<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

筋肉痛と雨降り

 朝から筋肉痛。
昨日のミカン狩り+天狗の寺までの徒歩が効いたのか、
ふくらはぎ+モモがとても痛いです。
普段の運動不足を痛感。

 昨日はあんなに晴れていたのに今日は雨。
雨の中をしぶしぶ買い物へ。
もうすぐ保育園と幼稚園でそれぞれクリスマスコンサートがあるとか。
黒の長そでTシャツを用意してくださいだの、
緑のズボンを用意してくださいだのと色々な注文が…。
普段も着れるものと考えると、結構大変。特に緑のズボン?

[PR]
by makikoai2005 | 2008-11-24 19:30 | 家族 | Trackback | Comments(0)

ミカン狩り

 南足柄郡の幼馴染のお母さんのご実家へミカン狩り。
びっくりするぐらいミカンがたわわになった木から
ミカンをもぎ取ります。
c0191625_23155659.jpg

 屋外の炭火でトン汁。
久しぶりに幼馴染やそのお母さんたちとあって、とても懐かしかった。
30年ぶりぐらいで会った人も。
c0191625_23161951.jpg

 息子は大はしゃぎ!
帰りは近くの山の上のお寺(てんぐで有名なお寺だそうな)
まで行って天狗のせんべいを買って戻ってきました。
とってもよいピクニックでした。

[PR]
by makikoai2005 | 2008-11-23 20:16 | 催し物 | Trackback | Comments(0)

やっと3連休!

 連休はいいですねえ。
でも、これといって予定もなく、
今日は普段の土曜日のように息子のサッカーに行ったきり、
あとは家でごろごろしていました。

 と、突然母から電話。
明日、私の幼馴染のお母さんのご実家(小田原らしい)
でミカン狩りがあるらしいとのこと。
 
 なんだか面倒になったのか「行かないよねえ・・・」
と言っている母を説得して、息子と母と参加することに!
明日は早起きだ!

[PR]
by makikoai2005 | 2008-11-23 01:37 | 家族 | Trackback | Comments(0)

桜木町・関内・中華街

 ここ数日ちょっと暖かいので、家族で桜木町へ。
夕方だったのですが、みなとみらい地区のルナパークへ。
c0191625_23113873.jpg

 息子はメリーゴーランドとかに大喜びしていた。
c0191625_231205.jpg

 そこから赤レンガ倉庫を通って関内の中華街へ。
c0191625_23121094.jpg

 いつも行っているお店が2軒とも満員だったので、
偶然入ったお店へ。
適当に入った割には(脇道の7つしかテーブルのない小さな店だったけど)、
おいしいし値段もリーズナブルだった。
北京ダックとカニ玉スープとお焦げにおかゆに覚えていないほど
たくさん種類が出てきた。
息子も大喜び。
冬はやっぱり中華ですね。

[PR]
by makikoai2005 | 2008-11-16 01:55 | 家族 | Trackback | Comments(0)

今年のハロウィーン

 結構前のことになってしまいますが、
今年も息子の幼稚園でハロウィーンがあったので、
午前休をとって見に行きました(我ながら親バカです。)。
c0191625_2382339.jpg

息子はそっくりさん(髪型と背格好が似ているお子さんがいた!)
と手をつないで歩いていました。
c0191625_2383524.jpg

 今年の衣装はネットショッピングで注文したドラキュラです。

[PR]
by makikoai2005 | 2008-11-08 22:53 | 幼稚園 | Trackback | Comments(0)

ピーナッツの収穫

 先週の三連休に千葉にある父の隠居所へ。
c0191625_2354732.jpg

父が趣味で始めた家庭菜園でピーナッツができたというので、
一日ががりで収穫+庭のオーブンで乾燥。
息子は歓声を上げていた。
c0191625_2355998.jpg

 ピーナッツが土のなからか出てくるものだというのも初めて知ったらしい。
(日本語では落花生っていいますよね。そういえば。)

[PR]
by makikoai2005 | 2008-11-08 22:46 | 家族 | Trackback | Comments(0)