休みです」とオーナーの女性が説明していた。ロシアからきた有名な先生のセミナー?なんか本格的っぽい感じだなあ(笑)。
 家に戻ると4時半。我々夫婦はぐったり。夫はベットへ直行。息子だけが全然元気で家の中でばたばたおもちゃを運んで走り回っている。

[PR]
by makikoai2005 | 2009-01-31 16:52 | 習い事

旅に出たいな

 今日、またお昼に同期のOさんと一緒になった。いろいろおしゃべりしていたら、去年Oさんがお母さんと二人で沖縄に入った話や、職場の友達と屋久島に行った話を聞いた。ん~、日本国内の南の島かあ。なかなかよさげだった。特に屋久島ではウミガメの産卵の様子を見たと言っていた。
 私たち最後に行った旅行ってどこだっけ?息子が2歳ぐらいのときは、年末に日光に行って金●ホテルに泊まったり、台湾やペナン島に行ったこともあったなあ・・・。遠い遠い昔のことになってしまった。どこか行きたいなあ・・・。

[PR]
by makikoai2005 | 2009-01-30 02:09 | 友達

こんな時間に・・・

 終電で帰ろうとしたら、永田町の駅で急に電車が長いこと停車。間もなく渋谷で人身事故との放送が。最近多いなあ。でも朝ならともかく、こんな夜中に。景気が悪いことが影響しているんだろうか・・・。<今日のプライベート充実度-20%>
[PR]
by makikoai2005 | 2009-01-29 01:59 | その他

yearbook photo

 昨日、息子の幼稚園でYearbookのための写真撮影があった。と思ったら早速注文用紙を持って帰ってきた。4枚の写真の中からYearbookに使ってもらいたいものを選ぶのと、パスポートサイズから壁に飾れるほど大きなものまで色々な大きさで焼き増しを注文するための紙だった。
 
c0191625_1444987.jpg
どの写真もニコニコ顔で楽しそうに写っていて、さすがプロだなあと感心。去年のYearbookの写真と比べてみたら、今更ながら「大きくなったんだなあ」感慨もひとしお。すっかり親バカ夫婦。何枚か注文して、トルコに住んでいる夫の両親や私の両親にも送ろうと思う。<今日のプライベート充実度50%>

[PR]
by makikoai2005 | 2009-01-28 01:45 | 家族

ん?

 朝からおなかの調子がいまいち。
なんだか痛い感じ。
まさか、今はやりのノロウィルス?
家に帰って夫に言うと「僕も」とのこと。
「昨日飲んだハーブティーがいけなかったんじゃないか」とのこと。
ん~。確かに息子(ハーブティーを飲んでいない)は普通どおりだったみたい。
<今日のプライベート充実度-10%>

[PR]
by makikoai2005 | 2009-01-27 01:48 | その他

のんびりした休日

 ウィークデーは幼稚園と保育園のかけもち、土曜日は習い事のハシゴ。日曜ぐらいはのんびり過ごした方がいいなあと反省する今日この頃。そうは言ってもパワーがありあまってしまう息子は家の中でじっとしていない。
 仕方ないので今日も試験勉強のパパを残して二人で近所の公園へ。この公園は遊具も充実しているし、なんといってもログハウスがある!このログハウスとても人気があって、休日になると家族連れで大繁盛。中はアスレチック。縄でできた階段をよじ登ったり2階からぐるぐる回る滑り台で滑り降りたり。地下の迷路もある。息子は大喜びでハムスターみたいに駆けずり回り始めた。目で追うのもやっと(写真は外からの様子。写真撮影は禁止だそうなので中の様子をお見せできないのがとっても残念。)。
c0191625_1846384.jpg

 そこから二人で近くのイトー●ーカドーの前の100均で色鉛筆を買う。来週から始まるピアノのレッスンに、先生が唯一持ってくるようにおっしゃっていた色鉛筆。手先が極端に不器用な息子に色鉛筆なんて大丈夫かしら・・・。先生後悔なさらないといいけど・・・。
 明日は幼稚園でyearbook用の写真撮影があるらしい。去年のyearbookはプロの写真屋さんが撮ったブロマイドみたいな個人写真でびっくりした!今年もそのプロの写真屋さんが来るらしい。お手紙で「26日は写真撮影があるので、髪型や服装もそれを念頭に準備してください。」と書いてあった。特別な服装や髪形は必要ないけど、せいぜい写真写りの良い色を着せようと思う(たとえば赤とか・・・)。<今日のプライベート充実度80%>

