<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

きちゃった!

 今週末、突然夫の携帯に電話が…。
しばらく英語で話している様子。
その後、トルコ語へ。
 
 夫がかれこれ6年前に退職したトルコの銀行時代の同期とか…。
休暇で中野のカナダ人の友人のところに来ているので電話してみた、ですと。
日本人だったら、来る前に「今度行くから会おう!」とか連絡あるよね。
そもそもどうやって夫の携帯の番号入手したのかなあ。

 夫は早速、今日(月曜)の夜ご飯を食べに行く約束を…。
夫「なんで事前に連絡くれないんだろ。
これだからトルコ人は…。
予め連絡くれてたら色々もってきてもらうもの注文出来たのに。」おいおい…。

[PR]
by makikoai2005 | 2008-07-28 21:31 | 友達

宿直

一年に一回回って来る職場の宿直。長い夜になりそうです。
[PR]
by makikoai2005 | 2008-07-22 18:22 | 仕事

ボリショイ・サーカス

 連休の一日目の今日は家族でボリショイ・サーカスへ。
空中ブランコやアクロバットはさすが!って感じてでした。
 
 以前シルク・ド・ソレイユに行ったときは、
芸術的なショーで大人にとってはよかったのですが、
息子は、怖いと言って全然楽しんでいませんでした。
やっぱり、トラとか出てくる伝統的なサーカスの方が
子供も大人も楽しめるんだなあ。

[PR]
by makikoai2005 | 2008-07-19 15:52 | 催し物

間に合わなかった

 午後、先生のお見舞いに行った。
部屋には誰も居なかった。
掃除の人が「先ほど1時間ほど前に亡くなりましたよ」と言った。
文字通り間に合わなかった。
泣けて泣けてしかたがなかった。
正直自分があんなに泣くとは思っていなかった。

[PR]
by makikoai2005 | 2008-07-12 23:15 | その他

悲しい知らせ

 かれこれ10年以上前に初めてトルコ語を教えてくれた先生が
ガンにかかって入院している。
くしくもトルコの大統領のレセプションでその知らせを人づてに聞き、
大統領一行が帰ったその日の夕方お見舞いに行った。

 パジャマ姿で点滴をぶらさげてはいたものの、
病室の外の廊下のソファーで、夫も息子と私としばらく話をした。
気丈な奥様は、検査の結果を受けて
近く主治医の先生と今後の治療について話し合うと詳細に渡って説明してくれた。

 今日、その奥さんから
新しく立ち上げたトルコ関連のNPOのお知らせが届いて、
細長い便箋に
「容態はかなりきびしいもので、毎日病院に行くのがつらいです」
と上手だけれど乱れた字で書かれていた。
胸がつぶれそうです。
おっかない先生だったけど、愛すべき人だった。
息子にトルコ語を教えてくれるといっていたのに。
もうかなわないのかしら。

[PR]
by makikoai2005 | 2008-07-09 02:31 | その他

プチ・リフォーム

 今朝、畳屋さんが来ました。
和室の畳の表をかえてもらうためです。
6畳ほどの狭い部屋ですが、この暑さでふーふー言いながら取り替えていました。
息子はおじさんに質問攻め。気の毒に・・・。
c0191625_2224869.jpg

 おかげで見た目にも青々した、においもフレッシュな
新しい畳の部屋になりました。
畳の部屋は一時はあんまり好きではなかったけど、
最近ちょっとその良さがわかるようになりました。
息子が遊ぶのにも新しい畳は最適!
c0191625_22242262.jpg

 午後は、近くのホームセンターで壁紙を買って、
夫が数時間かけて壁紙を張り替えました。
急に部屋が見違えるようになって、
たまにはこういうプチ・リフォームが必要だなあ、とつくづく。
きれいな部屋で気分的も明るく!

[PR]
by makikoai2005 | 2008-07-05 23:16 | 家族

バクー会

 4年ぶりぐらいに
かつてバクーで一緒に仕事をした仲間3人と虎ノ門で集まりました。
みんな相変わらず。
まるで昨日「じゃまた」といったかのように、
自然と話に花が咲きます。年齢も今の職業もまちまちなのに。
「今考えると、バクーも結構楽しかったね」と意見が一致。

 帰りしなに「また集まろうよ」と約束。
この約束は口約束ではなくて本当に守りたい約束。

[PR]
by makikoai2005 | 2008-07-05 01:00 | 友達