[PR]
by makikoai2005 | 2009-01-25 18:47 | 家族

サッカー+バレエ

 パパは2月3日に資格試験を受けることにしたそうで、「あと10日ちょっとだ!」と気合を入れています。そうなると、サッカー+バレエの付添いは私に。
 サッカーのクラスにはまた新たにメンバーが増えていて、今度は女の子!男の子に交じって金髪のおかっぱ頭で元気に走り回っていました。一緒に来ていたパパもとってもいい人みたいで「Nice goal!」とどの子がシュートしても嬉しそうに声をかけていました。息子も走り回るとほっぺが真っ赤で、さらに子供っぽい感じになります。
c0191625_21462263.jpg
c0191625_21464382.jpg

 サッカーのあとはすぐに電車に乗ってバレエ教室へ。途中で恵比寿の駅前の小さいcafeで軽くお昼を食べます。サッカーのあとだったので「お腹すいた」を連発。心配になるほどスープとサンドイッチをぱくぱく。これからまた体を動かすんだから、とたしなめても全然聞いてない。cafeから出て教室に向って歩いていると、やっぱり。「お腹痛い」と言い出す始末。これですぐバレエに行ったら具合でも悪くするんじゃないかと心配になり、だっこして教室まで行く羽目に。まったく・・・。
 教室では、最初の体験と慣れるまでの1、2回以外は保護者の見学を認めていないそうなので、着替えをさせておいてくる。45分教室の周りを散歩。13年前、就職したばかりの時、この界隈にあった古い寮で一年過ごしたことをなんとなく思い出して懐かしかった。
 バレエが終わって迎えにいくと、とても嬉しそうに教室から出てきて「楽しかった」とにこにこ顔だった。今のところうまくいっている・・・
 バレエ教室には外国人の子もいて、先生は英語と日本語で説明しているみたい。中にフランス人の女の子がいて、迎えにきたママに「先生が何言ってるかわからない」と文句をいっていて可笑しかった。<今日のプライベート充実度95%>

にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
[PR]
by makikoai2005 | 2009-01-24 21:51 | 習い事

私たち船に乗ったね、15年前

 久しぶりに友人Mと池袋でご飯を食べた。
彼女とはちょうど15年前に2ヶ月間船に乗って地球を半周するプログラムに参加して、
同じキャビンで寝起きして、本当にいろいろなことを夜中まで話したっけ。
私たちまだ若かった、あの頃は。
その後お互いいろいろあったけど、いまでも会うとあの時とおんなじ感じでおしゃべりできる。
きゃははは・・・という笑い方も昔のまんま。
 ここ14年ぐらいは合気道にはまって、今ではキッズのクラスで先生をしているほど。
昔はどちらかというと「ひ弱」な感じだったのに、今ではとってもたくましい!
 船に一緒に乗った他の仲間はどうしてるだろう・・・。
UAEに嫁いで4児の母になったKちゃんのこととか話したりした。
久しぶりに手紙でも書いてみようか・・・。
<今日のプライベート充実度80%>
c0191625_2103821.jpg

[PR]
by makikoai2005 | 2009-01-24 01:00 | 友達

小さな幸せ

 今日も終電だった。明日は友達と夜、一緒にご飯を食べに行く約束をしているので定時に出たい。そう思うとどうしても今日に仕事が回ってしまう。
 基本的にどんなに遅くても家で晩御飯を食べることにしているので、同僚たちのように職場の食堂で食べることはないのですが、今日はコンビニでイチゴソースのかかったゼリーを買ってしまった。小さい幸せ、小さい罪悪感(笑)。<今日のプライベート充実度10%>
c0191625_232654.jpg

[PR]
by makikoai2005 | 2009-01-23 02:03 | 仕事

グルジア便り

 4年ぶりぐらいにかつてアゼルバイジャンで一緒に仕事をしたTさんに会ってお昼を食べた。Tさんは先月から去年結婚したばかりのグルジア人のご主人と日本に帰国していたらしい。この間突然連絡があって、今日ご飯を食べる約束をしていた。
 去年はロシアとグルジアの間で小競り合いがあって、大丈夫かなあと心配していたけれど、首都のトビリシは結構普通どおりだったと言っていた。よかった。
 アゼルバイジャンやグルジアの共通の知人・友人のその後の話に花が咲く。「××さんは日本人と結婚して、今は日本で生活してるんだよ。」とか、「△△さんは、日本に留学して就職も決まったんだって。」とか。
c0191625_1354468.jpg

 そういうTさんも、聞いてみると、来月からまた仕事で2年ぐらいグルジアに行くことになるのだとか。
 アゼルバイジャンとかグルジアとか、トルコとか、なんだかもうずっとずっと昔のことのよう。<今日のプライベート充実度50%>

[PR]
by makikoai2005 | 2009-01-21 01:36 | 友達